BLOG

風月コンビ。

 

楽しさが少ない時だからこそあえて笑。

何度も取り上げている名店『風月』さん。

店舗によってメニューに少し差があります。

天神コア地階にはコンビメニュー?がありましたが、西鉄天神駅コンコース外店舗と博多大丸期間限定店舗にはないんですよね〜。

少し残念な気分になっていましたが、少し前にちょっとした用事で久々に訪れたこちらでは・・・。⬇︎

あら!!。

いつものビーフバター焼きが佐賀牛になっていました!!。

これは間違いなく美味しくなっているかと思います。

幸いお席は少し余裕がありました笑。⬇︎

それでは、早速。

ちなみにこちらは車でないとそもそもお伺いできない場所にあります。

徒歩でもランニングでもちょっと難しいかと笑。

まずはスープとサラダ。⬇︎

最近はサラダが美味しくて。

日頃から結構な量を食事の最初に食べています・・・なのにこの横腹の重みは?笑。

そしてついにきました!!。⬇︎

笑。

店員さんがソースをかけてくれるんですが、あまりにも鉄板が熱々に仕上がっているので笑。

それでは湯気が落ち着いたこちら!!。⬇︎

そうですね、こちらがコンビです。

佐賀牛版ではなくてすみません笑、今日はこちらをと思っていましたので。

コンビはビーフバター焼きとハンバーグのコンビです、贅沢な組み合わせです。

とても美味しくいただきました、今回も鉄板ものとしては一番好きなのではとあらためて思いました(いつも思っていますが 笑)。

お安くはないかと思いますが、とてもとても贅沢とは・・・?。

また機会があれば何度でもお伺いしたいと思います。

今回は少し衰え?ではなく大人?になりました。

ご飯も、パスタも、ビーフバター焼自体も、すべて大盛りにはしませんでした笑。

思いました、少し余裕が残るほどが適量なんではと笑。

それにしてもこの美味しさの秘訣はやはりオリジナルソースですよね。

もちろん買って帰ることができます。⬇︎

あっ!!、間違えました、こちらは後でとっておきで紹介する予定でした!!笑。

そうなんです、なんとビーフバター焼が自宅でも。⬇︎

これは福岡のお土産としても喜ばれること間違いなしですね。

もともと紹介する予定だったこちらもあったらいろんな料理にも。⬇︎

もちろんご自身こだわりの各地産ビーフでオリジナルを楽しまれても。⬇︎

僕はやはりアメリカンかオージーかな笑。

それにしても良い時代になったものです。

それではまた行けた日に・・・笑。

 

 

2022年01月31日
モナカ最高です 笑。

 

