BLOG

『鮎川誠』さん安らかに・・。

 

最近地味に感じます、日が長くなってきた、冬もそろそろ終わり、1月もあっという間に終わり・・・。⬇︎

帰宅時の空が青くなってきました。

しばらくは真っ暗だったのに・・・もう新年度へと確実に進み始めたことを実感しました。

そして気づけば六本松のイルミネーションも・・。⬇︎

街を煌びやかに明るくして頂いてありがとうございました、また年末に宜しくお願い致します笑。

そして暗くなる空を見て今日も終わったなーなんて感慨深げな気持ちになっていた時に突然ラジオから急逝の一報が・・・。

熱狂的に語れる程ではありませんが、『シーナ&ザ・ロケッツ』は本当にカッコいいロックバンドだと思っていました。

当ブログでも地味に何度も話題にしていますが、やはり『ユー・メイ・ドリーム』のメロディーと歌詞が大好きでした。

このメロディーが知れ渡ったのはやはりこのCMに採用されたからかと(僕が初めて聞いたのもそうだったかと)。⬇︎

『JAL My heart EUROPE CM 1980年』

なんか耳に異常に残って笑、その後にこの歌詞がとてもとても素敵だと思えて。

『あさもやの湖に
   水晶の舟をうかべて
   ちょっとだけ触れる感じの
   口づけをかわす』

この歌詞とこの歌詞が引き立つメロディーが日本のロックの新しい息吹のように感じました。

バンド名と同じ程以上に知れ渡る『鮎川誠』さんの名前を口にするだけで、ロックを分かっている奴のような立ち位置になれたことを覚えています笑。

その後、九大卒だったことに驚いて、よし!僕も是非とも九大へなんて・・・夢は儚く破れての前に挑む事も無く・・・大笑。

そして、いつだったか、もう10年ほど前だったかと・・。

中洲のコンビニ入り口(確かローソン西中洲店笑)ですれ違ったことがあります。

僕は心地良く酔っていて、でも出てこられた方が間違いなく鮎川さんで、思わず「鮎川さんだ!」って口走ったら、しっかりと目が合ったような気がして笑、「どうも」のようなことを返して頂いた記憶が宝物です。

ネットでは惜しむ声、懐かしむ声が多々数です。⬇︎

・長身かつ端正なルックスと飾らないお人柄で・・。

・問答無用のカッコ良さ・・。

・私の実家の近所の東北沢の公園でご家族で遊ぶ姿を何度か目撃しましたが、「プライベートな時間だ」と思い、ついに声をかけることはありませんでした・・。

・誠さん、立ち姿が絵になる方でした。

・福岡・博多で見たロケッツは生涯忘れられない・・。

・「レモンティー」の話も出るのかな?。

・20数年前、北九州空港のトイレでなんかでかい人が横きたなーと思ってちらっと見たら、鮎川誠その人だった。それからしばらくは「鮎川誠と連れ○ョンした!(並んだだけだけど)」と自慢しまくった。

・とにかくこの人はカッコ良かった。

・亡くなった時に娘さん達が「カッコよかった」と両親を思っていることが本当に素敵だなと思います。

・今夜はシナロケとサンハウスを聴いて追悼します。

・めんたいロックの第一人者… 深くお悔やみ申し上げます・・。

等々・・・みなさんの思い出が尽きません。

全て読んでいます・・。

そして最後の引用です。⬇︎

『四半世紀以上前ですが、職場が下北沢にありまして、夕方に黒いラブラドールを連れて散歩してた鮎川さんをよくお見かけしました。 カッコ良くて優しそうで…。多分こちらに気付いたのか(よっぽどガン見してたのか)気さくに手を振ってくれたのは一生の思い出。 鮎川さん、素敵な音楽をありがとうございます。どうか天国でもシーナとロックしてね。』

やはりこの方は人柄の良さも間違いなく僕を含めたみなさんの支持の要因ですね(もちろんミュージシャンとしての才能は言わずもがなですよ)。

そしてなんと急遽こちらの放送が決まったようです。⬇︎

『TBS ドキュメンタリー『解放区』 「シーナ&ロケッツ 鮎川誠が家族と見た夢」 2023年2月5日(日) 24:58~25:58』

ちょっと驚きだったのは・・・⬆︎が発表されたのは先週の土曜日・・、鮎川さん急逝報道は昨日・・。

できれば数年前のNHKドラマも再放送して頂けませんか?笑。

当ブログでも大々的に取り上げています。⬇︎

『なかしま内科 2018/01/27』

2/5は番組を観ながら良い時間とお酒を楽しもうと思います。

 

今朝は冷えていました。

先週から冷たい冬を十分に実感していますが、今朝は久々に冷たい気がすると・・。⬇︎

しっかり気温が下がっていました。

寒いはずです笑。

 

それでは明日から2月です、今日という1月最後の1日を思いっきり過ごしていくつもりです。

また気が向いた頃にでもですね。

 

 

追記:

貴重な地上波番組に出演時。⬇︎

『シーナ&ロケッツ You May Dream(1980)』

こんな映像が見れる時代で良かったです。

本当に素敵なバンドです。

 

 

 

2023年01月31日