BLOG

お疲れ様でした。

 

今年もお疲れ様でした。

当院は本日午前中の診療をもって年内診療を終わらせて頂きました。

また来年も宜しくお願い致します。

今まで同様に今まで以上に精進を続けていくつもりです。

 

そして最後にいつものように。

また来年も、僕もみなさまも幸せでありますように笑。

2019年12月28日
そば処へ。

 

今年もお疲れ様でした。

いろんなことがあった一年でしたが、やはり中村哲先生のことが一番残念でなりません。

あらためてご冥福をお祈り致します。

来年はこのようなことが二度と起きない世界へとなりますように。

 

さて、一年の締めくくりに食べるものといえば年越しそばですね。

そばならぬ年越しうどんを食べられる方、もしくは年越しラーメンなんてのもあるのかもですが、そこまではあまり聞いたことはありません笑。

なぜに年越しにそばとは言ってもうどんとは言わないのか ? 。

そばと言われる所以は大きく二つあるそうです ( いろんな諸説はあるようですが ) 。

1、細く長くということで長寿をイメージできる。

2、切れやすいということで、災厄を断ち切ることを願って。

おおよそ上の二説から一年の最後にそばを食べて新しい年へのさらなる幸福を祈ったようです。

うどんでもいいような気もしますが笑。

実際にはうどんを食べている方も多いのではと思いますが。

結局はゲン担ぎの意味合いでのあるでしょうから、お好きな方でいいのではとも思います ( 絶対にダメだったらすみません ! ! 笑 ) 。

そんな年の瀬の先週末、以前からずっとずっと気になっていたこちらへ行ってきました。⬇︎

なんて言いながら上は年末で賑わう天神ですが笑。

遠くには昼間にもかかわらずに明るいクリスマスマーケットの明かりが。

明かりにつられて笑。⬇︎

夕方前ですがみなさん楽しまれているようでした。

予定変更でホットワインとソーセージでも良いかと少し揺れましたが・・・いかんいかん、今日は和食だと笑。

しかし、目的のお店がここから遠かったら・・・きっとホット飲んでたかな笑。

そんな魅惑の誘惑を振り切って向かったのがこちら。⬇︎

誰もが一度ならず何度もお店の前を通ったことがあるかと。

僕も何百回、下手すりゃ何千回ほど ( たまに誇大表現をすることが得意です 笑 ) 通ったことがあるかもながら・・・初めての訪問になりました ! ! 。

なんと、こちらには絶対に行こう ! ! って決心したのは数年前に見た某テレビ番組でした ( 大笑 ) 。

決心して何年経ってるんでしょうね。

気になったんならもっと早く行けばいいのになんて説辛い声は軽く無視して ( おじさんにもいろんな事情がありますので笑 ) 。⬇︎

お二人組の方に先を越されました笑。

やはりみなさんお好きなようです。

しかし、大きく 『 そば処 』 と暖簾に書いてあるのと、年越しそばの話から入ってますので、もしや 『 そば 』 のみ ? という不安は・・・。⬇︎

 