月末を迎えましたね。

新年の1ヶ月はいかにお過ごしですか?笑。

明日からは2月です、まあ予定通りに進んでいるって方もいれば、んんん・・・って方もいるかもですね笑。

どんな皆様にも明日が来ますので、せっかくなら楽しまれてはいかがかと思います、とは言ってもあまり楽しみを全開に出すのがはばかられる状況なのかもしれませんが。

さて、昨年末、九州からはほど遠い関東で大きな話題になったお菓子があります。

甘みがお好きな敏感な方はご存知だとは思いますが。

もう売れすぎて、地元の方でさえお一人様限定三つまでしか買えない状況が今も続いていると・・・。

以前こ当ブログでも取り上げたことがありま・・・確かあったと記憶していますが・・・笑。

それは、筑紫もちと似ている・・・。

どちらが本家か分家かは・・・笑。

さてさてそれは山梨銘菓の『桔梗信玄餅』です!!。⬇︎

これは以前の姿です。

やはり『筑紫もち』にそっくりですね。

ちなみに筑紫もちより信玄餅の方が先に販売されているようですが・・・笑。

餅にきな粉に黒蜜とそっくりです。

それは置いといて。

そして、その『桔梗信玄餅』のリニューアル後の姿がこちらです。⬇︎

知らない方は何が変わったのかわからないでしょうが、なんと容器がモナカ(最中)に生まれ変わったんです!!。

ふたまでモナカ!!。

ほんのりした雰囲気となっていて魅力的ですね〜。

きな粉も黒蜜も余すところなく最中で最後まで。

あるようでなかったこの発想は間違いなく昨年のお菓子大賞ですね。

早く食べたいと思っていますが・・・筑紫もちの本場の福岡ではなかなかお目にかかりません。

なのでこの話題はいつか実食できた日にと思っていましたが・・・。

なんと地元の方でも手に入らないこの奇跡の銘菓を!!。⬇︎

なんと!!金曜日に頂きました!!。

これを食べたいなどと一言も誰にも家族にも言わずに温めていたのに・・・笑。

なんとタイムリーな!!。

丁寧に袋を開封。⬇︎

黒蜜もしっかりきっちりふたに収まっています。

このふたの窪みのデザインも秀逸ですよね。⬇︎

それにしてもこのモナカの容器、良く出来ていますね〜。

しっかりとしたモナカです。

そしていよいよ・・・。⬇︎

ちょっときな粉が乱れていますが笑、乱れとお味との相関はありませんから全く無問題です笑。

この後は・・・。

もう言葉では表現できない満足感でした。

これを気軽に頂ける日々はいつになることやら。

噂ではこちらを製造された社長さんですらまだ二個しか頂いていないと報道されていました。

この貴重な銘菓はお隣の〇〇おか眼科の奥様に頂きました。

なぜにこのお菓子をお持ちだったのか・・・ふふふふ笑、直接お聞きください(大笑)。

大切に堪能いたしました、この場をお借りして御礼を申し上げます。

また一個と言わず二個三個とお待ちしています(笑笑笑)。

一月中にまさか希望が叶うとは思っていませんでしたので、二月以降の希望が見つからず・・・笑。

 

今朝は雨の後ではありましたがまた少し冷えていました。

二月は寒いことが多く、いよいよ受験が本番です。

みなさん体調だけは万全でお迎え下さいね。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

追記:

あまり取り上げられていませんが(ちょっとだけニュースになっていましたが)。

医師・看護師の国家試験が今年も再試験設定がないと・・・。

医療の現場がこれだけ大変だと毎日毎日騒ぎ騒がれているのに、その卵たちの試験に再試験設定が予定されないと・・・(理由の一つ、昨年もなかったから・・・)。

何らかの理由で受けられない際には理由のいかんにかかわらず来年どうぞと・・・。

こんな乱暴なことでいいんでしょうか?。

この二年間、いろんな言いたいことを我慢していますが、これだけはおかしいと言いたいです。

本当に医療の現場が大変だと思うのならば・・・。

本当に受けられなくなる方が実際に多数にはならないかと、ならないことを祈っています。

しかしこの現状では一歩間違えば、何の非もなく受けられなくなる方が出る可能性が考えられます・・・。

今からでも再考が必要かと思うんですが・・・。

いつまでも同じ考えにこだわるのではなく、少し柔軟な方針転換をいろんな意味でいろんな方面で期待したいところですね。

 

 

 

2022年01月31日
ドライブ・マイ・カー 快挙!!。

 

いつも悩ましい作品ばかりのセレクト、困らされているこちらでまたしても笑。⬇︎

そんなに『SAAB』って人気ありましたかね〜、てっきり好きなのは僕だけかと思っていました。

しかも作中に出てくるのは赤いサーブですからね、僕はやはりオーソドックスな紺色のサーブに乗りたかったです・・・。

ではないですね笑。

福岡ではどこで上映されているのか分からなかったんですが、こちらで上映・・・さすがです!!。

しかも、いろんな賞を受賞と・・・。

見ないとですね。

さて、今回も他にも魅力的な作品が盛りだくさん。⬇︎

すべて見る時間は到底・・・。

可能な範囲で見ていこうと思っています・・・。

 

今週も早いものでした。

週末は、隅っこで暮らすのが好きな僕が最近知った新たなキャラに癒されて過ごそうかと思っています・・・?。

やっぱり秀逸なのはエビフライですかね笑。

 

 

 

2022年01月28日
西南学院発祥の地。

 

