たまには『うっちゃり』でも。

たまには『うっちゃり』でも。

 

今朝はあまり寒くないような気がしました。

小雨混じりだったからですかね?。⬇︎

もちろん暖かくはありませんが、この雨でまた気温も下がってくるんでしょうか。

寒さ対策はもう出来ていますからいつでもどうぞって感じです笑。

さて、年末にお寿司・・なかなかいいものです。

まわるものも大好きですが、たまには回らないところでもと思うことも笑。

だったら福岡で気軽に肩肘張らずに、そして自慢げにもならない最高のお寿司屋さんと言えば誰もが納得の『ひょうたん寿司』本店で間違いないかと(ソラリアステージ地下2階の回る方も大人気です)。

カウンターに座ってもテーブル席に座ってもいろんな楽しみ方で絶品お寿司や小料理を楽しめます。

こんなお店ってあるようでなかなかないんですが、某県某市でも大人気のお店をがありました。

最近得意の某県某市(こんな妙な?時代でなければはっきり言いたいんですが笑)での某日のことです笑。

W杯の片隅でひっそりと終わっていた大相撲九州場所を思い出した訳ではございませんが。

活気がほぼ戻った賑やかな歓楽街を歩いていくと半地下に潜るような立地にありました。⬇︎

『相撲寿司』さんです。⬇︎

よく調べたらもう1店舗あると。

福岡一推しの『ひょうたん寿司』さんも2店舗ありますのでここも同じです。

こちらはカウンターだけのコの字型の配席でしたが結構大きなカウンターでした。

真ん中に板さんたちが数名いらっしゃって数組のお客さんを担当され、注文の品を手際よく握ったり、炙ったり、巻いたり、と慣れない初見のお客さんや常連さんを相手してくれます。

凄く人気です、凄く賑わっています、要は・・・なかなか予約が取れないのと、一旦お店に入ってしまえばそれはそれは楽しい美味しい時間を過ごせます。

しかし、僕はちょっと慣れるのに・・・。

でもたまたま目の前の方が大将だったようで、慣れてきてからは今の時期の美味しい魚、そしてその美味しい食べ方を色々と教えて頂きました。

人見知りが激しい僕が戸惑ったのは・・すみません嘘です笑、人見知りが激しくない僕でも悩んだのは、当初見える範囲のメニューが。⬇︎

カウンターに佇むお品書きのみ・・。

こちらのお品書きには握りのみしか・・、しかし、お隣の方は何やら美味しそうな焼きものやら何やら・・。

そしてよーく見回すと。⬇︎

ちょっと離れた背中に(実は正面にも斜めにかかっていました笑)。

なるほどあの薄茶色の表面が焦げている(焼かれているのは)のはかにみそ焼ですね、本当にみなさん食べられていましたので、だったらこれはですね笑。⬇︎

後で分かったんですが、これがお店一のおすすめというか、頼まない方がいたらそれはモグリもしくは蟹嫌い(嫌いだったら仕方ないです笑)。

これだけで4合はいける気がしました(診療中によく話していますが、年末年始以外での飲み過ぎにはご注意ください、もちろん年末年始であってもそこそこには・・・笑)。

この日はおつまみ系、しかも大好きでほぼ最近毎日食べている天草もずく酢を。⬇︎

絶品!、活きもずくでした。

そしてなんかの味噌焼き笑。⬇︎

しょんしょん(もろみ)が最高でした!、もっときゅうり下さいって感じでしたが当然味噌焼きも最高でした笑。

サーモンだと分かったのはしばらくして・・・舌が子供ですみません笑。

しかしいつからこんなにしみじみ飲むようになったのか・・、順調に年齢を重ねています笑。

あまりにも白板メニューがあたりで、せっかく熊本に来たので馬ひもとやらを。⬇︎

これまた!、しょん・・が・・ではなく笑、言葉で表現できない馬ひもの美味しさでした。

ちなみに大将にお聞きしたら、これは馬の中落ちカルビだそうです。

お寿司屋さんで馬なんですねって聞いたら、でしょ(笑)美味しいからねって笑。

こんなお店と大将の笑顔が最高にお洒落でした笑。

そして初めて食べるシャコ握り。⬇︎

こんな美味しいものを今まで食べ控えていたなんて・・滋味深く最高でした。

そしていくつも頼んでしまったのがこちら。⬇︎

これは止まりません、僕たちが頼み始めたらいつの間にか横に伝播笑、みなさん頼んでました笑。

大将が、あらら無くなってしまうと笑。

これはこちら。⬇︎

これも初めて頂きましたが、たまりませんでした笑。

うっちゃり格なので100円ですし。

そうなんですこちらお高くないんです、いいお店です。

そしてお隣さんが頼んでいてとても美味しそうだったこちらも。⬇︎

タレや揚げも美味しいですが、最近は白焼きが好きになっています、正常進化しています。

その他ちょこちょこ頼んで、大将からいろんな話を聞かせていただきました。

シマアジと地アジの違いと旨みも。

知らずに食べ比べてももちろん美味しいんですが、色々お聞きして頂くとこれまた違います。

あ!、心配いりませんよ、会話が苦手だったら黙々と食べても十分楽しめます、誰もが自由に過ごされていましたから。

最後にもう一品食べられていない中からおすすめのもの握りましょうかと言われたのでお願いしました。

ここは大将の大ボケでまたしても塩辛軍艦かと思ったら、本気のおすすめでした笑。

それがこちら。⬇︎

この旨み、新鮮さ、そして造形美で・・・百○円なんです。

熊本へ訪れた方が殺到しても、常連さんや2回目の訪問を伺っている僕が入れないと困りますので情報はここまでにしておきます・・・。

なんでもスザンヌさんのおすすめのお店でもあるとかないとか。

ちなみに年末は『キャサリン’sBARへの初訪問も狙っているとかいないとか?笑。

いろんなところへ行く時間はそう無いかと・・苦笑。

 

それではまたそのうちに気が向いたらですね。

 

 

2022年12月13日