BLOG

教訓 ? 。

 

散策を楽しんでいたとある日。

何気なく目に飛び込んだ掲示板の文字。⬇︎

思わず、うなずいてしまいました。

ストレートな言葉です。

でも・・・・・・・自由に生きるのにも努力が要りますね。

 

それではまたズドンとくる言葉に触れた頃にでもですね。

 

 

 

 

 

2019年05月31日
洋食屋さん再訪。

 

今日は午前中に弱い雨が予報されています。

ダムの貯水率も下がっているようです。

確かにまとまった雨が続いた記憶が・・・・・・・・・・・。

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨になるんでしょうか・・・・・・ ( 梅雨三連発 笑 ) 。⬇︎

そんなことを期待している週末前。

さてさて、約2年ぶりでした。

また行きたくて・・・・・・・・、近くに行く機会があったらとずっと思ってました。⬇︎

福岡にあったらもっといろんなメニューも試せるのになといつも思います。

この日も店内は満席。⬇︎

やはりこちらの名物のオムライス食べている方が多かったですね。

最初はこれを頼まない方がまずいない、50円 ! ! のボルシチ。⬇︎

量も十分、具材もたくさんです。

これが本当に50円 ( 笑 ) 。

来るたびに感激します、とは言ってもまだ2回目ですが ( 笑 ) 。

そしてこちらも50円のコールスロー。⬇︎

これがまた、優しい味で本当に大好きです。

この50円メニューの二品、本当に美味しいです。

この時にふと気付きました。⬇︎

この椅子はどうやら特注品のようです。⬇︎

背もたれに 『 たいめいけん 』 さんのマークがさりげなく入ってました。

さり気なさがいいですね ( 笑 ) 。

そしてこの日注文したのは、当然こちら。⬇︎

こちらの大名物 『 タンポポオムライス 』 ですね。

これを真ん中から開くと。

とろとろの卵が溢れかえります。

これはみなさまもよく載せていますし、くどいのは嫌いですから今回僕は割愛させていただきます・・・・・・・・・・・・。

しかし、今年の僕のテーマが 『 くどさを邁進 』 だったのを思い出しましたので ( 笑 ) 。⬇︎

これは見るより食べるですね ( 笑 ) 。

とても幸せな気持ちになりました。

でも実はこれは僕のではなく、僕が注文したのはこちら。⬇︎

その前に ( 笑 )。

実は来店直前までお昼にとあるものを ( ? ) 喜びすぎて食べ過ぎていて ( 笑 ) 、久々に胃がもたれてもたれて ( 笑 ) 。

食べ過ぎて胃がもたれるなんて滅多に経験したことがないんですが・・・・やはりスパイスが効きすぎたのか・・・・・・・・。

何を食べ過ぎていたのかは以前話題にしていますが ( 笑 ) 。

お店に入っても僕は何も食べない予定が、ボルシチだけは食べておこうと食べ始めたら・・・・・・・・・・・すーーーーーーーーーっと胃が軽くなるのがわかりました ( 笑 ) 。

優しいスープが胃にも優しかったようです。

おかげで急に元気になった僕はなぜか老舗の洋食屋さんのとんかつが食べたくなりました。

そこで注文したのがこちら。⬇︎

こちらの名物にはビーフカツがありますが。

それはおいそれとは頼めないので ( 笑 ) 、スタンダードなロースカツです。

これがまた絶品でした。

ソースが独特なんですねー。⬇︎

シンプルにとんかつ、キャベツ、ポテトサラダに初めからソースがかかるシンプルなビジュアルが、目にも心にも優しかったです ( 笑 ) 。

2年前の紙カツカレーのカレーも色からは想像できない独特の美味しいカレーでしたが。

やはり東京の老舗はいい意味で色々と裏切っていただけます。

美味しかったなー。

それにしてもよくあのもたれから食べれたなー。

やはり食い意地が張っているんでしょうね ( 笑 ) 。

まだまだいろんなものを食べていきたいなと思います。

今度は胃の調子を整えて万全の体制で挑みたいと思います ( 笑 ) 。

あの夢のような大型連休がいまだに記憶に残る5月も今日で終わりです。

すでに今年もいろんなことがありました。

これからもそうでしょう ( 笑 ) 。

 

