BLOG

ふわふわの・・。

 

お昼前の話題となると・・当然食の話題です。

さて、またしても初訪問でした。

結構昔からあるとおもいます、まだ西通りで◯み歩いていた時期からあったので、もう30年以上は間違いなくあるかと。

いつかはラーメンではなく、こちらでなんて思って何度通り過ぎていたか・・。

いつしかそんなに遅くまで飲むことも時々になり・・、たまにあっても・・笑。

そんな某夕方、今なら開店間近で入れるんじゃないかな?、なんて思い立ったら即行動でした。

まだギリギリ日暮れ前、大名の路地裏です。⬇︎

まさかの行列?。

ビックリしましたが、紙一重でお隣のお店の行列だった様子。⬇︎

どうやら旅行客の団体さんだった様子で、目的地直前に隣に入って行かれました。

最近は天神のお店に入っても結構な確率で外国の方が多い印象です(下手すりゃ7〜8割が観光客?)。

外国のガイドブックに載ることが商機?笑。

僕の目的地へも、直前にお若い女性3人が入店されましたが、こちらも観光の外国の方だった様子。

その他2名様がカウンターに(こちらは常連さんのようでした)。⬇︎

お店はカウンター4名ほど、テーブル席に12名ほどが座れる小箱のイメージ。

こじんまりとした良い雰囲気でした。

メインメニューはお好み焼きと焼きそば、一品料理にも美味しそうなものがたくさんです。⬇︎

僕的には焼き飯にかなり後ろ髪を引かれ・・笑(最近は『ふきや』さんで頼めないので)。

しかし、今回が初訪問ですので、焼きそば大盛りと肉玉大盛りで(やはり大盛り笑)。

テーブルにはマヨネーズがドンと一本置かれていました。⬇︎

赤い容器はケチャップではなく、ソースですのでお間違いなきよう・・(誰も間違えませんね笑)。

サーバーからグラスで提供のノンアルコールで気分だけは飲み会後です笑。⬇︎

泡もバッチリでした。

そして先に焼きそばが。⬇︎

これぞ王道の焼きそばで、絶品でした。⬇︎

僕の焼きそばが焼かれているところを先の3人さんがバンバン写真撮影されていましたので、店員さんもさぞや気合いが入ったことだと思います笑。

頂く僕も気合いが入りました笑。

程なく丁寧に焼かれたふわふわのお好み焼きが。⬇︎

本当にフワッとした感がこれ以上無いのではと思える見事な仕上がりでした。⬇︎

開けてびっくり、モダン焼きのように麺が入っていました。

本当にふわふわで、これぞ下町のお好み焼きといった感じでした。

こちらはしばらくかなりの頻度でお伺いすることになりそうです笑。

何よりお店の雰囲気が最高で、店員さんの優しさ気遣いが十分過ぎるお店でした。

先に来られていた外国の女性陣と、優しくコミュニケーションを取られ笑い声を引き出す姿勢に感銘を受けました(おばちゃんは完全に日本語でしたが笑)。

食べ終わる直前には5人組のこれまた観光のお客さんが入って来られました。

ガイドブックに載っているんでしょうね。

外国の方だけに占有されるには勿体無いと思われる天神地区で希少なお好み焼き屋さんです。

この数年の影響でしょうか?、お持ち帰りの電話がバンバン鳴っており、お二人で作られている厨房はかなり忙しそうでした。

お店を出ると。⬇︎

お店の前のメニューを見ているこれまた仲の良さそうなお二人が・・(これで仲が悪かったらそれこそ笑)。

僕が出る時には満席でしたので、こちらの御二方は無事に待たずに入れたと思います笑。

よく言われます、タイミングの良い男だと笑。

 

 

2024年04月05日
異人たちとの夏。

 

今朝は気温表示12.5℃。

結構低めでした、もちろん寒いとは感じませんでしたが、日中との気温差は結構あります。

寒暖差は様々な体調・・に繋がってきますが、負けないように過ごしていきたいものです笑。

さて、中学生の頃でした、大阪を訪れ何故か映画館へ。

その時に見たのが、まさしくこちらの『異人たちとの夏』でした。⬇︎

中学生ながらにとても感動した記憶がいまだに残っています。

それが現代のロンドンを舞台に再映画化されたようです。⬇︎

これは是非ともと思っていますが、原作の『異人たちとの夏』ももう一度見ておきたいと思います。

ちなみに、当時は映画のダブル上映が普通にあっていました(いわゆる二本立て)。

今ではあり得ませんね。

そんな同時上映はこちら。⬇︎

これまた名作として名高い作品です。

今で言えば、『スターウォーズ』と『エイリアン』みたいな・・、信じられない二本立てでした。

こちらも是非もう一度見たいと思いますが、今週末の予定は・・苦笑。

 

さて、明日からの週末の天気予報に変化が出ています。

土日ずっと雨の予報でしたが、なんと雨は月曜以降に・・。

もしかして願いが通じている?。

あとは僕が『言うだけ番長』にならずに本当に花見に出掛けるか次第のようです笑(しかし・・今時『番長』は無いですかね笑)。

 

それでは週末前の今日もいつもと変わらずブレずにですね。

 

 

2024年04月05日