BLOG

絶品スライス ! ! 。

 

本当に雨雨雨の1週間になりました。

冬に雨続きなのに決して冷え切らないところがやはり今年の暖冬を象徴しているんでしょうね 。

昨日からテレビでも放送されていますが、福岡での今年の初雪観測がすでに観測史上二番目になっているようです。

2月6日まで雪が降らなければ当然一位になり、さらにさらに今年は初雪がない可能性も・・・それは少し寂しいですねー。

こんなことをまたしたいと思っているのに・・・。⬇︎

こんなことして早3年・・・時が過ぎているな・・・って。

1月中の初雪はおそらく期待できないでしょうから (今日不意に降ったり・・・)、2月に期待です。

さて、唐突ですが 『からすみ』 。

大好きです。

好きでも気軽には食べられません。

以前もからすみについては触れたような気もしますが ( 笑 ) 。

一般的にはこんな感じで売られています。⬇︎

色は様々ですが、おおよそこのような形で。

このようなかたまりを丸ごとかなり前に頂いたことがあるんですが、食べるまでに相当な勇気がいりました ( 笑 ) 。

理由としては。

1、恐れ多くて。

2、一度に食べきる自信がなかった。

3、からすみだと知らなかった ( 笑 ) 。

正解はいかに (笑)。

本当か冗談かの真相は置いといて、いつも思うのが2.で、切ってしまった後にどれくらいで食べきればいいんだろうと。

すぐに食べてしまうにはあまりにも量が多いし、もったいないし、塩分気になるし (笑) 。

そんなことを悩んで10数年・・・笑。

幸いにして悩み出して以降、こんな贅沢品をいただく機会には恵まれていません (笑) 。

そんな時に、ついに見つけてしまいました ! ! 。⬇︎

箱に入っている時点で・・・。

すごい逸品でした。

ここで誤解なきよう先に言っておきますが、こんなものを頂いたのはもちろん僕ではありません (当然です 笑) 。

とあるところへ行ったら普通に置いてあって、それ貰いもんですけど 『どうぞー』 って (笑) 。

簡単に切れるかいっ !! 、何なら切って一気に全部チーズと思って食べちゃうよって思いながら箱を開けました・・・。⬇︎

ホーーー (笑) 。

あまりにもの予想と違った形にホーしか出てきませんでした (笑) 。

・ すでに切り分けてありました。

・ 一枚一枚包装に包まれていました。

・ 非常に食べやすいと思いました。

・ これはいいなすごいなと思いました。

・ でもこの一枚のおおよその金額は知りたくないなとも思いました (笑) 。

世の中にはまだまだ見たことのないものがたくさんあります。

しかしこれは良いアイディアですね。

これなら慌てて急いで食べなくても構いません。

本来のように、ゆっくりありがたく味わうことが出来ます。

恐れ多くて一枚その場で、もう一枚はこっそり持ち帰りました (笑) 。

その日の夜はいつものワインがいつも以上に美味しく感じれたのは良い思い出です (笑) 。

さて 『からすみ』。

簡単におさらいですが。

基本的にはボラの卵巣を塩漬け、塩抜きの工程を経て天日干ししたものです。

諸説あるかと思いますが、起源は古代ギリシャやエジプトではと言われています。

日本以外では中国、台湾、そして地中海沿岸のイタリア、フランス、スペイン、トルコなどいろんな国でも作られているようです。

さてパスタも大好きな僕ですが、とあるお店で食べるからすみパスタがこれまた大好きで。

ちなみにイタリア産のからすみは日本のものよりさらによく乾燥しているらしいです。

なので削って使えると。⬇︎

これだったらパスタに合わせやすいですねー。

それにしても・・・ ? ? ? 。

このカラスミ、分厚くないですか ? (笑) 。

これもボラの卵巣 ? 。

謎が深まりました (笑) 。

僕がお伺いしているお店がイタリア産からすみを使われているかは知りませんが (笑) 、また食べたいですねー。

 

さてついに月末を迎えました。

早いものです。

明日からは2月。

また気分一新いつものように過ごそうと思います。

 

今朝は少し冷えていましたが。⬇︎

例年に比べれば・・・。

 

うがい手洗いますます大事になっています・・・。

 

それではまたお時間が許してくれた時にでもですね 笑。

 

 

 

 

 

2020年01月31日
散策がてらでも。

 

今朝は久しぶりに少し冷たいかな ? と思いました。

それでも例年に比べたら暖かいですけどね。

最近運動不足を実感する毎日ですが、以前は大きな病院の中をあえて遠回りしたり、歩きたいために何度も病棟へ行ったり呼ばれたらすぐにダッシュで駆けつけたりと身体を動かすことに努めていました 。

