BLOG

人生の1ページ。

 

今朝も雨ですね。

しかしよく降ります。

昨夕も青空かと思っていたら急にパラパラと・・・雨雲が迫ってました。

最近の天気はコロコロと変わりますね。

そして、天神も大きく変わろうとしています。

皆様もご存知の天神ビッグバン計画です。

昨年はこの時期に・・・という状況で半ばひっそりと天神コア&ビブレが閉店しました。⬇︎

その後、スターバックスやジュンク堂書店、ダイソーなどへ足繁く通っていたビルも解体されました。

こちらのビルはかなり昔はホテルだったような気がします。

確か東急ホテルだったような記憶が・・・。

30年以上前に一度宿泊した記憶があり、ホテルの前に立ち、天神ってすごいなーと感慨深く街並みを見ていた記憶があります(・・・しかしどこまでが正しい記憶かは定かではありませんが 笑)。

そしていよいよ特徴的な外観と内装で天神の象徴ともいうべき 『天神イムズ』 さんの閉店が今月末に迫ってきました。

地下のイベントスペースでの独創性豊かなイベントには本当に楽しませて頂きました。

時にはベンチに座って真上を何度も恥ずかしげもなく見上げていたものです。

すみませんこれは見下ろしでした(笑)。

見上げたのはこちらになります。⬇︎

今週末は色々と予定もあって最後のイムズへは・・・。

憧れだった当時の天神から大きく変わろうとしています。

僕の外観も当時から比べたら大きく変貌を遂げました。

まさか身長1.87m体重108kまで成長するとは・・・。

ここまでおとぼけさんだとアホですね、はい自覚はしています(笑)。

実際には横腹が白衣で誤魔化せて良かった程度だと(笑)。

さて昨年のコアとビブレの閉館の少し後にビルの横を通った際に見かけました。⬇︎

ビルの側面に掲示されていた別れを惜しむ寄せ書きでした。

一つ一つを読ませて頂きましたが(暇だなんて言わないでくださいね、間違いなく暇でしたけど 笑)、皆さんの思いがこもったものばかりでした。⬇︎

この中でも・・・『コアで待ち合わせしてたのにずっとビブレにいた』・・・なんか分かります(笑)。

そして以前にも話題にしたあの名店へのコメントも。⬇︎

僕も洋食大好きです、ハンバーグもいまだに大好きです(笑)。

すけとうだらさんのお母さんもお子さんにご馳走してもらったハンバーグの味は今でも間違いなく覚えてらっしゃると思います。

このように、友人との、ご家族での、そして自分自身の人生の1ページと言わず数ページとして、今もこれからも天神コアへの思い出は消えないですね。

そして新しく生まれ変わるコア、天神に期待ですね。

 

さて、お盆前後からの雨がなかなかスッキリしませんね。

今朝も突然の豪雨でした。

今は少し小康状態ですが。

なんか暗いです、空も世の中も・・・。

気持ちだけは、気持ち以上に、明るく過ごそうと過ごせるように今日も明日も明後日も(笑)。

 

それではまた晴れやかな日々が来た頃にでもですね。

 

 

 

 

 

追記:

ハンバーグのコメントが見つからないとの声が多数でしたので(どこから?笑)。⬇︎

痛いところに手が届く・・・じゃなく、痒い所に手が届く僕からの再投稿でした(笑)。

 

 

 

 

2021年08月26日
キレイにな〜れ(笑)。

 

猛暑酷暑の7月。

8月にはまるで梅雨のような連日の雨、しかも大雨。

厳しい自然の脅威にさらされているかのような日々ですね。

そんな時にこそピカピカにって思いで。⬇︎

これは電気が消えていて磨きの効果が分かりませんね(笑)。

こちらでした!!。⬇︎

土曜にしっかりと磨いて頂きました!!。

こんな時こそピカピカになった床を見ると元気満々になりますね。

ちなみにいつもにも増してピッカピッカつるっつるに磨いていますのですべらないように歩いて下さいね(笑)。

 

