BLOG

小売りだチャンスだ?。

 

いつぞやはと・・・。

狙いは定まっていますが・・・。

度胸がないというか度量がないのか・・・。

耳年増になりすぎて躊躇いまくっているというか・・・。

その相手?、正体?、とはこちら。⬇︎

かなり前にも取り上げた『ドリアン』ですね。

トゲがあるからな〜ではありません(笑)。

これ一個まるまる・・・どうすれば??(笑)。

そんな臆病者の僕へ救世主?。⬇︎

これはよくあるフルーツ売り場の小売コーナー・・・!!。

大きな晩白柚の一房?かと思ったら(笑)。⬇︎

ドリアンですねこれ。

ん〜、悩ましい!!。

1035円と1073円か〜、この28円差をどう考えるか・・・間違いました38円差(すぐに間違いにお気づきの方へ、よく読んでいただきありがとうございます 笑)。

金額の差ではなく、ここまでされても踏み切れない僕は・・・もう果物の王様にはなれないってことですね。

ではなく果物の王様を知り得ないってことに・・・。

さて?(笑)。

 

それではまたの御報告を 笑。

 

 

 

2021年11月30日
ランスから喜び・夢・希望を。

 

今日は昨日ほどは気温が下がっていない朝でした。

今のところ快晴ですが次第に曇ってくると・・・雨具の用意も必要かもですね。

さて、時々、お酒コーナーで!!ってなる品を見かけます。

限定のグラスが付いていたり、ちょっと変わったボトルや記念ラベルだったり。

そんな魅惑のお酒コーナーで最近はこんなものを見かけました。⬇︎

お酒コーナーで黄色といえばあれかな?。

やはり、あの有名な憧れシャンパーニュのヴーヴ・クリコですね〜笑顔。

黄色のアルミ容器?が素敵です!!。

目立ってました。

これは初心者マークですね!!・・・違いますねきっと!!(笑)。

よーく見ると。⬇︎

FUKUOKA TENJIN 

REIMS – 9 400KM ・・・・・?。

こちらはREIMS(ランス)から福岡の天神まで9400キロって意味のようです。

ランス?。

これはヴーヴ・クリコがあるフランスのランスのことですね。

そして、申し込めばランスから距離を計算の上で、御自身やお世話になった方のお住まいの地や思い出の地名を入れて郵送していただけると!!。

どんな地名でも構わないんでしょうか?。

例えば 『野芥=NOKE』 なんて素敵ですね!!。

『NEKO=ねこ』に間違えられたりして(笑)。

町名ではなく県名と地域名だとは思いますが・・・。

FUKUOKA TENJIN で大丈夫なら・・・。

FUKUOKA NOKE ありですよね?(笑)。

REIMS – 9 392KM。

んーーー、悩みますね〜笑。

ちなみにネットでランスー福岡で検索したら、距離9410キロと。

おーーー!!ほぼ一致していますね!!。

凄いなネット(笑)。

なんでも調べれます。

でも、こんなに検索できたら地頭(いろいろ考える力)悪くなりそうです・・・笑。

まー便利ですけどね。

そしてこの形はもちろん初心者マークではなく、アロー型です。⬇︎

外国でよく見る、ここからあそこまで何キロって表示板ですね。

お洒落な発想ですね〜、夢がありますね〜。

今回のこのヴーヴ・クリコ社のコンセプトが『喜び・夢・希望』をランスから皆さまへってことらしいです・・・素敵!!。

これはこの心意気に乗っかるべきですよね(笑)。

ご興味がある方はお急ぎくださいね。

もちろん期間限定ですよ〜笑。

ところでヴーヴ・クリコ・・・どんな味わいでしたっけ?(笑)。

記憶するほど飲んだ記憶が・・・。

覚えていないだけってことにしておきます(笑)。

 

昨夕も綺麗なイルミネーションでした。⬇︎

本当に疲れがすーーーっと取れます。

さー今日で11月も終わりですね。

思い残すことがないように頑張って師走へ向かいましょうねー。

 

 

 

 

追記:

最近まだ入力方法がわからない文字があります。

今回悩んだのは 『ヴ』 笑。

かなり悩みに悩んで(笑)。

正解はVU。

わかってしまえば、ちょっとおしゃれに、ヴァイオレット、ヴェイサイド、パンクヴーヴーさん・・・これはきっと黒瀬さんに「違うわ」って怒られそうです(笑)。

すみません(笑)。

ところで、最近『福岡人志』ないですね〜、楽しみにしていますけどね〜。

黒瀬さんの面白さがたまらないんですよね(笑)。

年末年始くらいに楽しみにしています。

 

