スナックエンドウ?スナップエンドウ?。

スナックエンドウ?スナップエンドウ?。

 

最近の素朴な疑問。

スナックエンドウ、スナップエンドウは同じもの?。⬇︎

結論は同じものでした、もう答えが笑。

時々頂くことがあり、そのまま茹でても絶品ですし、教えて頂いた揚げる食べ方も。⬇︎

パラっと塩を振っても、そのままでも・・・絶品です。

ではこの呼び方の違いは?。

要は和解釈かアメリカ解釈かの違い。

スナックと言われれば、思いつくのはスナック菓子。

なので、お菓子のように気軽に食べれるエンドウだという解釈。

それではスナップは?。

僕がすぐに思いついたのは、スナップを効かせてビュッと投げる(まるで今宮選手のスローのような 笑)。

要するに手首を効かせて鋭く投げるって表現時に使うスナップ。

でもこれではエンドウにつながりません笑。

そこでカタカナではなくsnapで調べたら・・ポキっと折れるという意味があると。

知りませんでした。

でも手首を効かせてということは、鋭く手首を曲げて=折って=スナップを効かせてになりますね。

ここでエンドウに話を戻すと、ポキっと折れるエンドウということに。

確かに新鮮なものはポキっと折れますね。

なんてダラダラ書いていますが、調べたらたくさんの解説が既に溢れかえっていました笑。

みなさん同じものだとご存じだったようです。

ちょっと食べたくなってきました・・・帰りに探してみます。

ところで・・・、旬な時期はいつなんでしょうね?。

 

 

 

2022年07月14日