昨夕の六本松は曇りのような青空のような。⬇︎

今日は何がみれるでしょうか ? 。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

 

 

 

2019年05月31日
天神のファミリーレストラン。

 

天神におしゃれなファミレスがオープンしています。⬇︎

以前はいろんな打ち合わせで訪れていました ( 笑 ) 。

最近はご無沙汰です。

また行きたいんですが・・・・・・。

こちらは。⬇︎

天神のど真ん中に新しくできたホテルの一階にあります。

このホテルに泊まって天神散策。

お腹が空いたらゆっくり・・・笑。

機会があったら久しぶりに行ってみようと思います。

 

それでは気温もぐんぐん上がっているようですからお気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

 

2019年05月30日
非常食 ?。

 

昨日は快晴でしたが、気温はやはり高めでしたね。

今日も快晴のようです。

気温には十分にお気をつけください。

さて、最近は寂しいおじさんや寂しくないおじさんにもアウトドアブームのようです笑。

以前もお伝えした芸人の 『 ヒロシ 』 さんが火付け役になったと言っても過言ではないです。

ヒロシさんのYouTube公式サイト 『 ヒロシちゃんねる 』 は今では登録数がなんと39万人越え ! ! になっているようです。⬇︎

このサイトは確かに面白くて中毒性があります。

一度もキャンプしたこともなく、そこまでキャンプ願望が強くもない僕ですら、見始めると朝までダラッと見てしまうこともあるくらいです ( もちろん休日前 笑 ) 。

仲間とのキャンプ動画も面白いんですが、一人キャンプ動画に漂うあの物憂げでありながら悲壮感いっぱいではない ! ! 淡々とした静かなあの感じはたまらないものがあります笑 。