最近もよくいろんなところを歩いています。

歩くは万病の対策とも言いますね、身体にとっても気持ち的な面にとっても笑。

さて、これだけいろんな場所を歩きまわっていても(若干偏ってはいますが 笑)、同じ場所も何度通っても意識がないと中々気づかないものが度々あります。

なので同じ場所を何回通っても全く苦痛にはなりません笑。

そんなある日、明治通りを大濠公園方面へ歩いていたら。⬇︎

大きなビルの前にさりげなく記念碑がありました。

本当にさりげないんです、なので今回初めて気付きました。⬇︎

こちらは『西南学院発祥の地』と記されていました。

西南学院といえばイメージは西新ですね。

こんな天神寄りにあったんだ・・・と新鮮でした。

では、いつまでこの地にあったんでしょうか・・・記念碑によると1918年だそうです。

創立が1916年ですから、2年後に移ったようですね。

いろんな経緯があったんだと思えます。

ちなみにこちらは読売新聞社西部本社ビルの敷地内です。

2003年に同ビルができた際に建てられたそうです。

それにしてもいろんな記念碑がさりげなく配置されていますね。

もっといろんなことを見ていこうと思いました・・・。

と、思った矢先(とは言っても道路の向かい側)。⬇︎

一瞬だけですが、なんだこれは?。⬆︎

すぐに気付きましたが、平和台のモニュメントでした。

そうなんですよね、平和台球場ってこんな天神よりの場所にあったんですよね。

すごい場所にあったんだなってあらためて思いました。

どうなんでしょう、賑わいと活気はすごかったんでしょうね〜、体験できた方が羨ましいですね。

赤ちゃんの時には来たことがあるようですが、記憶が残るようになってからは訪れないままで終わってしまいました。

来たかったですね、もう少し早く福岡市に来ていればと非常に残念です。

モニュメントを見てみると懐かしい球団名も。⬇︎

クラウンライターライオンズ。

この球団が登場した時は小学生でサッカーとプロ野球が大好きだった多感な時代でした。

巨人のファンだった僕にとってなんて変わった球団名なんだという印象でした笑。

ちなみにこちらのライターの企業は業態は変わっているようですが今でも存在されているようです。

奇抜なピンク紫のような色(だったような 笑)のユニフォームにすごい違和感を覚えた記憶が残っています笑。

確かユニフォームの後ろではなく前のど真ん中に背番号が書いてあったような・・・背番号ではなく胸番号になっていたような笑。

あっという間になくなって(存続は二年間)、みなさんご存知のように西武ライオンズとなって福岡の地を離れてしまいましたね。

ライオンズのファンがいまだに福岡に多いのも納得ですね。

そういえば今では福岡を代表するソフトバンクですが、前身を辿れば関西の南海ホークスですからね。

今でも時々球場などで南海の帽子をかぶって応援されている方も見かけます。

球団が地元を離れるって非常に寂しいことです。

ホークスには未来永劫福岡にとどまって欲しいと願ってやみません。

今日は朝刊で嬉しいニュースが一面でした。

キューバ勢の三人が残留決定のようです。

よかったです。

こんな時だからこそホークスの応援にも力が入りますね。

いろんな意味で今季のパ・リーグからは目が離せなくなりそうです。

 

まだまだ大変な毎日ですが今日も元気にいきましょうね。

それではまたそのうちにですね。

 

 

追記:

最近医師会雑誌でタイムリーに西南学院関連の投稿を読みました。

すごく詳しい経緯や当院からすぐの『西南杜の湖畔公園』の記事が書いてあり、すごく面白かったです。

こちらの西南杜も西南学院関連の土地だったと初めて知りました。

昨年僕も西南杜を初めて訪れましたが、あんな立派な公園があるとは驚きでした。

またゆっくり訪れてみようと思っています。

 

 

2022年01月28日
専用のどんぶりで。

 

