BLOG

ラブリオッシュカフェ。

 

先日またまた訪れた大濠公園横。

ちょっと公園周りも歩いてみたら、素敵なカフェ?を見かけました。⬇︎

こちらは公園真横の角地ですから、奥まってはいません。

店内では美味しそうなパンも販売されているようでした。⬇︎

この日は別のパン屋さんへ急いでいたので・・・苦笑。

よく見ると。⬇︎

以前お伺いした『La Brioche』さんのお店でした。

最近いろんなお店で珈琲を頂くことが趣味の一つに加わりかけています。

週末はこちらか話題の警固神社へでも?。

 

 

 

2023年03月10日
久々に『ふきや』さんへ。

 

天神界隈で『ふきや』さんがなくなって、めっきり食べる機会が減っています。

やはり福ビルの地下にあった頃が最も通っていたかと、それこそ週8日ほど・・・さすがにそれは笑。

今では最も近いお店が博多バスターミナル店ですが、これが凄い待ち時間になっていて、何度か断念したことも。

そんな某日、久々の博多駅へ来たこともあり、ちょっと・・。⬇︎

旅行中らしき方、お隣の国から来られたような若者や地元の昔ながらのファンや僕など笑、国際色・地域色豊かなお客さんで待ちは18組ほどで、そこから最大30組ほどにはなっていたような気がしました。

最近の価格をチェック。⬇︎

さすがに少し価格が上がっているようでした、仕方ありませんね・・。

そろそろかという頃にちょっと窓から。⬇︎

見てしまうと我慢できないことになりそうなので、見ない方が良いかもと思いました。

その後、無事に入店出来ましたが、一つ残念なことが・・なんと初めての焼き飯売り切れでした。

非常に残念ですが仕方ありません。

今回は僕の中での福岡三大焼きそば。⬇︎

やはり絶品です。

なので拡大笑。⬇︎

そしてこちら。⬇︎

言っていないのにソース薄めになっていました・・・もしかしたら覚えて頂けている?笑。

思い出すとまた行きたくなっています、今週末・・・。

また週末に行きたい所、したい事が増えてきているような・・。

これをつまみにWBCも・・最高です、お持ち帰りもありかも・・・笑。

 

 

 

2023年03月10日
豆ガシャ本『地球の歩き方』。

 

昨夕は何やら怪しげな空模様でした。⬇︎

この直後から大粒の雨・・。

みなさん走られていました、雨を避けてなのか、WBCを見るためなのか・・笑。

今朝は幸い雨は止んでいるようでした。

さて、最近になり漫画『ゴールデンカムイ』のガチャガチャでカプセルトイへの興味が再燃しています。

実は正式名称を知らなかったんですが、カプセルトイが正式名称みたいです。

いわゆる、

・「ガシャポン」「ガチャガチャ」「ガチャポン」などはバンダイ登録

・「ガチャ」タカラトミーアーツ登録など・・、さまざまな呼び方があるようですが、それぞれの企業の登録名称のようです。

そんなカプセルトイですが、みなさんもご存知のように多種多様に渡るラインナップです。

様々な世代の琴線に触れるものが用意されていますが、熊本の特派員?から僕の琴線に大触れするものがあるとの緊急情報が2月に入っていました。

なんんでも、東京・NY・パリ・ハワイ版があると!?。

この4つの都市に共通するもの?。

人気の観光地・・?、美味しいものがある?。

そんな特派員からの連絡が入ったのはこちらでした。⬇︎

これは!!。

みなさんもご存知の旅行情報誌のバイブルです。

しかし・・・んんん?。

本の後ろは手のひら?。

そうなんですね、こちらのガイド本はミニ版です。

しかし、ここまでコンパクトになっているとは笑。

これは今後のためにも全種類コンプリートしたいという気持ちが芽生えるのは仕方のないものです(苦笑)。

それがあると噂の場所を訪ねて3000里もはありませんが笑、はるばる。⬇︎

母を訪ねて3千里ならぬ、『地球の歩き方ミニ版』を訪ねて30.2里のこちらへ。⬇︎

こちらは『サクラマチクマモト』3階の『ガシャポンバンダイオフィシャルショップ』です。

たくさんのものがあって、かなり目移りしました笑。⬇︎

情報を聞いてから時間がかかってしまっているので、まだあるのかと心配になりましたが。⬇︎

無事にまだありました。

しかし・・・。⬇︎

え!。

かなり焦りましたが、よく見ると。⬇︎

2箇所にありました笑。

それにしても大人気です。

この時のために、さて。⬇︎

いきなりのこちらは!!。⬇︎

出てしまいました、一番欲しかったものが。

これで気分を良くしてしまい笑。⬇︎

これで特派員さんとの分も合わせてコンプリート達成となりましたが・・。

実は・・・。⬇︎

既に持っていると・・・言ってよ笑。

まぁ大好きなNYのガイド本ですから2冊あっても構いませんし、かさばりもしませんからね。

そして東京のガイド本で検証です。

中身は白紙のメモ帳か?しっかりとガイド本になっているのか?。⬇︎

裏も表も全く同じです。

ではこちら。⬇︎

しっかりと文字も読めます。

ホテル紹介では『帝国ホテル』⬆︎や『東京ステーションホテル』などの紹介も。⬇︎

それではおすすめの洋食屋さんは?。⬇︎

当ブログでも以前ご紹介した『銀座スイス』さんもしっかり載っています。

移転前の場所であるのはご愛嬌です笑。

このように意外にしっかりとした内容というか・・・結構本格的で、写真撮るのを忘れて読み込んでしまいました。⬇︎

最終ページは127Pです。⬇︎

それでは最後に僕が直接手に入れることができた2冊を。⬇︎

これに味を占めて・・・しばらくカプセルコーナーを彷徨う日々かと懸念されます・・・笑。

明日からの週末は4冊をじっくり読んでみようと思っていますが・・・。

 

それではまた何かを訪ねた頃にでもですね。

 

 

 

2023年03月10日