BLOG

珈琲ならブルーボトルで・・?。

 

今朝も清々しい気温でした。

暑くもなくもちろん寒くは無い(若干肌寒い?笑)。

最近の朝晩の寒暖差はそこそこな感じで、そろそろ猛暑の季節・・じゃなく心地よい春を感じれる?と良いなと思っています笑。

さて、ブルーボトルコーヒーの来福で話題の警固神社社務所ビルです。

これ以上にイメージを崩さないテナント誘致は無いかと思える程ですが・・。

実はこれだけでは勢いが止まらないどころか、今年の暑い時期(夏季以外でも)には大人気の場所になるかもなお店がオープンしています(実はオープンは3/22・・副隊員?からの連絡が無ければ一体いつ気づいたやら・・怖)。

でも確か・・副隊員は熊本に居るはず?笑。

それでも天神調査正隊員の某としてはいち早くレポートしようと。⬇︎

間違いなく存在しています。

最近エスカレーター(S)とエレベーター(L)の違いが間違いなく分かるようになった僕は、看板隣のエレベーター(L)で2階へ直行です(階段で上がれ?、それも考えましたが・・最近某日右膝を強打していまして苦笑)。⬇︎

エレベーター(L)へ乗り込み、扉の閉まり際までしっかりと看板を捉えています笑。

向かっているという臨場感を感じたくて(かなりア◯笑)。

そして、『某神社社務所ビルの短いLを降りるとそこはお店でした』・・(雪国の冒頭部大好きです)。⬇︎

入り口の両サイドに沢山の胡蝶蘭が・・。

しかし、・・行列が無い?。

やはりまだ認知度が低いようです・・?(かなりメディアで大々的に取り上げられ済みのようですが・・)。

まぁそこはいいとして笑。

こちらは様々な珍しい果物や、高級な果物、そして僕でも大丈夫な旬な果物を提供されている『南国フルーツ』さんの系列店です。⬇︎

そして今回の新規オープン店は、こんなパフェ⬆︎などを提供されるパーラーだそうです。

パフェは実は子供の頃から大好きで(お袋とよく喫茶店で食べていました:ちょっと早熟でした笑)、実は今でもこっそりと時々食べています笑。

福岡の代表的な果物屋さんが手掛けるパフェ・・これは間違いないものだとは誰もが分かります。

そして何より天神のど真ん中でオープン席までが用意されているともなれば・・。⬇︎

高い階層ではありませんが、この景観はとても気持ち良いものでしょう。

なので、なかなか天神へは・・って皆様へ、椅子目線での景観を。⬇︎

『ソラリア』さん、『三越』さん、そして大分発の『Joyfull』さんが青空と共に見えます(『Joyfull』さんはどうしても出身大学時代からの馴染みで勝手に贔屓のお店です笑)。

後ろを振り返れば。⬇︎

これまた天神の代名詞的家電量販店の『ビックカメラ』さんと後ろのあの鉄塔も見えています。

やはり最高の場所です。

そんなこちらですが・・。⬇︎

それでは何故にこの日の行列が無いのか・・。

それは、なんと・・。⬇︎

定休日だったからです・・笑。

僕は行けないじゃないですか・・土日に行けって話です。

でも土日は・・あまりいないし笑。

という訳で、こちらへ初訪問。⬇︎

そうなんです、なんやかんや話題にしていますが初訪問でした笑。⬇︎

もっと後になるかなと思っていましたが、意外に早い訪問になりました(話題にはしますが、流行りモノには実はあまり飛びつきません笑)。

お店は外から伺うよりはるかに広々で、店員さんが席を確保してくれてからオーダー開始なので僕にはピッタリ。

席があるかどうか分からないのにオーダーが済んでしまうのって仕方ないと思っていましたが、このシステムは大好きです(その分、収益との関係をどうしていくかっていう経営的な面はあるでしょうが・・、大感謝です)。

チップ制はいかがでしょう?笑。

ちなみに待っている間に店員さんがメニューを渡してくれましたが・・。⬇︎

ちょっとよく分からない・・(サンドイッチマンさん?)。

裏返すと。⬇︎

なるほど、これならよく分かります・・すみません。

ネイティブに憧れる僕用のメニューも用意されていました笑。

みなさんゆっくり過ごされており、良い時間を過ごせました。⬇︎

好きな場所は選べないかもですが、どこに案内されても雰囲気あるし、コーヒーの美味しさは変わりませんから大丈夫です笑。

外にも休憩スペースがあって、そちらはいわゆる自由席のようでした笑(真夏は暑いかもですが、今の時期ならそこで十分って気がしました)。

最後に・・、やっぱり一杯一杯のドリップ式はしっかり時間が掛かりますが、その分の美味しさが二味ほど違う気がしました。

 

さて、週末がまた見えてきました・・。

そんな今日もしっかり集中です。

 

 

2024年04月11日