BLOG

週末ですから 笑。

 

今朝も冷えてました。

シャキッと目が覚めました ( 笑 ) 。

これはもう完全に冬ですね・・来週からいよいよ師走ですからそれは当然でもありますが。

週末日曜日は恒例の福岡国際マラソンが開催です。

やはり例年通りの寒い1日になるんでしょうか ? 、しっかりと楽しみたいと思います ( 笑 ) 。

さて・・・最近も元気なのは・・・やはり毎週のように行けているからだと。

だったらやはりこちらの話題になります ( 笑 ) 。⬇︎

この日も窓際でした ! ! 。

天神を上から眺めながらってやはりすごいなー。

良い立地だなーって思います。

さて注文を終えてからのひと時が大好きなんですが。

以前ご紹介した 『 FCIF 』 の表紙はこちらでした。⬇︎

今回は博多を代表する鍋の特集でした。

ではどのような鍋が紹介されているか・・・。

1、もつ鍋

2、水炊き

3、アラ鍋 ?

アラ鍋が福岡名物鍋に入っているなんて・・・福岡の方だってそうそう食べれる物ではありませんよね ( 笑 ) 。

まー僕にとっては、記憶の限りで頂いたのは・・・昨日と、1週間前と、その前日と・・・今月に入ってだけでも6回ほど・・・なんて夢を見れたら素敵だなって ( 笑 ) 。

正確な記憶では・・・先々週の寒かった日に一度だけタラ鍋 ? 笑。

アラとタラでは大違いですね ( 笑 ) 。

タラも十分に美味しいんですけどね。

ちなみにアラは。⬇︎

まさしく、アラーっ ! ! てお顔ですね、なんか大物感があります。

では、タラは ? 。⬇︎

アラと比較するのはかわいそうですが、お腹もぷっくりしていてなかなかにおいしそうなお魚です。

しかし、こんな姿だったんだ・・・実はタラの全身を見るのは初めてかも ( 笑 ) 。

いつも見慣れているのは・・・。⬇︎

切り身でしたー笑。

んー、今回も勉強になりましたねー。

外国人さん向けの冊子なんですが、いつも勉強になります ( 笑 ) 。

さて、この辺で話を戻さないとこのままお鍋の話に終始しそうになりそうなので ( 笑 ) 。

程なくこちらが。⬇︎

一口飲んでキリッと。

そしていつもの。⬇︎

サラダは最初に食べきりです ( 笑 ) 。

そしてこの日のメインはこちら。⬇︎

惚れ惚れする仕上がりです ( 笑 ) 。

いつも思いますが、シンプルさが特に最高です。⬇︎

味は直球ですが、その直球が深い深い ( 笑 ) 。

1週間は軽く元気が持続します、下手すりゃ2週間以上も ( 笑 )。

11月最後の週をしっかりといつものように過ごせたのはこちらのカレーのおかげだと。

最後はこちらでクールダウン。⬇︎

この日のアイスは一番好きなパターン ? でした。

周りのヨーグルトまでがカチンコチンに凍っていました。⬇︎

もちろん粒も立ってました。

ふー、おごちそうさまでした。

また近々 ( 笑 ) お伺いします。

 

さて明日から師走の始まりですね。

本当にあっという間の一年でしたが、思い返せば感慨深いものがあります。

今年の師走もいつものように過ごせたらいいなと・・・笑。

朝の気温から日中はいかに・・・。

 

それではまた師走のどこかでですね。

 

 

 

2019年11月30日
ニンニクたくさん。

 

先週末は思いがけずの熊本訪問を楽しみましたが、やはり時間がなくてもこれだけは外せませんでした・・・ ? 。

サクラマチの熊本城ホールの大きさに感激し。⬇︎

熊本駅前のピンクのイルミネーションも満喫。⬇︎

イルミネーションにも負けないピンクの空も楽しめ。⬇︎

ここまでピンクを楽しめたら・・・やはり最後は赤系で〆るしか・・・笑。

本店に行きたいんですが、それはなかなか叶わないのでこちらへ再訪です。

お店の方のTシャツ姿が素敵です。⬇︎

この日は特製ニンニク醤油づくりも見えました。⬇︎

ジワーーーっと弱火で煎ってあります。

じわじわ火を入れることで風味が増すんですかね ? 。

かなり手を入れたニンニクが最後には。⬇︎

あらー、お醤油と絡んで ( 笑 ) 。

こちらをいつ加えるか ? は僕の経験上は替え玉後にっ ( 笑 ) 。

そうなんです、こちらには大盛り設定はありません・・・悲。

でも、そんな時には素直に従える僕です ( 笑 ) 。

こだわりがあるようで意外にありません ( 笑 ) 。

上機嫌で替え玉注文です ( 笑 ) 。

そして今一番好きなこちらの。⬇︎

辛口ラーメンの小辛を ( 笑 ) 。

辛口すぎるのは苦手なんで・・・ツナパハさんは別ですが ( 大笑 ) 。

そしてお先にこちらを。⬇︎

餃子ってなんでしょう ? 、美味し過ぎますね。

食べたら走る ( 歩く ) 笑。

そして。⬇︎

どうです ? 、赤いでしょ。

この辺がたまりません。⬇︎

とんこつにニンニクチップ入れただけでしょ ? 、それはとんこつの邪道でしょ ? なんて言ってた若かかりしき頃の僕に反省です ( 未熟ですみませんでした 笑 ) 。