もしかしたら一人になりたい願望が眠っているんでしょうか笑。

そんな動画を遅くまで見た後の暇なお昼はなんとなくこんなお店を訪れたりします ( 大笑 ) 。⬇︎

このクマさんがお出迎えしてくれるお店といえば知る人ぞ知る 『 mont-bell 福岡天神店 』 です。

日焼け防止のハットやキャンプに必須のテントまで。⬇︎

お店を見て回ると時間を忘れてしまいます・・・やはり何かが芽生え始めている ?笑。

そんな時にこんなコーナーを見かけました。⬇︎

なにやら美味しそうな陳列です。

簡単非常食のようです。

これをヒロシさんが食べる動画はまずないでしょうね 笑。

しかし、最近の非常食はおしゃれです。

僕が知りうる非常食といえば、カレーくらいでしたが。⬇︎

ガパオリゾッタですって笑。⬆︎

非常時にガパオ・・。

目玉焼きも入っているんでしょうか ? 、ないでしょうね笑。

ところでガパオってどんな意味なんでしょう ? 、突然に素朴な疑問が・・・。

調べたところによると、ガパオ = バジル ( ハーブ ) の一種のようです。

だったらガパオライスはバジルご飯ってことになりそうですね。

タイには行ったことがありませんが、現地ではガパオライスでは通じないそうですが。

この話は置いといて笑。

まだまだ他にもおしゃれ非常食が。

お次はこちら。⬇︎

タイときたら次はインド ( もしくはスリランカ ) 、やっぱりカレーですね、でもこれはカレーリゾッタです。

誰ですか、ドライカレーなんて言っているのは、これはリゾッタですからね笑。

このシリーズはリゾットバージョンが充実なんですね。

そんなエスニックリゾッタが続いた後には。⬇︎

んー美味しそうです。

梅しそですか。

これはおばーちゃんたちにも好評を博しそうです笑。

こちらも梅しそに負けない和風の定番。⬇︎

やはり和風といえばの五目ですね。

五目とつけば、なんでも美味しくなります ( 本当ですかね笑 ) 。

そしてこれまた定番の、これで味をつけたら先づ間違いは生まれません。⬇︎

食欲がそそられすぎるでしょうね。

こちらはあっさり味で、お子さんにも人気でしょうね。⬇︎

コーンの甘みが絶品だそうです、よく知りませんが笑。

そして僕の一押しはやはりこちらですかね・・・。⬇︎

笑 笑 笑 笑 笑 笑。

やっぱり白米でしょうね。

なんて最後にすべてを混ぜ返してはいけませんね笑。

最近の非常食はまだまだたくさんの趣向を凝らした品がありそうです。

これを持ってヒロシさんのキャンプに参加したら 『 ヒロシです、キャンプに・・・持って・・・』 なんてネタにされそうですね笑。

そろそろ始めてみましょうか・・・?笑。

 

昨夕も綺麗な夕日でした。⬇︎

今日も快晴でしょうからまた夕日が楽しみです。

さー青空のもとでいつものようにいきましょうね。 ⬇︎

くれぐれも熱中症には注意してくださいね。

 

さて明日で5月も終わり、いよいよ1年の折り返しになってきました。

まだやれていないことがたくさんです。

これからも思う存分です笑。

 

それではまたそのうちにでしょうね。

 

 

 

2019年05月30日
焼きそばジャンボ 2 。

 

なかなか見かけません。

以前とあるお店で購入したんですが、その日以降どこに行ってもなかなか出会えませんでしたので、時間があるとある日にもう一度以前購入したお店を伺ってみました笑。

こちらへ。⬇︎

さてどうでしょうか ? 。

足早に向かった先には・・・。⬇︎

やはりありました ! ! 。

さすがの品揃えです笑。

よくわかってらっしゃいます笑。

ライバルのあの焼きそばもお隣に笑。

やや売り上げでライバルに先を越されているようでしたが 笑 、僕が応援したので並んだことと思います。

しかし、両方ともよく売れていますね。

やはり自宅で袋焼きそばの人気は間違い無いようです笑。

ちなみに日清さんの焼きそばもよく食べています笑。

こちらは1.5倍の袋入りも用意されています。

みなさん消費者のニーズをよく考えられていますね。

これぞ企業努力でしょうね笑。

喜び勇んで帰宅と相成りました。⬇︎

さて久々に手に入ったこちらはいつ頂きましょうか。

その前に魚肉ソーセージも用意しないといけません。

考えただけでも元気が出てきます笑。

 

それでは週末の楽しみを糧に今日もいつものようにですね。

 

 

2019年05月29日
アーケードゲーム。

 