最近は日中も少し暖かく感じる日々です。

2月が寒い、雪が降るという印象もありますのでまだまだ油断はできませんが笑。

こんなご時勢・・・。

だからこそ食の話題でもって思ってしまいます笑。

さて、気軽に頂けるファーストフードの雄、吉野家さんにいろんな意味ではまっている僕ですが・・・笑。

以前もご紹介したミニチュア吉野家。⬇︎

本当によくできています。

そしてこちらは実食できるレトルト吉野家。⬇︎

まさしくお店の味です。

美味しすぎて、まとめて2パック食べたくなることも多々ありますし、思い立てばいつでもできるんですが・・・なぜか踏みとどまっています笑。

最近頂いた(最近と思っていたら結構前でした 苦笑)実食吉野家。⬇︎

あら?。

これは牛丼ではなく豚丼でした。

初めて食べましたが、これはこれで良いのかもですが、やはり吉野家だったら僕個人的には牛丼が良いかな(大笑)。

でもあと3食はあるみたいなので、吉野家キムチでも乗せたりして食べてみようかと思っています笑。

こんないろんな吉野家を楽しんでいますが・・・。

最後に、これまで揃えてしまった様です・・・?(ちなみに僕ではない?笑)。

では誰が?、それはご想像にお任せするとして笑。

学生って暇なんでしょうか、僕の学生時代は確かに日々暇を持て余していましたが笑。⬇︎

こちらは何でしょうか?。

箱のマークですぐにわかる方は、間違いなく『通』ですね。

角度が変われば。⬇︎

箱の前に置いてあるお箸に名前が書いてあります。

そうなんです、これは吉野家さんの丼ぶりです笑。⬇︎

少し小ぶりなどんぶりのような気がします。⬇︎

うっすらと字が見えてます。

同じ丼ですね。⬇︎

しかし買ったまではいいんですが、もったいなくて使えないと笑。

買ったら使おうよ笑。

だったら僕がこれで牛丼食べてみようかなと提案すると却下されました・・・。

お店でも久々食べてみたいんですが・・・レトルトで十分過ぎて笑。

100%お店と同じ味ですから吉野家さんすごいです。

書いているとまた思い出して食べたくなります笑。

そしてそして・・・、吉野家さん以外のお店では実は・・・牛丼頂いたことがありません!!。

そもそも、吉野家さんを頂く前は牛丼は甘辛い味付けだと思っていましたが、あれは牛卵とじ丼だったようです笑。

他の有名チェーン店の牛丼とはいったいどんな味なんでしょう?。

吉野家さんと似ているんでしょうか・・・?。

最近ものすごく興味があります。

今後機会があれば詳細に検証してみようと思っています笑。

 

さて1月も過ぎていこうとしています。

早いものですね。

2月も近いので、初志貫徹できるように1日1日が無駄にならないように、無為に過ごさないように、今日も楽しく精進するつもりです笑。

 

それではまた気が向いたらその時にですね。

 

 

 

2022年01月27日
パンでも食べて 第二弾。

 

