BLOG

この広告は ! ! 。

 

まるで春のような日和ですね。

そんなポカポカ日和のままに今日から3連休の方も多いかと。

僕は勤勉なので今日の午前中まではしっかりとお仕事をして、何なら午後までも ( 笑 ) 。

そんな暖かい日々ではありますが・・・インフルエンザの勢いがおさまりません・・・。

人が多く集まる場所へのお出かけは可能なかぎり控えたほうがいいかとは言うは易しですが ( 苦笑 ) ・・・ご検討を。

さて、年末年始には時にすばらしい発想の広告を見かけます。

思い返せば、2016年の12月31日でした。

とある全国紙の広告にこのような衝撃的な広告が。⬇︎

上から下まで文字でいっぱい ! ! 。

こちらは 『 THE YELLOW MONKEY 』 が第67回NHK紅白歌合戦への初出場の際に、 「 残念だけど、この国にはまだこの歌が必要だ 」 というメッセージを添えて名曲 『 JAM 』 の全歌詞を掲載したものでした。

この広告には年甲斐もなく感激しました ( 笑 ) 。

彼らが言うように世の中にはまだこの歌が必要な気がしました、そして当然紅白で見て合唱しました ( 心の中で 笑 ) 。

そんな年末年始の広告で、今年もすばらしいと話題になった広告があります。

残念ながらここ福岡の地にはその広告を出している百貨店がないこともあり ( 以前は北九州にあったんですけどね 笑 ) 、タイムリーに目にすることができませんでしたが・・・。

その噂の広告がこちら。⬇︎

左下に大きな文字で。⬇︎

 

『 さ、

ひっくり

返そう。 』    と。

 

当初はよく意味がわかりませんでした。

よく見ると真ん中上部に数行の白い文字の文章、そしてその下に小さく黒文字で。⬇︎

 

『 ここまで読んでくださったあなたへ。

文章を下から上へ、一行ずつ 読んでみてください。

逆転劇が始まります。』 と。

 

ここに書かれている文章というのがこちら。⬇︎

 

『 大逆転は、起こりうる。
わたしは、その言葉を信じない。
どうせ奇跡なんて起こらない。
それでも人々は無責任に言うだろう。
小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。
誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
今こそ自分を貫くときだ。
しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
土俵際、もはや絶体絶命。』

 

ふーーん・・・、普通に読んでいきましたが・・・、新年早々なんてネガティブな・・・って思ったのが素直な印象でした ( 笑 ) 。

おそらく、間違いなくネガティブな文章です ( 苦笑 ) 。

そこで、黒文字の 『 ・・・ 文章を下から上へ、一行ずつ 読んでみてください。・・・』 と書いてある通りに・・・。

書いてある通りにすればよかったんです、しかし早とちり癖のある僕はこうしてしまいました・・・ ( 終わってます 笑 ) 。⬇︎

『 命絶対絶やはも、際俵土。

るれま込し押くなも術す為、だたはし・・・・・ 』 もういいですね 笑 笑 笑 笑 笑。

別にウケを狙ったわけでも、ボケてみたわけでもありません。

素で逆さまに丁寧に読んでいったら・・・訳わからない文章に、当たり前です ( 大笑 ) 。

しかし、真剣にしばらく悩みました、もちろん内緒ですが ( 笑 ) 。

どういう意味なんだろう ? 、どこが逆転劇なんだろう ? 、もしかして裏から読むの ? 、でも新聞が手元にある訳ではないので裏から読めないなー・・・笑。

? ? ? って思った時に、気づきました ( 笑 ) 。

よく読めば、

『 ・・・ 文章を下から上へ、一行ずつ読んでみてください。・・・』 としっかり書いてあります。

決して、一文字 ずつなんては書いてありません ( 笑 ) 。

そして言われるがまま読んでみて感動しました。

それがこちらの文章です。⬇︎

 

『 土俵際、もはや絶体絶命。

わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。

勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。

しかし、そんな考え方は馬鹿げている。

今こそ自分を貫くときだ。

誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。

小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。

それでも人々は無責任に言うだろう。

どうせ奇跡なんて起こらない。

わたしは、その言葉を信じない。

大逆転は、起こりうる。』。

 

パチパチパチ ! ! 。

お見事 ! ! 。

あのネガティブな文章が逆さから読んだら、こんなにポジティブに ! ! 。

これを考えた方の発想力に拍手です。

本当に頭がいい方ですねー。

しかし、いい文章です。

勝負は最後まで諦めずに、努力は欠かさず、最後には自分を信じて ! ! 。

これは僕も今後の糧にもしたいと思いました。

なんか元気が出ますねー。

新年早々ありがとうございました ( 笑 ) 。

さて、来週からいよいよ大学入試の登竜門ともいうべくセンター試験も始まります。

みなさん大変でしょうが、この広告でも信じて頑張ってみるのも良いかもですね。

頑張ってください。

 

昨夕はなんとなく月がいい感じでした。⬇︎

おぼろげながらしっかりと丸 ! ! 。

今年も丸くいきたいですね ( 笑 ) 。

 

さて今日から連休ですね。

お正月の疲れを癒すお休みになるか、さらに疲れがたまる連休になるかはあなたや僕次第です ( 笑 ) 。

 

それではまた機会がございましたら。

 

追記:

昨日は当院がいつもお世話になっている関係者の方から、こんな素敵なお返し ( 内祝い ) をいただきました。⬇︎

お洒落ですねー。

『 かやのや 』 さんにこんなものがあるんですねー。

初めて見ました。

非常におめでたくて感激しました。

やっぱり早良区のお洒落番長 ( いつの時代の表現でしょう 笑 ) と言われている方だけありますねー。

よくご存知です ( 笑 ) 。

今年の年末はみなさまでのご参加を心からお待ちしています。

赤ちゃんや奥様がひかれないように例年通りに静かにしますのでご安心を ( 笑 ) 。

お兄ちゃんとは昨年は会えなかったので残念でした。

今年は待ってまーす ( 笑 ) 。

 

わざわざ大事な時にお二人で来て頂き大変恐縮でした。

ありがとうございました。

元気なオギャー ! ! のご報告をお待ちしています。

 

 

 

 

2020年01月11日