両サイドに 『 そば・うどん 』 ののぼりが立ってましたので安心しました笑。

別にそばも好きなんで、うどんがなくても構わないんですが、どっちかと言われればうどん派です。

入り口には僕が大好きな商品のディスプレイが。⬇︎

小さい時にはどのお店にもこのようなディスプレイがありました。

お店にはなかなか連れて行ってはもらえませんでしたが、見ているだけで楽しかった思い出が笑。

いくつか不思議なネーミングも。⬇︎

カチン・・・お餅入りのようです、いわゆる力うどんでしょうね。

七福・・・七つのお味が入っているんでしょうね。

その隣が光って見えづらいんですが・・・。⬇︎

七宝のようです。

こちらも七つの食材が入っているようですが、七福より50円高・・・。

パッとみたところ・・・エビ天がポイントかな笑。

そしてもう一つ気になるのは。⬇︎

やはり、僕がうどん屋さんであったら必ず食べるカツ丼です笑 。

そんなこんなで気持ちは入店前に最高潮に達してしまいましたので、すでに気分はお腹いっぱい・・・入店はまたの機会に・・・、に、なるはずないですよね笑。

入り口は混んでないような感じでしたが、入ってびっくりギリギリ僕が座る席があるくらい満席でした ! ! 。

でも僕が座る分がギリギリあるとことが、やはり持ってますね笑。

そして、なんとお店は一階だけでなく地下も ! ! 。

人生をはじめとして地下に潜るのが大好きな僕ですが ( どんな人間でしょ笑 ) 、残念ながら一階に案内でした ( 一階でも満足ですのであしからず笑 ) 。

噂では地下を使用するのは平日だとか。

平日のお昼時は近くで働いている方々で大混雑だと ! ! 。

席に通され、すぐにメニューをチェックしたいんですがまずはこちら。⬇︎

卓上調味料って気になりますが・・・。

これは初。

ゆず七味 ? 。

ゆず風味の七味 ? 、興味ありましたねー ( ありました ? 笑 ) 。

無事にもう一つこっちがあったんです。⬇︎

魅惑の壺・・・をこすったら・・・。⬇︎

ジーニーではありませんでした ( 最後まで○ホですね 笑 ) 。

完全なる一味。

それも期待出来る真っ赤笑。

さてメニューを。⬇︎

このみなさん並んで仲良くそば作りって絵がほのぼのでいい感じでした笑。

さてあらためてメニューをチェックしようかと思いましたが・・・。⬇︎

『 おそばを食べて

良く寝れば

血圧によく

長寿のもとになるのです 』

なんか良いですね。

良すぎてなかなかメニューに進めませんでした笑。

気に入ったお店は何から何まで良いものですね。

今度は本当にメニューを。⬇︎

いろんなメニューがありますが。

一品 ? ? 場所が違うのでは ? ? と思えるメニューが・・・。⬇︎

そば・うどんの並びに 『 カツカレー 』 ・・・笑 ( 実は笑ではなかったんですが ) 。

人間だからこそ、時に間違うことはあるので笑。

実はこちらのお店の看板メニューだったんですが、この時には知りませんでした。

てっきり裏のご飯ものメニューから紛れ込んだのかと ( 大笑 ) 。⬇︎

しかし、こちらの丼ものには全て・・丼と書いてあります。

なので、やはり先ほどのカツカレーは丼ものではなく、そば・うどんメニューなんですね。

さりげないからわかりませんね。

そして店員さんが来たので決めたメニューを伝えようとしたら・・・。

? ? ? 。

世の中予想もしないことがあります・・・。

あまりにも ? ? ? なので写真を撮り忘れたんですが笑。⬇︎

他の明らかに日本人ではないなと思われる観光客らしき方が渡されていた店員さんからの優しい心遣いのこちら。⬆︎

写真付の外国語表記のメニューを渡されました ( 大笑 ) 。

店員さんに悪いので指差しで注文笑。

無事に注文できたのがこちら。⬇︎

こちらはきつねそば。

新鮮でした、きつねが刻まれていません ! ! 。

これは初めて見ました。

食べやすそうで良いですね。

そして僕のはこちら。⬇︎

良いですね。

正統派のごぼう天うどんです。⬇︎

ホッとする色合いです。

出汁も美味しかったです。

ファンになりそうではなく、大ファンになりました笑。

そしてもう一品こちらも笑。

みなさん頼んでいたんで。

おまけに大盛りと頼まれている方も笑。⬇︎

小さく見えるでしょ、でも普通盛りでも大きいんです。

しかしこれの大盛りってどこがどう大きくなるんでしょうね笑。

このカツ丼のトンカツが大きくてもちろん揚げたてで絶品でした。

実は食べきれないかと笑。

今度は僕もカツ丼大盛りにもチャレンジしたいと心に決めました。

最後に伝票を見てさらに感激。⬇︎

丁寧な気遣いですね。

こんなの大好きです笑。

こちらの 『 みすゞ庵 』 さんは昭和27年創業です。

実は福岡で2番目に古かったそば処みたいです。

古かった ? 。

そうなんです、2017年12月からは最も古い 『 そば処 』 へ ! ! 。

ということは最も老舗のそば処とは・・・ ? 。⬇︎

こちらは博多区店屋町にあった 『 古式生そば ひさや 』 さんです。

今は残念ながら閉店されたようです・・・。

前を通ったことあったな・・・。

知らなかったです・・・。

行ってみたかったです。

心から残念です。

 

今朝は今年一番の冷え込みでした。⬇︎

すっきり1℃。

きりも良くて気持ちのいい冷たさでした笑。

 

今日からお休みの方も、今日も明日もまだまだお仕事の方もいるかと思います。

当院は本日で年内の最終診療になります。

今日もいつものようにと考えています。

 

それではまた機会がありましたらその時にですね。

 

 

 

追記:

最近また別の美味しそうなうどん屋さん情報も・・・。

とあるお隣さんブログで見かけた笑、 『 杵むら 』 さん。

胡麻味噌うどんいいです笑。

でも資さんも最近ご無沙汰だし・・・。

福岡って困ったものです。

美味しいお店が多すぎて・・・悩・・・笑。

 

来年も悩みは尽きない・・・嬉悩。

 

 

2019年12月28日
福岡モーターショー 第2弾。

 

