BLOG

『月刊 京都』7月号です。

 

今月号は祇園祭特集です。⬇︎

今年こそは・・。

前祭、後祭、どちらでも、できれば両方笑。⬇︎

どちらがオススメかはお隣の先生にお伺いしたほうが良いかな?。

編集部員さんのおすすめ店へも行きたいなと。⬇︎

焼き鳥やお蕎麦ももちろん良いんですが・・。⬇︎

旅先での老舗喫茶店巡りが最近の趣味になっている僕が行きたいのは、こちらですかね笑。

思いを馳せて・・。

 

 

2023年06月19日
ゴーヤの塩昆布和え。

 

これからの季節は元気が出る食べ物が一番かと。

某日久々に居酒屋さんへ訪れました。

その際に一番美味しかったのがこちら。⬇︎

ゴーヤと塩昆布が絶品でした。

ほぼ生のままのようなシャキシャキ食感と塩気が堪りませんでした。

後程追加でもう一回頼みました。

IPAとの相性も抜群でした。⬇︎

もちろん他の品も凄く美味しかったので、これからはちょこちょこお伺いしようと思いました。

なんなら・・ビールとゴーヤだけで・・。

 

 

2023年06月19日
AFRICAからFUKUOKAへ。

 

土曜日は青空が広がる爽やかな(暑かったですが)天気。

昨日は曇りがちな週末でしたが雨に降られる事は無く、比較的過ごし易い週末だったかと。

そんな週末は久々にゆっくり過ごしました(いつも気分はリラックスですが笑)。

久々に訪れた『岩田屋本館』で、・・。

鮮やかな色彩の服やバッグは見ているだけで元気が出ますし夏にぴったりかと思えますが、とあるブランドがアフリカから『岩田屋(福岡)』へやって来ていました。⬇︎

西通り側の真逆の『ソラリア』さん側から入ってすぐの場所に、最近恒例のPOP UP STOREが開催されていました。

僕はこのSTOREの存在を初めて知ったのですが、実は昨年から何度か開催されていたようです。

昨年5月。⬇︎

(白字は勝手に入れました笑)

開催場所は本館7階大催事場だったと。

昨年11月には。⬇︎

この時の開催場所は岩田屋本店3階だったようです。

そして本年。⬇︎

今回の場所は本館1階

前の2回は全く知りませんでした。

もちろん時期的にもアレでしたし・・、開催場所的もあまり向かわない場所だったので。

それが今回は一番目立つ入り口すぐでの開催だったこともあり、また色彩豊かなバックと多種多様な巾着袋の大集合も相まり、入ってくる方が次から次にと足を止めての大盛況になっていました。

そんな僕も笑。

もちろん僕的に着れる持てるものはほぼ無かった?んですが付き添いで笑。

大人気だったのは⬆︎の写真のTube Colored Basket の様子で、円柱状の編み込みバックの中には多種多様な鮮やかな巾着袋が用意され、自分の感性に合うものを自由にアレンジ出来るようになっているのも大人気だった様子。⬇︎

(ご自身の感性に自信がない方も、すごくおしゃれな店員さんが似合うものを見つけてもくれた様子・・笑)。

バスケットだけでも10数種類(もしかしたらそれ以上?)、巾着に至っては・・数十種類以上?(把握出来ない程)。

なので組み合わせは・・限り無い程笑。

以前の活気を取り戻そうをスローガンとした元気な2023年の象徴的なものになるかと思えました。

この後に所用で博多阪急へ行きましたが、すでに手にした女性を数名見かけました。

ちなみに巾着だけを持っている方も見かけました。

そしてこんなブランドとのコラボもあるようです。⬇︎

『FEILER(フェイラー)』さんです。

しかしこちらは六本木ヒルズで販売された限定品だったようですが。

そんな『CLOUDY(クラウディ)』さんとは?。

小冊子を頂きました。⬇︎

商品紹介の冊子かと思ったら・・。⬇︎

こちらのブランドが掲げるアフリカへの思いが詰まっていました。⬇︎

『曇りの日を、きちんと楽しんで生きる』が『CLOUDY』さんのコンセプトだそうです。⬇︎

売上の一部は工場があるガーナやケニアでの様々な支援にも運用されていると。⬇︎

2010年から始まった彼らのストーリーも紹介されていました。⬇︎

沢山買って頂ければ、もちろんそれが彼らへの一助にもなりますし、個人法人での寄付も受け付けていると。⬇︎

(寄付は個人の判断責任で笑)

最後に、頂いた素敵なワッペンシールと。⬇︎

見ているだけでも元気になりますし、持って歩けば足取りも弾みそうな気がしました。

色彩豊かなポーチやバックだけで無く、落ち着いたものもありました。⬇︎

ちなみに開催は明日20日までです。⬇︎

落ち着いた配色のだったら僕も・・・笑。

 

さて今週も、きちんと楽しんで生きようかと思います。

 

 

2023年06月19日