週も半ば、昨日は少し気温が抑えられていました。

土日の運動会続きで疲れを覚える方も多いようです。

今の時点でもこの気温ですので、夏本番の対策が危ぶまれる状況です。

外での活動では水分、塩分をこまめに摂取、できれば直射日光を避けるなどの対策が必要かと思いますが、お仕事によってはなかなか対策が難しい状況も考えられます・・。

さて、自宅で楽しめる娯楽といえば。

最近では昔のゲームを懐かしむ声も多く上がっているようです。

パックマン、与作、ギャラガ、平安京エイリアン笑。

平安京エイリアンをご存知の方がいれば嬉しいんですが。⬇︎

平安京の通路に穴を掘ってエイリアンを落として撃退するゲームです。

シンプルな造形です笑。

当時の最先端でした。

こちらはゲームセンターで一時期はまっていました。

当時は東大生が開発したゲームってことで話題になっていました。

それを聞いた感化されやすい僕はすぐに東大を目指すことにしましたが・・・あまりにもゲームに熱中し・・・ものの見事に三日で忘れていました笑。

それ以降、そんな妄想を抱いたことなどを思い出すこともありませんでした。

さて、ゲームセンターなどに設置されていたゲーム機のことをアーケードゲームというようですが、最近では以前の思い出をご家庭でと。⬇︎

懐かしのゲームがこんな小さな十字キー付きのゲーム機になって復刻されていました。

この操作感がもう、秀逸すぎます笑。

全くもって昔のまんまです。

先づは 『 ギャラクシアン 』 ( これがのちのギャラガに発展するようです笑 ) 。⬇︎

こちらは少し遊ばせて頂きました笑。

懐かしかったです。

思わず、後ろに順番待ちで並んでいたちびっ子を15分も待たせてしまうほどの熱中でした・・・嘘ですよ笑。

誰もいなかったから隙を見て45秒ほど楽しませてもらいました笑。

もしかしたらもっと長かったかもです ( 短時間ながら熱中しましたので ) 。

そしてお次は今でも知らない方がいないのではといえる名作。⬇︎

『 パックマン 』 ですね。

これは今でも移植されていますね。

他にも 『 ディグダグ 』 もありました。

そして実は 『 ギャラガ 』 までもが。⬇︎

これは子供についてきたお父さんが目にしたら・・・大人買いする可能性を秘めているかと。

45歳以上のおじさんは家電屋さんのゲームコーナーには近寄らない方がいいかもですね笑。

そして最後に 『 平安京エイリアン 』 。⬇︎

・・・は残念ながらありませんでした笑。

よかったあったらそれも買っていきそうですから ( ? ) 。

も ? ? 笑 。

 

昨夕は見事な夕陽が見れました。⬇︎

雲とのコントラストが良い感じでした。

そしてこの日はポツンと佇む・・・。⬇︎

たんぽぽも今が綿毛の時期ですかね。

昔は見かけたらフーッとするか、お行儀悪いですが、◯ったりして綿毛を飛ばしていましたが笑。

今では静かに見守るようになりました笑。

 

それでは週も半ば、また何かを見かけた頃にでもですね。

 

 

 

2019年05月29日
中洲にて ? 。

 

昨日は雨が降りました。

久しぶりにしっかりと降ったのかな ? 。

風が強かった印象です。

何人かの方の傘も・・。

でも、今日はもう雨も上がるようです・・・。

久しぶりの雨なのでもう少し傘生活を楽しめたんですけどね笑。

まー、降る時は降るし、晴れる時は晴れますかね笑。

さて、いろんな神社がありますが、先日の散策時に何気なく気づいたこちらもそれはそれは変わった場所にありました。

本殿 ( ? 拝殿 ? ) だけならまずもって気づくことはないでしょうが、さりげなく ( ? ) 導いてあるので気づかないこともありませんが・・・。⬇︎

こちらは中洲にあるビルとビルとの間にギリギリで鳥居が連続しています。

これだけ存在感がありますので、ここの奥にあるんだろうなとは想像できるんですが・・・。

間違いなく神社の入り口であるのはわかるんですが、ここをまっすぐに向かうと・・・向こうの川が見えています・・・。

どこにあるんでしょうか ? 。

ちなみにこちらは 『 国廣神社 』 と。

こちらの神社の由来が書いてありました。 ⬇︎

書いてあるには、江戸時代にまでさかのぼる歴史があり、中洲唯一の守り神・商売繁盛の神様として祀られているようです。

九州一の歓楽街を守っている神様がこんなにひっそりとした場所に祀られているという奥ゆかしさが何となく博多っ子の純情 ( ? ) のような気がしました ( 違うかな笑 ) 。

すぐに、この鳥居から入ろうと思いましたが・・・はるか先に見える川の方からはどんな感じになっているのかが気になり周ってみることにしました笑 。

時間だけは十分にありましたから笑。⬇︎

周ってみると。

こちらには鳥居がないのでもっとさりげないです。

しかも表の参道 ( ? ) の半分ほどの・・・。

もう一度表に回って、神妙な気持ちで ( 実はややビクビクしながら笑 ) 鳥居をくぐりました。

そして鳥居だけだったらどうしようと思っていましたが・・・。⬇︎

鳥居より少しだけ広くなった空間にこじんまりとはしながらも厳かな本殿がありました。

やっぱり神社だ・・・、でも何かすごいと思ってしまいました。

知ってしまえば、こんなところにねって感じですが。

この場所に祀られるようになるまでにはいろんな歴史があったんだろうなと。

ここを管理されている中洲五丁目町内会世話人の方々にも失礼にならないように段下からお参りさせていただきました ( なんか勝手に上がるのがはばかられる空気感がありました ) 。