昨日から少し冷えてきています。

今朝は雨は上がり気味でしたが、みんさん傘ライフは楽しまれたでしょうか ? 。

そんな脳天気なことを言っているほどおヒマな方はいないかもですが ( 自分で言っておきながらですみません笑 ) 。

お天気が良くないときこそ、脳内天気でいけたら良いですね笑。

さて、先日久々の福岡モーターショーを満喫し、まだまだモーターショーや車人気が廃れていないことに安心しましたが。

僕の今後の愛車候補まで見つけることができましたが、今のままでは到底乗れそうではないので今身体を絞っている最中です笑。⬇︎

後ろの赤いのだったら身体絞らなくても大丈夫のようですが、僕のお気に入りはあくまで手前のオレンジの方ですから笑。

新車やコンセプトカー目白押しの昔からすればやや地味目ではあるかと思いますが、その分いろんな車周辺産業の技術の紹介があったり、めったに見れない昔の名車が見れたりで面白かったですねー。⬇︎

ポスターもやや地味目ですが、ショー自体のコンセプトが現れています笑。

最後に訪れた会場では先述した昔の名車を楽しみました。⬇︎

? ? 。⬆︎

AUTOサンダル ? 。

こちらはテレビでも見たことのあるすごい車のホイールなんです。

すごい車ですから本当に。

見てみます ? 。

見なくていい ? 。

いや見てもらいます笑。⬇︎

可愛いでしょ。

玩具みたいでしょう。

これが昔走ってて、実はこの車今もエンジンかかるし走れるそうです。

すごいですよね。

こちらの車は。⬇︎

昭和26年生まれの 『 オートサンダル 』 という車です。

これはもうすごいの一言ですね。

そしてナンバーがこれまた。⬇︎

レトロですね、まだ車の台数が少なかったんだなって思いました。

後ろも開けてくれました。⬇︎

テレビ等で見たことがありましたが、やはりこういう名車は実物を見るのが一番ですね。

実物は塊感が意外にあって、堅実そうな感じでした。

その他にも素敵な車が・・・。

ホンダの名車です。⬇︎

今でも大人気になりますよね。

心から良いなって思いました。

そしてこちらも。⬇︎

これはもう言葉では・・・。⬇︎

これ今では高いんですよ。

そうそう売ってもくれないし 笑。⬇︎

見に来られている方の視線が最も熱かったのは実はこちらのレトロカーの展示場でした。

僕もここが最も長くいたかも笑。

楽しいモーターショーでした。

来年も開催されるんなら今度は自力で是非行きたいと思いました。

・・・でも他力本願好きだし笑。

 

今朝は雨も上がって清々しい朝でした。⬇︎

さてさて、今日と明日で仕事も納めになります。

まだまだ疲れていないのでやっぱり大晦日まで頑張ろうかな・・・冗談です笑。

 

それではそのうちに気が向いたらまたですね。

 

 

2019年12月27日
福岡車博 ! ! 。

 