勤務時間の間は極力動くをモットーに (笑)。

それが開院して以来・・・歩く距離はおそらくかなりの・・・、これはいけないという思いなのか、休日になると歩き回ることが多くなっています。

車の乗ることはほぼ皆無に近く (余程の時は移動で使用しますが ) 。

そんなわけで歩けば歩くほどいろんなものに出会えるという一挙両得の恩恵に授かっています (笑)。

さて、新年になって久々に訪れたスターバックスさんでいただいたドーナツがあまりにも美味しくて、それ以降も横を通るたびに買おうか買わまいか悩む日々 (笑)。

そんなとある休日地下街を意気揚々と歩いていたら・・・(側から見たらとぼとぼと ? 笑)。⬇︎

両手に花状態の羨ましくも愛らしい顔の 『ベアリスタ』 の存在に気づいてしまいました。

なんとなく寄っといでって言われている気もしました (笑)。

だったら、もう少し近くで見てみようと。⬇︎

和装のベアリスタかわいいですねー。

仕方ない・・・2体じゃなくて2個 (笑)。⬇︎

あまり我慢しすぎると反動でこうなってしまうんですよねー (笑)。

昔はあまり我慢しなかったのですが (笑)。

今は我慢がある程度できるようになった反面、今回のように唐突に抑制が効かなくなることが逆にありますねー。

でもいいんです、3週間以上はドーナツ断ちしますから (無理ですが 笑)。

この後はせっかく天神にいるんで、最近話題持ちきりのあのドーナツ店 (厳密にはコーヒーショップ ? ) へも足を伸ばしてみることに ? ? ? 。

まだ買う気なのかはその時の自分にはわかりませんでした (笑)。

スイッチ入ったら止まりませんので昔から。

そして歩くこと数十分で・・・。⬇︎

こちらは薬院で、以前ボンラパスがあった場所の目の前です。

この角地が今話題、売り切れ必須のお店です。

正面にまわると。⬇︎

この時に何でしょう ?、ピンとはきてました。

絶対無いな、売り切れだなって (笑)。

やはり・・・、近づいてすぐにフード類は全て売り切れですってドアの張り紙を見つけて・・・とてもほっとした自分に気づいて我に帰りました (笑)。

よかったー売り切れてなかったら大好きな 『マラサダ』 を何個買って帰っていたことか (笑)。

そもそも、昼前にはあっという間に売り切れると言われているこちらのマラサダがこんな夕刻に残っているわけありませんね。

ちなみにこちらのお店は。⬇︎

名前からして良いでしょう。

皆さんも買いに行かれてはいかがでしょうか ? 。

でもなかなか手に入らないとは思いますが (笑)。

 

さて1月もあっという間に過ぎようとしています。

毎度毎度言っていますが、光陰矢の如し。

毎日毎日が精進の日々です。

前へと進むためにも今日もいつものようにいきたいと思います。

 

それではまた歩き回った後にでもですね。

 

 

 

 

 

2020年01月30日
ヒョウ柄パンツ ? 。

 

まだまだ雨です。

今はなぜか歓迎な気分です・・・。

昨日も話題にしたよく訪れる熊本ですが、訪れたら毎回話題満載の魅力的な街です。

僕の中で贔屓目ってこともあるんでしょうが、そうじゃなくても福岡にないいろんな魅力に溢れていると思います。

街の雰囲気も人柄も福岡に負けず劣らずでは (笑) 。

特に食事をするときのコスパは抜群です。

同じものでも下手すりゃ半額以下のお得感があります。

とは言っても自分で行く時はほぼラーメン屋さんが多いのも事実・・・笑。

また行った話題はそのうちに (笑) 。

その中でもよく話題に絡んでくるのがくまモンなんですが・・・。⬇︎

また何かしています (笑) 。

これはどこから見てもヒョウ柄パンツですよね。

一瞬考えました。

そして・・・ ! ! 。

節分の鬼役だ ! ! (笑)。

さすが部長さんですね、盛り上げ役を買って出たんですね。

しかし、ヒョウ柄はいても可愛いくまモンでした。

そんな節分繋がりではありませんが、よく訪れるこちらの老舗ホテル 『西鉄グランドホテル』 にもう一つのこの時期の年中行事が飾ってありました。⬇︎

こちらは女子の健やかな成長を祈る 『ひな祭り』 の 『ひな飾り』 ですね。

桃の節句って呼び方がいいですねー。

しかし、節分には別名ないですかね。

なんかあるといいのになってなんとなく思ってしまいました (笑) 。

恵方巻き祭りでは・・・笑。

この日はせっかくなのでパスタでもって思い・・・。

ちょうどランチ時間ではありましたが。

お店は超満員でした ! ! 。

やっぱり大人気です、こちらはコストパフォーマンスもいいですからねー。

諦めない僕はなんとか潜り込めました。⬇︎

ホッと一息ついてさりげないお店の飾りを見るのが好きなんです。⬇︎

この瓶がここに置いてあって、隣にこれが置いてあるってことはどんな意味なんだろう ? ・・・なんて考えるだけですぐに時間が経っていきます (適当に置いただけですなんて言われたら・・・笑) 。

そしてお得なこの日のパスタがこちらでした。⬇︎

きのことベーコンのオイルパスタ。

本当に美味しかったです。

個人的にはパスタ倍量でちょうどいいかなって (笑) 。

自宅パスタではないのでお上品にですね (笑) 。

オイル大好きな僕にはオイルパスタって言われたら最高の響きです。⬇︎

くどいくらいにしっかり絡まったオイルが至福の時を演出してくれました。

決してくどい味ではありませんからね (笑) 。

最後にコーヒーとデザート。⬇︎

これに実はサラダとパンもついて・・・、老舗ホテルの中で地下で (地下って何かの価値に相当しましたかね ? 笑) 、気取らない良い雰囲気でゆっくりできればかなりお得だと思います。

たまにしか行けませんが時には良いものです。

 

今日も雨のようですね。

気分も落ち着いてなんとなく良い感じです。

 

今日は週半ば、今日もこれからもいつものように行こうと思います。

 

それではまたさらに一段と気持ちがゆっくりした時にでもですね。

 

 

 

 

 

2020年01月29日
福田選手だ ! ! 。

 