可能であれば・・・追加トッピングに・・・追加ニンニクパウダーを加えて欲しいと思う今日この頃 ( 笑 ) 。

社長さん御一考を ! ! ( 笑 ) 。

あとはニンニクパウダーチャーハンなんかも・・・。

お調子に乗りすぎですね、すみません。

お腹も一杯になり、ラグビーが終わったあとの熊本でいまだに盛り上がり続けているこちらを購入し。⬇︎

くまモンとコラボしたら最強ですねー ( 笑 ) 。

買わざるを得なくなります ( 笑 ) 。

そして今熊本で大盛り上がりなのがこちら。⬇︎

熊本駅の構内で目立っています。⬇︎

2年に1回開催される女子ハンドボールの世界大会です。

当然くまモンもまたしても一押しです。⬇︎

お忙しいですねー ( 笑 ) 。

さすが、部長さん ! ! 。

ちなみに今大会は24カ国の出場で、全試合が熊本県内5会場で開催されるようです。

そしてキャッチコピーがこちら。⬇︎

これまたうまいですねー。

熊本の皆さんだけに盛り上がらせるのももったいないですよねー ( 笑 ) 。

11月30日から始まるようで・・・行けるかも ( ? ) 。

そんなこんなでいろんな写真を撮っててゆっくりホームへ上ると・・・。⬇︎

え・・・。

うそ・・・。⬇︎

とまらない・・・。

すぴーどあがって・・・。

でていっちゃいました・・・。

しばし・・・ほうしん・・・ちーん。

一本前の 『 つばめ 』 に乗ってれば・・・乗れた ? 。

この日は御縁がなかったということで・・・。

やはり御十縁玉まで調子に乗ってゲットしていたからか・・・。

また何かの御縁があるでしょうってことで前向きに前向きに ( 笑 ) 。

 

昨日はお昼過ぎから急激に冷えてきましたね。

冷えてくるとなお一層イルミネーションも輝いて見えました。⬇︎

そのまま今朝も冷えてました。⬇︎

寒さ対策を十分にお出かけくださいね。

 

それではいつの日かニンニクいっぱいで身体が温まった頃にでもですね。

 

 

 

 

2019年11月29日
お魚万歳。

 

昨日またしても思いがけない知人が訪れていただきました。

大学病院時代に秘密の集会場で知り合ってからよくお話ししていました。

何が秘密かは秘密ですが ( 笑 ) 、今では考えられない昔の常識今の非常識みたいな場所は社会の中にたくさんありました ( 笑 ) 。

以前同様にお元気な 『 お 』 様子でした・・・ここは 『 お 』 ではなく 『 ご 』 ですね ( 笑 何を言っているのやら 笑 ) 。

お偉い立場の方でしたが非常に気さくな方で、秘密の場所で知り合えた御縁もあって ( 笑 ) 緊急時には色々とお願いを聞いて頂けてました。

大学病院は緊急検査の提出なんかが日常茶飯事でしたから、検査部門の方にはよく問い合わせしていました・・・懐かしい思い出です。

今も相変わらずかっこよかったですが、昔は当然今以上に輝いていた方でした。

僕も当時は今以上に輝いていまし・・・すみません、ジョークです ( 笑 ) 。

そしてこんな綺麗なお魚までも・・・。⬇︎

実はこれよりもっとたくさん・・・ ! ! 。

本当はもっとお見せしたくもあるんですが・・・もらった自慢になりそうで ( 笑 ) 。

昨日早速、カマス、上記、太刀魚をいただきました。

今日はどれにしようかな・・・十分自慢してます ? 。

 

お顔を出して頂けただけでも十分に嬉しかったのにこのような地のものまでいただき感謝しきりです。

ありがとうございました。

また来年もお待ちしています ( 笑 ) 。

お元気で。

 

それではまた貰い物自慢をしたくなった頃にでもですね。

すみません ( 笑 ) 。

 

 

 

 

 

 

2019年11月28日
とある商店街へ。

 

