BLOG

ありがとうございます。

 

最近は野菜を含む自然食がなお一層美味しく感じられる今日この頃。

とは言ってもここでご紹介するのは自然食 ? ? ってものがほとんどですが ( 笑 ) 。

そんな僕の本当の興味を悟られてか・・・笑。⬇︎

とれたてのお里芋です。

里芋に 『 お 』 はちょっとですね、このような使い方ではお里が知れますね ( 笑 ) 。

たくさん採れたからと大量に頂きました。⬇︎

みんなで分けさせて頂きました。

ありがとうございました。

ところで里芋を使った料理で思い浮かぶのは・・・。

1、豚汁などのお味噌汁に入れる。

2、筑前煮などの煮物に使う。

3、・・・・・・・ ? ? 。

なんて発想力、料理力の低いこと・・・悲。

里芋には免疫力を高める力があると言われていますし ( ネバネバしているから ? 何て非科学的な 笑 ) 、便秘にも効果があり ( 繊維が豊富だから ? ) 、カロリーはさつまいもや、山芋の半分以下っていいとこづくしです。

もっといろんな食べ方をしてみたいし、食べていると思うんですが・・・。

あ ! 、里芋の鉄板焼きを思い出しました。⬇︎

と、思ったら・・・これは山芋ですね ( 笑 ) 。

さて・・・。

ちょっと調べてみた結果。⬇︎

こちらは里芋の洋風竜田揚げだそうです。

美味しそうですねー。

お次は。⬇︎

ポテトサラダならぬ里芋の和風ごまマヨポテサラだそうです ( 笑 ) 。

『 ジャガイモとはちょっと違ってねっとりモチモチな食感になります 』 って紹介されてました。

これも美味しそうですねー。

意外に調べたらたくさんあるんですが、この時期ならではの、揚げ物好きな僕や皆さんへのオススメの一品を最後に。⬇︎

こちらは里芋コロッケクリスマス風です。⬆︎

レンジでチンしてよく混ぜながらジャガイモより多いと言われている水分をよく飛ばすことがポイントのようです ( 笑 ) 。

最後にツリー型のピックを立てたら・・・ほらクリスマス仕様ですね ( 笑 ) 。

このようにやはりいろんな食べ方があるんですねー。

試してみようと思います・・・ではなく ( 笑 ) 、試して欲しいなって思いました ( 笑 ) 。

いかんせん、僕の料理は基本焼くだけなので ( 笑 ) 。

 

さてさて、昨日はもう一品。⬇︎

こ れ は ・・・。⬇︎

うわーーーって声がみんなから上がりました。⬇︎

やはり最高の逸品でした。

本当にありがとうございます。

自然食も卵のお菓子も大好きです。

頂き物自慢のブログではありませんので、全てをご紹介してはいませんが本当にみなさんありがとうございます。

大事に大切に頂いています。

 

追記:

残念ながら昨日お休みだったスタッフには今度僕が⬆︎のカステラ買ってくるから待っててね ( 笑 ) 。

乾燥すると風味が落ちるかと思って昨日出勤のみんなで分けました。

ごめんねー。

 

さて今日は何を頂け・・・。

行きすぎた冗談です。

反省。

 

 

 

2019年12月05日
お悔やみ申し上げます。

 

突然でした、当初は命に別条はないとの報道だったようですが。

私が知った際には。

これはさすがに・・・。

中村哲先生は地元福岡県出身で九州大学医学部卒です。

その後の偉業は語るまでもありません。

私は九州大学医学部卒ではございませんが、同じ医師として誇れる尊敬すべき大先輩でした。

心からご冥福をお祈りいたします。

悲しくて悔しい。

これが精一杯です。

 

このようなことが起きない世界を心から望みます。

 

 

 

2019年12月05日