BLOG

風月新店。

 

さて、最近美味しい話題が少ないとご指摘を受けましたので・・・ってわけではございませんが笑。

僕も皆さんも大好きなビーフバター焼きの話題です笑。

こちらを提供されていた『グルメ 風月』さんが天神コア建て替えにつき、西鉄駅の改札外コンコースに移転されてから・・・少し足が遠のいていました。

そんな中、期間限定ではありますが。

大丸福岡に『グルメ風月食堂』としてオープンしていました!!。⬇︎

大丸の食堂フロアは平日のお昼は大賑わいだとよく聞きます。

流石に僕は平日のお昼には行けませんが。

お店も期間限定にはもったいないほどの広さでした。⬇︎

2大看板メニューですかね?。

チーズビーフバター焼きライス??。⬇︎

これは間違いない新メニューですね。

ビーフバター焼きの下にはパスタが定番ですが・・・チーズも加わってのアンダーライス(うまく言ったつもり笑)も非常に興味が。

さらに特派員情報では?。

カツカレーもあると!!。⬇︎

カツカレーがあるお店で頼まなかったことがないというカツカレー愛好家の僕には非常に悩ましいラインナップになっています笑。

本当に困りましたね笑。

あまり気が散るメニューは困るんです(大笑)。⬇︎

熱々鉄板の下に大盛りパスタが僕の定番ですから・・・。⬆︎

あれ?、すみません熱々すぎてよく見えないのでもう一枚笑。⬇︎

美味しそうでしょう?、美味しいですよ〜笑。

ちなみにこれはパスタ大盛りです笑。

さらに極秘な情報ですが・・・、どちらかにはこのビーフバター焼きをサンドしたホットドッグが販売されていると・・・!!。

さらに、店舗横には懐かしの写真集が飾ってありました。⬇︎

僕自身も歴史が古くなってきていますが笑、流石に創業時の風月さんは知りません。

しかしこの雰囲気は以前のコア店と似ていますね〜。⬇︎

今更ながら良い雰囲気のお店でしたね。

初めて訪れた時に福岡って都会だなーって思った記憶だけは鮮明に残っています笑。

ちなみにこちらは期間限定店舗ですからまだ食べたことないって方やひさしぶりって方もお急ぎくださいね笑。⬇︎

輝く二枚看板。

 

それではまた気が向いた頃にでもですね。

次はカツカレーかな・・・やっぱりパスタ大盛り・・・笑。

 

 

2021年12月08日
旅くじ福岡へ!!。

 

さて、昨日の夕刻に突如発表されたとある報道で、俄然一人旅計画に熱が入った方も多いのでは・・・。

当ブログでも以前話題にした航空会社のピーチが企画する『旅くじ』が東京・大阪・名古屋についで、ついに福岡にも今月12月に登場のようです!!。⬇︎

設置場所は福岡パルコ。

もう少し詳しく言えば、新館4階のエスカレート横のようです。

発売開始は12月14日・・・まだ間に合います。

ところで一番の興味は、福岡からどこ行きが設定されているのか?。

行けるのは東京・大阪・札幌・沖縄・石垣の五ヶ所のようです・・・。

個人的な意見を言わせていただければ、東京・大阪発時に用意されていた女満別に行きたかったな〜笑。

という個人的な希望は置いておきましょう、そもそも希望なんて叶うかどうかはわからない話しですしね。

どこが当たるかわからない、10回引いても女満別が当たらない可能性だってありますからね笑。

ワクワクする気持ちを感じるイベントと考えれば最高に面白い企画ですね。

ピーチを利用したことが無いので実質どの程度で各地へ行けるのかは知りませんが、一人で思ってもいなかった場所へふらっと・・・憧れますが・・・やや寂しいかな笑。

でも面白い企画ですよね。

若い方にとっては視野を広げる良い機会です。

運に任せて気分転換。

福岡でもあっという間に売り切れるんでしょうか?。

きっと売り切れるんでしょうね笑。

東京・大阪・名古屋では1万個以上の販売実績だと。

それでは12月14日にパルコさんでお会いしましょう笑。

 

ではまた女満別で・・・だから今回は入ってませんね笑。

 

 

 

 

2021年12月08日
福岡が最初じゃない?。

 

今朝は少し暖かい気がしました。

気温表示で13度。

最近の5度以下に比べればかなり高いと感じました。

さて、街を歩けば体重が落ちる・・・ではなく発見に繋がりますね笑。

車生活から歩行生活の心地よさに気づいてはや5年強、何気なく歩いていてもいろんなところが気になります笑。

とある街の何気ない大型立体駐車場の片隅・・・。⬇︎

何やら石碑?がありました。

建物に比べて控え目すぎるくらいの・・・。⬇︎

JOGK?。

こちらはNHK熊本放送局のコールサインだそうです。

ところで、九州で一番目のNHK開局といえば・・・当然福岡と・・・思ってしまうのは福岡の方だけのみならず九州の方なら誰でもですね(本当でしょうか笑)。

ところが・・・この碑を見ると。⬇︎

東京、大阪、名古屋、広島・・・そして九州では昭和3年(1928年)に九州初となる『熊本放送局』がこの石碑の地に開局したと。

そうなんですね!!。

少し調べたらNHK福岡放送局は1930年に開局されているので、熊本から遅れること2年。

どのような経緯があっての事かはわかりませんが、意外でした。

気になってよかった〜笑。

僕にとってあまり関係はないかもですが、知らないより知れて面白かったと思えました笑。

何でも福岡が一番だと思う福岡気質を少し反省しないといけませんね笑。

やっぱり街を歩くってやめられません。

そしていろいろなことを知るってことも面白過ぎてやめれません笑。

また色んな場所をぶらついてみようと思います。

きっとさりげないことがもっともっと見つかるかと思います。

 

昨日は夕方から雨が強くなりましたが、帰宅途中には小雨になりました。⬇︎

小雨でも街の空気が澄みますので灯りもきれいに見えます。

写真はぼやけてますが笑。

夕刻の街並みって大好きです。⬇︎

みんな頑張ってホッと一息・・・。

貴重な自由時間の直前。

疲れ切った身体をゆっくり癒すも良し、有り余った体力で好奇心を満たすも良し・・・。

まだまだ今日も終わらないぞって・・・皆さんが思うか思わないかは分かりませんが、僕にとっては貴重な時間の始まりです。

これからの時間の過ごし方で未来が変わることも多いかと・・・。

明日へ繋がる貴重な時間をいかに過ごすか・・・これは大事ですね・・・。

今日も最後まで時間を余すことなく過ごしていけたらなと思っています。

 

それではまたごきげんよう・・・なんてですね。

 

 

2021年12月08日