雨が続いています。

唯一雨で嫌なのは運転中の視界が悪くなることですね。

それ以外だったら大きな被害が出るほどの豪雨でなければそれなりに楽しみ方もあるので嫌いではないんですけどね。

今週はまだまだ雨も続きそうですが、今日は少し小康状態になりそうだと。

用事があっても安全運転を心がけたいと思います。

さて、週末にゆっくりするといえば・・・笑 。

いそいそと向かった博多駅では。⬇︎

まずはこちらで大好きなパンを購入し ( 笑 ) 。

シロヤさんですね、こちらも今年初になりました。

そしてそれでは飽き足らない僕はやはり昨年魅了されたこちらへも ( 笑 ) 。⬇︎

お店ののれんに書いてある、串カツ、唐揚げ、やきとり、焼きそば、お好み焼き・・・。⬇︎

ではなく ( 笑 ) 、サンドイッチコーナーへ一目散でしたが・・・やはり売り切れが多い様子・・・。

んーー。⬇︎

黒々とした魅力を放っている海苔で巻かれた 『 満腹ツナ明太 』 おにぎりでもいいか・・・。⬆︎

以前からも狙っている 『 博多明太バーガー 』 でも・・・。⬇︎

と嬉しい悩みを楽しみつつ。⬇︎

いそいそとホームへ急ぎました。

大混雑 ! ! の中、無事に席を確保し。⬇︎

博多にあるアサヒビール園の後ろで飛び立つ飛行機を眺めながら・・・?。⬇︎

小さいですねー ( 笑 ) 。⬆︎

ここまできたらホッとし、なんとなく週末が始まったなーという気持ちになります。⬇︎

これは先に確保していた 『 シロヤ 』 さんのソーセージパンですね ( 笑 ) 。

この揚がり具合がやはり最高です ( 苦笑 ) 。

そして、売り切れでサンドイッチの品数が少なめだった 『 野の葡萄 』 さんでは・・・。⬇︎

三つ確保していました ! ! ( 笑 ) 。

最初の写真は素早く僕が確保した後の写真でした ( 笑 ) 。

ポテトサラダとハムチーズは残り一個だったので慌てて確保。

これまた今年初の 『 野の葡萄 』 サンドでしたが、良かった良かった ( カツサンドが売り切れだったこと以外は 笑 ) 。

そして無事に到着した熊本駅では。⬇︎

これは・・・ ! ! 。

絶好の機会ですね。

熊本を代表するカレー屋さんが大集合のようです。

すぐにでも行きたかったんですが、さすがに無用で熊本へ来ているわけでもないので用事が終わってと先を急ぎました ( 笑 ) 。

急いだ割には、少しだけ時間に余裕が出たので ( 笑 ) 、用事前にちょとテレビを見ていました。⬇︎

やっぱりクマもんよく出てるなーなんて思いながら見ていると。

目の前でくまモンが・・・。⬇︎

じゃなかった ( 笑 ) 。

器用にバランスボールに乗りながらニンテンドースイッチを楽しんでいました ( 笑 ) ・・・、が ? 。

あれ、見慣れた3選手が・・・。⬇︎

あら ! ! 、和田選手、大竹選手・・・福田選手 ! ! じゃないですか。

こちらは 『 熊本地震復興支援 野球教室 』 のようでした。

最初は録画かと思いました。

だって・・・。

しかし和田・大竹選手がソフトバンク関連の服を着ている中、やはり福田選手は着ていません。⬇︎

そして会話では。⬇︎

やはり千葉ロッテマリーンズって紹介されてました・・・。

福田選手はソフトバンクを出ると決める前に出演が決まっていたんでしょうねー。

実際に目にすると残念ですねー、でもソフトバンクを離れた後にも出演してくれている福田選手、そして出演依頼を変更しなかった主催者側の皆さんの英断が素晴らしいと思いました。

いいもの見れたなー。

この番組を見れただけでも熊本来て良かったー ( 笑 ) 。

ちびっこたちの笑顔も良かったです。⬇︎

和田選手が福田選手に言ってました、ホームランだけは打たれたくないって ( 笑 ) 。

そうですね ( 笑 ) 。

でもプロの世界ですから、ホームラン、三振、どちらも競演でいきましょうねー。

では、福田選手頑張ってねー。

ちょうど番組を見終わって用事の場所へダッシュ。⬇︎

いつもお世話になっている関係スタッフの皆さんへ何か一つ差し入れの意味で手土産を持っていくことが多いんですが。

前回の昨年末に大好評だったと噂に聞いたこちら⬆︎を懲りずにまた持っていきたかったんですが、おじさん一度ウケると毎回 ! ! なんて言われるかと今回は控えめにしました ( 大笑 ) 。

でもやっぱり評判だったんでまた持って行きますねー、種類は何種類かあるので違うの食べれば新鮮ですしねー ( 言い訳 ? 笑 ) 。

いつもお世話さまでーす。

またすぐお伺いしますのでよろしくお願いします ( 笑 ) 。

用事が終了した後にちょっと時間があり近くを散策しました。⬇︎

大きなこちらの公園を発見しました。

この日はお昼過ぎから小雨だったんです、雨じゃなかったら・・・久々に白いお馬さんにでも乗ってゆらゆらしてもの思いに耽りたかったなー ( 笑 危ないおじさんです ) 。

この後に衝撃的なモノを見学させていただきました ! ! 。

音が凄くて・・・。

今回のは今までの中でやはり一番いいと思いました。

そろそろ僕も・・・ないない ( 笑 ) 。

右ハンドル・・・かなり良いです ( 笑 ) 。

モノが何かは・・・かなり気が向いたときにでもですね ( 笑 ) 。

この後電車に揺られながら熊本駅へ戻った後にカレー祭りは・・・笑。

すぐに気持ちを切り替え ( 笑 ) 、その分違うものを楽しんで帰りました。

 

昨夕は小雨の中、キラキラの六本松でした。⬇︎

今日は冷たい風が吹くようです。

飛ばされないように気をつけてくださいね ( 笑 ) 。

 

