BLOG

節っちゃんラーメン大小。

 

しっかりカロリー消費できた時だけのご褒美・・でも無いかな?笑。

そんな絶品ラーメンの話題です。

最近これまた人気が大爆発中の天神の名店へお伺いしてきました。

そして大小比較をしてみると。⬇︎

やっぱり僕には大しかありません笑。

しかも一日中頼めるこちらのセットが今だにブレなし。⬇︎

天神で、この内容で、この価格、頭が下がる思いです。

その心意気を無駄にしてはいけないと・・。⬇︎

どこまで進んだかは僕の心の中にしまっておきます笑。

この日は入る時は店内に待ち二人のみで店外の行列は無く、すごくタイミングが良かったです。

しかし、出る時は10組以上の行列でした。

何事もタイミングですかね笑。

 

 

2024年04月08日
土曜の花見は?。

 

今朝はとても気持ちの良い気温でした。

さて、桜満開を迎えた先週末はみなさん思い思いに楽しまれた事と思います・・楽しまれていない?それも人それぞれです笑。

さて、まさしく満を辞しました週末の・・はずなのに、天候は晴れから一転、曇りのち・・ほぼ雨?。

そんな予報だったかな?笑。

こればかりは僕が悔やんでも仕方ありません、予報に怯むわけには行かないと笑、ワックスをかけてピカピカになったクリニックから急いで帰宅。

すぐに準備をして(結構グズグズ笑)、目的地までバスに乗って(歩きは着いてからと思っていますので笑)。

久々のバスも良いものでした(最近は公共の交通機関使用が良いものだと)。

着く前から周囲はかなりの渋滞模様でした。

おそらく花見へ?だったのでは。

バスを降り通常ルートから向かおうかとも思ったんですが、捻くれ者の愛称を欲しいままにしている僕は初めてのルートで向かう事に笑。⬇︎

空は言うまでもなく(思いっきり曇り)。

こちらは舞鶴公園国体道路脇にかかる『追廻橋』です。

橋があるくらいですから天守閣へ繋がっているはずです。

程なく階段がありました。⬇︎

良い運動になります笑。

上りきると、左と真っ直ぐに道が分かれます。⬇︎

おそらくどちらでも天守閣へ行けるとは思うんですが・・。⬇︎

とりあえず、前の方同様に左へ曲がると。⬇︎

桜が見えてきました。

階段を上りきると、また降りて、どうやら車道沿いの通常ルートと合流しそうでした。⬇︎

なので・・引き返して笑、先程の真っ直ぐのルートを進むことに。⬇︎

城壁の石が見事で、何度見ても見事な重なりです。

福岡城には大きく分けて三つの石垣があると言われています。

・野面積み(のづらづみ):自然石を積み上げたもの(⬆︎がそう)

・割石積み(わりいしづみ):割石を用いて積み上げたもの

・算木積み(さんぎづみ):石垣の角の部分に用いられるもの(こちらも⬆︎に見られます)

親切な僕は笑。⬇︎

どんな積み重ねであっても労力が・・、大変な作業だったでしょう・・。

それにしても、自然の緑って良いものです(階段はつらいですが笑)。⬇︎

上りきった先は・・意外に難所笑。⬇︎

道なき道を進むとまでは言いませんが、あまり人が盛んに行き来している場所では無い様子が最高でした笑。⬇︎

国体道路沿いの人気店『BIOTOP (ビオトープ) FUKUOKA』さんの灯りが見えていました。⬇︎

時間が合えば、帰りにでも寄ってみたいな・・(一度も行ったことがありません笑)、なんて思いながらやや息切れ笑。

天守閣が残存していないのは非常に残念ですが、素晴らしい城壁が残っているだけでも良いものです。⬇︎

(この頃の雲行きはさらに怪しく苦笑)

しかし、城壁の角を間近で見ればもう・・。⬇︎

算木積み(さんぎづみ)が本当に見事です。

ここまで上ると少し開けた場所へ。⬇︎

そして待望の桜が。⬇︎

写真では伝わらない淡さがとても良かったです。

夕方ではありましたが、相当な人出でした。⬇︎

(こちらは場内のかなり外れ)

桜はいわゆる満開。

フワッとした感じが優しかったです。⬇︎

少し歩いていると、ふと気づきました。⬇︎

幻でも天守閣があるとテンションがかなり上がります。

これは観光名所として常設をお願いしたい程・・。

しかしこのライトアップって結構費用が大変なんだろうなと思えました(実は裏から来たのでライトアップの発電機などの場所が見えたんですが、かなりの設備でした・・)。

前回と違って近くで見ましたが、よく出来ています。⬇︎

実はこの時間から間も無くでこの近辺は入場料を払った方だけの特設会場化されることになっていました。⬇︎

まだ少し時間があったので周囲を散策。

本当に綺麗です。⬇︎

近くのグランドでは満開の中、熱戦が繰り広げられていました。⬇︎

試合後は桜の下で宴会ですかね・・小学生?笑。

この近辺の桜は四方に広がっている様子でした。⬇︎

右下に少しだけ写り込んでいる桜に合わせた色合いを召されている方は僕ではありません、僕の服はもっとピンクでした・・笑。

拙者ならぬ接写笑。⬇︎

ゆっくりといろんな角度からの景観を楽しみました。⬇︎

晴れていればもっと最高だったでしょうが、降らないだけでも感謝。

ちなみに・・。⬇︎

会期延長のご案内が、今年もまだ明日までは大丈夫です。

この勢いで、大濠公園まで足を伸ばしてみることに。⬇︎

バーベキュー会場が例年以上に大盛り上がり。⬇︎

楽しそうな声と美味しそうな香りが。

桜とBBQ・・理想です。

この辺りは本当にBBQの匂いが充満で・・胃に毒でした笑(相当お腹が空きました)。

時期被りのこちらも満開でした。⬇︎

意外に淡い色合いの桜と対照的なしっかりとした色彩が目立っていました。

大濠公園の湖の向こうに見える今や福岡市を代表とする私学?笑が見えています。⬇︎

こちらから見えるから向こうからも見えていますね、これは集中できないはずです(まぁ結果良しかな笑)。

ここから舞鶴公園入り口の桜スポットへ戻っている最中でした・・。⬇︎

ついにポツポツと来ました雨。

桜のトンネルへ避難。⬇︎

(避難になっていない?笑)。

綺麗な桜回廊を満喫しました。

隙間から見える櫓が天守閣のようにも見えました。⬇︎

こちらの門も立派です。⬇︎

やはりこれだけのものが残っているので・・これで天守閣だけが無かったと考える方が不自然です笑。

もうあったと認定したいと思います笑

そして雨も皆さんの勢いに怯んだのか、強くなることもなく・・。

無事に到着。⬇︎

少しだけライトアップされたサクラがとても綺麗でした。⬇︎

この後は遠目に見える天守閣を見てゆっくりしました。⬇︎

この後は続々と夜の桜を見に向かってくる人波をかき分けながらこちらへ(そこまでではありませんが、通常夕方よりは明らかに多かったです)。⬇︎

出来れば晴天の桜もみたいな、なんて欲張りな事も考えながら・・。

目の保養と身体の鍛錬笑、一挙両得な1日を過ごせました。

本日4/8は花まつり、お釈迦様の誕生を祝う行事日です。

花まつりで桜を愛でる・・まだ可能かも?笑。

 

それでは元気をもらった今週も・・、日常は日々精進です笑。

 

 

2024年04月08日