今度詳しそうな方がいたらいろんな由来も聞いてみようかと思います。

夜だけでなく街角にも神秘な奥行きを感じられた中洲散策となりました。

夜の中洲は未経験のど素人さんなので、昼の中洲の探検隊を目指そうかと思いました笑。

うん、そうしよう笑。

まだまだ色々ありそうですね。

 

昨日は一時的に雨も止んでいました。⬇︎

さすがに夕陽は望めませんでしたが、壮大な雲がこれまたいい感じでした。

雲ひとつをとっても人間の創造を超えています笑。

これで雨も上がるかと。⬇︎

途中からいきなりの土砂降りでした。

このままの勢いで夜中もすごいものでしたね。

今朝には雨も霧雨状態になっていました。

今日は雨も上がるそうですが・・・自然はですね。

いろんなご用意を笑。

日傘かな笑。

 

それではまた晴れ上がった頃にでもですね。

 

 

2019年05月28日
土曜午後の散策。

 

土曜日は運動会日和でしたね。

最近の流れなんでしょうか、午前中で終わる運動会も多くなっているようですね。

いろんな理由があるそうですが・・。

お昼のお弁当の休憩時間が最も楽しかった思い出でもあるような。

お弁当食べたいけど、友達とも遊びたい・・・笑。

弁当の場所取りは朝も早くから・・、でもそれはそれで楽しい思い出でしたけどね。

歓迎の声もあるそうなので、一概には言えないんですが、なんとなく寂しい気もします。

そんな土曜日の仕事終わりに六本松の護国神社横を通っているといつもは見かけない案内板が。⬇︎

  ➡︎

会場

入口。

今日はなんかあるんだなって。

よく見ると 『 音恵 』 と。

あ ! ! 、そうだった今日だった。⬇︎

夕方からの開催なので、この日の天気だったらギリギリちょうどいいだろうなと。

数日前のギラギラした日差しだったらちょっとですね。

さて開演まで時間があるにも関わらず、たくさんの方々が集まられていました。⬇︎

いろんな企業も協賛されていたようです。⬇︎

美味しい軽食はお酒まで。

これは始まる前から出来上がってしまいそうです笑。

いかにも行ってきたようですが、近くまで見に行っただけです笑。

後に、行ってきた方と一緒になりましたが、良かったみたいですね。

葉加瀬太郎さんの演奏は言わずもがな、藤井フミヤさんの声がもう・・・。

僕もフミヤさんの生声聞いてみたいですね。

来年も開催されるんであれば、きっと笑。

この日の午前中はリハの音が漏れていていい感じの異空間だったようです。

この後に通った小学校では。⬇︎

運動会が終わった後だったようです。

やはり時短運動会だったのかな ? 。

でもテントや大きなクーラーボックスを持った御父兄らしき方々がぞろぞろ歩かれていたので、お昼のお弁当はあったのかな笑。

このままの勢いで大濠公園も散策しました。⬇︎

アヒルさんボートが気持ちよさそうでした。

この日は新しくなった福岡市美術館を訪れている方も多かったようです。⬇︎

気持ちのいい風が吹いていました笑。

美術館併設のカフェでは多くの方がゆっくりされていました。

オープンカフェでのコーヒー・・・最高ですね。

もう一度戻ってきた護国神社前の道路は 『 音恵 』 や 『 市美術館 』 への訪問の恩恵でしょうね、車が多かったです。⬇︎

実は甥っ子たちの顔が見れるかなという思いもあって近くまで散策していましたが、忙しいからギリギリでの会場入りで顔は見れませんでしたが、夕食の時に顔が見れたから大満足でした。

久々に何も予定のない土曜午後でした。

やはり予定がないって幸せだなと思いました笑 。

 

さて暑かった週末も過ぎ、今日は・・。⬇︎

なんかどんよりです。

今日は雨の予報も出ているようですから傘は忘れずに。

 

さー、週明けとともに、夢の大型連休が懐かしい5月の月末です。

今日も明日もこれからも、いつものようにですね。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2019年05月27日
初『クボカリー』さんへ。

 