それではまた気が向いた時にでもですね。

 

 

 

 

 

2020年01月28日
隼ジェット ? 笑 。

 

週末から雨続きの日々となっています。

いろんなものを洗い流せるようなイメージでこの時期には少しありがたいような気もします・・・。

もちろん降りすぎはあまり歓迎ではございませんが。

そんな雨の始まり土曜日の福岡は夕刻すぎから雨が降り出し、日曜日も引き続きの予定でしたが・・・。

午前中にはこのまま雨は降らないのではとも思わせる薄い青空が広がっていました。⬇︎

そんな空をボーッと見上げていたら、いつものように飛行機雲が見えました。

いつも思いますが、急に角度が変わることがあります・・・、直線で向かった方が効率的な気もしますが、お空の状況やいろんな状況で向きが変わるんでしょうね。

この時は下から現れた別の飛行機と挨拶でもしたかったのかな ? ( 笑 ) 、何て少しとぼけたことを考えていました。

さてさて、世の中にはいろんな名前の方がいらっしゃいます、当然です ( 笑 ) 。

そんな中。

先週某テレビ番組を見ていました。

最近はお酒を飲みながらのトーク番組をよく見かけますが、僕は大好きです。

やはりお酒っていつもとは違ったコミュニケーションの場となります。

要らない、意味ないって声も多く聞かれるようですが、見えないところに大きな影響ってあると思います。

見えないから一見要らないような場だと思われがちですけどね ( 笑 ) 。

そんな某テレビ番組で以前では考えられなかったミュージシャンが出られていました。

以前この方をテレビで見るなんて考えられなかったですね。⬇︎

新宿ルイード・・・ライブ見たかったなー ( 当時中学生の僕には無理な話でした ) 。

10数年前からは時々は見かけるようになりましたが、まさしく飛ぶ鳥を落とされていた絶頂期 ( 今もでしょうが 笑 ) には、それこそメディアへの露出は皆無と言っていいほどでしたから。

そんな佐野元春さんとダウンタウンさんとの共演。

そこで衝撃の佐野元春さんの戒名希望が・・・。

みんなに大反対されて今だ実現していないと・・・。

その希望の名前は、 『 隼ジェット 』 ・・・。

悪いとは思わないですが、どんな名前でも名前ですから・・・。

しかし、この名前はまるで鉄腕アトム、電人ザボーガー、超人バロムワンと同じノリですね ( 笑 ) 。

そもそも電人以下の名前も今の若い方にとっては ( 笑 ) 。

どうやら佐野元春さんはご自身を鉄腕アトムと真剣に思っていた少年時代を過ごされていたようで ( 大笑 ) 、手塚治虫さんとものちに交流があったとお話しされていましたから、やはり影響を受けられてのことなんでしょうね。

やはり稀代の天才ミュージシャンは思っていることも違いますね。

『 隼ジェット 』 、いいですねー、思わず笑っちゃいましたが。

僕の青春時代はこの方の音楽でいっぱいでした。⬇︎

いろんな音楽を聴いていましたが、この方の音楽はいつも傍にありました ( 実は今でも 笑 ) 。

初めて聞いた 『 ガラスのジェネレーション 』 と 『 Someday 』 の衝撃はすごいものがありました。

メロディーと歌詞に、初めて聴く洋楽のような衝撃だったことは今でも新鮮に覚えています。

その後はいろんな曲を聴くたびに・・・今の僕が出来上がりました。

この方がテレビに出るなんて皆無でしたから、雑誌のコンサート情報の小さな写真や音楽雑誌のわずかな情報で頭でっかちになっていました。

その後は丸くなられたのか、たまにメディアに露出されるようになりました。

なぜかダウンタウンさんの番組に出られるときに見ていることが多いんですが ( 笑 ) 。

相変わらず色気いっぱいでした。

しかし、天然お茶目です。

ご本人はいたって真面目にお話しされているんですが、生粋の東京弁と相まって絶妙なトークでした。

ダウンタウンさんが自分たちのペースに持ち込めないのはこの方だけでしょうね ( 笑 ) 。

 

さて日曜も結局は夕方から雨となり、今日も朝から雨です。

予報では今週はずっと雨。

今週が終われば1月から2月へ・・・。

そうであれば、これは雨を楽しむしかありませんね ! ! 。

さて、何しましょ ( 笑 ) 。

 

それでは何か楽しめた時にでもまたお話ししましょう。

 

 

 

 

 

2020年01月27日
今年はそば。

 

暖かい日々が続いています。

世界的にはいろんな感染症の拡大が懸念されます・・・。

当院の近くで見ると、インフルエンザの流行っている地域と全くと言っていいほど流行っていない地域が隣接しています。

? ? ? 。

傾向を探るのが難しい昨今です。

週末に人が多い場所へお出かけ予定の方、行くのが避けられない方はお気をつけください。

帰宅時の手洗い、うがいなどが有効ですね。

 