雨が続く数日ですね。

おかげで気温的にはそこまで・・・。

でも雨が上がれば気温もまた下がり気味になって年末の雰囲気が一段と。

さて来年は如何に ? 、ってまだ少し気が早いですね ( 笑 ) 。

今年の残りを地道に過ごした後に考えるとしましょうか ( 笑 ) 。

如何に過ごせるかは日頃の行い次第ですね ( 笑 ) 。

さて、土曜日は思いも掛けない餅まきを満喫しましたがそれだけでは終わらないんです ( 笑 ) 。

以前から転んだら必ず10円玉は握りしめて起き上がってくるという強運の持ち主でもありましたから・・・笑。

そんな土曜日の昼下がり・・・こちらへとお伺いしてみました。

やっぱり僕には最旬モールよりノスタルジックモール ( ? ) の方が似合っているなと。

しかも横道からのアプローチがひねくれている僕にはこれまた似合っているなと ( 笑 どんなキャラなんでしょうね ) 。⬇︎

この一直線の先に・・・確証は無かったんです。

ただなんとなく商店街に近づけるんでは ? という直感を信じて。

少し進むとお客さんで賑わっているこちらを発見。⬇︎

喫茶店でしょうか ? 定食屋さんでしょうか ? 。⬇︎

メニューからは定食屋さんのようですねー。

僕だったらやっぱり大好きハンバーグカレーか、最近特に美味しいと感じるお魚の鯛のコロコロフライカレーは是非食べてみたいですね。

コロコロフライなんて煽られたら食べずにはいられなくなりますねー ( 煽ってないですね 笑 ) 。

この時は先を急いでいたんで後ろ髪を引かれる思いで・・・笑。

細道を出るとそこは雪な訳ありませんね ( なんかこのパターンで以前も書いたような 笑 ) 。⬇︎

やはり直感通り、目指していた商店街へ出ました。

しかもテレビでも見たことのある老舗の和菓子屋さんがすぐそこに。⬇︎

こちらではテレビで見たときには中に喫茶があって甘味を楽しめるんです。

きっと目移りしすぎて決めきれないんだろうなー。

だってお店の前にだけでもこんなにたくさんのお饅頭が。⬇︎

ま、僕だったら迷わず 「 よもぎ大福 こしあん 」 かな ? 。

決めてるじゃない、しかも即決で ( 笑 ) 。

この時でした・・・ ? ? ? 。

これで正解なのか、お店の方のジョークなのか、はたまた置き間違いなのか・・・。⬇︎

真相は僕のお腹の中・・・笑。

さて入り口近辺に商店街見取り図が。⬇︎

実は縦横斜めと意外に複雑な商店街になっています。

ここまでくればこちらがどこかはお分かりですね。⬇︎

そうですねー、 『 唐人町商店街 』 ですね。⬇︎

商店街の一面と、ホークス応援の聖地でもありますね。⬇︎

こちらにくればシーズン中は毎試合盛り上がっています。

盛り上がりたい方はこちらへ来てみなさんで応援するのもいいですね ( 笑 ) 。

さて、商店街の入り口にはこのような趣のある小川も。⬇︎

その小川の横にさりげないんですが、相当大きなお屋敷が・・・。⬇︎

昔の蔵の小窓のようなものも・・・。

この一帯の庄屋さんのお家ですかね ( 笑 ) 。

長ーーい御屋敷でした。

それからも横道にそれてこちらを見つめたり。⬇︎

やはりここにしようかと悩んだり。⬇︎

わかりづらいかもながら高校生のお兄ちゃんに先を越されました ( 笑 ) 。

そのまま歩くと、こちらもあって。⬇︎

住んだら離れられなくなるのはわかりますねー。

人気の街にはやはり商店街があるものですね。

やはり懐かしさを感じる場所には人が集うんでしょうね。

それから逆の入り口までのんびりと。⬇︎

ちゃんこ祭りもあっているようでしたが・・・。⬇︎

お相撲とりさんとも縁がある商店街のようです。

そういえば商店街の中の整骨院にどこかの相撲部屋の来店が書いてあったような・・・。

ここから確認に戻る元気はありませんでしたのでまた次回にでも ( 笑 ) 。

この時に空を見上げると・・・。⬇︎

綺麗な2本線が。⬇︎

淡い機体がよかったです。

 

まだまだ魅力的な商店街も多いですね。

これからも時間だけは十分にあるので、いろんな商店街を訪れてみたいと思っています。

 

それではまたお空に2本線でも見れた頃にでもですね。

 

追記:

最近テレビで何にでも 『 お 』 をつけるということで女性の元アナウンサー ( ? ) さんが槍玉に上がっている番組を見ました。

・・・何が悪いのか全く理解できませんでした ( 笑 ) 。

僕もその女性同様にいろんなものに 『 お 』 をつけていこうとなお一層思いました ( やっぱり天邪鬼です 笑 ) 。

 

 

 

 

2019年11月28日
いざ、天守閣へ ?。

 