週末ですね。

今日も各地で運動会が予定されているようです。⬇︎

日本だけでもないのかな ?笑。

最高の快晴です。

日頃の行いの賜物ですね笑。

でも、気温もぐんぐん上昇予定ですから、体調管理にお気をつけくださいね。

さて、パンにカレーにタピオカ・・・最近はいろんなものが流行ってます。

その中でも、パンとカレーは長く続くブームを誇っています。

もちろんタピオカも息の長い人気になることを・・・笑。⬇︎

福岡のお店では連日の大行列ですね。

意外にも東京では。⬇︎

あ、やっぱり行列でした笑。

でも30分弱で上載 ⬆︎ ⬆︎ したタピオカが頂けました笑。

この勢いなら息の長い定番飲料になるかもですね。

その中でも、以前よりカレーのブームがすごいことになっているのでは・・・、と、勝手に思っています。

市内だけでも人気店、話題のお店が群雄割拠状態です。

僕が最も好きなツナパハさん以外にも・・・笑 。

最近ではやっと少しずつ他のお店へも足を伸ばしています。⬇︎

この日の夕方は国体道路からの空が綺麗でした。

僕の大好きなお店も見えていて、思わずやっぱりこちらへ行こうかな ? なんて思いましたが笑。

でも予約がないと最初はまずもって座れませんので、また今度にしました笑。

先週初めて訪れたのはこちらでした。⬇︎

あまりにもさりげない街灯で思わず通り過ぎそうでした笑。⬆︎

こちらが大人気なのは当然知っていました。

でも、そこまで遠方でもないんですが、意外に行けないもので・・・。

こちらはそんな話題のお店 『 クボカリー 』 さんの大名店です。

街灯もさりげないし、お店も少し引っ込んでます。⬇︎

一度わかってしまえば大丈夫です。

次からは迷いません ( 笑 実際は迷ってはいませんが ) 。

なぜに急にこちらへ ? 。

正直に言えば、先週土曜の午後のテレビ 『 てんじんNOW ! 』 がチラっと目に入り笑 、その時のレポーターさんが訪れていたのがこちらの 『 クボカリー 』 さんだったんです。