 

 

2021年11月30日
見えてきましたね・・・。

 

ビッグバン計画のビルはどれも高層です。

なので次第に見えてくるビルも。⬇︎

新天町から見えてますね〜。

僕の一番興味あるビルが。

青いテントで囲われていますが、もうその姿を隠すことができないほどになってきています。

久々に天神が西へ広がるかも・・・。

 

それではまた目立ってきたビルを見つけた頃にでもですね。

 

 

追記:

空を見れば。⬇︎

一番星が見えたり、流れる飛行機雲が綺麗だったり・・・飽きませんね。

このビルも素敵です。⬇︎

上の階のプールってどんなでしょうね?。

 

 

 

2021年11月29日
初代ビルを見上げて。

 

そびえるビルを見上げました。⬇︎

 

凸凹でお洒落なビルですね〜。

昔のビルと違って、外壁に表情があるビルが増えてくるんでしょうね。

ビッグバン計画の第一号として相応しいビルでした。⬇︎

ぱっと見、どこがどうなっているのか(笑)。

預けるお○がなかったので中へは入れませんでした(苦笑)。

これからも天神の変化を楽しむつもりです。

 

ではまた見上げすぎて首に痛みがでたころにでもですね。

 

 

 

2021年11月29日
トーストでもいかが?。

 

今月も残すところ2日。

もう12月ですね。

今年もクリスマスソングが賑やかに奏でられることを祈ります。

さて、時々家具屋さん巡りを楽しみます。

子供は成長しましたが、やはりかわいい家具には今でも目が行きます。⬇︎

これなんて本当に可愛いですね!!。

上ろうとしたり、ぶら下がったり、大変な争奪戦になりそうな予感がします。

でもうちの子はミッキーが大好きだったのに、ディズニーランドでミッキーが近づいてきたら大泣きで僕の後ろに隠れていたくらい着ぐるみが苦手でしたから(苦笑)、意外に怖がって近づかなかったかも(大笑)。

ミッキーが戸惑っていたのが印象的でした(笑)。

ミッキーとハグできる機会なんてすごく貴重だったのに(笑)。

さらに、こっちはどうでしょう?。⬇︎

どちらも本当に可愛いですよね〜。

ともに小さいんですが・・・。

右は幼児用・・・左は乳児用?・・・??。

疑問は残りましたが、まあそんな商品も最近はあるのかな?、あるんだろうな、・・・乳児用なんてあるか?なんて思いながら他の商品をみていましたが・・・。⬇︎

大人用のソファコーナーで見かけました。

これが噂のネコ家具なんですね(笑笑)。

そうですよね、乳児用なんかあるわけないですよね〜笑。

あったとしてもソファのミニチュアになるわけないですよね、どんな顔して乳児がソファに座りますかね?(笑)。

その目で見たら他にも結構ネコ家具ありました。

幸せですね〜、今時の猫ちゃんは結構良い家具で寛いでいるんですね、素直にうらやましいです。

その後もゆっくり、他のお店をのぞいていたら。⬇︎

あら!!。

めちゃくちゃ主張しているトースターがありました。

トースターは以前お伝えしたアラジン製を買いましたので、僕は残念ながら要らないんですが・・・。⬇︎

これはインテリアとしてもオシャレですね。

◯には見たら絶対欲しいというから見せないでおこうと思います(大笑)。

日頃そんなに食べないパンを・・・しかもトーストを食べたいと思っているなんて話してきた時には・・・(笑)。

ちなみにこちらは。⬇︎

近くに来た際には必ず覗いて行くお店です。

いつも何か光るものがさりげなーく、意外に隅っこや下の方に置いてあります、今回のトースターのように(笑)。

また機会があったらお伺いしようかと思っています・・・トースター取り置き出来ますかね〜(爆笑)。

 

今朝は冷えていましたね。

気温も5度以下!!。

きっと日中は気温が上がるかと思いますが、朝晩に出勤の方も多いでしょうから暖かくしてのお出かけが良いでしょうね。

さー、週明けです、今日から1週間いつものように元気でいきましょうね。

 

