BLOG

熱い走りでした。

 

師走は雨から始まりました。

昨日の日曜日は朝早くは青空が広がっていましたが、次第に雲が広がりましたね。

そんな12月の最初の日曜日といえば・・・。

今年は来年に向けての大事な意味合いにもつながる大注目の大会になった 『 福岡国際マラソン 』 でした。⬇︎

プロに転向した川内選手がまた来てくれますので当然応援へと。

この時は丁度スタートした直後頃の12時10分でした。

こちらへ来るのは約50分後頃になる予定。⬇︎

続々と応援の方々が集まられ、支援のボランティアの方々も給水準備に大忙しでした。⬇︎

こちらが給水の印。⬆︎

蛇口ってのがなぜか面白いですね。

紙コップやペットボトルなんかでもいいような気もしますが ( 笑 ) 。

公道を使用してのマラソン大会にはその他にも様々な支援が。⬇︎

自衛隊の支援車も警固小学校の校庭にスタンバイでした。

まだ時間的に余裕もあったので僕はいつものようにキョロキョロしていると・・・、すると目の前を・・・全職を退職して以来3年ぶりになる先生とお会いしました ( 笑 ) 。

お近くにお住いのようで、お子さんと応援に来られ仲良しな様子でした。

ご無沙汰しています ( 笑 ) 。

お元気そうで何よりでした、僕も相変わらずです ( 笑 ) 。

警固小学校横の並木が綺麗に整えられているなー、趣あるじゃないって見ていると。⬇︎

何やら・・・。⬇︎

どうやら 『 第7回福岡市景観賞 』 を受賞されているようでした。

でしょうねー、なんかいい景観だと思ったんですよねー。

まだまだ僕の目利きも鈍ってはいないようです ( 大笑 ) 。

そして、程なくしてパトカーが・・・。⬇︎

通ってきたと思ったら、一気に交通規制が開始に。

あと10分で先頭集団が通過 ! ! 、先頭集団の記録は今のままでは2時間5分を切るハイスピードで・・・とのアナウンスがあると・・・。⬇︎

あっちこっちの給水所で準備が始まりました。⬆︎⬇︎

大忙しです。

それにしても完璧な仕事です、整然と縦横斜めかぶらないように。⬇︎

指導員の方が配置の仕方を手早く指導されていました。

さー準備も万端です。

もう一度手元のパンフレットを確認。⬇︎

もう来るなって思った矢先 ! ! 。⬇︎

テレビ中継車がやってきて。⬆︎

先頭集団が。⬇︎

またしても速〜い。⬇︎

・・・川内選手はいませんでした・・・。

皆さんが準備した給水を手に取る選手も。⬇︎

あれ ? このゼッケン70番の選手は ? 。

がんばれー ! ! 。

・・・と思う間も無く第三集団が。⬇︎

相変わらずキツそうな表情の川内選手がやってきました ( この表情がトレードマーク ) 。

今回も後半の追い上げに期待したいところでした。⬇︎

あら、水も取られていたようです。

その後赤坂方面へ移動。⬇︎

本当にたくさんの方が来られていました。

いいですねー、この一体感。

毎年応援には来ていますが、川内選手やその他の選手の応援ももちろんですが、この皆さんとの応援の一体感を感じるために来ている面もあります。

この後も少し場所を移動して応援を楽しみました。⬇︎

残念ながら、川内選手は2時間12分50秒の12位でした。

でもいつもの元気なしかめっ面がまた見れてよかったです。

しかし、この時に近くに来られていた車の方々は大変でしたねー、全く動けず・・・。

ご存知の方はまだしも、交差点からかなり離れたところで止まってしまった方には・・・。

最後に力走する選手の皆さんを。⬇︎

お疲れ様でした。

また来年も応援に来ようと思いました。

 

さて12月に入りました。

年内最後の一大イベントも控えています。

そして、あまり好ましくはありませんがそろそろインフルエンザの足音も聞こえてきそうですね。

そのためにも気力充実、体力充実で ! ! 。

 

それではまた街のクリスマスソングを耳にした頃にでもですね。

 

 

 

 

2019年12月02日