さてまだ新年気分が残っていた先週末、天神地区の大名を歩いていました。

今も残る大名小学校跡など、新旧混在の大人気のお買い物エリアです。

飲食店も多々ありますし、夜も人気の飲食スポットです。⬇︎

⬆︎の道を少し進めば。⬇︎

まだ前を 「NIKE 」 三姉妹が歩いています・・・ではなく ( 笑 ) 、今回の訪問場所が見えてきました。

この角度から見ると何の変哲も無い ( そこまでは言い過ぎすけどね 笑 ) 感じではありますが。

どこにお伺いしたかといえば、最近 ( 平成27年3月26日 ) になって国の登録有形文化財に指定された旧家でした。⬇︎

この角度から見れば趣深い感じが伝わってきます。

背の高い二階 ? 三階 ? まである風情のある門構えなんですが・・・。

あらためて目の前に立って建物を見ればわかりますが、入り口にはさり気無くではありますが明かりが灯っていて、どなたかが住んでいる雰囲気では・・・。

実はこちらはすぐ向かいの、これまた大名といえばの江戸時代から続く老舗醤油屋 『 ジョーキュウ醤油 』 さんの三代目社長さんが1936年に建てた邸宅とのことです。

名前を 「 松楠居 」 と。⬇︎

呼び方は 「 しょうなんきょ 」 と呼ぶようです・・・呼び名があること、最後が 「 きょ 」 、それだけでもただものではない感が伝わります ( 笑 ) 。

ここに何かお店らしきものがあるなと気付いたのは少し前からでした。

数年前に何となくお蕎麦やさん ? って。

しかし、そこから数年・・・。

こちらは昭和25年創業し昭和50年からは同じ大名の別の場所で営業されていたようですが、平成22年にこちらの 「 松楠居 」 へ移転されているお店です。

いろんなものに対して興味が薄れていている僕ですが ( 笑 ) 、和のもの、旧いものには最近興味が高まっていることもあって意を決して訪れてみました。

新年気分でも無いと早々気軽に訪れる雰囲気では・・・笑。

温かい灯が迎えてはくれているんですが、気軽に入れる雰囲気でも無いみたいに ( 笑 ) 。

結果から先に言いますと、すごく良かったです ( 笑 ) 。

まさしく喧騒の大名地区にありながらの異空間でした。

でも、思いました、はっきり言って敷居は低くはないですねー ( 笑 ) 。

しかし、行く価値は十分だと思いました ( 笑 否 苦笑 ) 。

さて、相当な佇まいの門をくぐれば・・・。⬇︎

ここまでくると入りやすいかなって気もしてきました ( 笑 ) 。

やはり先々週に初めてお伺いした 『 離島キッチン 』 さんといい、こちらのお店といい和の趣って世界でも類を見ない素敵な空間ですね。

そして入り口には。⬇︎

なるほどー、牡蠣そばではなく蠣そばですね・・・牡なくなってます ( 笑 ) 。

どちらも同じ意味でしょうが、この時にまたしてもちょっと入るのをためらいかけました ( 笑 ) 。

そもそも蠣そばなんて聞いたこともないし ( 笑 ) 。

しかしここまで来て引き下がるわけにもいかないし ( 笑 ) 、意を決して入ってみました・・・。

入った瞬間からお店の方の明るい声かけであっという間に席に案内されていました。⬇︎

ここまできたら、もう出ることは・・・笑。

外観通りの落ち着いた雰囲気でした。

そして、目の前の小さな小部屋に気づきました・・・。

そして注文をして待っている間に・・・始まりました。

お店の方は本当に気さくで手打ちの写真もどうぞって許可をくださいました ( これには本当に感謝です、しかし僕が写真を撮ったのは他のお客さんが出られ僕しかいなかった一瞬です、そこは節度がありますので 笑 ) 。⬇︎

真剣な表情と手元に、見ているこちらも緊張しました ( 笑 ) 。

そして。⬇︎

リズム良く。

これでこちらの旧家が何のお店かはわかって頂けたのではと。

そうですね 『 お蕎麦屋 』 さんです ( 蠣そばって書いてある時点で・・・笑 ) 。

こちらには僕の大好きな 『 うどん 』 はありません ( 笑 ) 。

でもお蕎麦も好きですからね。

お店の中には中庭もあって。⬇︎

大きなムクドリが遊びに来てました ( お店の方に教えていただきました ) 。⬇︎

まるまる太っています。

そば食べてますかね ( 笑 ) 。

この日はいろんなものを頂いてしまいましたが、一番の驚きはこちらでした。⬇︎

おでんの卵ではありません、何かわかる方は地道にすごいと思います ( この写真は湯気が凄くて ) 。

こちらは。⬇︎

グツグツしながら土鍋で煮込まれでてきた 『 そばがき 』 でした。

こちらのそばがきすくい ( 正式な呼び名は知りません 笑 ) を使ってお湯から上げて。⬇︎

タレにつけていただきますが、もっちもちで美味しかったです。

もしかしたら初めて食べたかも ( ・・・どうやら食べたことがあるようでしたが、こんなグツグツ状態で出てきたものを見たのは初めてだったので・・・ ) 。

これが蕎麦がきなんですね、これだけでも知れてよかったと思いました。

そして待望のお蕎麦はこちら。⬇︎

当然ながら、おつゆが絶品で・・・久しぶりにほぼ全部飲み干して・・・笑。

止まらなかったです・・・。

ここで一提案。

寒い時は温かいものを欲しくなるので今回はこちらにしましたが、店内は温かいのでざるでいただけばもっともっとこちらの手打ちそばの真髄が味わえるかと思います ( 笑 ) 。

少しだけいただきましたが ( ? ) ・・・これがもう絶品で・・・そばって美味しいなと素直に思いました。

そして、ここまで来たらこれも頼まないわけにはいきませんでした。⬇︎

あべ川です。

実は入店当初から仕切りの隙間から甘みがあるのは確認していました ( 笑 ) 。⬇︎

少しだけしか見えないんですが、目ざとい僕の目は逃しませんでした ( 笑 ) 。⬇︎

このように拡大して目に入ってきましたから ( 笑 ) 。

最近とある関東名菓を頂いて以来、きな粉の美味しさに再ハマりしていますので食べずにはいられませんでした。

こちらのきな粉は色合いが濃いかったです。⬇︎

実はこちらのきな粉は黒大豆を使っているため、色味が濃いんですね。

深い味わいのきな粉でした。

そしてこちらもやはり餅は 『 そばがき 』 でした。

こちらの蕎麦がきと絶品きな粉・・・幸せでした。

そばがき尽くしの訪問になりました。

ここで最後の最後にもう一品 ! ! 。⬇︎

梅の形の梅おにぎりでした。

これがまた上品なお味で。

さて、こちらにはいろんな単品メニューも多く、いっぱいにはい ( 笑 ) 飲みながら最後に締めでお蕎麦をってお客さんも多いとお聞きしました。⬇︎

今度お伺いした際には、そば焼酎から 『 美酒の設計 』 へと進み、最後に 『 玉川 』 で仕上げて 『 ざる 』 をズズッとが似合うおじさんになっておきたいと思いました。

