BLOG

純米総攻撃?。

 

年末年始、いろんなお酒を一気に嗜める貴重な時期でもありますね。

今年はどんな・・・。

とある場所で・・・。⬇︎

何か不穏な、賑やかな雰囲気が・・・。⬇︎

ウルトラマンシリーズの人気キャラが勢揃いです。

キングジョー、バルタン星人、エレキング、ガッツ星人にさりげなく隣にメトロン星人と、一段下がってピグモン、後ろにはダダとプースカ・・・。

おまけにそれぞれ種類も違うようです。

さらにこれらのボトルは箱も良いんです。⬇︎

これは箱だけコレクションして、中身はしっかり頂くってことが可能ですね笑。

少し前から販売されているようです・・・。

ウルトラマン通としては不覚でした。

最近酔いが早かったのは・・・バルタンの麦だったからかも・・・笑。

 

それではまた酔いが回らないうちにでもですね。

 

 

 

2021年12月28日
新しいドーナツ。

 

西鉄天神駅。

西鉄さんの天神大牟田線の最終終着駅もしくは始発駅ですね。

地方から天神へ来た際にワクワクしていました笑。

なので憧れの福岡市といえばダントツで『天神』でしたし、天神駅はもう頂点の存在でした笑。

あの頃はツルツルのモッチモチで笑、今のように薄くもないし、カイザー髭も生えていませんでした・・・笑。

くだらない話はそこそこにして笑。

懐かしさから今でも天神駅の改札前のコンコースを時折訪れています。

電車に乗ることはありませんが、実はいろんなお店があって楽しい場所です。

この日もマキイさんでも覗いてみようかと来てみたら・・・。⬇︎

とても美味しそうなドーナツを見つけてしまい・・・気づいたら並んでいました笑。⬇︎

こちらはツバメドーナツさんでした。

期間限定で出店されていました。

何気なく並んだらすぐに僕の後ろに数組が・・・笑。

おそらく夕方には売り切れたんではと思います。

なんでも2020年平尾の地で生まれた大豆粉を使用したドーナツのようです。

そうだったんだ!!。

あと少しだったから粘ればよかった・・・。

そうなんです、先を急ぐあまり・・・。

いいんです、年末、時間は有り余っています笑。

必ずやって思っています。

皆さんも帰省時のお土産にも喜ばれると思いますよ。

でも30日までですからお急ぎくださいね。

 

それではまたそのうちに?笑。

 

 

 

2021年12月28日
熊本の大人気ブロガーさん。

 