早いものでもう週も半ば、月末に・・・。

お天気は曇りでなんとなく秋も終わったような・・・笑。

でも街はキラキラですからまーいいんですが ( 笑 ) 。⬇︎

さて、先週の日曜日は無事に大歓声の25万人分の1としての声援隊の役割を終え ( 笑 ) 、すぐにこちらへ。⬇︎

え ? 。

パレードの後の大事な用事ってマック ? 。

そうなんです・・・な訳はございませんが ( 笑 ) 。

こちらは博多駅地下のマクドナルドです。

こちらで買い込んで向かう場所といえば。⬇︎

ちょっとわかりづらいですが、横の窓から外を見ると。⬇︎

線路の上からの景色です、ということはそうです新幹線の中です。

久々でした。

行くときには連続でお伺いしたりするんですが。

そんな久々の新幹線でいただくのはやはりマックです。⬇︎

まだシャキッとしてました。

なんせダッシュで乗り込みましたから ( 笑 ) 。

途中で足がもつれて・・・内緒です ( 笑 ) 。

しかしこの僕が久々の熊本行きの新幹線でポテトLだけで気が済むほど大人にはなりきれていません ( 笑 ) 。⬇︎

定番のフィレオフィッシュですが、実は・・・今年の10月からリニューアルされているんです ! ! 。

なんでも工程を簡略化し二回冷凍していた加工過程を一回にすることで揚げたときのジューシーさが増しているとのことでした。

それを聞いて以来今日か明日かと待ち望んでいたんですねー。⬇︎

輝いています。

艶艶です。

さすが工程変わったら違いますねーってパンの方ではございません ( 笑 ) 。

実のところ何を食べても美味しいと感じる僕にははっきり違いがわかりませんでした ( 苦笑 ) 。

ひとつ言えるのは新旧どちらも間違いなく美味しいってことでした ( 笑 ) 。

空腹時のフィレオフィッシュって神です ( 大笑 ) 。

そして。⬇︎

え ? 。

まだ食べたの ? って声は聞こえません。

でも、これでもかなり妥協している方です。

もっと時間があればもっと食べたいんですが・・・。

熊本まで30分、早すぎです ( 笑 ) 。

中も見ていただきたかったところですが・・・チーズがダッシュの際に暴れまくって ( 笑 ) 。

僕的にはかなりおいしそうな乱れだったんですが、見る人によってはですねー。

なので最小サイズでご紹介することに。⬇︎

笑 ! ! 。

食べたら絶品でした。

小さいので一口でポイッな訳はございませんが ( 笑 ) 。

ほどなく到着しました。

そして2分で在来線ホームへとダッシュでした。

( この日はとにかくダッシュが多い日でした 笑 )

最近の熊本で話題のこちらのパン屋さんへも行きたかったんですが。⬇︎

お店の前まででタイムアップとなりました ( 笑 ) 。

こちらは塩パンが特に有名のようで、焼き上がりの時間に並ばないとほぼ買えないようです。

今度は並べる時間も計算してお伺いします。

そして急にお伺いすることになった用事も無事に終え ( 急にお邪魔して大変お世話になりました バッチリです 笑 ) 。

そして今度は熊本城方面へ。

そして熊本県民しかわからないこの標識にまたしても悩まされました・・・。⬇︎

右に曲がりたいんですが・・・いろんな色の矢印が出てます、きっと曲がってはいけないんだろうと・・・オレンジの矢印は誰のための ? 。

どうやら路面電車専用の矢印だったようです。

やっぱり熊本市内を車で走るのは苦手かも。

まー、この日は助手席だったから構わないんですけどね ( 大笑 ) 。

そして前回も訪れた市街地の最旬スポットから。⬇︎

眺めが最高でした。

ふと見上げると。⬇︎

午前中の雷交じりの雨風なんてどこ吹く風な快晴になってました。

午前中の熊本の天候は知りませんが、やはり福岡同様の嵐だったようで。

気持ちよかったです。

このままここに住みたいほどに ( ? ) 。

他にも、足元にはこちら。⬇︎

遠目にはあちら。⬇︎

熊本城が見えていました。

なんて景色なんでしょうね。⬇︎

この景色は当時のお殿様とほぼ同じ高さからになるんでは ? 。

今でもこの高さからの景色はすごいと思えるので、やはり当時には天下をとった気分になったでしょうねー ( 笑 ) 。

午前中はパレードを楽しみ、午後からは壮大な景観を楽しんで、今は現実に戻って仕事に勤しむ・・・笑。

どちらが僕の本望なんでしょうか ? 。

それは当然決まってますね・・・笑。

 

11月も残すところわずか・・・。

いつものように行けたら良いなと思います。

風邪も咳も猛威を振るっています。

気をつけようもないところですが・・・快眠快食で乗り越えましょうね。

 

それではまたいつの日にかですね。

 

 

 

 

2019年11月27日
御十縁玉 ? 。

 

秋晴れとは行かない週初めですが、今日は少し晴れ間が期待できるようです。

週末が終わればいよいよ師走。

今年もそろそろクリスマスソングが流れる時期になりましたね。

しっかりと季節を感じて過ごしていきたいと思う今日この頃です ( 笑 ) 。

さて思い返せば当院も開院して3年・・・。

早かったようなまだまだのような。

開院前を思い返すとやはり忘れられない思い出のひとつといえば・・・笑。

さてさて、快晴に恵まれた先週末の土曜日は待望の休日でもあったので、せっかくの土曜日を満喫するために何故かこちらへ ( 笑 ) 。⬇︎

遠くに 『 ヒルトン福岡シーホーク 』 が見えているってことはこちらは 『 ももち 』 ですね。

正確には明治通りからまっすぐ進めば 『 マークイズももち 』 、名前も変わる予定の 『 ペイペイドーム 』 、そして市内の基幹病院 『 国立病院機構 九州医療センター 』 へと続く 『 地行 』 です。

せっかくのお休み土曜日でしたのでマークイズももちにでも初訪問 ( 実は一度だけホークス観戦でお弁当買いに訪れていますが 笑 ) と思ったのか ? こちらまで足を伸ばしていたら・・・。⬇︎