今年は本格 『 そば 』 を探して歩いてみましょうか・・・笑。

 

週末になりました。

今週もあっという間に過ぎてしまいました・・・。

来週もあっという間でしょうから、心して週末を過ごしていこうと特別に予定のない中思案しています ( 笑 ) 。

 

 

 

2020年01月25日
やっと・・・ 笑 。

 

暖かいですねー。

今日も昨日ほどではないにしても寒くはない1日になりそうだと・・・。

週末には寒も少し戻るそうですから、服装の調整にお気をつけくださいね。

さて、待望の今年初に行ってきました ( 笑 ) 。

今までで最も始まりが遅かったと思います。

途中からは禁断症状が出ていましたが、それをも楽しんでみようかなと ( 笑 ) 。

そして晴れてお伺いできた暁には何か今までに見えなかった境地を発見できるんではと思いながら ( 呆笑 ) 。

その日は唐突に訪れました。

この日も前まで来ていながら、まだ我慢できそうだと自分に言い聞かせて通り過ぎようとしたその時、前から来た大集団を避けるために横へ横へと移動していたらこの細道に・・・笑。⬇︎

これはもう何かの思し召だと ( 笑 ) 。

この日を初ツナパハdayにしました ( 笑 ) 。

エレベーターを押してしばし待ちですね。⬇︎

昔は短気どころか瞬気でしたが、待てるように気長になりました ( 笑 ) 。

年は取るもんですね、待てばいろんなおいしいものが食べれます ( 笑 ) 。

短気は損気とは言い得て妙ですね。

やはり新年です、初物を早速見つけました。⬇︎

桃ぶたって、これまたおいしそうなお名前ですね。

何でも、うきはの農園さんが作った果実を出荷前にたくさん食べて育った果実の甘みが広がる豚肉のようです。

その甘み深い豚肉とツナパハさんの絶品カレーとが合わさったら・・・それはそれは美味しいでしょうねー。

でもちょっと価格的に・・・、でも絶対お得だと思えるんでしょうね。

通うのを二ヶ月くらい我慢するんでちょっとこちらを食べてみましょうかね、またいつか ( 笑 ) 。

今年は窓際から始まりました。⬇︎

始まりが窓際・・・なかなか良いです。

昔から窓際でしたから ( 大笑 ) 。

そうなるとこちらも初 『 NOW 』 です。⬇︎

これはどちらのお祭りでしょうねー。

なんちゃって福岡通で知られている僕も・・・。

この日は時間がなく、今度時間があるときに調べてみたいと思います。

さて令和2年初のティーです。⬇︎

今年も変わらずキリッと苦味走っています ( 実際はそこまで苦味はありませんから大丈夫ですよ 笑 ) 。

そして今年の初サラダは。⬇︎

これまたシャキッと引き締まっています。

そして初のご対面となった今年のスリランカは。⬇︎

変わらぬ配置です。

やはりポテト抜きで ( 笑 ) 。

そして初公開、僕の好きな配置は。⬇︎

どこが違うんでしょうね ? ( 笑 ) 。

この配置だとご飯とルーの配分が一目瞭然。

しばらく来れてませんでしたが・・・おいしさが数段上っているような気がしました ( 笑 ) 。

そして辛かったー ( 笑 ) 。

今年の目が覚めました ! ! ( 笑 ) 。

さて今年も何回来れるかな。

最後にこちらを。⬇︎

今日は器が少し変わっていました。

良い感じですね。

さて、今回は実はいろんなトーンを抑えめでご報告させていただきました。

新年早々あまりハイテンションも・・・笑。

ついに始まった初ツナパハさんへは今年は何回行けるでしょうか ? 。

目指せ40回 ! ! 。

これはまず無理ですね、僕ほどの偏執狂じゃないと ( 笑 ) 。

 

さてもう週末直前です。

あっという間に週末ですし、月末が近づいています。

今年もすぐに年末が来るんでしょうね。

一歩一歩が大事です、今日もいつものようにいきましょう。

 

昨夕は雨こそ小康状態でしたが。⬇︎

どんよりとした空でした。

思わず、ふ〜っ ( 笑 ) 。

 

それではまたホッとするふ〜っが自然に出たときにでもですね。

 

 

 

 

2020年01月24日
大きなパイ。

 

