BLOG

近畿地方の・・?。

 

本屋さん巡りで楽しい事・・、それは変な本探し笑。

変な本とは失礼極まりない話ですが、それだけ関心を持てるって意味だと理解して頂ければ笑。

そんな某日、変というか不気味さ漂う表題の本を見かけました。⬇︎

どれかは一目瞭然・・?(感じ方には個人差がありますね笑)。

僕にはこの赤黒とその表題が・・。⬇︎

最近フィクションかノンフィクションか、判断に迷う絶妙なものが多いですね。

今週末にでもしっかり作者さんの策略にハマってみようかな・・笑。

 

 

2024年04月02日
桜の便り。

 

昨日、大好きな熊本で咲いていると・・。⬇︎

甥っ子が見に行ったらしいんですが、本当です満開です。

急がないとですね・・笑。

 

 

2024年04月02日
トルコライスを巡って・・。

 

今朝の気温表示は11℃、お昼は20℃近くありますから・・寒暖差は意外に身体やメンタルにくるので要注意です。

春は『木の芽時』っても言いますし、身体的だけでなく気持ち的な面でも不安定さを感じる方も多いものです。

少しでも楽しく明るいことを考えて過ごすようにしましょう(言うは簡単ですけどね、そこをなんとか頑張って考えていきましょう笑)。

そんな昨夕は桜を楽しみました。⬇︎

とは言っても、いつもの僕の観測地点での様子ですが。

少しでも見れるだけで心が和むものです。

週末頃がちょうどですかね。

さて、長崎で忘れてはいけないグルメといえば・・、横道は、じゃ無かった王道は『トルコライス』ですね。

そんなトルコライスのいろんなお店をリサーチして来ました(リサーチだけです、初めにお断りしておきます笑)。

だったら商店街からかと・・。⬇︎

こちらは『浜屋百貨店』さん。

長崎に唯一残る地場のデパートで、おそらく初訪問かと。

エスカレーターに乗って目指すは最上階。⬇︎

ありました、ファミリーレストラン。⬇︎

みんな大好きですね?、僕は大好きです笑。

お決まりの見本棚笑も。⬇︎

そして・・、大丈夫ありました。⬇︎

それでは初トルコ・・?。

・・・、先程の入り口の立て札をよーく読むと。⬇︎

そうですか・・、来るのが早過ぎ、開くのが◯過ぎなんて大人気ない事は言わずにまたの楽しみにしました笑。

すぐに切り替えて(これが早いのも僕の特技です笑)、それではお次のお楽しみと最上階へ・・。⬇︎

予感外れ1.3%にかけましたが。⬇︎

素敵な遊具が盛り沢山だと調べていたんですが・・まさか休業されていたとは・・。

今度は・・。⬇︎

浜屋ホームページ

SNS等でご案内させていただきます。をチェックして行きたいと思います。

この後は魅惑の地下食料品売り場をチェック。⬇︎

帰福時の新幹線で頂くと間違いなく美味しそうな弁当をチェック・・しましたが、なんと佐賀県のお店でした苦笑。

別に美味しそうだったから良いんですが、せっかく長崎に来たらですね。

そんな浜屋珍道中でしたが、気持ち的には大満足でした。

そしてトルコライスの人気店を調べたら、出てくる出てくるいろんなお店が。

その中でも登場回数が多かったのがこちら。⬇︎

調べていた通りの大行列(角の向こうまで)。

こちらは『ツル茶ん』さんで、発祥のお店と言われているようです。

しかし、開店前に並ぶしかないようでした。

そのまま商店街へ戻ると。⬇︎

こちらは『ビストロ ボルダー』さん。

こちらも階段に行列が・・。

おまけに・・。⬇︎

テレビ取材が入られると・・、映りたかった笑。

なんて言っている間に、食べた事のない僕に取材が入ると大ごとですので笑。

もう一店リサーチしていたお店がありましたので。

それがこちら。⬇︎

こちらは商店街の真ん中に位置する2階の大箱喫茶店のようでした。

タイルのレトロさがたまりません。⬇︎

お店は先述したように2階に。⬇︎

商品ケースにはトルコライスより目立つものが・・。

どうやらこのロングパフェでも有名なお店のようです。

1.2m、1.0m、・・0.03m、まで長短様々なパフェが用意されているようです・・(0.03はさすがにですが笑)。

もちろんトルコライスも大小様々なものが用意され地元の方に人気のお店のようです。⬇︎

この日はほぼ開店間際でしたので入れそうでしたが、いかんせん他の名物を食べていましたので苦笑。

この用意された待ち座席を見れば人気の程が伺えます。⬇︎

そしてあの1.2mと1.0mパフェの制覇者の方々のプロフィールが飾られていました。

こちらは1.2m達成の方々。⬇︎

ほとんどがお一人で達成ではない様子。

お次が1.0m、⬇︎

こちらはお一人で・・?。

恐るべし長崎・・今度は空腹の時にお伺いします。

という訳で・・人気店を回っただけで、トルコライスは食べていません笑。

楽しみは次から次へと残しておくタイプです。

しかし、思いを諦めきれず・・博多駅で見かけたこちらのお弁当を先日頂きました。⬇︎

トルコライスって書いてありました・・、きっと赤ウインナーに惹かれたんだとは自分でも分かっています笑。

いつかは長崎で実食をと思っています。

そういえばこのお弁当を買った日、駅のホームでソフトバンクの某大人気投手を見かけましたが、筆舌に尽くし難いカッコ良さでした。

大ファンの子供に自慢メールをすぐに送りました笑。

羨ましがられたのがとても心地の良いものでした・・(どんな性格の親でしょうね笑)。

 

それでは、今日も『木の芽時』を払拭して過ごしたいと思っています。

また機会でもあればですね笑。

 

 

2024年04月02日