BLOG

春のお野菜。

 

春には春の文字が入ったお野菜でも頂きたくなるものです。

頂きたくなるなんて厚かましい、食べたくなるですよ笑。

日本語って難しいというか表現豊かですね。

そんな折・・。⬇︎

かなりの量の・・。⬇︎

綺麗にそのままでもすぐに調理出来るようにしっかりと洗ってある『春菊』を大量に頂きました(本当に大感謝です)。

おひたし、天ぷら、お鍋、せっかくならちょっと豪勢にすき焼きにでも・・、いろいろと妄想が膨らむ幸せな午後でした笑。

ありがとうございます、スタッフ一同で大事に頂いています。

 

 

2024年04月03日
初ラーメン店訪問。

 

昨夕からの雨、夜通しの雨、今日も継続する雨風・・。

せっかく桜が満開になったと思ったらこの有り様・・。

まさしく『春に3日の晴れなし』で辟易します・・とまでは言いませんが、桜が咲いた途端にってのは少しご勘弁願いたいものです笑。

早く雨が上がってくれませんかね、せめて風が弱まってくれることを願っています。

さて、昔から行きたかったお店への訪問はよく話題にしていますが、またしても地元の方なら知らない方はいない?と思われる某店を初訪問出来ました。

同じ系列のお店かと思われる程にそっくりな名前のお店が福岡にもあります。

しかし、全く関係はありません。

某所のこちらを知ったのはもうかれこれ30年近く前かと・・。

当初はなんて暑苦しい外観で、いかにもら大阪らしいお店かと福岡県人としては冷ややかな目を向けていました笑。

それからかなりの月日が流れ・・、徐々に興味が出てきて笑。

最近では訪問の度に行く機会を伺うも、お客さんの多さとクセの強そうな地元の方や観光客の行列で断念していました。

今回も何店舗かの前は通ったんですが、いずれも大行列で半分諦めていました。

そんな某日午前中、行きつけの喫茶店で始動前にちょっとモーニングでもと思って入ったお店は・・まさかの18禁

決してそんな18禁(どんな?笑)ではなく、喫煙可能店ですのでって理由で入れませんでした(甥っ子と一緒でした)。

甥っ子はまだ中学生なんですが、背も高く大人びているので入店時にはお店の方が見逃していたらしく笑、注文をする際に・・すみませんあの・・と笑。

18過ぎたらまた行こうね(本人が行きたいと思っているかは不明笑)と慰めて笑、だったら取り敢えず道頓堀まで行ってしまおうと。

さて早朝から喫茶以外でとなると、チェーン店のカフェや牛丼屋さんくらいしか思い当たらず(素直にホテルで食べさせれば良かったと・・少し反省しながら)、凄まじい夜間の大混雑と打って変わって人通りも少ない商店街の外れのこちらが目にとまりました(外れと言っても道頓堀の3号店戎橋店)。⬇︎

