BLOG

終わらない命・・・。

 

今週は毎日晴天続きでした。

あいにくそれを満喫は出来ていませんが笑、気持ちだけは晴天をと。

今日も気持ちの良い朝陽で、元気が出そうな気がしました笑。

さて、街を歩くと名言に当たります。

日本の街には至る所にお寺や教会があります、意外にさりげなく。

前を通った際にはついつい、キョロキョロしてしまいます(?)。

別に住職さんや牧師さんを探しているわけではありませんよ笑。

いらっしゃっても緊張して話せませんから笑。

僕が探すのは、掲示板などにある『格言』です。

住職さんや牧師さんのお言葉であったり、引用であったり、なぞ解き風であったり。

いつも見入ってしまします。

幼少期に父親の散歩に時々付き合っていましたが笑、父もよくみていました・・・暗唱させられたりして(苦笑)。

おかげで今ではすっかり記憶力が枯渇しています笑。

某年某日、通りかかったお寺の門にかかっていました。⬇︎

晴れても雨でも、いつでも大事ってことですね。

雨だ晴れだと騒ぐべからず・・・反省笑。

なんかいろんな意味で励まされている気になりました。

そして励まされながら近くの某所へ・・・。

そしてここにも。⬇︎

今日の日直さんが書いてくれたんでしょうね笑。

糸井重里さんの言葉のようです。

本当の財産はお金なんかではなく、楽しかった思い出と言いますからね。

また別の日には。⬇︎

いろいろとありましたが、やはり気になったのは。

『ゴミは分別、仏さまは無分別』。

だからこんな僕にも今があるんですね、感謝致します笑。

あっ!!、ゴミもきちんと分けてます笑。

今度は数年前に撮っていたものです。

ご迷惑がかかるかと出し惜しんでいましたが・・・笑。⬇︎

すごく目立つのぼりでした。

お寺にこの手の配色は珍しく、とても新鮮でした。

そしてのぼりの足元には。⬇︎

ピアノ教室だったんですかね?。

(現在も実施されているかは不明ですのであしからず笑)

いいですね、お寺でピアノ・・・なんかすごく良いなと思って。

そして実はこちらにあった格言?、一言?がすごく好きだったんです。

いつか名言が集まったらと思い、ずっとあたためていました。⬇︎

『死んだら終わり』にさせないお寺。

なんでしょう・・・・・・・・・すごく良いです・・・。

今でもこれを拝見した日を覚えています。

しばらく立ってました。

だってのぼりの配色が、ではなくて笑、死んでも終わらないように・・・泣けて・・・。

 

昨夕はほぼ満月だと聞いていたので。⬇︎

間違いなくほぼ満月でした。

皆様が今日も丸く行けますように・・・笑。

 

それではまた一段と丸々となった頃にでもですね。

 

 

 

 

2021年11月19日