昨日から雨続きですね。

1年間のすす払いと考えれば雨もわるくないものですかね笑。

せっかくならもっとフレー ! ! ( 苦笑 ) 。

自慢の傘でも持って出かければ気分はハレですね。⬇︎

さて、久しぶり続きですが・・・。

前回訪れたのは何年前でしょう。

かなり前の記憶で・・・、おそらく10数年ぶり・・・。

その時には世界の輸入車ブランドがほぼ勢ぞろいだったような・・・。

その後、次第に世界のモーターショー人気に陰りが見えていると話題にも。

今の若い方にとってはそこまで必要性がないと思われているとも・・・。

そこまで言われているんなら、久しぶりに見れるものなら見てみたいかなって・・・。

そんな時にとあるサイトを見ていたらチケットプレゼントコーナーを発見しました。

確かワンクリックで応募完了だったので応募していました ( 実はよく覚えていない笑 ) 。

応募したことも忘れていた先週某日・・・。

何か封筒が送られてきました・・・ ? 。

何 ? 。⬇︎

え ! ! 。

『 福岡モーターショー 2019 』 。

当たった・・・。

ワーーイ笑。

年甲斐もなくまさしくこんな感じでした笑。

本当に当たるんだ、びっくりしました。⬇︎

LOVE FM さんありがとうございます。

しかし日程的に厳しい・・・しかし、これを無駄にしてはせっかく当ててくれた方々にとても申し訳ありませんので、某所からとんぼ返りで 笑。

昔のような行動力に我ながら驚きでした笑。

ということで行ってきました。⬇︎

『 FUKUOKA MOTOR SHOW 2019 』 。

行ってきた感想から先に言えば、凄く面白かったです。

車離れなんてないんじゃないかって笑。

そうですよね、世の中の道路から車減ってないですもんね笑。

ただ車に対する趣向の変化はあるのかな ? 。

それにしても、こんなにワクワクするとは思いませんでした笑。

見るべき車がたくさんで、とても午後から駆けつけて見切れるものではありませんでした、残念 ! ! 。

会場は3会場に分かれており、最初の会場に入ってびっくり。⬇︎

外は雨嵐でしたが、中は別世界。

こんなにたくさんの方々 ! ! 。

これだけの方が来ているだけでも楽しくなりますね笑。

最初にこちらに目を奪われました。⬇︎

これは光岡さんの 『 オロチ 』 です、久しぶりに実車を。

ノーマルではなくギラギラ仕様でしたが笑、輸入車に引けを取らない外観でした。

個性的だしかっこいいなって素直に思いました ( 乗りたいとは・・・似合いませんから 笑 ) 。

そして昔からの疑問・・・。

何故にこの完成された外観に普通のエンジン乗せたんだろう ? 、こんな外観が好きな方にとってエンジンが普通だと食指が・・・笑。

ま、そこは大人の事情しかないんでしょうから僕が語るまでもなく笑。

それにしても、すごく低い車高でした。⬇︎

下から覗き込みたかったんですが・・・ちょっと前の方が・・・笑。

時間に余裕がなかったので移動です笑。

お次は・・・現在快進撃中のこちら。⬇︎

レッドブルホンダではなくトロロッソホンダのようです ( 間違い指摘を受けました笑 ) : F1です。

これも輝いてました。

そしてこの奥には。⬇︎

こちらは未来のF1なんでしょうか ? 。

言葉にならず、ただただ見とれるのみ笑。

別のブースにもう一台。⬇︎

こちらが本物レッドブルホンダでした ! ! ( すみません笑 ) 。

間違ったお詫びにもう数枚笑。⬇︎

惚れ惚れしますね。⬆︎⬇︎

来季は総合優勝ですね。

このような素晴らしいF1マシンを見れただけでもう十分満足でした。

が・・・こんな力作も。⬇︎

大学生の方々の自作 F1。

これはこれで素晴らしい出来でした。

説明してくれた学生さんありがとうね。

夢を持つって素晴らしいことだなと再認識させていただきました、これからもその積極性で羽ばたいて下さいね。

こちらには九州の大学生による自作マシンが競演してました。⬇︎

みなさん本当に車に興味が無くなっているのかと危惧していましたが、若い方からご高齢の方までまだまだ目がギラギラした方々が多かったのがとても印象深かったです。

この後もゆっくりと見て回りマリンメッセ福岡を後にしました ( 少し話は前後していますあしからず笑 ) 。

次に福岡国際センターへ。⬇︎

やはり参加していないメーカーさんもあるようでしたが。

もったいないですねー、これだけの方がいっぺんに集まるのに笑。

どのブースも人だかりでしたが・・・、すごく人が集まっているのに不思議と静まり返ったブースが。⬇︎

うわっ ! ! ( これも素直な心の声笑 ) 。

噂のロールスロイスのSUVでした。

大きかったです。

みんさん静かに見られてました笑。

僕も厳かな気持ちになりました笑。

でもこちらはあまりにも現実感がなく僕の将来の候補には・・・笑。

でも、せっかくなのでもう一枚。⬇︎

内装の赤が目立っていました。

どんな方が似合うんでしょうかねー、やはり英国紳士ですね笑。

素晴らしい車ばかりでしたが、なかなか僕の心を激しく揺さぶる将来の僕の車候補 ( ? ) は残念ながら・・・笑。

と思っていたら・・・この後についに出会ってしまいました ! ! 。

出会いは突然です笑。

こちらの前で足が止まりました。⬇︎

マクラーレンが 『 音速の貴公子アイルトン・セナ 』 さんの名を冠したスーパーモデルですね。

見えてませんね、こちらです。⬇︎

緑が似合う車ってそうそうありませんね。

まさしくスーパーカー、ハイパーカーですね。

見れてよかった一台でした。

そして決めました、悩みました・・・、これではなくあれ ( ? ) にしようかと。

仕方ないです、僕の中での車への興味が再燃してしまいました。

やはりオレンジ ( ? ) のカラーリングが最高でした。

僕の中でマクラーレンといえばやはりイメージカラーはオレンジ ( ? ) ですしね。

ちょっと上の写真にははっきりと映っていないんですけど笑。

さすがにセナは買えないでしょう笑 、でもオレンジだったら買えそうな気がしました。⬇︎

セナの真後ろの車体はレッドで当院のイメージカラーではありますが、車的には興味がないことにします笑。

となると、宣言通りにひときわ目立っているオレンジのボディーですよオレンジの・・・。⬇︎

後ろが大きく、前が小さく・・・新しい遠近法の技術ですかね ?笑。⬆︎

ドアも実車通りに斜め上に上がってます。⬇︎

お一人様用オープンカー ! ! 。

どう頑張ってもお二人様では使用不可。

しかし下手すりゃお一人様も・・・笑。

すごく人気でした。

お子さんも必死で。⬇︎

笑 笑 笑 姿勢が本気です。

将来の車社会を支える有望株ですね笑。

この坊やのパパは大変だ、ねだられるでしょうね笑。

しかし、意外に張り付いているおじさんたちも多かったです笑 。

さて価格は・・・。⬇︎

これならと・・・夢を砕かれた大人の方々の声がいつまでもいつまでも響いていました笑。

車買うつもりからすれば買えない値段ではないでしょう、頑張って数ヶ月ローンくらいで笑。

しかし、入りますかね、僕ら笑。

オブジェにするにはちょっと安くはないですね笑。

 

