初めてのカレー屋さんへ。

初めてのカレー屋さんへ。

 

今朝は驚きの低温でした。

完全に油断していました・・。⬇︎

実はそこまで寒いとは思っておらず、ただ息が白いなと思ってはいました(ガソリンを入れる際に)。

ふと降りる直前に温度計を見てびっくりしました。

見てしまうと・・冷たさが身に沁みました。

明日は休日です、だったらやはり美味しいものへの想いから・・笑。

某日、そろそろカレーでも食べたいなと笑。

かなり前からいつぞやはと切望していたタイミングとも相まって・・某週末に、今だなと。

いつも唐突にその瞬間のスイッチが入ります、元々あまり予定を立てて動くのが好きではありません笑。

この日は、某用事?まで丁度いいほどの時間があったのと、量的にも大満腹にはならずに済みそうなので、某用事中の不測の爆睡も防げるかと思ったことも幸いのタイミングでした。

お店は城南学園通り沿いに。⬇︎

天気は生憎でしたが、ゆっくりした気持ちで食事をするには最適です。

ここから少しだけ七隈方面へ向かうと。⬇︎

見えてきました。

そうなんです、こちらはカレーの名店で名高い『オカノカリー』さんです。

かなり前から、家族がお世話になっている美容院の方をはじめいろんな方々から行った方が良いですよとお勧めされていました。

僕の多面性の一つの天邪鬼心からではなく笑、行きたいと何度も思っていましたが・・やっと皆様のご提案通りにお伺いする事が出来ました。

お店に入ると最後の1テーブルが空いていました、通るたびに大体数名並ばれているので運が良かったです。

すぐにメニューをチェック。⬇︎

これだとすぐに決めた一品があったんですが、この後の予定を考えると・・・これを頂いたら確実に寝るな?と思い直し、初訪問なのでやはりオーソドックスなスパイシーチキンカレー+手羽元1本+パクチー+ゆで卵半分に決定しました。

(手羽元は実は初めから2本ついていると知ったのは後程笑)

お店はテーブル席が5席+カウンター3席程あり、20名程は座れるかと。

スパイスの香りが満ちており・・とても良い雰囲気でした。

この時に、後ろの大きなテーブルのお客さんの声が聞こえてきました・・『2辛(こちらのレギュラー)でよかったよー、これでも十分辛かったね・・』・・。

僕は2辛にしていましたので大丈夫でしたが、『4辛にした・・』とやや焦っている方も笑。

僕の手羽元追加スパイシーチキンカレーがこちら。⬇︎

こちらのチキンが元々手羽元だとは知らなかったので、せっかくなら大好きな手羽元もと思ったからです笑。

しかし手羽元3本とは至福でした。

それにしても香りがとても良かったです。

そして仕上げました。⬇︎

あまりにもパクチーが鮮やかで・・拡大します笑。⬇︎

スパイシー系にパクチーは欠かせません。

そして、2辛だとやはり大丈夫な辛さでした。

おそらくベースが。⬇︎

解説されてあるように、チキンとキーマの味付けは『塩』のみ+素材の旨み(主に玉ねぎの甘み)だけだそうです。

なのでやはりベースが少し甘みを感じるスパイシーさなので僕でも2辛は絶妙でした。

いわゆる食べた後にうっすら汗かくような。

ちなみに4辛も少し頂きましたが・・個人的な意見ですが、次は4辛でいってみようかなとも思いました(少し食べるのと全部とは違うので検討中です笑)。

それにしても、噂通りの絶品カレーでした。

他のお店はスパイシーさが表に出ていますが、こちらは甘味スパイシーなんです。

皆さんが通われるのが十分に分かりました。

しかし周囲ではキーマを頂いている方々も多かったです。

最近は同じお店でも何にするか悩むことが多いです(嬉しい悩みですが)。

次回は4辛スパイシーチキンかキーマか初めから狙っていたあちらか・・。

実は当初考えていたのはこちらでした。⬇︎

テレビで絶賛されていた『豚ロースカツカレー』です。

先述したように、こちらを頂いたらこの後の用事で確実に眠気が来そうなので泣く泣く次回にしました。

ちなみにせっかくなら夜の時間帯で頂くのも良いかなと思っています。

しかし、心配なのは数量限定な事です。

実は2辛で十分辛かったとコメントされた後ろの団体さんがお店を出られたすぐ後に、外で待たれていた7人組の学生さん風の男女が・・・ほぼ全員カツカレーを注文されていました!。

夜に訪れたら無いんじゃないかな?って心配にもなっています。

お伺いするときはお電話して行こうと思いました笑。

最後に一枚。⬇︎

まだまだクリニック近くには訪れたいお店が沢山です。

ゆっくりと訪れてみる予定です。

ちなみにこの後の眠気だけはどうしても避けたかった某用事とは?。⬇︎

こちらでした。

さて、明日は休日です、また不意の思いつきに期待して迎えたいと思います。

 

それでは今日もまたそのうちにかもです。

 

 

2023年02月22日