ここまで寒くない日々が続くとさすがに新年気分もやや抜けてきたかなと思うようになってきました ( やっと 笑 ) 。

またすぐに新鮮な気分にもなるかもですが ( 笑 ) 。

さて、新年気分のまま、みんなも大好きなメゾンカイザーさんの横を通ると。⬇︎

大きなパイが焼きあがってきました。

横のパンは比較のために僕が置いたわけではございませんよ ( 笑 ) 。

おそらくお店の方が意図して置いたか、この台で売っていたパンがたまたま一個だけ残ったところに出来立てパンが着地したか・・・真相は闇でした ( 笑 ) 。

これはフランスで新年を祝うときに食べるお菓子で、中に陶製の小さな人形 ( フェーヴ ) が入っているパイですね。

どう考えても一般家庭で買っていくものではありませんね。

新年のお祝いで焼かれたものだと。

ちなみにフェーヴは必ずしも人形でなくても構わないようです。

例えば本国フランスではこんなものも入っているようです。⬇︎

凱旋門のミニチュアですね。

何が入っていてもおめでたい証のようです。

こんなお人形が入っていることも。⬇︎

いろんなものが入っているようです。

それは作る人の遊び心で決めていいんでしょうねー。

食べ物に fève を入れて楽しみを増やすってさすがフランス、遊び心あるなーですね。

こちらが切り分けた中に入っていたらおそらく幸せになるって言われている伝統のお菓子ですね。

名前は ガレット・デ・ロワ というようです。

こんな本当におっきなものを切り分けて頂いて食べてみたいものですが・・・そうそう機会はないですかね ( 笑 ) 。

しばらく切り分けてくれるかと見ていましたが・・・。

そんなことは実現しませんでした ( 笑 ) 。

なんとなく fève が入っている場所は予想していたんですけどねー。

一番上の写真の真ん中から少し左寄りのくぼみの斜め前がやや膨らんでいますから・・・ ( 冗談です 笑 ) 。

ちなみにこの可愛らしい fève はアマゾンでも売っているようです。

ちなみにフランス製。⬇︎

可愛いですね。

ちなみに上記の fève は現在品切れだそうです ( 笑 ) 。

ちなみにこんなものも。⬇︎

なんとモナリザの fève ! ! 。

これ飾りで欲しいかもです。

こちらはまだ売り切れていないようです。

欲しい方はお急ぎくださいね ( 笑 ) 。

 

昨夕は雨雨雨でした。⬇︎

雨の街角はキラキラしていて綺麗ですね。

そんな雨のなか・・・ ! ! 。⬇︎

ついにこちらとのコラボですね。

最近秀ちゃん行けてませんから、こちらで週末の夜更かしでも検討しましょうかねー ( 笑 ) 。

 

今日はこんなに。⬇︎

春先ですかね ? 。

 

それではまた寒さが戻って目が覚めた頃にでもですね。

 

 

 

 

 

2020年01月23日
DECOチョコ。

 

2月の大イベントといえば 『 バレンタインデー 』 ですが、昨年はルビーチョコ旋風が巻き起こりましたが今年はどんなチョコが・・・。

そこそこは縁があったと思っていたい学生時代でしたが ( 笑 ) 、絶対に自分では買わないチョコレートを楽しめる良い機会かと最近では楽しみにしています ( 笑 ) 。

さて、そんなみんな大好きチロルチョコレートですが。

こちらが展開している 『 DECOチョコ 』 が毎年毎年どんどんとバリエーションを拡大しています。

天神の大丸にはよくお伺いしていますが、暇を持て余していたとある午前中・・・地下二階を通っていたら。⬇︎

『 DECOチョコ 』 のスペシャルストアがオープンしていました。

もちろん期間限定でバレンタインデーまでの催しのようでしたが。

あまりにも楽しそうでちょっと入ってみました ( 笑 ) 。

西鉄各路線の駅名入りDECOチョコは以前も見かけたことがありましたが、さらに増えているような気がしました。⬇︎

さらに、駅名でも高校の名前入りバージョンなどもあって。⬇︎

これは御自身の出身高校名を見かけてしまったら買わずにはいられなくなりますよねー。

僕も探してみましたが・・・、ありませんでしたー ! ! ( 笑 ) 。

やっぱりないかー ( milk boy さん風につぶやいていました 笑 ) 。

さらにいろんなテーマを作って三つ組セットもたくさん。⬇︎

これはキリがありません ( 笑 ) 。

どれもこれも欲しくなってくるのが怖いですね ( 笑 ) 。

ちなみに駅名以外にも、令和にちなんだものや縁起物なども多数。⬇︎

そして我らがホークス特集も。⬇︎

なになに・・・甲斐野、高橋礼選手などの新人活躍組から・・・内川、松田、和田選手などのベテラン支柱選手組・・・柳田、千賀、森、今宮、甲斐選手などの安定レギュラー組・・・そして僕の大好きな四人組、中村先生、牧原、川島、明石選手などまでもれなく勢揃い・・・ ? ? ? 、さらに新天地で頑張ってほしい福田選手まで・・・もれなく網羅されていま・・・ ? ? 。

えーーー ! ! 。

一番好きなあの選手が外されていました・・・。

仕方ないかも・・・。

現実は厳しいとも・・・。

それはわかります・・・。

でもなー・・・。

これがプロの世界でしょうが・・・。

・・・。

だからこそ声を大にして言いたいです。

『 東浜 』 がんばれー ! ! 、今年が勝負だー ! ! 。

みんなを見返すぞー ! ! 。⬇︎

期待しています、ナックルカーブ ! ! 。

そういうわけでホークス特集DECOはお預けになりました ( 笑 ) 。

代わりにゆかりのある駅名DECOをたくさん買わせていただきました ( 笑 ) 。

せっかくなんで今宮味のや甲斐味のDECOチョコがどんな味なのか食べてみたかったんですけどねー。

え ? 、味はどの選手も同じ ? 、本当に ? ・・・。

当たり前ですね ( 笑 ) 。

それぞれにちなんだ味だったらその方が怖いです ( 笑 ) 。

ちなみにこのDECOチョコ展は全国の百貨店でも開催されているようですが、西鉄電車とのコラボのような他の電鉄とのコラボはあるんでしょうか。

ありました、それが京阪電鉄バージョンです。⬇︎

京阪電車って言葉で思い出すのは・・・やはり 『 くるり 』 さんの大好きな名曲 『 街 』 ですね ( 笑 ) 。

『 京阪電車の窓から 見える・・・ 』 。

京阪電車乗ったことないんですが、なんか情景が浮かんでました ( 笑 ) 。

さて、そんな他の地域の駅名を見るのも楽しいものですね。

それにしても、西鉄電車とのコラボは規模が違います。

それはやはりチロルチョコの地元だからでしょうねー。

球団とのコラボも知り得る範囲ではやはりソフトバンクしかないようです。

やっぱり福岡って良いんじゃないって思いました ( 笑 ) 。

 