ん ? ? 、なになに ? ? 。⬇︎

もちまき ! ! ではありませんか。

当院の開院前イベントで忘れられない思い出のひとつが餅まきだったなーなんて思っていた矢先 ( 大笑 ) 。

開催日が11月23日(土)ってこの日そのものではありませんか ! ! 。

偶然とは恐ろしいではなく喜ばしいもので ( 笑 ) 。

しかも14:00〜って、この時、13:15分・・・。

でも大通り沿いのこちらで大丈夫なんでしょうか・・・。⬇︎

この時にまたしても気づいてしまいました。

タイミングが良い時は全てにおいて良いものです。⬇︎

会場は表から裏手に廻った場所で準備されていたようです。

ここまで案内されていれば好奇心旺盛の僕が案内に逆らうことができるはずもありません ( 笑 ) 。

廻ってみると・・・まだ開始前40分以上あるにもかかわらず・・・。⬇︎

遠目に・・・すでに数十名以上はいるかと思われる群衆が ! ! 。

みなさん気が早い早い ( 笑 ) 、僕も ( 大笑 ) 。⬇︎

どれだけの期待度でしょうね ( 笑 ) 。

近くには医療センターはありますが、整形外科クリニックはありませんので気軽に相談できるクリニックをみなさん待ち望まれていたんでしょうねー。

その後もどんどん集まってこられ・・・。⬇︎

まさしく道路が大渋滞状況へ。

昔の交通整理のアルバイト経験を生かして地域の方が車で通るたびに交通整理に勤しみました ( 笑 ) 。

ここにこんなに人が集まるのは初めてですとご近所のAさんもおっしゃっていました ( 笑 ) 。

また別のご近所のBさんも、せっかくだからお餅以外にもたくさんのお菓子や御縁玉もとっていくつもりですとお話しされていました ( 笑 ) 。

そして院長先生の人柄を表す愛嬌たっぷりの ( 笑 ) ご挨拶の後からついに始まりました ! ! 。⬇︎

数百名の大群衆もちまき大会でした。

嬌声怒声罵声歓声飛び交う ( 幾つかは違います 笑 ) 大盛り上がり大会でした ( 笑 ) 。

若い二人は力強く遠方まで投げてましたねー。

若いっていいなー ( 笑 ) 。

僕は控えめに最後尾で見学させていただきましたが・・・そこは昔から抜かりはありませんから、一度だけ中に入り込み、素早く初めの頃にキャッチしました。⬇︎

そして御縁玉ならのピカピカの5円玉は数枚ほど ( 笑 ) 。⬇︎

と思って・・・残りの包みも先程開けてみると・・・。⬇︎

えーーー ! ! 。

これは大盤振る舞いですねー。

御縁玉ならぬ御十縁玉ではありませんか ! ! 。

お餅もらえなかった・・・近くに飛んでこなかった・・・縁起玉数枚でも縁起いいから良いや・・・と思っている皆様、一度中をチェックしたほうが宜しいかもですよ ( 笑 ) 。

これは間違いなく大成功ですねー ( 何が ? 笑 ) 。

いやー餅まきっていいですねー。

自分で開催するのは緊張しきりで実はあまり記憶にないほどですが、やはり餅まきは参加するに限りますね ( 笑 ) 。

さて開院後はあっという間に3年、5年・・・となるかと思います。

離れた地域ではありますがこれからもよろしくお願い致します。

これは内覧会も大変なことになりそうですね ( 笑 ) 。

またお近くを通った際に内覧会だったりしたらお伺いしたいと思います ( 笑 ) 。

やはり土曜の休日っていいですねー。

今日は仕事帰りにでもいただいた御縁玉数枚と御十縁玉持ってコンビニにでも行こうかと思います ( 大笑 ) 。

 

さて昨夕は帰宅時に今まで以上に輝く僕が。⬇︎

僕ではなく六本松恒例のイルミネーションが始まってましたー ! ! 。

これで年末の帰宅時にはまた元気をもらえます。

 

それではまたキラキラする頃にでもですね。

 

 

 

 

 

2019年11月26日
おめでとう ! ! 。

 