さてあっという間に8月も終わりが見えてきましたね。

昨年からなんかスッキリしない日々ではありますが、せめて日常はピッカピカに輝ける日々を過ごそうと些細なことに大いなる喜びを見出そうと心掛ける毎日です(笑)。

さて、今日はどんなことに・・・。

 

そうですね、大好きなNYにでも思いを馳せるのも良いですね〜。

だったらNYが舞台のあの大人気ドラマでも秋の夜長を利用して見てみるのも良いかもな〜・・・??。

如何せん『ゴシップ』好きでもありますしね(笑)。

 

それではまたそのうちに気が向いたらですね。

 

 

 

 

追記:

最近また行けました!!。⬇︎

今回はなんと待望の目玉焼き乗せ!!。

以前お隣の先生に教えていただいたお店で、いつの日にか僕も目玉焼き乗せるんだ!!と狙っていましたがなかなか行けない日々が続いていましたが念願の訪問でした。

僕がよく行くお店には残念なことに目玉焼きのせがないんですよね〜。

しかし目玉焼きひとつでここまで心が満たされるなんて(大笑)。

さらに、当然の大盛でしたが、恐るべき量でした・・・僕は余裕で頂けましたが(笑)。

ここまで多いと満足度がさらに違います。

え? どこですかって?。

うふふふふふ。

パリパリ焼きそばで有名なお店ですね。

それではまた行けたら良いなと思っています。

 

今週も来週のために。

 

 

 

2021年08月23日
パスタ&パン。

 

暑い日々が続いていますね。

今日もきっと・・・笑。

 

さて、昔からパンも大好きです。

最近でも話題のパン屋さんが至る所に溢れています。

市内中央区で人気のパン屋さんといえば、最近ではイタリアの伝統的なお菓子 『マリトッツォ』 を全国に広めたことでも更なる話題のお店になっている 『アマムダコタン』 さんがありますね。

最近では博多駅近辺にも新店舗をオープンされ、さらにお買い求めやすくなっていますが、ちょっと寄ってみました。⬇︎

こちらのお店も六本松店同様にいつも長い行列のようですが、この日は猛暑 + 夕方前の恩恵ですぐに入れそうでした。

やはり日頃の行いのおかげでもあるんでしょうか (大笑) 。

六本松店よりも広々、イートインコーナーも用意されています。

(実は六本松店にもすぐお隣にほぼイートインのようなお店が用意されていますが)

そこで心配だったのは大好きなナポリタンパンが残っているか ? (笑)。

しかし大丈夫、無くなってもすぐに調理してもらえるので逆に品切れの方がナポリタンの炒めたてが購入できるかもですよ (笑)。⬇︎

これがそのナポリタン。⬆︎

どうですかこの艶、完璧でした。

やはり具材がしっかりしているのがおいしい秘訣でしょうか。

それとパスタの味がマイルドなのも食べやすい一因(僕の好み)になっているのかと。

この日はソーセージドッグの親と子も ? ? 購入しました。

まづは親 (笑)。⬇︎

迫力と画力に溢れています、一人で食べたらお腹いっぱいになる力も (笑)。

そして子は ?。⬇︎

可愛過ぎて食べれませんでした・・・嘘 (笑)。

他にもあんぱんを購入しましたが・・・すぐに食べてしまい写真は (笑)。

また機会があれば何度でも訪れたいと思います。

 

昨日は早朝の強雨をご存知ない方もいて何を言っているのか意味不明と思われた方も多いかと思うほどに快晴になりましたね。

しかし再びの夜間の豪雨。

と思ったら朝から目が覚めるような快晴、猛暑・・・。

今日も頑張って精進ですね (笑)。

 

 

 

それではまたそのうちにですかね。

 

 

追記:

アマムダコタン アダムダコタン ? ?

マトリッツォ マリトッツォ ? ?

