BLOG

リバレイン by タカシマヤ。

 

何気なく見ていたら。⬇︎

博多リバレインに名前が戻ったんだ・・・。⬇︎

でも、赤い文字は?。⬇︎

by Takashimaya

いつから高島屋さんのプロデュースなんでしょうか?。

どうやら2015年からだと。

そういえば、当初はこの施設は『スーパーブランドシティ』と呼んでいた記憶がありますが、当時からリバレインとも呼んでいたような・・・。

記憶が曖昧なので少し調べてみました。

元々「リバレインセンタービル」、「博多座・西銀ビル」、「ホテルオークラ福岡ビル」の3棟のビルをまとめて『博多リバレイン』と呼んでいるんだと。

周りに話すと僕だけが知りませんでした笑。

なので、最初からまとめた呼び方は『博多リバレイン』であって、ショッピングモールは『リバレインセンタービル』の中にあったんです。

なのでリバレインと言っても通じないことはないと。

なんとなくスッキリしました笑。

2回目の名称変更時の『イニミニマニモ』時代によく訪れていましたが、今でも時々寄っています。

目の前に大好きなこちらもありますしね。⬇︎

ランチが高確率で野菜カレーに当たるのは何故だか僕にも分かりません・・・。

実はこの日も。⬇︎

やはり笑。

とても美味しいので全く構いませんが、3回に2回は野菜カレーのような笑・・・結構な高確率ですよね。

周囲にはいつもハンバーグって方や、ナポリタンって方もいます・・・不思議なものです笑。

僕はまた、野菜カレーを食べに行きたいと思います笑。

 

 

2022年07月26日
世界遺産登録5周年。

 

某日、福岡では?何故かあまり訪れない『ホテル日航福岡』へ所用で訪れました。

福岡では?と書いたのは、熊本ではよく訪れていますので・・・表から裏通りへの通り抜け的な意味合いや駐車場利用などが多いのですが(すみません笑、でも時には施設利用もしています)。

そんな『ホテル日航福岡』さんの広いロビーの一角で写真が展示されていました。⬇︎

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の写真展でした。

こちらは世界遺産に認定されて5年を記念してのホテルを挙げてのイベントの一環だったようです。

認定されてはや5年なんです、時が経つのは早いものです。

しかし沖ノ島の大まかな位置やどんな場所なのかは曖昧な知識のまま・・。

そこで、すごくわかりやすい地図を見つけました。⬇︎

最も近い宗像からでも60キロ離れている離島です。

実は立ち入り禁止地域。

宗像大社の神領(神聖なる領有地)となっている神聖な場所だからのようです。

以前は5月27日だけは一般の方でも人数限定で訪れることができたようですが、2017年の世界遺産登録以降はそれさえも叶わないようです。

まさしく神秘な島ですね。⬇︎

(ちょっと写り込みが申し訳ありませんが笑)

60キロ先の沖合ですから、昔ならいざ知らず今でも近づくことが儘ならないでしょうね。⬇︎

写真の荒波が物語っています・・・。

宗像大社へは一時期三社参りで訪れていました。⬇︎

沖ノ島以外にも関連施設が点在していますが、こちらへは訪れることが出来るんでしょうか?。

よく調べてみたいと思いました。

最近は宗像大社へは足が遠のいていますが・・・また第二駐車場入り口の露店の焼き芋を食べたいなと思います(笑 こんなことでは・・)。⬇︎

今回、結構宗像大社について結構色々と調べてみました。

調べれば調べるほど、なんと気軽に訪れていたか・・・。

勿論気軽に訪れて良いとは思いますが、本殿へお参りして、初みくじを引いて、焼き芋食べて・・・大満足だった事を少し省みて、時間がある時に上記地図の施設だけでもまずはゆっくりと拝見したいと思いました。

 

さて昨日は気温こそ30度を少し超えた程度でしたが、日本特有の蒸し暑さで過ごしづらい1日でした。

曇りがちな中、帰宅時には少し青空がのぞいていました。⬇︎

今日は気温がまた上昇するのではと言われています。

可能な範囲で十分な対策をして過ごしましょう。

 

それではまたすぐにでもですね。

 

 

追記:

最近クリニックでは誕生日が続いています。

そんな中、昨日はこんなものを用意しました。⬇︎

桃の薔薇型の大きなゼリーが乗ったレアチーズケーキ、なんかややこしいですね(笑)。

どうしても僕も食べたかったので、自分の分もこっそり購入笑。

帰宅後に4分の1を頂きましたが・・・あまりにもの美味しさと爽やかさで、残り4分の1も食べてしまいました。

なんなら全部でも食べ切れる美味しさでした。

また、誰かの誕生日が来ないかなと思いました笑。

 

 

2022年07月26日