今朝は暖かく感じました。

とは言っても10℃程度でしたが、やはり0℃近くに慣れてしまうと鍛えられるものですね。

さてまだまだ落ち着かない日々ですが、このような時にこそ自身を保つためにもルールを守った上で、しかし独りよがりのルールではなく・・・。

さて、先日実はもう一軒・・・(大笑)。

大濠公園はあいにくの曇りで。⬇︎

午前中の比較的早い時間で小雨まじりだったこともありジョギングの方は少なめではありました。

青空だったら綺麗だったでしょうね。⬇︎

それでも広々とした光景で良いものでした。

そして、到着したのがこちら。⬇︎

ちょっと僕の愛車が写っているのはご愛嬌ということで・・・笑。

・・・。

やはりこちらもおいしそうなパンばかり。⬇︎

いやいや・・・買いすぎましたかね・・・苦笑。⬇︎

パンに糸目はつけませんが・・・それにしても・・・笑。⬇︎

先日紹介したパンも絶品でしたが、こちらも絶品揃いでした。

こちらが一番僕の琴線に!!。⬇︎

ヘルシー雑穀パンに青菜を挟んだ絶品サンドでした!!。

これは本当に美味しかったです、コクがあるし・・・?。

コクがある?。

仕方ないですね、では裏?を少しだけお見せしましょう。

しかしパンの裏側見ても仕方ないかとは思いますが・・・。⬇︎

・・・笑。

これまた絶対に買いに行こうと心に決めました笑。

いつものことながら、どこのパン屋さんも美味しいです。

一軒のパン屋さんを全て楽しむだけでも時間がかかりますし、たくさんのパン屋さんを少しだけ楽しみ周るのでも時間がかかります。

悩みが尽きません・・・昔のような食欲が欲しいし、時間がもっと欲しいです笑。

そして、食べたら歩く、歩いたら食べるを繰り返し思ったこと・・・、歩くのと食べるのでは意外にバランスが難しい。

やはり食べる方が多くなりがちなんです。

健康のためには歩いてそこそこ食べるがベストなんでしょうが、歩くとお腹が空いてしまうのでかなりストイックにならないとカロリー過多防止にはなりませんね(苦笑)。

皆様も運動が『ご飯を美味しく食べよう会』にならないように気をつけてくださいね笑。

 

もうすぐ200 Page目前になってきました(現在188)・・・?。

一応一区切りだと考えています、続けるか・・・。

まー達成した際によく考えてみようかと思っています。

 

それでは今日もいつものように精進を重ねながら楽しく過しましょう。

またそのうちにですね。

 

 

追記:

帰宅時に誘惑が多いです笑。⬇︎

こちらも大好きなお店で、いつもみなさん並んでます。

看板を見るだけでも元気になりますし、美味しいたこ焼きを食べた時には元気いっぱいになります。

週末に久々に買いに行こうかなと毎日思っています笑。

唐揚げも実は絶品です。

今日こそは寄って帰ろう!!、と、いつも思いながら笑。

 

追記の追記:

『パンでも食べて 第一弾。』で初めて訪れたこちら。⬇︎

遠くはないんですが、天神からは少し離れているなと・・・。

そんな時、こちらへ来ていました。⬇︎

こちらは西鉄天神駅なんですが・・・。⬇︎

ありました!!。

ドーナツの看板も同じです。

天神にあるんだったら僕にとってはご近所と言っても過言ではないほどよく訪れていますので笑。

これはまた・・・・・・・お腹が出てしまいますが、少し貫禄を出していこうと思っていますので好都合だと都合が言いように理解しています(大笑)。

それにしても・・・何度も来ているのにスルーしていたとは・・・笑。

 

 

 

2022年01月26日
冬の浜辺?。

 

今朝も寒かったですね。⬇︎

ここまで寒い冬だと潔く過ごせますね笑。

ところで、昨日、各国立大学への願書受付が始まりました。

今年大混乱を巻き起こした『大学入学共通テスト』の自己採点結果から悩ましい決断をせまられることになった受験生の方々も多いかと・・・。

心に決めた第一志望へと突き進む方、再考し新たな第一志望へと思いを掛ける方、様々な思いが交錯する数日かと。

倍率は気にせず、後悔のない選択を!!。

何れにしても決まったらあとはもう一踏ん張りです!!。

元気であれば全て良しの思いで乗り切ってくださいね。

さてさて、年末年始のとある時間に・・・ふと思い立ち!!。

冬の浜辺って・・・。

当然、夏に浜辺は良いものですよね。

しかしあえて冬の浜辺はどうでしょう?ってことで・・・。

意外に悪くない、やはり夏も真冬も波打ち際の浜辺って良いものですね。⬇︎

さすがに波乗りジョニーは居ませんでしたが・・・(ジョニーって笑)。

ところでこの浜辺は?。⬇︎

中洲でした笑。

切り取り方次第では立派な波打ち際に見えないこともないかなーなんて思いながら写真を撮ってました笑。

最近はニュースや記事でも切り取りが問題視されています。

印象操作とも言える切り取りは問題が多いですね。

さてさて、写真を撮っていたら近くにいたお若い男女が何か浮かんでいるのかと一緒に覗き込まれていたのには非常に申し訳ない気持ちになりました笑。

すみません、福岡の変なおじさんの一人遊びでした(謝)。

この日は青空が綺麗な1日でした。⬇︎

いつもの旧福岡県公会堂貴賓館への道と青空も素敵でした。⬇︎

見上げついでに。⬇︎

アクロスの中からも見上げれば青空が見えました。

やはり今年も上を見上げていきたいとあらためて思いました。

しかし以前も書きましたし、思っていましたが、中洲の川沿いの広告看板減りましたね・・・本当に・・・悲。

夜に見てみれば。⬇︎

まだ看板が沢山あるようにも見えますが、以前は看板で埋め尽くされていましたからね。

寂しいものです。

それだけ企業に体力がなくなってきているんでしょうか。

またみんなで盛り上げていきたいものですね。

色々なものから温かみが消えている現状・・・。

明るい気持ちを持って過ごしていこうと思う毎日です笑。

 