それではまた欧風な空気を感じた頃にでもですね。

 

 

 

追記:

一番星って明るいですね〜!!。⬇︎

ただそれだけです(笑)。

今日も見れますかね?。

 

 

 

 

2021年11月29日
勝負高菜!!。

 

少し得したような気がする週末です。

中休みがあるといつもそんな気がします(笑)。

さて、今年も受験シーズンが迫っています。

大学入試では推薦入試がすでに始まっていますし(福岡大学では先日実施されていました!!)、国公立大(私立でも一部)の登竜門ともいうべき大学入試共通テストは1月に迫っています。

そしてテレビドラマ『2月の勝者』でなお一層熱を帯びている中学受験も直前ですね。

早く来い来いお正月・・・状態の力が有り余っている受験生から、こうなったらあとは神頼み運頼みだーっ!!な受験生まで様々でしょうが(笑)。

当の本人も親御さんも何かソワソワし出すこの時期ですね。

そんな時に!!、福岡が誇る老舗の名門ホテルからこんな提案が!!。⬇︎

高菜ピラフ!!です。

何故に?高菜ピラフ??。

こちらは昨年2020年に福岡で藤井四冠が二冠を勝ち取った時の二日目の勝負ご飯だったんです。

当時話題になっていましたね。

そうなんです、西鉄グランドホテルが提供した高菜ピラフだったんです。

残念ながらこちらは現在メニューにないようです!!・・・残念!!。

しかし、あまりにも反響が大きく、さらに縁起がいいということでレトルトで復刻されたようです。

受験生にとっても大人気の受験勝利ご飯として秘かに大人気のようで・・・。⬇︎

これはどうでしょう、受験生の皆さん!!。

あやかって損はないような気がします(笑)。

ここまで来たらあとは気合と運頼み!!(笑)。

僕も医師国家試験で鉛筆コロコロ・・・内緒です・・・かなりの正答率・・・ニヤッ。

売り切れ必至かも?ですからお急ぎになってください(笑)。

ここで注意です!!!。

これはあくまでも高菜ピラフの素です、素ですからね。

これだけでピラフは頂けません。

ご飯だけはご用意下さいね。

ちなみにこちらは本年1月から販売されていたんですが、今回は特別バージョンになっています。⬇︎

サクラサク。

これは夜食に決定ですね(笑)。

お母さん、愛情を込めてまぜまぜしてあげて下さいね、お父さんがまぜまぜしてくれても構いませんよ〜(笑)。

ちなみに藤井四冠(今では四冠です!!)が初日にたべたのはこちらだったようです。⬇︎

能古うどんの天丼セットですね。

これはまだお店でも頂けそうな気もします。

これも美味しそうですね〜・・・まだ実は・・・能古うどん・・・行ったことないので、行ってみましょうね(笑)。

それでは受験生の皆さんおよびそれを支える関係者の皆さん頑張って下さいね。

 

昨夕は桜の紅葉が綺麗でした。⬇︎

花が咲く前から赤く。

力を感じました。

六本松も煌々と輝いていました。⬇︎

今夕はゆっくり歩いてイルミネーションでも見たいですね。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

追記:

昨日はこんな縁起の良いお菓子も頂いていました!!。⬇︎

こちらは受験運ではなく成金運ですが(笑笑笑)。

実は他にもホッとコーヒーセットとケーキまで・・・。

本当にお気遣いありがとうございます。

実は書いていないだけで・・・・・・・・本当に恐縮です。

大切に頂いています。

 

 

 

2021年11月27日
連日の大接戦。

 

連日の大接戦。

息もつかせない展開とはまさしく今回の日本シリーズですね。

これで決まったと何度も思ってもそれをさらに上回る奇跡的な一打が・・・。

致命的な失策や拙攻などで勝負が決まるのではなく役者が十分以上に演じ切っての勝敗なので、どこか爽やかな気分になることも今回のシリーズの特徴ですね。

僕にとってはオリックスもヤクルトもどっちも肩入れしていないチームなので(笑)純粋に野球を楽しめています。

しかし密かに高津監督が今季あまり出場機会を得られなかったこの選手をベンチに入れていて、しかも一昨日、昨日と出してくれるのも感慨深いものがあります。⬇︎

内川選手のソフトバンク時代のシリーズでの勝負強さに期待してのことではあるかと思いますが、僕には内川選手に対しての敬意を監督が払ってくれている気がします。

あんな形での退団なんて・・・きっと高津監督も思うところを理解してくれているのではと・・・そう思いたいです(笑)。

結果は・・でしたが、この姿を見れたのも非常に嬉しかったです。⬇︎

残り2試合になるかは明日次第ですが。

どちらのチームも思いは十分でしょうから、僕は純粋に野球を楽しもうと思います。

そして内川選手の姿をもう一度ならず二度でも三度でも見たいものです。

そしてできれば一本(笑)。

明日が待ち遠しいですね。

 

