BLOG

福島ラーメン。

 

先日某PA(パーキングエリア)で見かけました。⬇︎

圧倒的にくまモンが目立っていますが笑、その下の段に見慣れた棒ラーメン?が。

形状はそのまま棒ラーメンなんですが。⬇︎

どうしてまた『福島県』?とはみんなが思うようで笑。⬇︎

八女市の中心地である福島町のことらしく、昔は城下町でもあったようです。

そちらで長年作られているラーメンが上記の『福島ラーメン』だそうです。

ちなみに八女福島はこちらで詳しく。⬇︎

『八女・福島の町並み|見どころ八女観光』

袋麺ならぬ某麺まで揃い始めたら・・おまけに棒ラーメンを仕上げる簡単容器が・・。

探したら3coinsにあるかな?笑。

ちょっと探してみようと思います。

それにしても福島ラーメンも八女福島も知らなかったですね・・。

一度訪れようかと思っています。

 

 

2024年04月15日
『月刊 京都』 5月号。

 

4月になったと思ったら、もう半ば・・。

すっかり暖かくなってきました。

週末はもはや初夏ならぬ盛夏かと思える一瞬もあったほどでした。

朝は気持ちいいものですが、日中との気温差がちょっと辛いなと感じている方も多いかと思います。

そんな時こそ睡眠時間が大事ですので、僕のように夜更かしは出来る限り控えてお過ごしください笑。

さて、桜の名所4月号に続く号と言えばこちらになるかと。⬇︎

青もみじの特集です。

赤紅葉でも京都、青紅葉でもってなると頻繁に訪れなくてはいけなくなり・・困ったものになりたいものです笑。

なんでも青もみじって言葉は私鉄のキャンペーンで広まったとか・・上手い戦略に嵌められているワタクシ笑。

そうなると赤もみじトンネルで有名なこちらも当然・・。⬇︎

やはり紹介されていました・・しかも巻頭直近で。

貴船となると・・こちらも一度は経験したいもの。⬇︎

川床の名店がずらっと並んでいてどこが良いのか(きっとどちらも良いんだとは思いますが笑)、絞りきれなかったので・・本誌に紹介のこちらへでも?。

懐石もいいけどこんな場所でお茶なんかも。⬇︎

焼き団子なんて言われた日には・・みたらしをつけて軽く炙ってみたいという欲求が・・。

焼き団子のお店が確かリバレイン地階にあったような・・週末ですかね笑。

悩ましい青紅葉の特集号ですが、そういえば先日西公園を訪れた際に感嘆したあの緑はもみじ?・・。⬇︎

やはり『もみじ』だったような・・『かえで』かも?。

いかんせん、自然に疎い人生を歩んできたもので・・笑。

しかし青に惹かれたのは間違いではなかったようです。

最後に、いつもの読者だよりから。⬇︎

『学生時代によく行きました』・・僕も一度で良いから言ってみたい笑。

学生時代に一度も行っていない僕がまた訪れたいと思っています。

みなさん同様に、この雑誌に出会ってからなお一層京都にハマっています。

京都を紹介する雑誌で溢れかえっていますが、きっとこれだけは買い続けることになりそうです・・という事は・・他の雑誌も買っている?笑。

最後に次号の紹介がコレまた・・。⬇︎

みなさん同様に美味しいもんにだけは目がない僕ですので笑、『うどん&そば』『お好み&焼ねぎ焼』『町中華』なんて前振りされたら確実に次号も購入決定です。

ちなみに『青もみじが私鉄のキャンペーン』という蘊蓄はもちろんこちらからの情報です笑。⬇︎

編集部員の(雅)さんありがとうございます笑、また貴重な『うんちく』をお待ちしています。

 

そんな今週も日々精進の毎日かなと思っています。

それでは今日もまた、お時間がありましたらその時にでも。

 

 

2024年04月15日