さて今日は夕方前から本降りの雨と予報されています。

しっかり雨具の準備はお済みでしょうか ? 。

濡れた後が肝心ですから冷えないようにお気をつけて ( 濡れないようにするのが一番ですが 笑 ) 。

 

あっという間の1月になりそうですから、今日もいつものようにいきましょうね。

 

それではまたキラキラした夕方を楽しんだ時にでもですね。

 

追記:

昨晩はちょっとしたかなり大事な用事でこちらを訪れました。⬇︎

これは別府橋のたもとでした ( 笑 ) 。

何気ない明かりも大好きです。

そして急いで向かった先には。⬇︎

圧巻のイルミネーションでした。

さらに、振り返ればそこには・・・君がいた・・・じゃなく・・・。⬇︎

圧巻の噴水ショーがあっていました ! ! 。

ずっと見ていたかったんですが、大人の事情でそういうわけにもいかず・・・笑。

またあらためて訪れようと思いました。

 

 

 

 

 

『  くるり – 街 – YouTube 』  ♫

再登場です ( 笑 )

今後もおそらく何度も・・・笑。

 

 

2020年01月22日
躍動感いっぱい。

 

昨日は大寒でした。

そこまで冷たいとは思いませんでしたが、暦上との差が次第に広がってきているんでしょうか・・・。

さて、大好きな 『 カルディ 』 さんでいつものようにホットコーヒーを一杯頂き、二杯目をお代わりしたら断られ ( これは本当に冗談です 笑 ) 、コーヒーを持って店内をのんびり見ていたら。

この時期には欠かせない鍋ものを見かけました。⬇︎

ストレートな表現がやはり目を引きました ( 笑 ) 。

これは〆に間違いのない一品でしょうねー。

さらにお隣には。⬇︎

博多風 『 ごぼう天うどん 』 が。

どちらも魅力的でした・・・笑。

やはりカルディさんには見たことのないワクワクするものがあります。

本当は美味しいコーヒー豆屋さんだと忘れてしまいそうになりますね。⬇︎

最近は以前にも増してよくコーヒーを飲むようになっていますので、新しい味を探してみようかなと思っています。

満足感一杯 ( 頂いたコーヒーは一杯だけですよ 笑 ) でカルディさんをあとにして・・・。⬇︎

幸せな気分のまま久々のイムズさんへ ( 笑 ) 。

最近行ってもあまりイベントがあってなかったり、実はあまり行けなかったりでご無沙汰していました。

久々に訪れたこちらでは。⬇︎

なにやらイベントが。

あと少しでしばらくはこのようなイベントがお預けになると思うと・・・。

天神ビックバンには大いに期待ですが、一気にこの近辺のビル群が工事中になると・・・。

その間はどうなるんだろうと・・・。

さて、今回のイベントは障がい者施設でつくられた商品の 『 ときめき見本市 』 でした。⬇︎

以前もあってましたが、今回もいろんな作品がありました。

見て回るまえに年末に初めて座った休憩スペースに座って ( 笑 ) 。⬇︎

視点が変わると新鮮です。

さてどれから見ようかなと ( 笑 ) 。

まずは目の前のこちらをゆっくりと。⬇︎

この後もいろんな作品を見て回りました。⬇︎

繰り返し使えて最後は土に帰る。⬆︎

究極のエコですね。

こちらのキャンドルとエコバックもなかなか良いと思いました。⬇︎

最後に。⬇︎

羊の金平糖は優しい感じで良かったですねー。

そして昨年も入賞されたスマイルロボット、実は手元までしっかり作り込まれています。

ぜひ近くで見てくださいね ( 先週、先々週はあってましたが今週は・・・ ? ) 。

その後、少し上から全体を。⬇︎

逆側からも見下ろしてみました。⬇︎

下に見える二枚の絵に魅かれました。⬇︎

躍動感ありますねー。

大きなくわがたが生き生きとしています。

このような大きな構図で描くのって実は細かい技術が必要で難しいんではないでしょうか。

上手いもんです。

その他も素敵な絵が沢山だったんですが。

こちらが僕の今回の一番のお気に入りでした。⬇︎

猫ちゃん ? 、ライオン ? 、いやいや僕的にはエリマキトカゲ・・・? ( 僕の感覚が一番ズレている ? 笑 ) 。

動物園で見ながら描いたんですかね。

躍動感がタテガミで表現されている最高傑作だと思いました。

世の中のいろんなものを経験してしまったスレた僕には ( 笑 ) 、絶対に描けませんね。

僕もこのような感性をもう一度持てたら・・・笑。

 

新年も明けて20日も経てば新年気分もやや薄れてくるのが普通なんでしょうが、少し変わった僕はまだまだ新鮮な気持ちであふれています ( 笑 ) 。

この新鮮な気持ちを忘れずに今日もいつものように行こうかと・・・笑。⬇︎

意外にキリッとした朝でした。

しっかり目が覚めました ( 笑 ) 。

 

それでは今度は新年気分が抜けた頃にでもまたですかね。

 

 

 

 

2020年01月21日