BLOG

寒い時にこそ『水羊かん』?。

 

寒い時には寒い地域の冬の銘菓をと。⬇︎

寒い時こそ暖かい部屋で『水羊かん』です。

こちらは福井の銘菓だそうです。⬇︎

福井県ではこたつで水羊羹が日常だと・・・良いですね。

うちにはこたつはありませんが(苦笑)。

開けたら食べやすいように切り込みが入っていました。⬇︎

全部食べれるほどに淡い甘さの絶品黒糖味でした。

全部でもいけましたが、2片にとどめました笑。

今日も引き続き寒さが継続するようですから、残りは今日帰ってからの楽しみです。

京都での大雪の報道があっていますが、当然福井なども凄かったんですかね?。

北陸は訪れたことがないのでよく分かりません。

福井や金沢などへも足を伸ばしてみたいものです。

 

 

2023年01月25日
たまに見かけます。

 

たまに患者さんが出されます。⬇︎

折り目もない綺麗な二千円札です。⬇︎

これは中々使えませんね・・・貯金かな笑。

こうやって流通しないのかと思います笑。

 

 

 

 

2023年01月25日
記録的最強寒波、雪は?。

 

昨日は本当に変な?天候でした。

山の方を見ると真っ白に・・・雪で視界が無くなるような・・・。

でも近くの空は青空だったり、時折粉雪が吹雪いたり・・。

程なくして山側を見ればスッキリ晴れていたり。

でも気温はぐんぐんと下がっていきました。⬇︎

お昼過ぎには0℃に!、

僕の好きな街リストの中では最も気温が低く!笑。

もちろん世界でも笑。

気温が低いので粉雪でも溶けずに屋根や道路の端にはちょっと積もるような。

その後も・・。⬇︎

午後の診療開始前にはついに氷点下!。

その後も福岡が独走を続け・・ついに−3℃へ・・・一番寒い!。

しかし、雪は相変わらず時折吹雪く粉雪程度?(あくまでも市内、しかも僕の近辺笑)。

良かった、福岡でも最強寒波は間違いありませんでしたが雪はそこまで無いのかな?なんて思っていました。

その後、無事に診療が終わり外に出たら、室外機の上にちょっとだけ積雪していましたので記念を刻みました笑。⬇︎

もっと記念になるようなものでも造形したかったんですが、これが限界笑。

この後は、時折吹雪いていましたので・・明日は地下鉄決定かなと・・なので、ゆっくり過ごしました(起きるのが遅くて済むので笑)。

夜間には今季の最低気温を記録。⬇︎

福岡で−4℃は滅多にありません。

外に出るとしっかり防寒していないと・・長くは居られないなという感じでした(しっかり防寒せずに出ているので当たり前だと、後程思いましたが笑)。

今朝は積雪はほぼ無く、路面の凍結も幸い僕の通勤範囲では確認できませんでしたので・・・普通に出勤できました。

しかし気温はもちろん氷点下。⬇︎

意外に今日の方が大変だったり?。

そんな最強寒波を時系列で満喫した1日でした。

幸い僕の周囲では大きな影響は出ませんでしたが、福岡でも地域によっては色々と影響が出たかと思います。

今日も寒さ対策をしっかりとしてお過ごし下さいね。

 

それでは今日もいつものようにブレずに過ごそうかと思っています。

 

 

2023年01月25日