書店で見かけた新聞。

書店で見かけた新聞。

 

昔は新聞が大好きで、まさしく隅から隅まで目を通していました。

今でも読めばきっと面白いと思いますが、毎日毎日隅々まで読む時間がありません・・、動画を見る時間があり過ぎで・・笑。

そんな折、某書店でちょっと変わった新聞を見かけました。⬇︎

まずは『図書新聞』。

こちらは週刊新聞のようです、内容的には書評が中心のようです。

そして⬆︎でもチラッと見えていますが、開くと一面の右側に大きな赤字の見出し?が目立つ特徴を持っています。⬇︎

対談等が記載されているようですが、後はひたすら書評笑。

下段には一般紙同様に広告もありますが、やはり本の広告笑。

とことん書籍関連だらけが素敵です。

そして⬆︎の右側に位置するのは『週刊 読書人』です。

この二紙はっきり言ってライバルだそうです笑。

ともに書評が中心ですが、読書人は文芸関連のニュースや話題も取り上げているんだと。

きっと昔から愛読されていて、存在を知っている方からしたら常識なんでしょうね・・・。

世の中にはいろんなものがあって、いろんな知らない常識もあるんだと思った次第です。

まだまだ知らないことをたくさん見つけ経験してみたいと思っています。

 

 

 

2022年12月08日