まだまだ新車ではありませんが魅力的な車を拝見できましたが、それはまたの機会にですね。

 

昨夕も。⬇︎

今朝も。⬇︎

雨雨雨でした。

さて年末年始はどうでしょうね。

 

それではまたお時間があるときにでもですね。

 

 

2019年12月26日
奇跡だ!!。

 

今年のM-1はみなさん同様に僕にとっても久々の大ヒットでした。

ミルクボーイさんのおかげでコーンフレーク業界ともなか業界さんが大にぎわいとなっているようです。

そんな中・・・。⬇︎

家にありました ! ! 。

え ! ! 、有吉さん同様に ? ミルクボーイ優勝を予言していた ? 。

なぜにあるのか ? 年末に謎は深まるばかり・・・笑。⬇︎

コーンフレークは朝寝ぼけている時に食べるものですからね ( 大笑 ) 。

これはミルクボーイさんが言うからこそ許される発言ですね笑。

 

それでは20年以上ぶりにコーンフレークをいただいた頃にでもですね。

 

 

2019年12月25日
丸い幸せを求めて 笑。

 

いよいよ年の瀬、今年も残すところ1週間になりました。

何度もしつこく行けたお店、久々に行けたお店、今年も自由気ままにいろんなお店に行くことができました。

しかし、行けなかったお店も多々あります。

僕の身体は一つなので仕方ないことです。

そんなわけで、今年行けなかった大好き店へできる限り行ってみようと思い立ち・・・冗談ですが笑。

久々に鳥栖のあちらへお伺いする機会がありました。

いつぶりでしょう ? 。

今年行ったかな ? 、行けてないような気もします。

この日は雨が降っていました。

少し期待しました笑。

広い駐車場でしたがこの日は係員さんが不在で混沌としていました。

どこに並んで待てばいいのか、どこに停めていいのか。

そういう状況で駐車場には待ちの車が多数・・・。

そんな中、近くにある一度もお伺いしたことはないながら地元の方々に大人気のあのハンバーグ屋さんへ行くか悩みました・・・。

基山町の観光協会ホームページにも載っているこちらの名店です。⬇︎

創業1954年の老舗で地元の方々に大人気のお店です。

しかしいつも今日訪れたお店の方が先に見えることもあり、ついつい今度は行こうと思いながらも・・・。

この日もあと数分だったと思うんですが、今日行こうと思い始めた時に駐車場が空きました ( 悩笑 ) 。

この日の駐車場の混迷ぶりを反映してか・・・ ( 車が大行列 苦笑 ) 。⬇︎

名物の大行列がありませんでした。

もちろん扉の向こうには並ばれているんですが。

年末、皆さんの帰省時には考えたくないような行列になるのは間違いないでしょうね。

しかし、店内は広々なのにほぼ満席 ! ! 。

そして入れ替わり立ち替わり・・・。

これだけの広大な店舗がほぼ満席で回転するって本当にすごいですよね。

さて帰省時に行こうと思っている方のために年末年始の営業のご案内です笑。⬇︎

年内は30日の15時まで。

新年は1/3からの営業のようです。

美味しいラーメンありがとうございます、お疲れ様です。

そして久々の満腹ラーメン ( 麺が初めから1.5倍 ) でした。⬇︎

素晴らしい出来です。

博多豚骨とは少し違うんですよね。

少し甘めです。

これがまた絶品なんですよね。

節っちゃんの醤油とんこつとも違うし。

かしい亭の定番とんこつとも違います。

もちろん、豚骨系ではないながら大好きな博多川端どさんこさんのみそラーメンとはそもそもが違います笑。

しかし、どれも絶品なように 『 丸幸 』 さんのラーメンも最高です。⬇︎

スープも本当にクリーミーです。

全部飲み干したくなりますが笑。

みなさんにスープは控えめにって常々言っている手前・・・皆さんの目が届かない鳥栖の地では・・・冗談ですよ ?笑。

そしてこちらは餃子も絶品で焼き加減がこれまた。⬇︎

プロの焼き方です ( 当たり前です笑 ) 。

あまりにも見事なので少し拡大。⬇︎

計8個、ちょうどいい感じです笑。

そしてこちらへ来たら外せないもう一つの定番メニュー。

こちらは見ていたら本当に全グループっていうほどの方々が頼まれています。⬇︎

赤紫のかまぼこ ? がたまりません笑。

こんなお店が近くにあったら間違いなくウェイトアップでしょうね笑。

もうひとたまくらい頼みたかったんですけど・・・。⬇︎

こちらへ来る前に絶品たこ焼きも頂いていたんでさすがに自制しました ( 食べれなかったわけではありません、あくまで自制です笑 ) 。

