BLOG

『松江ビアへるん』感謝祭。

 

今朝もまだ雨が残っていました・・これは・・。

昨夕も結構な雨量で・・。⬇︎

ワイパーが無ければ前が確認出来ないほど・・、しっかり降っていました。

そうなると、いよいよ迫ってきました・・。

桜終いではありません笑、25周年記念感謝祭?です。

果たしてお伺いできるか・・。

さて、少し前になりますが、ちょっと大阪へ・・お伺いしたのは1月だったか?2月だったか?苦笑。

日本一の迷宮地下街に詳しい方がいたので、迷い込みました笑。

全く次回行ける気がしないのがウメチカ飲食店街笑。

賑わっている通りもあれば、閑散としている場所も・・、しかし閑散としていても馴染みのお客さんで賑わっていたり・・さすが大都会。

そんな喧騒の場所から奥へ奥へ。⬇︎

どこでしょうここ笑。⬇︎

やっと開いているお店が見えてきました。⬇︎

どうやら地下2階だった様子笑。⬇︎

ここから少し歩くと何やら賑やかな場所が。⬇︎

通路にまではみ出す程で笑、外国の方やご年配の方から若人まで・・。

大体この雰囲気は良いお店です笑。

どうやらここが目的のお店。

大阪に居た時には時々寄っていたお店だとか・・羨ましいです。

この日はビールのフェアがあっている様子。⬇︎

なになにどちらの?、知りませーん笑、みたいなノリで頼んだのがこちら。⬇︎

ただ単に誕生日の21に合わせて『おろち翠2021開春ver』でした(確かこんな理由で選んだような遠い記憶が笑)。

これが濃いビールで、美味し過ぎました。⬇︎

(ここで気づきました、一番度数の高いものを選んでいました・・本能かも笑)

あまりにもの楽しい雰囲気の周囲を見ながら楽しんでいました笑。⬇︎

立ち飲みでややぐらついている方、椅子から落ちそうな方、大人数のグループの方、立って壁にもたれて一人のみの方、全く会話のないカップル?の方も・・笑。

まさしく見ているだけでも楽しい酒場でした。

そして、数杯飲んでふと気づくと(一杯だけだったかも笑)、お客さんが退け始めていました。

そして通路側のコーナーにいたおじさん(上の写真のの方)が近くにいたので話しかけました。⬇︎

このおじさんが面白いTシャツだったので見せて頂きました。

『松江地ビールビアへるん』Brewing STAFFって書いてあります。

あれ?もしかしてこのビールフェアのビール会社スタッフさん?。

尋ねると、そうなんです15時からお店に来ていてお客さんと話していますと・・。

『へ〜、大変ですね〜』。

だったらこの外人さんは?⬇︎

社員さんが「よく気付いて貰えました、この人が当社の名前の由来になった『ラフカディオ・ハーン』です」と。

『ラフカディオ・ハーン』=『小泉八雲』、熊本にも縁があるハーンさんです、でも何で?。

なんでも、Hearnさんはローマ字読みで『へるん先生』と地元で呼ばれていたと。

なるほど〜、そしてビール好きだったなればこそです。

それからビール談義(稚拙なビール識の僕が何を話したかの記憶は全く無し苦笑)。

結構詳しい社員さんでした(当たり前ですね単身フェアに乗り込んで来られているくらいですから)。

そのうちに、福岡からと話すと・・何とこちらの社員さん大学は福岡だったと。

そこからは一気に学生時代談義に笑。

これぞ旅の出会いの真骨頂でした。

そして宜しかったらと名刺を下さいました。

よく読めない程に○っていましたが・・なんとか読むと・・代表取締役・・ビアプロデューサー・・。⬇︎

社長さんでした、失礼いたしました笑。

ここからはお店の店員さんも一緒に。

店員さんによると15時から23時近くまでずっと立ちっぱなしでお客さんと談笑宣伝笑されていらっしゃったとか、しかもほぼ笑顔・・見習うべく所しかありません。

この会社大好きです笑。

このビールの美味しさと社長さんの熱意があれば間違い無いかと僭越ながら思いました。⬇︎

このシール付きパンフを開くと。⬇︎

記念すべく受賞作が。

その時に、今年で25周年なんですとお聞きしました。

よろしければ是非!とも。⬇︎

こちらが地元の松江市で開催されると。

日時: 2024年4月20日(土)11:00~20:00
    2024年4月21日(日)11:00~20:00
場所: 松江堀川地ビール館 南側駐車場(屋外)
料金: 入場無料、出入自由

機会があれば、まだ訪れた事の無い松江へ・・、なんても思っています。

思うだけ◯長になりかねませんので、あの時の会話をしっかり覚えている記念に勝手に話題に上げさせて頂きました笑。

あの時の楽しいひと時があったから今の僕があると思っています。

いろんな意味で皆さんに感謝です笑。

 

さて、昨日からの雨で今週末の桜は少し厳しいものになったかもです・・。

でも先週末にこれ以上に無い程に楽しむ事は出来ています?。

でもでも、可能だったらもう少しとも思っています笑。

 

そんな雨が残る今日も、またいつものようにと思っています。

それではまたお時間があればその時にでも。

 

 

2024年04月09日