大名にお店を出されているのは知ってましたが、忘れていました。

この時に思い出したと同時にとあるアイディアを思い付きました、ワックス終わったら行こう ! ! って笑。

昔から決断は早いです、良いか悪いかは別として。

しかし、すぐに方針転換することも・・・こちらの決断もまた早いです笑。

考えは凝り固まっていない方ですね、これまた良いか悪いかは・・・もういいですね笑。

さて大名店は長いカウンターとテーブル席が4席ほど。⬇︎

綺麗でオシャレな空間です。

お一人様で入ってくる方も多いです。

カウンターも広々していますので入りやすい雰囲気ですね。

こちらあまり何を食べるか悩む必要はないようです。⬇︎

お昼のメニューはクボカリープレートにオプションメニューのみ。

なのでみんなクボカリープレートですね笑。

仲良くみんなで一緒です笑 。

17時からはクボカリープレートと今の時期は熟成イノシシレンコンキーマカレーの2品です。

この日は初めてですからもちろんクボカリープレートですね。

その前に仕事終わりの一杯。⬇︎

僕のではありませんが笑。

ハートランド、絵になります。

最近では以前のコロナビールなみにお店で見かけることが多いですね。

そしてこちらが初クボカリーです。⬇︎

このような1プレートにいろんなカリーが乗っているカレー ( カリー ) を食べるのは初めてです。

スパイシーチキン。⬇︎

スパイシーです。

間違いのないものでした。

そして気づきました。⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

僕はどうやらパクチーが食べれるではなく大好きなようです笑。

そうだったんだ笑。

無いと味気なく感じます。

次回はパク盛り ( +50円 ) でいきます ! ! 。

そしてこちらがまた絶品でした。⬇︎

こちらはとり軟骨ネギ炙りキーマですが、厨房で大きな炎が上がるほど炙ってあり、どうやら注文のたびに一回一回炙られているようでした。

炭火焼のような匂いがこれまた食欲をそそります。

何気にこだわりを感じました。

これだけでハイボール何杯でもいけそうでした笑。

さて、ここで素朴な疑問、このカレープレートは一体どんな食べ方が正解だったんでしょうか ? 。

いろんなものを混ぜ混ぜするのが正解なのか ?笑、個別に食べるのが正解なのか ? 笑。

僕は結局個別にも楽しみ、少しずつは混ぜ混ぜして楽しみました笑。

どちらも美味しかったです。

また是非行きたいです、でも、お昼は行列のようですから狙い目は夕方以降かもですね。

美味しくて気分が良くなったので、警固公園まで足を伸ばしました 笑。⬇︎

たくさんの人で賑わってました。

若者が楽しそうでした。

青春です笑。

 

さて昨日の夕日も見事なものでした。⬇︎

1日の終わりに・・・、光に感謝です。

六本松に新しいお店が息吹いていました。⬇︎

場所は最近オープンした医療モールが2階、3階にある新築ビルの1階です。⬇︎

ますますこの近辺が賑やかになっています。

週末にでも訪れてみようかな・・・笑。

 

それではみなさまよい週末を。

 

 

2019年05月25日
新聞コラム。

 

先日コラムから始まる街の散策を話題にしましたが、久々に懐かしい本の画像を見つけてしまいました。

びっくりしました。

まさかこの本をもう一度見れるなんて・・・。

インターネットはまさしく文明の進歩の賜物です笑。

載せていただいた方に感謝です。

本当に感激しました。

以前の愛読コラムだった朝日新聞の 『 天声人語 』 。

僕がよく読んでいた当時の執筆者は 「 深代惇郎 」 さんです。

僕の中では 『 天声人語 』 といえば深代さんのイメージが大きいです。⬇︎

こちらが深代さんです。⬆︎

いまだに深代さんを忘れられない方も多いのではないでしょうか。

特別に聡明な外観でもないような気もしますが ( 笑 大変失礼な意見だと思っています、本当にすみません笑 ) 、いまだに新聞史上最高のコラムニスト、最高の知性派の一人と言われている方です。

文章に気取りや気負いは全くなく、まだ幼かった僕にも一見受け入れやすいと感じれる内容でした。

しかし、何かしらをふっと考えさせる文章だったような気がします。

まだ、そこまで考える習慣がなかったあの当時の僕をも惹きつける魅力的な方だったと今更ながら思えます。

この本が今の僕の原点になったのではとも思います笑。

この方が 『 天声人語 』 を執筆していたのは1973年〜1975年までです。

僕がタイムリーに読んでいたのは最後の一年頃だったと思います。

その後はこちらの本で読んでました。⬇︎

まさしくこの装丁だったと記憶しています。

懐かしいですね。

少し調べてみましたが、さすがに新刊では手に入らないようですが、アマゾンで古書として手に入るようです。

これは是非もう一度読んでみたいです。

このような混沌とした時代だからこそ、再読したい書物です。

ちなみに、こちらの本は1976年創刊ですが、僕が読み出したのはそれから数年経ってからだったのではと。

確かお袋が大好きで買ってきたものを読んだような気がします。

1976年創刊なので、お亡くなりになって約1年後ですかね・・・。

そうなんです、稀代の天才 : まさしく天人と称された深代さんは実は46歳の若さで・・・・・・・・・。

入院直前まで執筆されていたと・・・・・。

直前まで執筆されてたなんて・・・・・・・。

朝日新聞ではありませんでしたが、西日本新聞のコラム 『 春秋 』 をふと目にしてからの話題 ( 保存樹から天声人語・・・・深代惇郎さんまで ) の広がり( 実はこんなことが書いてあるよと妻に教えてもらってでしたが笑 ) 。

何か大切だったものを思い出した気がします。

またいろんなことを思い出して行きたいなと思います ( 最近いろんなことを忘れてきている ? だから幸せ ? 笑 ) 。

 

昨日も見事な夕日でした。⬇︎

今日は暑くなりそうですね。

朝はまだ爽やかな青空でしたけどね。⬇︎

日中はやはり男性も日傘ですかね笑。

 

それではまた日差しが強くなった頃にでもですね。

 

 

2019年05月24日