満腹感一杯でお店を出たら少し雨も上がり気味でした。⬇︎

よかったー今年行くことができて。

行ける時は連続で行けますが行けない時はこれまた全くいけないものです。

なのでまた年末年始に・・・笑。

初キリンヤさんへも近々是非と思っています。

 

昨日のクリスマスイブはいかがお過ごしでしたか・・・笑。

うちには可愛いトナカイさんが来てました。⬇︎

さて今日の本番はいかが過ごしましょうか。

おそらく普通の日常かな・・・笑。

 

今朝も冷えてましたね。⬇︎

ぐんぐん気温が下がって。

おかげでお目々もバッチリです。

 

それでは今年も残す所あと少し、また機会があればですね。

 

 

2019年12月25日
コタツでゲーム。

 

今年はかなりの暖冬との発表があったようです・・・。

本当ですかね ?笑。

確かにそこまで寒くはないけど暖かいとも思えない夜 ( 日々笑 ) ですが・・・期待したいところです。

さて年末特有の慌ただしくもなんとなくワクワクする週末気分を味わうならやはり天神です笑。

ゆっくりと散策していたら・・・。⬇︎

こちらはライオン広場です・・・コタツ・・・。

そうですね冬はやはり街中でもコタツでゆっくり・・・でもないでしょうが 笑。

コタツでみかんや干し柿 ? ではないようです・・・。⬇︎

コタツ de GAME Tournament と書いてあります。

こちらはどうやら最近話題のeスポーツのイベントのようでした。

eスポーツとは 「 エレクトロニック・スポーツ ( electronic sports ) 」 の略称で、日本ではまだ認知度が低いものの ( 確実に上がっては来ています ) 、アメリカでは「 eスポーツ 」 をれっきとした 「 スポーツ 」 と認めているようです。

ということはゲームをする人、すなわちゲーマーがスポーツマンでもあるということですね。

ほー笑。

だったらよくゲームをしていた学生時代は僕もスポーツマンだったんですね。

どうりで最近スポーツをしていない僕の体力が落ちているわけですね、よし年末は久々に 『 ドラクエ 』 でもしますか笑。

さてさて、eスポーツをスポーツとするという考えが日本で定着するにはもう少し時間がかかるような気もしますが、意外に早いのかもしれませんね。

僕の中では定着しました、順応性は早いのが自慢ですから ( 笑 ) 。

この時コタツではどこかの先生が eスポーツ についての理解を話されているようでした。

本来は対戦イベントもあるようでしたが、まだ対戦までは時間があるようでしたので・・・。

しばらく用事で離れましたが、やはり対戦が気になったのでまた見に行ってみると笑。⬇︎

始まってました ! ! 。

見学や応援の方々でしょうか先ほどよりも多くの方が集まっていました。⬇︎

これは 『 ぷよぷよ 』 でしたっけ笑。

僕もしたことがありますが、これは上手な方で天才的な方いますよね。

ありえない大連チャンなど・・・なるほど ! ! 。

そんなありえない大連チャンを連発するよような方がプロゲーマーということになるんでしょうね。

ありえないレベルの中のさらに突出した方々。

そうなればまさしくプロと呼べるでしょうし、そんな方々のプレーなら見るだけでも見てみたいですね。

しばらく見ていると・・・。⬇︎

かなり緊迫している状況に見えました・・・。

しかもコタツでプレーしているのは・・・幼い子?。

そしてこの後に奇跡の大連チャンが見れました?。

実は幼い時からの英才教育が密かに日本でも・・・。

eスポーツ恐るべし・・・。

もう少し見てたら・・・。⬇︎

かなりみなさん危ないのでは・・・もしや大連チャンを狙って・・・。

この後、両サイドに奇跡が・・・。⬇︎

起きずに、ばたんきゅーになってゲームオーバーだったようです笑。

しかしよく見ると対戦しているのは幼い女の子 ? 、しかも勝者 ! ! 。

もしかして彼女もプロゲーマー ?笑。

それはさすがにないでしょうが、プロのゲーマーが今後どのような広がりを見せるのか、しばらくは目が離せないかもですね。

僕も目指そうかな ? 、プロゲーマーを応援するギャラリーに笑。

 

昨夕も綺麗なイルミネーションでホッとしました。⬇︎

ホッとしながら今年も終わりに近づいてきましたね。

一転、今朝の六本松は静かでした。⬇︎

朝の静寂・・・大好きです。

 

