BLOG

Welcome to ・・。

 

インバウンド。

要は日本を訪れてくれる外国の方々って意味ですかね。

習慣の違い、マナーの違いなど他国の方々ですから、いろいろあるとは思いますが、来てくれる事自体はとてもありがたいものです。

本当に興味が無ければ、行きたいとも全く思いませんから笑。

あの日々から・・、以前のように天神の街でも沢山の海外の方を見かけるようになりました。

お隣の熊本でも・・⬇︎

やはり大歓迎の様子でした。

しっかりくまモン製品や郷土のお菓子もアピール笑。⬇︎

横から見ると・・。⬇︎

先日初訪問した大阪の『金龍』さんかと思いましたが、違います笑。

さて、インバウンドは順調な回復ながらアウトバウンドが厳しいと言われている日本・・、もっと外の世界を学ぶ時代なのかもです・・笑。

 

 

2024年04月10日
日曜も・・。

 

今朝は・・ちょっと寒さを感じました。

頭の中は日中の記憶が残っているので、どうしてもズレています笑。

とは言っても昨日の日中は意外に寒かったようですが・・、外に出ないので記憶は日曜の陽気のままでしたので。

今日の日中はそれなりに気温が上がるようですので、最後の花見にでも・・もういいかな笑。

というのも、前日土曜の桜鑑賞で満足していない訳ではありませんでしたが、翌日の日曜日・・。

起きてみたら快晴、予定も何も入っていない・・これは行くしか笑。

季節感を持って生活したいこの頃ですし。

そんな日曜もバスで。⬇︎

舞鶴公園へ向かう人はやはり多い印象でした。

僕はこちらを通り越し、目的地の唐津城・・と思って準備していましたが、電車でも到着まで1時間半弱とわかって急遽変更笑(もっと早起きした時にでもと思っています)。

舞鶴公園を過ぎた辺りで下車。⬇︎

前日のどんより小雨と打って変わって素晴らしい天気。

横断歩道を渡ると何やら石碑・・。⬇︎

この近辺は自転車ではよく来ますが、歩いてはそうそう来ないので存在を初めて知りました(バス経由ですが笑)。⬇︎

そのものズバリ『西公園入口』の碑でした。

進藤一馬さんのみたいですが・・。

進藤さんは元福岡市長さんです。

実は裏には『草枕 旅行く君を荒津まで 送りそ来ぬる 飽き足らねこそ』の一首も刻まれていたようです・・。

気持ちはもはや西公園でしたので全く気づきませんでした笑。

ちなみに進藤氏は玄洋社の創設者のお一人でもあります。

福岡も所々に歴史を感じるものが散在していて飽きません笑。

そのまま進み、那の津通りを横切るとかの有名な鳥居が見えてきました。⬇︎

ちなみにこの鳥居は坂道を上った頂上にある『光雲神社』さんの鳥居である事は意外と知られていません、僕もこの時初めて知りました笑。

西公園も夜のライトアップがとても綺麗ですが、昼も高台らしい素晴らしい景観が人気です。⬇︎

ただ坂道が結構なものなのでやや訪れる人を選ぶかも笑。

しかし、上り切ればこの景観・・。⬇︎

なかなか伝わらないかもですが、実際に振り返ると感激ものです。

先程の鳥居の本殿もすぐ近く。⬇︎

神妙な気持ちでお参りです。⬇︎

初めて枠に顔を入れました、もうやみつきです笑。

もう一枚アップで?、仕方ありませんね。⬇︎

見苦しいことを考慮し文字入りです笑。

ここから本当に神妙に参拝しました。⬇︎

『ここ』で気が散った訳ですが・・苦笑。

お参り後は、神社の右手広場へ。⬇︎

皆さんゆっくりと過ごされていました。

こちらからは福岡藩の要港だった『波奈の港』が見えました。⬇︎

あまりにも桜が咲き誇り、港は隙間から小さく笑。⬇︎

ここから『今屋』さんのお店までゆっくりと坂をのぼりましたが・・。⬇︎

桜に混じって生い茂る緑があまりにも鮮やかで。⬇︎

ずっと眺めていました。

もしかするとこの緑が最も綺麗だったかも・・。⬇︎

そして念願のバーガー・・・。⬇︎

珍しく行列が無い、なんという幸運と思ったら・・。⬇︎

でした。

よく見れば名物おじちゃんが表のベンチに座られていました笑。

こちらの景色が素晴らしいのは言わずもがな・・。⬇︎

遠くにはビルのような客船も。⬇︎

ビルに溶け込んでいますが、よく見るとかなり長いです。⬇︎

一体何人の方が来福?。

毎度の事ながらありがとうございます、そしてようこそ福岡へ。

こちらでもゆっくり過ごされている方がたくさんでした。

日曜に、ゆっくり小高い丘で、最高です。⬇︎

僕もゆっくりしたかったんですが・・いかんせん気忙しい性格なもので笑(本当は座る場所が見当たりませんでした)。

桜の桃白色、鮮やかな緑の樹木、そしてもう一つ淡いピンクのこちらも綺麗でした。⬇︎

近くで見るともっとピンクでした。⬇︎

葉っぱの形から予想するに・・・わかりません笑。

でも、とても綺麗でした。

以前?と同じく、遊具でたくさんの御家族が遊ばれていました。⬇︎

やっと全くもって通常に戻ったんだと思えました。

西公園は参道の桜が最も映えますが、周囲の山道も桜が沢山あってとても良いものです。⬇︎

⬆︎の写真には『不思議の国のアリス』みたいな装いの観光の方?が写っている事は内緒です笑。

あの格好で西公園へ・・よほどお好きなんだろうなと・・やはりwelcome fukuokaです笑。

海外の方も沢山来られていましたが・・・茂みをよく見ると・・。⬇︎

こちらも・・、なんでもイタリアからだとか・・(どう見ても三毛猫笑)。

綺麗な毛並みと栄養が十分そうな姿から家猫と認定しました・・本当ですかね?笑。

まだまだ西公園を満喫したかったんですが、猫ちゃんにお疲れ様って言われた気がして、来た方とは逆へと下りていきました。

途中でまたしても見かけた『海抜7.0m』・・震災時にここまで上がるのでもなかなか難しい・・などと思いながら。⬇︎

結構歩けた気がします。⬇︎

ここから閉店報道があったマリノアへでも久々にと思いましたが・・いかんせん遠いかな笑。

ちょうど向かいにあったこちらのバス停から天神へ戻りました。⬇︎

こちらからは都市高速経由であっという間に天神へ。⬇︎

運転していないので、港の景観をゆっくりと見ることが出来ました。

バスっていいなと本当に思いました。

こんなにゆっくり桜を見たのは本当に久々。

写真は撮りましたが、どちらかと言えばそれは二の次。

しっかりと桜との空間を満喫できたひと時でした。

ふた時目はどちらへ行きましょうか・・笑。

 

さて週も半ばです、そんな今日もいつものようにですね。

ではまたお時間が合えばその時にでも。

 

 

2024年04月10日