連休明けの今日は曇りになりました。

さて連休はいかがお過ごしでしたか ? 。

いろんな過ごし方があったでしょうが、やはり昨日の一大イベント3年連続となったこちらを外せなかった方も多いのではと思いますが。⬇︎

人人人 ( 笑 ) 。

パレード始まって以来の雨。

どうなることやらと心配になりましたが、無事に乗り切りました ( 笑 ) 。

いつもは西鉄グランドホテルの近辺で見ていたんですが、昨日はその後の用事を考えて博多駅近くに移動してみました。⬇︎

移動をやめようかと思うほどの人出。

テレビ関係の方々もすごかったですし、いろんな地元のタレントさん達も見ることができました ! ! 。

しかし ! ! 、なぜに森唯斗投手が・・・ ? ? 。⬇︎

すみません、怒られます ( 笑 ) 。

最近では見ない日がないほどの人気芸人さんの 『 ブルーリバー 』 さんですね ( 笑 ) 。

青木さんの入院の際には非常に心配になりましたが奇跡的に復帰されたお姿を見たときには・・・。

昨日もお元気な姿を拝見できました、相方の川原さんとともにこれからも大活躍をしてくださいね。

さていきなりの大ボケでしたが ( 笑 ) 。

その他にも。⬇︎

こちらも人気レスラーの 『 ばってん ✖︎ ぶらぶら 』 さんです。

小雨降る中、みなさんに声をかけてまわられているようでした。

この頃には雨と強い風が吹いていましたねー。

みなさんものともせずに待ってらっしゃいました。

僕ももう少し進み・・・とある場所で少し悩みました。

雨風強いし、いつもの 『 鈴懸 』 さんで11時のランチに並ぶか・・・パレードを見物するか・・・。

? ? ? 。

さすがにパレードに並ぶに決まってますね ( 笑 ) 。

そしてこの日はこちらで見学することに。 ⬇︎

博多座の前です。

ちょっとお店の軒下をお借りして待っているとこちらを頂けました。⬇︎

そういえば昨年は泣いてました。⬇︎

が、今年はグーでした。

よかったよかった、優勝できたのもお父さんのおかげです ( 笑 ) 。

そんなこんなしていると大きな歓声が聞こえ始めました。⬇︎

きたーっ ! ! 。⬇︎

しかーし、はやーい ( 笑 ) 。⬇︎

誰やー。

柳田選手金髪だーって思う間もなく通過・・・笑。

次から次にあっという間に通り過ぎ。⬇︎

かろうじて松田選手とアイコンタクト ! ! ( 本当でしょうか 笑 ) 。

やっぱり千賀投手と甲斐選手は仲良しだなーと。⬇︎

あのノーヒットノーランの時を思い出しました。⬇︎

これからも二人でホークスの大看板を背負っていってください。

そして進退が・・・。⬇︎

福田選手ーーー、応援するよー。

声援が一段と大きかったですねー。

そして新世代のエースにと期待のかかる礼選手も。⬇︎

昨年はシーズン0勝のままシリーズで大活躍し侍ジャパンにも選出され大活躍、そして真価が問われる今シーズン、シリーズそしてプレミア12と間違いのない実力を発揮しましたね。

いい笑顔でした。

今回は強風の影響か、天候による車のスピードがやや早かったのか ? 、僕の腕の震えかカメラの性能低下か、ほぼすべての写真がぶれぶれでした ( 笑 ) 。

昨年のパレード佳境時のメモリー切れという大失態を全て取り返そうと挑んだ今回でしたが・・・パレード史上初の雨の中の開催を無事に終われただけでも大満足でした。

さて来年も間違いなく優勝ですので、まだ一年あります。

しっかりと準備して挑みたいと思います。

来年はどこでみましょうかね。

 

さて土曜日に休日という久々の連休はやはり新鮮でいいものでした。

そんな連休明けの今日からもいつものように精進していきたいと思います。

 

それでは今度はすっきり秋晴れの頃にでもですね。

 

 

 

 

 

2019年11月25日
ソラリアステージ店へ。

 

今朝はそこまで冷たいとは感じませんでしたが決して気温が高いわけではございませんでした。

さて連休週末もまもなくですが気温はどうなるんでしょうね。

土曜日の休日は久しぶり、通常は診療なので土曜からの休日ってなんとなく以前から ( ? ) 嬉しいものです ( 笑 ) 。

思い返せば・・・土曜日は医師生活を始めてずっと仕事 ( 定期の ) をしています。

大学病院時代、前職時代にも土曜日は定期勤務 (定期でお休みの先生方も半分以上・・・笑 ) 。

そして地域への貢献を目標に掲げている現在も当然土曜日は診療です。

そんな生活ですので、土曜日からの連休って実はすごく新鮮で嬉しいものです。

さて週末といえば恒例の・・・ ( 笑 ) 。

そうですいつもの当ブログのメインの話題です。

この日はソラリアステージ地下からのアプローチでいつもの西通り店へ行く予定でしたが。⬇︎

久々にソラリアステージ店の前を通りました・・・。⬇︎

お店の前に 『 スリランカカリーをご存知ですか ? 』 ・・・。

まさか僕に ? 。

知らないわけないでしょう 、お店の方も煽りますねー ( 笑 ) 。

最近こちらに来ていないので、僕が準常連だと忘れられているような ( 笑 ) 。

ここまで煽られたら ( 笑 あおられてなんかいませんよね ) 、急遽こちらのソラリアステージ地下店へ。

( 実はお腹が空きすぎ香りを感じたら我慢できなかった、なんてことは・・・ 笑 )

