天神の壁画が増えていました。

天神の壁画が増えていました。

 

雨がしとしと降っています。

その雨も今日の午後からは止むんではとの予報が出ていて、大いに期待したいところです。

そんな雨続きの福岡ですが、関東では一昨日に福岡で吹いていた強風が昨日から吹いているようです。

おかげさまで福岡の強風は昨日からおさまり・・。⬇︎

もちろんかなり散っていますが・・これなら少しは楽しめるんではと期待しています。

さて、現在の天神は工事だらけ・・数年後が楽しみではあるんですが、僕にはあまりにも物足りない日々でもあります(悲)。

そんな某日夕刻の天神を訪れたら、いつの間にやらイムズも解体が終了しており、お隣の旧天神コア&ビブレの跡地と共に大きな空間となっていました。⬇︎

パルコ、ソラリアステージ、三越が見渡せる貴重な一コマではあるなと・・。

大きな長身のクレーンが4基。⬇︎

近くで見ると長くて大きいです。

これから更に大活躍なんでしょうね、頑張って下さい笑。

そして以前話題にした『福岡ウォールアートプロジェクト』もまた増えていました。

コア側には4つの壁画が。

こちらの作品名は『永劫はただこれ瞬時』。⬇︎

何かがうねっているような、折り重なっているような・・、難しい作品です(苦笑)。

お次は『想像』。⬇︎

新しい街が生まれる際のイメージ像なんでしょうか。

気になるのは、新しい街をイメージしているにしては、あまり楽しそうな表情では無い?のと、雫のようにも涙のようにも見える赤い・・です。

どんな解釈なのか聞いてみたいですが、それも含めて全て想像してという事なんですかね。

新しいものが創造される際の過去との惜別を表しているんですかね・・アートは深い・・。

次に『光と風の集積』。⬇︎

これまた・・、様々な風向きを表現されているのか?と思えるんですが・・。

僕の感性の乏しさが・・。

そして最後の1作品が『祈り』。⬇︎

様々な動物が扉を開けて入ってきていますが、梯子の上に佇むバクがどうやって上に上れたのか?、下りれるのか?なんてことが気になってしまった作品でした。

そしてイムズ側にも作品が1つ。

『untitled』。⬇︎

何気ないビルの屋上と景観ですが・・。

手前のビルの壁の高さがトリックアート?、でも無いのかな?。

あまりセンスのない僕が意味合いなんて考えること自体がナンセンスでので、無いなりの感性で感じることにしました笑。

まだ様々なビル工事の防護壁にアートが描かれているようですので、機会をみつけて触れてみようと思っています。

 

それでは今日も元気に過ごしたいものです。

 

 

2023年04月07日