またしてもお赤飯。

またしてもお赤飯。

 

先月の開院祝いで皆様に頂いたお赤飯以降、何かと赤飯にはまっていますが笑。

昨日はこちらを頂きました。⬇︎

京都の『鳴海餅本店』さんの栗赤飯です。

お米は「佐賀県産ヒヨクモチ」、小豆は「丹波大納言小豆」、そして栗は「丹波栗」を使用した絶品でした。⬇︎

時に福岡でも販売されていますが・・・気づいた時にはまず間違いなく売り切れています。

何とか手に入れた逸品でした。

それにしても思いました、お赤飯ってそれぞれでお味が違うんですよね〜。

いずれも絶品です。

まだまだ沢山ありますので、おめでた流れで今後も食べていきたいと思っています。

 

 

追記:

福岡といえばの『鈴懸』さんのこちらも絶品です。⬇︎

この立派な木箱に入っているのはこちら。⬇︎

食べやすく一つづつ個包装されています。⬇︎

おまんじゅうみたいです。

一つだけ中にあんこが入っていておはぎ仕様になっているので、それを誰が食べるのかも楽しめます・・・嘘ですよ笑。

こちらも使われているのは、佐賀の肥沃米。

佐賀平野で育つお米は全国の老舗で好まれているようです。

 

 

 

2022年10月11日