広々とした店内で、お昼の大混雑時間帯ではないのにほぼ満席 ! ! 。

この日はスリランカ出身のような方々も来られてました。⬇︎

同郷の方が来られたらさぞやコックさんも緊張されるでしょうねー。

来られていた方々に後でお聞きしたら、「 地元より美味いよ〜 」 っておっしゃってましたとかいないとか ( 笑 ) 。

久々のソラリア店での待ち時間を満喫し、メニューをチェック ? ? 。⬇︎

上から。

スリランカカリー。

ヌードルカリー。

ドライカリー。

ベジタリアンカリー。

イングランドカリー。

さて新メニューはどれでしょうね ? 。

一度食べてみたいです。

他にも西通り店とは異なるメニューが多々。⬇︎

その中でも目を引いたのは。

場所柄お子さんを連れたお母さんたちも多いからでしょうか ? 。

左上のメニューに。⬇︎

ラマイランチ ! ! 。

ライスの上にスリランカの旗が立ってるし、大好きなハンバーグに更に大好きなウインナーまで。

おまけにオムレツとフルーツサラダ ! ! 。

こんなメニューがあったとは・・・。

しかしラマイって ? 。

もしかしてもしかすると・・・お子様って意味 ? 。

どうやら、にぎやかなって意味のようです。

なるほど、だったら僕が頼んでも大丈夫ですね ( 笑 ) 。

そこで、綺麗な写真を一枚。⬇︎

なんか小さい・・・。

笑 こちらはチビちゃん連れのお母さん方に待望のお子様メニューですね。

これならお子様も大喜びですね。

この日は僕もこれで決まりです ( 笑 ) 。

身体は大きくなりましたが精神年齢はチビちゃんの頃とあまり変わっていないので、いけるとは思ったんですが・・・。

あまりお店の方を困らせてもアレですから ( 笑 ) 。⬇︎

いつものスリランカティーからです。

いつもと違う店舗でいただくとこれまた格別です ( 笑 ) 。

ではサラダは ? 。⬇︎

一見同じですが・・・マイスターの僕はすぐにわかりました ( 笑 ) 。

キャベツの千切り具合に差があります。

こちらはややザクザク系でしたが、これはこれでいいなと。

美味しくお先に全ていただきました。

そして・・・。⬇︎

同じですね、懐かしい味でした。

懐かしい ? ? 。

そうなんですこちらのメインコックさんは長年にわたって西通り店を任されていた大きな大きな ( ? ) 笑顔が素敵なコックさんです。

こちらへ移られてあまりお会いできる機会が減ってますが、いつも笑顔でご挨拶です。

さて今回は・・・何かが違います。⬇︎

お肉の大きさはいつもどおり・・・にしては小さく見えます・・・。

そうなんです ! ! 、ルーの量がかなり多かったんです。

いつも最初からルーは多めでってお願いするんですが。

こちらはその多めがいつもの2倍以上はあったのでは。

幸せでした、どれだけ食べても減らない減らない ( 笑 ) 。

お皿も大きかったのが勝因では ( そもそも勝ち負けではありませんね 笑 ) 。

最後のアイスも器が違うんで何か良い感じでした。⬇︎

格別でした。⬇︎

この日はいろんな発見があって新鮮でしたが、これだけでは終わりませんでした。⬇︎

カレーパンのつつみが変わってました ! ! 。

おしゃれな天神仕様に ( 笑 ) 。

この日は豆。⬇︎

と。⬇︎

ヌードルでした。⬆︎

豆カレーも美味しいんですが、ヌードルがまた絶品なんですよねー。

焼きそばパンやナポリタンパンがお好きなら間違いなく ( 笑 ) 。

ふーーー。

おかげで今週もいつものように過ごせました。

来週のためにも今週末も・・・笑。

 

夜間の街の灯りって。⬇︎

いいですね。

今日も夜間の灯りを求めて・・・笑。

 

それではそのうちにまたですね。

 

 

 

 

 

2019年11月22日
久々のらーめん屋さんへ。

 

連休週末直前になってきました。

気温が下がる日々が続いています。

週末には気温が上がるとの予報ですが、さて。

週末に近づいてくるとどうしても秋は食欲の話題になってしまうのは致し方ないことですね ( 笑 ) 。

こちらにも久々になりました。

行ける時はいつも気が早ってお店の全景写真を撮り忘れ ( 苦笑 ) 、勝手にお借りしてくることが多かったんですが ( 笑 ) 。⬇︎

この日はしっかりとおさめることができました ! ! 。

以前より赤さが目立っている気がしますねー ( 笑 ) 。

地域の方にはおなじみの赤いお店でしょうね。⬇︎

自販機まで専用になっているようです。

お店の前に駐車場があるんで車でも行きやすいんですが、おおよそ車が止まっていることも多く、その際はお店の横を通って裏にも駐車場があります・・・が、そちらは駐車ベテランの方にオススメかと ( 笑 ) 。