それではまたいつの日にかですね。

 

 

 

2022年01月25日
水谷選手カレー発見。

 

最近はレトルトカレーも種類が豊富すぎて笑。

いろんなコラボ商品も増える中、東京オリンピック後に話題になっていたこちらを見かけました。⬇︎

なんでも一時期は人気で入手困難だったとか。⬇︎

このパッケージを見るだけでもあの感動が蘇りますね。

本当に感動しました。

そして新製品でしょうか、こちらも。⬇︎

よく考えたらハヤシライスのレトルトは買ったことがないような・・・。

しかも。⬇︎

ハンバーグ入り!!。

これは初体験せざるをえないですね笑。

それでは実食した時にでもまたですね。

週末は色々なものを食べた過ぎて食べきれません。

いついただく機会が来るんでしょうね笑。

 

ではまた。

 

 

 

2022年01月24日
小さなキャベツ。

 

今朝も冷えていましたが先週に比べると少し気温が高く感じました。

表示は9.5℃、とは言っても冷たくはありましたが。

さて、みなさんキャベツお好きですよね。

僕も大好きです。

福岡では焼き鳥屋さんでお先にお皿に山盛りで出てくることも多く、焼き鳥が来るまでの至極の楽しみな時間でもありますね。

そしてキャベツのお子様みたいなものを見かけた方も多いかと。⬇︎

おおよそパックにたくさん入って売られています。

もちろんこれが焼き鳥の前にお皿で出てくることはありませんが笑。

この小さなキャベツは芽キャベツです。

炒めたり、シチューに入れたりしても、そのままドレッシングをかけてサラダで食べても美味しいですね。

ところで芽キャベツって⬆︎のように売られている光景しか見たことがなかったのでどんな感じで実っているのかを知りませんでしたが。

とある野菜売り場で。⬇︎

あまりにも周りの野菜と馴染みすぎていて笑。

全部同じ色合いの緑でしたから。

真ん中にマスカットかと一瞬だけですが思いましたが、野菜の中にフルーツはないでしょうとよく見ると。⬇︎

こんな感じで実っているんです。

初めて見ました。

新鮮さが際立っていますね。

このままもいでマヨネーズやドレッシング、はたまた塩をちょいとつけて頂いてもいけそうな気がします。

買って帰りたかったです笑。

ちなみにこちらはキャベツの改良種でベルギーで産まれたようです!!。

それにしてもどんな改良なんでしょうね。

キャベツを丸ごと小さくして茎にならせるって・・・。

発案者の方に改良するまでの過程を聞いてみたいです笑。

ちなみに海外では。⬇︎

市場で茎のまま売られているのが一般的だと。

今後は日本のスーパーでもよく見かける光景になりそうです(すでによく見かけていたりして 笑)。

やはり糖質摂取前に野菜系は身体にいいようですから皆さんも野菜はたくさん摂取してくださいね。

 

気づけば月末ももうすぐです、新たな気持ちで新しい考えを持って過ごしていこうと思います。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

追記:

昨年ひそかに人気だったこちらの2月号を。⬇︎

院内に置いています。

今回は京都の気軽なランチの名店がたくさん掲載されています。

お出かけの際の参考にして頂けたらと思います。

京都は名所ももちろんすごいんですが・・・街中の賑わいもすごいんですよ実は。

体感的には夕方の賑わい人出は福岡の10倍はあるかと。

これは誇張ではなく本当に。

また機会があれば京都の話題でも笑。

 

 

 

2022年01月24日
パンでも食べて 第一弾?。

 

