BLOG

『コックソース』ありました。

 

かなり前に当ブログで話題にして数年経ちましたが、今でも特別な揚げ物の際には重用しているこちらのソース。⬇︎

『コックソース』さんですが、あまり置いていなくて探していました。

すると三越の『北野エース』さんの『全国から探してきた味の極み』コーナーにありました。⬇︎

なので早速1本。⬇︎

ちょっと手にとる場所のセンスが疑われますが笑、無事に久々のソースを入手出来ました。

これでまた禁断の揚げ物熱が再燃するかと・・・苦笑。

 

 

追記:

老舗ソースなので、『スーソクッコ』と書かれていますが、読み方は右からで『コックソース』です笑。

向きがあれでしたので、もう一枚追加しておきます。⬇︎

実はこれは購入翌日の写真で、僕が購入した一本分の抜けはしっかり補充されていました・・三越の店員さんよく見られています・・・すぐに補充です。

・・って、試すつもりで中途半端な場所から一本を抜いたわけではもちろんありませんが、今度は真ん中から取ってみようかな・・おふざけはご迷惑なので控えます・・笑。

 

 

 

2023年03月14日
お城散策からのパン食?。

 

春の近づきを感じる日々でしたが昨日は朝から寒の戻りとなりました。

日中もそれなりに冷たい1日で、熱戦続きのWBCでしたので丁度いいクールダウンでした。

次々に準々決勝進出チームが決まってきています。⬇︎

イタリア戦ももちろん気を抜けませんが、こうなるとC、D組の結果が気になるところです。

Cではアメリカが敗れるなどの波乱?も起きているようですしね。

そして少し気が早いかもですが、準決勝は3/21火曜日になるんですが、開始時刻が8:00なんです・・。

見れないと思ったら・・休日ではありませんか!。

前日の夜更かしは控えないとなんですが・・それを控えるのも難しいところ、悩める日々となりそうです笑。

さて、今朝も意外に寒かったです。⬇︎

意外どころではない冷たさでした笑。

さてさて、そんな某週末、久々のこちらへ。⬇︎

まだ朝早いこともあって人通りはまばらでしたが、『サクラマチクマモト』さんから望む『熊本城』です。

ずっと通行止めだった天守閣へ向かう御幸坂(みゆきさか)がそろそろ通れるようになっているのではと。⬇︎

サクラマチから直進すると『加藤清正公像』があり、そのまま直進すると『御幸坂』です。

予想通り、車道は相変わらず通行止めで警備員さんがいましたが、横の歩道は開放されているようでした。⬇︎

久しぶりの坂道。⬇︎

何故か僕の前には誰も居らず、僕の後ろに観光に来られている方々が連なり・・・道案内している気分になりました笑。

皆さんはそのまま天守閣方面へ進まれていましたが、僕は右手の熊本医療センター方面へ。⬇︎

そのまま進み、『熊本城二の丸駐車場』へ。⬇︎

駐車場もほぼ満車。

いつもよりは明らかに増えている印象でしたが、『二の丸広場』から何やら賑やかなアナウンスが聞こえていました。⬇︎

実はイベント会場はステージもあり結構広いんですが、そもそもの『二の丸広場』が広大なので遠目に見るとこじんまりと。

会場入り口には何故かのプリウス新型が展示されていました笑。⬇︎

実車を初めて間近で見ました。

これは人気が出るでしょうね笑。

ステージではイベントが始まる寸前のようでしたが・・。⬇︎

僕の目的は散策と某所の観察?でしたので、会場を背にまずは熊本城を。⬇︎

遠目ですが、公園からもよく見えます。

そして一番の目的のあの『奇跡の一本石垣』の復旧作業場へ・・。

ん?。⬇︎

一本石垣どころか、櫓自体も解体されていました。

どうやら、まずは土台の石垣を復旧し、その上に櫓を組み直す予定だと。

思いがけない姿の拝見となりました。

今後も機会を見つけては進捗状況を見守る予定です。

それから、急な坂道で有名な『棒庵坂』を下りていきました。⬇︎

この坂は下からの急勾配を見上げる写真が圧倒的に人気で、僕も今までは下から写真を撮って、何秒で駆け上がれるかとタイムを・・最高記録は21秒・・そんなわけありませんね。

およそ駆け上がる気にはなれない勾配で、昨年夏に最後に上った際に本当に息が切れてしまい、10数分以上回復しませんでした。

それ以降はこちら周りで熊本城へ行くことはなくなっています笑。

こちらから下りて坂の目の前の『KKRホテル熊本』から右手に曲がり市街地方面へ進み、途中で左手へ折れると以前鯉がいた川にでます。⬇︎

さて。⬇︎

元気な姿でした、依然として何故にここに鯉がいるのかは不明です。

おそらくですが、ここは川ではなくお城の掘の一部?。

その後は『上通り商店街』へ向かうために歩道橋へ。⬇︎

歩道橋の隙間からも天守閣が見えていました。⬇︎

色んなところからお城が見えるって羨ましいです。

無事に商店街へ到着したので、いつもの本屋さんへ。⬇︎

まだ朝早かったので開いていませんし、そもそも商店街も人がまばらでした。

あまり早く動き出すとお店が開いていないのが玉に瑕笑。

もちろん散策が目的ですからそれでも良いんですけどね。

そのまま『鶴屋』さん前まで。⬇︎

『OMO5熊本 by 星野リゾート』も完成間近?。⬇︎

今度来る時は完成したこちらの2階テラス席でモーニングでも頂きながら熊本城をなんて妄想しています笑。

この後に、小腹が空いてきたなと・・。

・・・、あんなに毎週な程に食べていたのに(それはさすがに言い過ぎ笑)、おそらく半年振り程?。

そうなると、まずは看板を見て事前学習。⬇︎

ちょっと散策し過ぎて出遅れてしまいましたので、やや心配でしたが・・。⬇︎

クロワッサン系は1個のみ・・、相変わらずの大人気です。

よく見るとすでに売り切れも数種類。

そして今回は食パンをサービスで頂けました。⬇︎

結局、この日の散策は『おいしくパンを食べようね会』へとつながってしまいました・・・苦笑。⬇︎

やはりこの言葉が思い出されました。

『食べるなら歩こう、歩いたら食べよう』・・・。

 

それでは今日もまたそのうちにですかね。

 

 

2023年03月14日