駐車場が奇跡的に全く止まっていなかったこの日、時間帯の恩恵かと余裕で停めて店内へ入ると・・・。

カウンターも満席、座席も僕が座れた席以外は埋まっている状況でした ! ! 。

歩いてくるお客さんが多いんですねー。

やはり地域に根ざしたお店ですね。

すみません地域外からで駐車場を使用して ( 笑 ) 。

店内もしばらくこない間に赤くなっている印象でした ( 笑 ) 。

メニューも赤く ( 笑 ) 。⬇︎

種類も多くなっているような気がします。

なんとかしわめし弁当まで ! ! 。⬇︎

いろんなメニューがあっても僕が注文するのは決まってはいますが ( 笑 ) 。

実はこの日は前回に予言していたあのメニューも・・・ ? 。

さて、無事に注文が終わったら早々にこちらへですね。⬇︎

こちらのお野菜、お漬物、お梅などはご自由にって。

でも、ゆで卵は有料です ( 50円 ) すみません ( 笑 ) 。

注文後に何故に早々に ? 。

それはさっと出てくるんです。

やはり小梅2個、大根少々を頂く間もなくいきなりの登場でした。⬇︎

この赤い丼が意味するものは・・・大盛りです ( 笑 ) 。

替え玉嫌いの僕はいつも大盛りです。⬇︎

オーソドックスなんですよねーこちらのラーメンは。

ラーメンってこれで十分です。

とんこつ、ネギ、チャーシュー、プラスα ( 笑 ) 。

そして大盛りラーメンとくれば・・・。

しかし、最近衝動を抑えられない時が多々あります。

我慢できずに・・・。

またしても写真撮れずに食べてしまいました・・・笑。

なので前回はいつだったか ? を回想する意味合いで前回訪問時の写真でも。⬇︎

美味しそうな餃子ですねー。

しかし気づいてしまいました。

なんと前回は1年前 ! ! 。

せめて数ヶ月前かと思っていたのに・・・時が過ぎるのが早すぎる・・・。

さらにっ ! ! 、前回の訪問も今年と同じ11月17日だったようです ! ! 。

これはもう僕の中では11月17日は 『 かしい亭 』 の日ですね。

来年もきっと同じ日に訪れていることと思います ( 笑 ) 。

その前にももっと行きたいですが ( 笑 ) 。

今回も僕が頼んだのは、大盛りラーメン+餃子。

ここまでが毎回定番のAランチです。

この日はこれでは終われませんでした。

1年前の同日に予感していたこちらのメニューが無事に定番メニューになっていましたから。⬇︎

長らくかしい亭にはなかった 『 チャーハン 』 です。⬇︎

このツヤツヤ感を見ていただければ全ては伝わると思います ( 笑 ) 。

しかし、さすがにお腹いっぱいになってしまいました。

昔のようには・・・無理ですね ( 笑 ) 。

最後は気合でした ( 笑 ) 。

大将もお元気な様子でした。⬇︎

いつもお忙しそうで話したことはありませんが ( 笑 ) 。

お店には地域の方々の情報交換の場も設けてありました。⬇︎

いいですねー。

当院も時折地域情報を掲示していますが ( 笑 ) 、ここまで大きな掲示板は・・・。

今後の検討課題かと非常に参考になりました。

美味しいラーメンをいただいた上に、大きなアイディアもいただけて・・・、これはかしい亭さんへは足を向けて寝れませんね ( 笑 ) 。

大将の心意気はこれだけでは終わりませんでした。⬇︎

学生さんはいつでも500円 ! ! 。

この値段だけでも最近ではお安いですよね。

これは人気が出るはずですね。

この日も4人の学生さんが替え玉連発でもりもりと、元気っていいなー。

高校時代・・・楽しい時代でした ( 笑 ) 。

 

さて今朝は非常に冷たい朝でした。

日中はどうでしょうね。

朝晩の冷え込みはしっかり冬ですので暖かくしてお出かけくださいね。

今週末からは忘年会が始まる方も多いようですね。

飲み過ぎ食べ過ぎ冷えすぎにはお気をつけていきましょう ! ! 。

 

それでは少し暖かさが戻った頃にでもですね。

 

 

 

2019年11月21日
パンデピス・・?。

 

寒い日々が続いていますが週末へ向けて少し暖かくなるとの予報が出ています。

週末は大きなイベントが予定されていますので・・・。⬇︎

秋晴れの元でのパレードを期待したいところですね。

さて、珍しいものを食べたくなる時があります。

珍しいものしか食べたくない方もいるかもですが、保守派の僕は時々くらいがちょうど良いようです ( 笑 ) 。

珍しいものを見たい時食べたい時はやはりこちらへ足が向かいます。⬇︎

そこでこんな蒸しパン ? を見かけました。

おまけに黒糖蒸しパン・・・。⬇︎

なんとなくしっかりした蒸しパンだなって思ったのが第一印象。

なんとなくおっきいなと思ったのが第二印象。

切り方が様々だなって第三印象。

いろんな印象を持ってしまいました ( 笑 ) 。

この時にこちらに気付きました。⬇︎

緑の紙に。⬇︎

『 TRADITIONAL SWEETs

世界のホリデーの伝統的なお菓子 』

蒸しパンって世界中で食べているんだって驚きました・・・。

まだ蒸しパンだと ( 笑 ) 。

そしてこちらに目がいきました。⬇︎

『 パンデピス 』

世界では蒸しパンをこんなにおしゃれに呼ぶんだ・・・ ( 笑 まだ疑ってません ) 。

こちらはどうやらフランス製。

そしてすべては見えないんですが・・・。⬇︎

スパイスとたっぷり蜂蜜・・・ 。

スパイス・・・ ? ? 。

・・・・やフォアグラに合わせて 。

フォアグラに合わせる・・・ ? ? 。

なんですかそれは ? ? 。

そもそも蒸しパンってスパイス入ってましたっけ ? 。

フォアグラと合わせたら美味しいの ? 。

この辺で、アホなこと言うのもいい加減にしなさいって話ですね ( 呆笑 ) 。

無知から始まる新知識・・・。

でもここまでは本気で蒸しパンって思っていたんですねー ( 笑 ) 。

そうなるとこの蒸しパン風のものは何なのでしょう ? 。

どうやらフランスの伝統的なクリスマス菓子という立ち位置のようです。

ブルゴーニュ地方でよく作られる焼き菓子で 『 スパイスのパン 』 という意味になるようです。

生地には小麦粉とライ麦粉を使い、これだけだったら普通のパンですね。

ここにハチミツをたっぷり加えて、香りづけでスパイスを使うようです。

これは美味しそうですねー。

やはり蒸しパンではありませんね。

ちなみの本国フランスでは・・・。⬇︎

フォアグラ大きすぎ ( 笑 ) 。

パンデピスがお皿になってますね ( 笑 ) 。

この他にもパテを乗せたり。⬇︎

やはりおしゃれですね。

お味もおしゃれなんでしょうかね ? ( 笑 ) 。

おしゃれな僕は今年のクリスマスはパンデピスでいってみようと思っています・・・笑。

何かおかしいんじゃないかという声は僕には届きませんのであしからず・・・笑。

 

さて週も半ばです、最近の冷たい風で風邪などの感染症が増えている印象です。

暖かくして過ごしましょうね。

 

それではまた暖かくなった頃にでも。

 

 

 

 

2019年11月20日