大阪を訪れた方でこのオブジェに気づかない人はまずいません。

どちらのお店(確か5店舗)でもこの派手な龍がお出迎えしてくれますが、実はお店毎に微妙に装いが違います。

こちらの龍は手に丼ぶりを持っているのが特徴です。

これだけ前振りして『金龍ラーメン』さんですみません(あまり謝れば冗談抜きに金龍さんに怒られます笑)。

ただもっと意表をついたお店かと皆様の期待度が上がっているかと・・笑。

僕が話題にするときは安心価格のお店ですのでご安心を(好感度アップを・・笑)。

そこで、知っているようでほとんど知らない『金龍』さんの歴史を調べてみたら、分かりやすく詳しいサイトを見つけました。⬇︎

道頓堀名物「金龍ラーメン」、ルーツを聞いてみると意外な事実 ..』

読んでびっくり、当初はうどん屋さんだったとか。

1982年にラーメン屋さんへ。

そこからあの龍のオブジェのインパクトと全てが自家製(麺から何から何まで・・下手すりゃお店の内外装まで)の美味しさで今の人気店になったようです。

これはこの時しかないと・・一応甥っ子にも確認・・。

嫌いでは無いし、朝からでも大丈夫だけど・・おじちゃんは?。

僕も全然大丈夫笑。

そんなこんなでまさかの初訪問がこんな朝に叶うとは・・人生いろいろです笑。

食券を入り口で購入して、丼も自分で運ぶ完全セルフ形式です。⬇︎

この時間帯ですので満席ではありませんでしたが、結構皆さん食べていました。

お昼の観光客でいっぱいの状態ではなく、ほぼ地元の方といった雰囲気。

こちらでは、食券を買ってカウンターに出して、できたら呼ばれて取りに行き、食べたら返す。

これが回転率を上げる秘策みたいです。

出来るまでの間に無料のキムチ、ニラ、ニンニクをセルフで(取り放題)。⬇︎

皆さんガンガン小丼ぶりに持っていかれるのでどんどん減るんですが、すぐに並々山盛りに補充。

特にキムチの減りが凄いです。

そしてご飯も食べ放題が何気に凄いと思いました。

本当にお腹が空いていればどれだけでも・・。

実際にお近くの中年の方でしたが・・。⬇︎

どんぶりの下にはキムチかと思いきや、別丼でキムチ山盛りでした笑。

僕のとは気合いと経験が違います。⬇︎

これでも朝から頑張ったつもりでしたが・・。

ラーメンが来る前の短時間でほぼキムチと大盛りご飯をかき込まれ(僕ではなく先程の山盛りご飯のおじさん笑)。

ラーメンがきてしばらくすると、同じ量のご飯2杯目でした・・本気でした、とても美味しそうでした笑。

ちなみにキムチもニラも全て手作りで、キムチは昔食べていた懐かしの風味のもので、結構辛く本当に美味しかったです。⬇︎

(この写真は勝手な借り物)

初訪問の緊張で写真を撮るのを忘れていました。

そしてこちらが待望の金龍ラーメンです。⬇︎

見た感じは名古屋の『スガキヤ』さん風?(スガキヤさん食べたことありません笑)。

だから見た感じです笑。

スープを一口・・めちゃくちゃ美味しい!。

麺も。⬇︎

小麦の良い味がしっかりしました、本当に美味しかったです。

実は舐めていました(すみません)、ちょっと小ネタのつもりで食べたいと思って・・。

しかし、今後は大阪へ行ったら必ず隙を見て食べようと思いました。

やはり、食の街『大阪』で長年に渡ってお店が続くってことは凄いことなんだとあらためて思いました。

観光客相手にでしょ?、といった穿った意見も時折聞きますが、そんな薄っぺらいお店ではないと僕は感じました。

さすがにご飯おかわり自由の恩恵には与れそうにはございませんが、何よりその心意気が凄く好きです。

大都会ですよ、人種のるつぼの大阪ですよ、そこでご飯自由にって男前過ぎると思います(ジャー全て食べてしまう方が連発しても・・大阪ですから)。

・・・ちょっと大阪の方への偏向思考があったようなので謝罪致します笑。

まだまだある行きたいお店揃いの大阪、これからも訪問の際にゆっくり無理せずに巡っていこうと思います。

なんて朝から早朝に食べたラーメンの話題をしたら・・お昼はラーメンを食べたくなっているのが悩みです・・笑。

 

それでは今日もしっかりと精進して過ごしましょう。

またそのうちにですね。

 

追記:

きっと甥っ子にも好評だったのでは?と勝手に思っています。

おもむろに立ち上がったかと思ったら、ご飯を取りに行ってラーメンライスにしていましたから笑。

親御さんには朝からなんて朝食を食べさせているんだ・・って怒られそうなので内緒です笑(若い時は何を食べても育つ笑)。

 

 

2024年04月03日