週末も近くなってきましたが、今週もよく冷えた毎日ですね。

先週末もよく冷えていました。

霧雨というか小雨というか・・・傘をさすかささないか悩ましかったです。

そんな、無性にパンが食べたくなることがある週末。

今までに食べたことのないパンがいいなと・・・。

いろいろと調べた結果、大濠公園近くのお店が大人気で、未だに訪れたことがないと判明しましたので、すぐさま笑。

舞鶴公園横を歩いていたら側溝に白いサギのような鳥が二羽いましたが意識した途端に飛び立たれました。⬇︎

完全に見失ってしまいました、飛ぶ鳥は早いです(笑)。

そのまま微妙な霧雨状態の中を歩き、ついでに知らないお店にもいつものように興味を持ち笑、こちらが気になりました。⬇︎

こちらは『UNPLAN Fukuoka』さんというホステルでした。

ぶらっと福岡へって意味なんでしょうか・・・おしゃれな名前だなと思いました。

一階のカフェは朝からほぼ満席!!。

宿泊の方も利用されているんではと思えましたが、歩いてきた方も目の前で入られたんで人気のカフェなんでしょうね。

思わず良いなと思いかけましたが、目的地まではあと少しでしたので・・・笑。

それからも・・・。

こちらも知らないケーキ屋さんだと思いながら。⬇︎

こちらは『エトワール ドール』さんというケーキ屋さんです。

こちらも30年以上の開業と長く地元に親しまれているお店のようでした。

こちらへも寄りたかったんですが、またの機会に笑。

それから程なく、到着しました!!。⬇︎

こちらは『La Brioche(ラ ブリオッシュ)』さんです。

この地域に限らず既に大人気のお店のようですが、僕は初めて。

入り口のドーナツの看板にも惹かれました笑。

店内はまさしく天国でした笑。⬇︎

入ったすぐから心が鷲掴みとはこのことです笑。

大好きなバーガーやサンドイッチ系が所狭しと・・・。

午後からは売り切れることもとの情報もあったので午前中に来て大正解でした。

甘みもの系もたくさん。⬇︎

カウンター横にもポテト不足が嘆かれている某大型ハンバーガーショップを横目に・・・フライドポテト100円、ハッシュドポテト140円が販売されていました。

近くだったら間違いなく買って帰りたかったです笑。

かなり悩ましく検討に検討を重ねて、全部はさすがに・・・また来ればいいさと決心しお店を出ました。⬇︎

それからも、実は近くのお店へ・・・?(こちらは以前お伺いしたことがある・・・・)。

その話はまたの機会に笑。

そして・・・苦笑。⬇︎

僕にしては少なめ、もちろん一人分ではありませんが笑。

多々あったサンド系から一番に惹かれたこちら。⬇︎

フライが揚げたてかと思うほどサクサクしており、間違いない絶品でした。

やはりお魚バーガー好きですね〜僕は笑。

そして感動したのがこちら。⬇︎

こちらはよくありますよね、いわゆるソーセージあげぱんです。

これが今ままで経験したことのない・・・。

サクサクした軽い食感が通常かと思いますが、こちらはどっしり系でした。

もちろん表面はサクサクなんですが、本当にどっしりもっちりした生地でした。

これはついでに一個というレベルを超えていました。

お腹にも心にも満たされた気分が溢れました。

その他のパンも間違いのない美味しさだったと噂に聞きました笑。

僕は食べてませんが、生ハムとロースハムを入れてフリット風に揚げてあった平たいパンが大きくてものすごく美味しかったと聞きました笑。

ちなみにこちら。⬇︎

食べたかったですね〜笑。

やはりパン屋さんってどこも美味しいですね。

どうしても近くのお店ばかりに行くことが多くそれで大満足していますが、時には足を伸ばさなくてはいろんなものを経験できないと切に思った週末でした。

それではまたそのうちに(第二弾)ですね笑。

 

昨夕も何気ない街の表情にホッとしました。⬇︎

まだイルミネーションも。⬇︎

照らしてくれるって本当にありがたいなと思います。

光は心を明るくしてくれますね。

 

 

それではそのうちにまた機会でもあればですね。

 

 

追記:

今朝も昨日に劣らず冷えていました。⬇︎

体感はそれほどでもありませんでした。

いろんな意味で冷えた毎日ですが、心だけは冷たくならないように精進していこうと思う毎日です。

 

 

 

2022年01月21日