BLOG

和菓子。

 

昔から洋菓子も和菓子も大好きですが。

最近特に和菓子がさらに好きになってきています。

しかも、おおよそ昔では食べたいと思わなかった色鮮やかな羊羹なども・・・やはり経年○化じゃなく熟してきているんでしょうかね笑。

福岡には大手の和菓子屋さんからきらりと光る老舗まで多々和菓子屋さんがありますが、かなり前から存在を知ってはいましたがなかなか機会に恵まれなかったお菓子を頂く機会が訪れました。⬇︎

梅の花の形をした最中です。

シンプルな外観で美しいですよね。

深い味わいでした。

やはり一個ではすみませんでした・・・今年はこれで最後の甘みにします!!。

・・・嘘です笑。⬇︎

知る人ぞ知る『梅もなか』です。⬆︎

今度勇気を振り絞ってお店へ直接訪れたいと心に誓いました。

こちらは甘味の達人の間で、知る人ぞ知るお店なのでみんな知らないかと思っていたら、当院のスタッフがひとり知っていました!!。

なので三つお裾分けしました笑。

四つだったかな?(大笑)。

以前の僕ならここで終わっていましたが、最近は心がかなり広くなっているので少しだけ情報を笑。⬇︎

和菓子の趣のように淡く白くて背景に溶け込んでいてよく見えないでしょう?。

ふふふ。

今度、金印と鮮やか羊羹を買いに行く予定です。

筑女の出身者や、親御さんは誰もが知っているのでは?。

 

 

 

追記:

いつもありがとうございます。

 

追記2:

梅味ではありません、形から梅を思い浮かべて味わえば・・・梅だ・・・って?。

 

 

2021年12月01日
虎のウイスキー。

 

さてさて、12月の始まりですね。

今年もいろいろあったようななかったような・・・。

ただ日々だけは確実に過ぎました・・・。

師走といえば来年の干支ものが巷に溢れ返りますね。

来年は寅ですね。

実在の動物で最強とも言えるとらさんですし、黄色と黒という映え上がる配色ですから置物や絵でも元気が出ますよね。⬇︎

可愛いものから勇壮なものまでなんでも絵になります。

そんな時にかっこいい寅さんを見つけました・・・。⬇︎

すみません、寅さんって書いたらここまではボケないと仕方ないですよね笑。

一つくらい寅さんの置物が用意されていないかと(あるわけないでしょう笑)、各地の置物コーナーを探していますがさすがに見当たりません・・・笑。⬇︎

確かに寅さんは干支ではなく流しの方ですからね笑。

でも愛嬌で置いてあったらきっと買いますね、僕はですが笑。

と、この寅さんの置物の件はまたの機会として(苦笑)、かっこいい虎を見つけました。⬇︎

真っ赤な箱に黄金の虎。

目立ってましたねー。

ここで素朴な疑問が・・・。

こちらはサントリーさんのウイスキー『ROYAL(ローヤル)』のようですが・・・。

ROYALといえば角ばったボトルですよね?。

この箱には何が入ってます?。

通常のROYALボトルなら縦に長細く・・・?。⬇︎

これですよねこれ。⬆︎

しかし、こちらは横に長いんです。⬇︎

中はどんなボトルなんでしょうか???。

なるほど簡単だ!!。

地頭がとてもいい僕はすぐにわかりました(←かなり○呆 笑)。⬇︎

そんな訳はないでしょうね笑。

どうやら正解はボトルが虎の形になっていると!!。

お店の方にお聞きしたらこっそり教えてくれました(ちなみに聞いたのは写真の翌日)。

なんとサントリーさんは毎年干支の形のROYALボトルを販売されているようなんです!!。

全く知りませんでした。

おそらく今年でおおよそ40年目!!。

そして上述のROYALでは干支の造形のボトル、そしてもう一つサントリーといえばのウイスキー『OLD』ではラベルで干支柄ものを販売されていると。⬇︎

これも良いですね〜!!。

赤ラベルに黄色のトラが映えますねー。

おそらく中は通常のROYALとOLDと同じだとは思いますが、以前から知っていたら間違いなく集めている気がします。

これは愛好家にはすごく貴重な品ではないんでしょうか?。

たくさん販売されている気もしませんが・・・もしかして結構貴重だった?。

・・・急いで見に行きましょう・・・絶対売り切れていますよね笑。

逃した虎は大きかった・・・笑。

 

今日は一日中肌寒いと予報されていますね。

十分に防寒対策をしてお出かけくださいね。

 

それでは虎ものをたくさん集めた頃にまたですね。

 

 

 

追記:

翌日に・・・。⬇︎

やはり前日見かけたものが最後の一本だと。

土曜は夜更かしが常の昨今でしたが・・・早起きしてよかった!!。

これ以外は予約で早々に完売していますと!!。

果たして中には何が・・・。

真相はお正月明け?笑。

うふふふふ。

 

 

 

2021年12月01日