それではまた暖かいと感じれた時にでもですね。

 

 

さて今晩は・・・。

山下達郎 – クリスマスイブ – YouTube』  ♫

またこの曲でも聴きながら帰りたいと思います・・・入ってたかな ?笑。

 

 

2019年12月24日
『ミルクボーイ』さん現る。

 

寒く、雨もしとしとの週末になりましたね。

予想通りにクリスマス直前の週末ということで天神は凄まじい人出で良い雰囲気でした。

さてなぜか毎年見ているM-1グランプリ笑。

お笑いは大好きなんですが、最近はさすがに昔ほど見るぞ見るぞなんて思ってはいないんですが、この日だけは不思議と何もすることがなくなりテレビをつけるとM-1が放送されているという幸運に恵まれています笑。

昨年は優勝者の霜降り明星さんのネタでももちろん大笑いだったんですが、何よりジャルジャルさんの 『 ゼンチン、ドネシア、ゼンチン、ドネシア・・・・・・・・・・ 』 で腹筋が壊れるかと思うほどに不覚にも笑ってしまいましたが。

今年はすごい方々が現れました。

かまいたちさんのネタが成熟しており、今年は行ってしまうかも最後のネタ次第だなーなんてやや優勝感が出ており、でも今年こその敗者復活からの和牛さんかな、これは一騎打ちになりそうかな・・・なんてやや先が読める展開かと思いきや・・・。

新人2組の登場で雰囲気が一気に変わりました。

サンドイッチマンさんが現れた時の衝撃と同じでした。

最初の 『 コーンフレーク 』 ネタで衝撃の登場でした。

そして決勝での 『 もなか 』 ネタはすごかったですね。

作りこまれてましたね。

単純なパターンの繰り返し。

でも。

見事でした。

ラグビージャパンの笑わない男の稲垣選手なみに笑わない男で名を馳せている僕ですが、笑ってしまいました笑。

今年は 『 コーンフレーク 』 と最後の 『 もなか 』 ネタで壊れてしましました。⬇︎

(再登場の猫ちゃんです)

しかし、作り込まれてました。

勉強にもなりました笑。

もなかの家系図があんなになっていたとは知りませんでした笑。

全国の皆様も家系図作りに勤しまれているようです笑。⬇︎

ここで話題になっているのは、マカロンは先祖か ? 。

こちらの意見もあるようで笑。⬇︎

笑。

僕的にはやはりモナ王とマカロンの存在が一番でした笑。

そして衝撃から一晩明けた今日にはこんな可愛い家系図も。⬇︎

こんなものをすぐに作れる方もまた才能ですね。

さて、みなさんにこれだけのインパクトを与えた 『 ミルクボーイ 』 さん。⬇︎

また一組人気芸人さんが誕生しましたね。

優勝おめでとうございます。

今日からは忙しい日々でしょうがお身体に気をつけて。

さて、今回の決勝は本当にレベルが高かったですね。

優勝を逃したふた組もレベルが高かったです。

実は以前から大好きでひそかに応援していた 『 かまいたち 』 さんの 『 トトロ 』 のネタも最高に面白かったですし、ミルクボーイさんがあらわるまでは今年は優勝かなと思いました。

そして 『 ぺこぱ 』 さんの予選ネタ時のなんとも言えない見心地の悪い笑『 ボケ突っ込まない 』 芸も決勝ネタでは完全に完成されてました ( !! ) 。

出てきた年が、相手が悪かった・・・としか言えません。

でも頑張ってください、『 ぺこぱ 』 さんファンも間違いなく増えたと思います 笑。

『 ぺこぱ 』 さんもテレビに出れるといいですね。

こんな大型新人がいわゆる彗星の如く現れるものなんですね。

いろんな意味でいろいろと感慨深いM-1 2019になりました。

冒頭の審査員と芸人さんとのやりとりで、このやり方はいろんな意味で今後は難しいかな・・・と思いましたが ( 苦笑 ) 、最後は稀に見る3組の接戦、そしてほぼ満場一致の結果で無事に円満に着地しました。

それにしてもなんやかんや言って毎年M-1が見れている僕はやはり暇・・・ではなく幸せ者です笑。

最後に 『 ミルクボーイ 』 さんに一言。⬇︎

こんな可愛い模様の最中もあるみたいですよ笑。

これは模様じゃなく形状か笑。

偏見いっぱいのネタも最高でした。

 

今朝は昨日の熱い戦いから一転、冷えてました。⬇︎

今週で仕事納めになります。

今週もいつものように行けたらと思っています。

 

それではまた無意識に笑いがこみ上げた時にでもですね。

 

 

追記:

昨晩のM-1の応援に来ていた堀江選手がさりげなくおっしゃっていた・・・ 『 ミルクボーイさんは嫁と同じ高校で同級生だったんです 』 ・・・。

さりげない告白に当のミルクボーイさんもポカン・・・の表情が面白かったんですが、本当ならすごい偶然ですね。

 

 

2019年12月23日
あと何回? 笑。

 

意外にも暖かい日々が続く令和初めての師走ですね。

暖かいとは言っても毎夜冷えてますが 笑。

来週半ばに最大イベントが控えていますので天神も大賑わいとなることは間違いないでしょうね。

各地のイルミネーションを見に行かれる方々も多いことでしょう。

さて今週もいろんなことがありました・・・笑。

今年も何度も行きました。

あと残すところ約10日・・・。

あと何回訪れることができるでしょうか ?笑。

それは神様にも僕にもわかりません笑。

行ける時は極力行きますし、行けない時でも可能なかぎりは通い続けました。

全くぶれない僕です、決して偏執狂ではありませんが 笑。

先週末も多かったですね。⬇︎

お腹が空いた時も、元気をもらいたい時も、大いに楽しんだ ? 翌日も、どんな時でも決して裏切らないお店です笑。

この日がどんな時だったのかは記憶が定かではありませんが笑。

お隣さんがカレーマニアらしき男性4人組 ( 失礼しました カレーファン笑 ) の方々だったようで、悶絶しながら絶賛されている楽しいお声を聞きながらしばしの時間を楽しみました笑。⬇︎

いつもの角度では彼らが写り込んでしまいそうだったので久々に斜め上から。

決して斜め上からの彼らの意見ではありませんでした笑。

この日のサラダはいつも以上に胃にしみました ?笑。⬇︎

新鮮っていいですね。

そして・・・。⬇︎

やや赤みの強い香りがひときわ立っているこの日のスリランカ・・・。

何故だか鼻粘膜が敏感になっている気がしました・・・ ? ? ? 。

この日の前日に何かあったかな・・・ ?笑。

内緒です笑。

それにしてもいつも以上に完璧です。⬇︎

この時にお隣の男性陣から僕のテーブルの上にあったお水が入ったポットを借りていいですか ? と。

もちろん、どうぞどうぞと笑。

滝以上に流れる汗をかかれていたので笑、返そうとされていましたが、僕はおそらく要らないのでそのまま使ってくださいと ( 相変わらず表面は優しい僕です 大笑 ) 。

その時にみなさんから常連さんっぽいなって笑。

そうなんです、結構常連さんなんですとは言いませんでしたが笑。

そのあとは一気に今までで最高の出来だった今回のスリランカをいただきました。

そして常連さん ( ? ) と見抜かれた僕も・・・滝のような汗が滴っていました 笑。

みなさんと笑顔でご挨拶、初めての方でも何度も来ている僕もみんな気持ちのいい汗をかくのは同じですねって笑。

気持ちのいい汗をかいたあとは。⬇︎

舌にも胃にも優しいこちらのアイスで。⬇︎

やっと心地よい酔いから覚めました ( ? ) 。

おかげさまで今週もいつものように過ごせたかなと。

今年の集大成はいつになるんでしょうか?。

いつまで開けられているのか確認していないので、そろそろ確認しないといけません・・・。

今日か明日確認に行こうかな笑。

 

昨夕もキラキラしているイルミネーションで疲れを癒してもらえました。⬇︎

今日の帰りはさすがにイルミネーションは見れないでしょうから、行ってみようかな・・・。

 

今週もお疲れ様でした。

いよいよ来週で仕事納めになります。

またいつものように行けたらと思います。

 

それではまたいつの日か元気をもらえた頃にでもですね。

 

 

 

追記:

帰宅したらこんな可愛いクッキーが・・・。⬇︎

なかなかなオリジナリティです。

これは手作りだと。

もらったようで、とても喜んでました。

見れた僕も大喜びでした笑。

センスあるなー。

遊びごごろあるなー。

おいしいなー。

なんか聞いたことのあるフレーズだなー笑。

これは趣味の域を超えてます笑。

最近は才能溢れている方々が多いですね。

自由な表現ができる自由な時代になってます。

いろんな才能がいろんなところで開くのはいいものですね。

 

 

2019年12月21日
モザイクでいきますか。

 

どこかで見たことがあるような・・・。⬇︎

見事なモザイク模様。

正面から見ればニューヨークのフラットアイアンビルのようにも見えます。⬇︎

本家はこちら。⬇︎

ケーキとビルディングなので本家、分家ではありませんが笑。

しかし、このモザイク模様は確か・・・。⬇︎

銀座のカフェの名店のこちらとそっくりですね。

あーまた行きたいですね・・・銀座。

こんなに僕が似合わない街もなかったけど大好きです笑。

モザイクも銀座も。

 

それではまたですね。

 

 

2019年12月20日