W杯2022 その11(日本)決勝ステージ。

W杯2022 その11(日本)決勝ステージ。

 

さていよいよベスト8をかけての決勝ステージ初戦です。

僕的にはここまでの結果ですでに大満足以上です。

意外に欲深くないのも自慢です(大笑)。

でもこれは欲深いとはちょっと意味合いが違いますね、すみません。

振り返れば、世界中から気の毒がられたE組に入った時から日本代表が実力を発揮する機会が始まっていたんです。

今回予選敗退したドイツは実は優勝候補筆頭のブラジル(毎回筆頭ですが毎回は優勝できません)に匹敵する優勝候補筆頭株だったと思います。

そのドイツにあの前半からの巻き返しで・・・その後の経過はご存知の通りです。

しかし、次戦のコスタリカ戦・・・。

本気でびっくりしたというか、落胆したというか、怒りを覚えたというか笑。

何やってんだ???という戸惑いですかね?表現が思いつかない感情になった記憶が残っています。

ドイツになんて勝たなくてもよかったよ、と本気で思いました。

そんな複雑〜な、なんとも言えない不愉快〜な時間をすごしていた時のあの松木さんの『1勝1分でスペイン戦勝負』の一言で98%ほど気分が回復しました、本当に感謝しています。

何でもポジィティブに考える僕があれだけネガティブな思考に陥り、立ち直れなかったのもやはり本気で応援もしていたんだと初めて思い直せました、当然ですが。

そして、あのスペイン戦です。

もう一度ドイツにも勝てたんだからとの思いで・・。

こんな幸せを感じさせてくれた日本代表には感謝しかありません。

強くなったな日本と心から思いました。

そして昨日紹介したあの動画を見て(もちろんスペイン戦後にアップ)、選手も監督も本当に前を向いていたんだとわかりました。

強くなっているはずです、さぁ楽しみましょう。

日本(E1位) 1vs1 クロアチア(F2位)

PKだったかー・・。惜しかったとしか言えませんが、やはり日本、間違いなく強くなっていました。歴史上初めてとも言える強国相手との互角以上の戦いがW杯で出来た事に胸を張って帰って来てください、おそらく大絶賛、大歓迎されることと思います。ありがとうございました。間違いなくブラボーでした。本当にお疲れ様でした!。

ブラジル(G1位) 4vs1 韓国(H2位)

韓国もよく頑張りました。しかし、ブラジル・・やはり強い・・。

これで次戦はクロアチア vs ブラジルです。

 

最後に一言、くそーーー!負けたーーーー!くやしいーーーーー!。

4年後こそベスト8を飛び越えてアジア勢の初優勝だーーーーー!。

・ ・ ・ ・ 。

・ ・ ・ ・ 。

すみません少しだけ振り乱しました。

気を取り直して(実際にはやや抜け殻のように今はなっていますが笑)、今日からのW杯も楽しんでいこうと思います。

やはりW杯最高です。

 

 

 

2022年12月06日