 

 

2021年11月26日
天神コア工事中

 

朝晩は冷え込んでいますが日中は過ごしやすい日々ですね。

窓の外が明るいと気持ちも晴れ晴れとするものです。

今日の予報では一日中雲がない晴天とのこと、青空を楽しんで過ごせればと思っています・・・笑。

さて、最近は天神へ行っても、コアもビブレもないし、イムズも工事中・・・。

なのでなんとなく寂しいし不完全燃焼です(笑)。

街の景観的にも。⬇︎

以前話題にしたようにコア&ビブレ跡地は取り壊され全周囲が柵で覆われています。

見渡せるようになった今までと違った景観はそれはそれで今しかないので楽しんではいますが(苦笑)。

なんとなくビルが林立(までは無いかな 笑)する天神を見たくて・・・、だったら南側を上から見てみようと思い、とあるビルに上りました。⬇︎

青空が見えているし市内を代表する渡辺通りが彼方まで見え、なかなかな良い景観でした。

イムズさんがやや写り込んでいますが、南にはビッグバンの息吹はまだ及んでいません。

これから広がるんでしょうかね?。

そこでビッグバン広がる北側を見てみると・・・、一番乗りの『天神ビジネスセンター』が見えていました。⬇︎

立派なビルですね〜。

こんなビルが今後たくさんなんて考えただけでワクワクします・・・。⬇︎

よく見たら手前には、見たくても見えなかったコア&ビブレ跡地の柵の中が見えているじゃないですか!!。⬆︎

しかも取り壊されただけではなく・・・これ基礎工事始まっていますよね?。

結構地下深くまで。⬇︎

噂には聞いていました。

よく見える場所がありますよって。

ここだったんだ!!。

実は偶然ではなく(笑)、親しい情報筋から聞いていました。

運動や料理教室に来ている(?)女性たちがみんな写真撮っている場所があると(笑)。

これは一日中見ていられるかもです。

さりげなく世の中は動いているんですね(笑)。

この場所を知ってしまったからにはしばらくは経過を追っていきたいと思います・・・が。

写真を撮って後ろを見たら・・・情報通りに運動や料理に勤しむ妙齢の淑女やお若い女性の方々がたくさん・・・笑。

あまり通い詰めると・・・苦笑。

怪しむ視線に負けずに可能な範囲で経過を追っていくつもりです(笑)。

 

昨夕も六本松のネオンが綺麗でした。⬇︎

別世界でした。

元気が出ます、今日も見れたらいいな。

 

それではまた綺麗なネオンに魅せられた時にでもですね。

 

 

 

 

2021年11月26日
資さん熊本へ!!。

 

温かいものがとびきり美味しく感じられる季節ですね。

僕も大好き、北九州の方にとってはソウルうどん(そんな呼び方あったかな? 笑)、そして昨今は福岡市の方にとってもソウル的な意味合いになっているかと思われる『資さんうどん』ですが(笑)。

ついにこちらでも見かけました。⬇︎

実は郊外には数店舗お試し進出(?)されていたようです。

満を持しての大商店街への出店です。

ちょっと人が多すぎて(笑)。

人通りが途絶えた頃に・・・。⬇︎

人通りがものすごく多いこの商店街ですから。

途切れた隙を見て・・・しかし、おじさん動かれませんでした(笑)。

良いんですよ商店街ですからご自由で。

じっと資さんをうかがわれている様子でした(笑)。

もっと近づいても大丈夫ですよ・・・でもあまり近づきすぎると入りたくなって、入ってしまったらもう・・・僕のように虜になるかもですから注意です(笑)

 

お腹すいてきましたね・・・笑。

エ?、どちらの商店街?、上下の下通り商店街ですよ。

 

それではまたいつの日かですね。

 

追記:

熊本の方へ。

気軽に入ってはいけませんよ。

出て来れなくなるかもですよ(笑)。

おまけにあの絶品おはぎでも食べてしまった暁には・・・うどん食べずにおはぎだけ買いに行ったりするかもですよ・・・笑。

 

また行きたくなってきました。⬇︎

懲りない7変化ならぬ5変化(笑)。

 

 

 

2021年11月25日
芸車?。

 

すっかり冬めいてきました。

年末が近いですね。

最近は自分の中でいろんなものに対しての認識にも変化が出てきました(笑)。

これが時が経つってことなのかな・・・。

さて、痛車って以前から耳にしていました。

およそ車に似つかわしくない(?)絵柄が車に塗装されているという意味合いでこの呼び方になっているという認識でしたが・・・。

よく考えると・・・では何が似つかわしいのか?。

どのような塗装を施すかは車の所有車の自由ではないかと。

もちろん僕にはそのような趣味も度量もありませんから至極目立たぬように外観も運転動作も控えめな運転を心がけていますが(笑)。

時折街中を走っている車を見かけていましたが。

某日某所にて。⬇︎

ん?、いつもは車が入って来れないところに・・・。

それも何台も・・・。

これはちょっと指導に行かねば!!。

なんてことは全く思わずに(笑)、面白そうだと(大笑)。

もちろん違法駐車じゃないってことは一目瞭然でしたし。

慌てて下へ降りると。⬇︎

多数の展示車が勢揃いしていました、壮観でした。

どれだけ見ても構いませんどうぞって感じでした(笑)。

個人で出展されている方やショップの展示車両も多数。

オーナーさんが近くにいていろんな質問を受け付けている車や、どこからかひっそりと御自身の車の人気ぶりを窺っている方や、悪戯されないか目を光らせている方(笑 そんな方は見かけませんでしたが)まで。

どの車も気合が入っていました。

そんな中、隅々まで手の込んだ車も。⬇︎

一体感ありますし、綺麗ですよね。

近くで見せていただきましたが、全く痛くないどころか相当に手の込んだ作品でした。

これは塗装でしょうか?、ステッカーでしょうか?。

おそらくステッカーですよね。

それにしても採寸から貼り付けまで・・・結構な作業ですね。

下世話な話・・・お安くもないですよね(笑)。

これはこれで十分ありなんではと思いました。

だってみなさん本気です。

本気で走りに特化したチューン系や外装系をいじっているお方々と熱意のベクトルが異なるだけですよね。

おそらく車をお好きなのは同じでしょうね。

だから車仲間なんですね。

そしてこんな高級なお車も。⬇︎

綺麗なブルーメタリックの車体が綺麗でした。

おまけに速そうでした(笑)。

他にもたくさんのこだわりのお車が。

これはもうアートですね。

まさしく芸術車とでも呼ばせて頂こうかと思いました。

わだかまりをすて、近くで接することで理解が深まり誤解が解ける・・・偏見を持っていたのはもしかして僕?、いえいえ、これでもいろんなものには懐深いつもりです(大笑)。

よーし!!、週末はステッカー貼りにでも行きますか・・・。

絵柄は・・・おとこおいどん(また出ました)・・・やめておきましょう(笑)。

週末にラーメンも食べれなかったのでずっとラーメンライスが頭から離れません(笑)。

 

それではそのうちに、また気が向いた頃にですかね。

 

 

 

追記:

唐突ですがみなさん美味しい美味しい卵かけご飯たまに頂いていますか?。

納豆卵かけご飯も最高ですね。

世界で一番美味しいと思えることも(笑)。

それにはやはり殻が硬い卵なんかあったら最高ですね。⬇︎

ありがとうございました!!。

数はお伝えしませんが、これが数十・・・段ボールで・・・。

なかなか割れなかったので、石頭自慢の僕の頭で挑みましたら・・・。

さすがに余裕で僕が勝ちました!!。

おかげで無事に殻を突破し(笑)、昨夕の僕のお腹は大量の卵と納豆でもうぐちゃ・・・。

すみません、表現が不適切になりそうだったので途中で筆を折らせていただきました(笑)。

久々にお腹いっぱいになるほどいただきました。

きっとスタッフも決して言わないでしょうが、昨日は胃袋がグチャ・・・笑。

あらためてありがとうございました。

 

 

 

 

2021年11月25日