今年も残すところあと僅かですね。

当院は本日までで年内の診療が終了いたします。

色々とお疲れ様でした・・・。

毎年いろんな方々との出会いがあるものですが・・・、僕もいろんな方と出会いました・・・というか勝手に知りました・・・?笑。

さてさて、僕にとって今年は動画サイト元年となりました笑。

老舗のYoutubeではお気に入りのたくさんの・・・er(略しすぎ笑)の方を登録しています笑。

その中でも・・・。

僕にとってかけがえのない街?:熊本で、知らない人はいないほどの話題の方がいます。

それがこちらです。⬇︎

眼鏡の笑顔が弾ける『けんさむ』さんです。

以前は福岡にもいらっしゃったとか・・・もしかして元は福岡人?。

少し中毒気味になって最近は時々しか見ていませんが(爆笑)。

飾っていません、気取っていません、奢っていません・・・非常に参考になります。

熊本を訪れる予定の方、どちらへ行けばいいのか悩まれている時には参考にされてはいかがでしょうか?。

あ!!、値段が高いお店をお探しの方はちょっと・・・笑。

熊本市内が中心ですが、その他の地域のお店も紹介されています。

そんなけんさむさん情報のお店から、今年一番とも言える僕のお気に入りのお店をちょっとだけご紹介します、本当にちょっとだけですよ・・・笑。

そのお店を初めて訪れた際に頂いたのがこちら。⬇︎

豚好きな僕ですから、躊躇わずにポークソテーを頂きました。

もちろん絶品でした!!。

大きいソテーが2枚も!!、この時点で大満足笑。

しかし、けんさむさんが紹介されていたのは実はこちらの大きなチキンカツ(大笑)。⬇︎

天邪鬼的な僕はまずは自分が大好きなものから!!とポークを選んでいました(苦笑)。

素直じゃないところが取り柄です笑。

前述したように、ポークソテーも勿論絶品だったんです・・・。

しかし、次にお伺いした際には、意外に素直な面も持ち合わせてはいますので(笑)、オススメのチキンカツを頂きました。

これがもう・・・おすすめ以上の絶品・・・!!。

チキンがカリッとジューシーに揚がっているのは当然ながら、この自家製ソースが!!。

あまり甘くないデミ風ソースが僕の嗜好にもぴったりハマってしまいました。

けんさむさんの言う通りに、このソースを持って帰りたくなりました笑。

さらに、さりげなくついているキャベツの千切り、一見何もかかっていないように見えて・・・、ほぼ無色の塩レモンドレッシングのようなものが。

淡い味でたまりません。

ま〜、好きになってしまったらいわゆる、あばたもえくぼですから全てが好きになってしまうものです。

料理はどれもしっかりと丁寧に作られています。

そしてお店の雰囲気も接客も抜群です。

そんなお店がこちら。⬇︎

笑 笑 笑。

笑ってはいけませんね、失礼です笑。

しかし、ご覧のとおりにネオンが光り、一見ごちゃ混ぜ感漂うお店なんです。

一見ですよ笑。

と言うのも、こちら元々は人気のバルだったようです。

宵闇に映えるようなつくりなんです。

その時のままにランチ営業も開始され、さらに大人気店になってしまったと。

店内は細長いカウンターと、奥には広いテーブル席が何席も。

お昼時にはほぼカウンターからテーブル席まで満席です。

いつの日にか夜間も訪れたいと狙っています。⬇︎

少しだけ夜間メニューも(実は昼も頼める?未確認です)。⬆︎

ちょっとだけ店内も。⬇︎

魅力的なランチ。⬇︎

値段は激安大盛り店ではありませんが、どれも絶品です。

一つ残念なのは・・・僕が大好きなミックスグルメメニューが・・・、海老フライ・ハンバーグセットはあるんですが、他のセットがないんです・・・惜!!。

強欲な僕はセットも楽しみたいんです!!笑。

そんなに来る機会も無いので来れた時には思いっきり。

・・・いつも悩んでました。

なので仕方なしに・・・、お伺いするときはいつも大体チキンカツに(笑 極端でしょう!!そうなんです笑)。

この日も・・・。⬇︎

あれ???。

・・・ん?、左上にチキンの・・・?。

おまけチキン?。⬇︎

チキンカツソースとは違うタルタルソース系が添えられています・・・笑。

いえいえ、とあるヒントでもしかしてと気づいたんです・・・。

知人にお店を紹介し、その後のさりげない話題で、チキンカツも魚フライも美味しかった〜って・・・??。

初めてしか行かれていないはずなのに、2品も頼む?。

ん?。

もしかしたら・・・。

ということでこの日、勇気を振り絞ってお店の方にお伺いしたら、出来ますよ〜!!自由に組み合わせてくださいって・・・!!。

おまけに一個から何個までもと・・・。

どれでも組み合わせされて大丈夫ですよって。

ますます大好きになりました笑。

ということで控えめにお魚フライを一個追加した次第です。

この日のランチが今年一番の幸せになったことは相違ありません・・・笑。

思い出しただけでも今から行きたくなります。

少しだけ『けんさむ』さんおすすめのお店をご紹介しました。

ほんの少しだけのご紹介になって大変申し訳ございません!!。

もしご希望であれば10倍以上の長さでのご紹介もできますのでいつでもお伝え下さい・・・笑。

さて、年末はまたけんさむさん動画でもみて熊本の知識を増やしましょうかね笑。

 

昨日も綺麗なイルミネーションでした。⬇︎

今日で見納めです。

しっかりみて帰ろうと思っています。

さてこれが今年最後の話題になるかと・・・ならないかな?笑。

 

それではまた何かを書きたくなったら気が向くままに・・・。

 

追記:

オムライスの大盛りなんて・・・。⬇︎

全く伝わりませんが(苦笑)、相当大きいです。

そしてデミもしっかり。

オムライス食べたっ!!ってなること間違いなしです笑。

チキンカツも外せませんが、これも悩みます・・・笑。

 

 

2021年12月28日