いまだによく言い間違えます (笑)。

 

カタカナ難しいです・・・笑。

 

たまにマダムダコタンとも。

もういいですね (笑)。

 

 

 

 

追記の追記:

こんな迫力の小さなパンも。

行くたびに新しいものが増えるのも嬉しい限りですね。

 

 

 

2021年08月04日
サーブ。

 

オリンピックの開催中にサーブといえば、テニス、バレーボール、卓球・・・、といろんなサーブがありますね。

・・・ほど他にあったかな ? (笑)。

さて7月のとある日、とあるチケットセンターへ行った際に思わず目についた映画の案内。⬇︎

惹かれたのは、まずはこの赤い車 ! ! 。

そして青い空。

そしてそして村上春樹 ! ! 。

どんな映画だろう、僕の好きな要素に溢れかえっている (笑)。

そのうちに調べてみよう・・・。

いつものように月日は流れ、昨日お伝えした雑誌の僕の大好きなカレー屋さん特集をじっくり細部に至るまでルーペで確認し (阿呆 笑)。

その後はパラパラパラと調子良くめくっていたら・・・。⬇︎

8/20は公開日のようですね。

そしてやはりこの赤い車、そうですね 『SAAB』 です。

この車も本当に好きでした、特に後方の造形が。

残念ながらメーカー自体が消滅してしましました・・・本当に残念です。

僕の周りにもこれが好きな仲間がたくさんいました。

実はこの車を教えてもらったのもその友人のひとりから。

高校生でも大学生でもない宙ぶらりんだったけど一番思い出に残る日々に (笑)、乗れる日を夢見ていましたが (大笑)。

少し調べたらこの映画の原作小説では黄色のSAABのようです。

しかもコンバーチブル・・・実際には乗りこなせそうにありませんね (笑)。

これは是非見にいきたいですね。

その前に小説を読んでおきたいなって思っていますが・・・。

さてさて。

ところで、どこで上映されるんでしょね。

市内では福岡中洲大洋、KBCシネマのようです。

お隣の県ではTOHOシネマズ サクラマチ ! ! 。

これは三択ですね。

ささやかな楽しみを見つけて充実した毎日を過ごせたら幸せですね。

 

それでは黄色のテニスボールをサーブして汗を流し、帰りは黄色のサーブに乗って屋根を開けて青空の下をドライブして帰りますか・・・全て儚い夢 (笑)。

どれも100%実現しませんね・・・いや、何が起こるか分からないってことにしておきます(笑)。

 

それでは朝から激しい雨が降っています。

今週は予報では雨が多い日々と。

降り過ぎさえしなければ恵の雨なんですが (笑)。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

 

2021年08月03日
置いてます(笑)。

 

これを見て気づいた方は通ですね(笑)。⬇︎

表紙上部のレモンの絵画。

こんな表紙にされたら今月は10冊ほど買い込もうかと思いましたよ(笑)。

もちろん冗談でいつものように1冊でしたが。

さて、このレモンの絵画の真下のこの席もよく座ります。

窓際並びの一番奥の隅っこでなんとなく隅っこ好きな僕は落ち着きます(笑)。

表紙の男性はよく知らないんですが、一時期こちらのグループの方々が変わるがわる朝の情報番組に出られていましたよね(もしかしたらこの方もでていたらすみません 笑)。

ちなみに 『スパ活!』 のスパは温泉ではなくスパイシーとのことです(笑)。

中には特集記事が載っており、僕の大好きなお店の様子やスリランカカレーや料理も特集されています。

院内に置いてますので御自由に読んでくださいねー。

 

先週も猛暑でしたね〜。

おそらく今週もでしょうが本日今の所は昨晩の強雨の影響かまだ猛暑手前です(笑)。

しかし、この猛暑が予測される8月を乗り越えるにはカレーのスパイシーさが必須ですね。

先日載せたカレーがなんと5月訪問時のだったことにわずかに驚きを隠せない僕ですが、8月はもっともっと元気を出すために通えたらと期待しています。

 

それでは今日も元気にいきましょうね。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

 

 

2021年08月02日