BLOG

三浦銀二投手お披露目!!。

 

先週土曜日はベイスターズ入団の我らが三浦銀二投手の球団御披露目だったようです。⬇︎

こんなに小さいとどれが三浦選手か少しわかりずらい・・・顔でかっ!!。

これはきっと怒られますね笑。

しかし、良かったですね。

努力は実りましたね。

でも良かっただけで済まずに必ずやエースになってくださいね!笑。

あの球筋とクレバーな投球術ならきっと大丈夫だと信じています。

高校時代と比較するとがっしりしましたね。

もう期待しかありません!!。

遠い福岡から応援しています。

東京に染まらないでね笑。

来年はソフトバンク対ベイスターズ・・・見たいですね。

 

 

 

2021年12月06日
最後の福岡国際マラソン。

 

様々な歴史を彩った福岡国際マラソンが昨日終焉を迎えました。

経済的な理由だと知った時は何か・・・。

大濠花火大会、福岡国際マラソン。

あって当然だった福岡の大イベントが徐々になくなっています。

寂しい限りですね。

そんな日曜の朝刊に!!。⬇︎

『ヌワラエリヤ』さんが特集されていました、

こちらは僕が愛してやまない『ツナパハ』さんの本家ですね。

長くはない記事でしたが、しっかり書かれており思わず読み込みました。

長く続く名店、長く続くイベント・・・。

いつまでも続いてほしいと思いました。

福岡が産んだ奇跡のカレーです。

今度は久々に本家『ヌワラエリヤ』さんにも久々に訪れてみたいですね。

 

 

 

2021年12月06日
みちのく絶品第二弾。

 

随分と冬らしい週末でした、天気は素晴らしかったんですが冷えていました。

しかし街の表情は相当に明るい感じで良かったです。

今週は少し寒さも和らぐとの予報も。

とはいっても12月ですからそれなりにってところでしょうね。

土曜日には今年最後のワックスがけをしました。⬇︎

何度も思いますが、終了直後の輝きと新鮮な香りがたまりません笑。

これで今日からまた新たな気持ちで皆様を迎えられそうです。

さて、そんな新鮮な気持ちとはやる気持ち?が交錯していた土曜日でしたが・・・。

なんと土曜日に、岩手出身の方が来院され、いちご煮の新情報が入っていたんです!!。

その他にも様々な情報を頂き、あそこに行きたくて行きたくて笑。

なんでも、あの潮味満感のウニとアワビのお吸い物『いちご煮』は青森だけでなく岩手でも日常的に飲まれており、ほとんどの家庭で朝から一杯、帰宅後も当然夕食の時には一杯・・・さらに小学生の時から遠足の水筒にもお茶やお水の代わりにいちご煮のお吸い物を入れてきている児童も多いとか!!・・・いないとか!?・・・ほどの日常的なお吸い物・・・??。

あまりふざけると本当に怒られそうなので本当の情報を笑。

いちご煮は青森や岩手、宮城にまたがる三陸海岸沿いの伝統料理で、流石に地元の方でも滅多に飲まないおご馳走で、いわゆるお祝いやハレの日に頂くもののようです。

なので曇りの日や雨の時には頂かないと・・・良い加減にします、すみません笑。

お天気がいいとか悪いとかのハレではございませんね。

そして、教えていただいた熱が冷めないうちに・・・。

そうなんです、予定より早めにワックスが仕上がり、そうなるとその後の予定も早くおわることになり・・・。

また行けました!!。⬇︎

こちら側の入り口をしっかり見ていませんでしたが、なまはげやねぶた祭りの灯籠が飾ってありました。

ついつい面積が大きいこちらから入ることが多かったので気づきませんでした。⬇︎

ちなみに昨日の12/5日曜日には、秋田県男鹿市では『なまはげ伝道士』認定試験が実施されたようです。

地域の貴重な文化を守る試みですよね。

ちなみに合格発表は12/23だと。

さて話を戻します笑。

そしてしっかりこちらを確認しました。⬇︎

さてこの三つのどれにしましょうね。

ちなみにテレビに紹介されたのはこちらだと。⬇︎

こちらは青森産。⬆︎

ちなみに先日もご紹介したこちらは、その後のいちご煮の生々しい(?)情報を頂いた方の出身の岩手産です・・・。⬇︎

やはり義理堅いと評判の僕はこちらの岩手産からですかね(笑)。⬆︎

さてどんな味なんでしょうね?、あとは実食あるのみですね。

まだ買ってはいませんが年末も近いし・・・ふふふふ。

さらにさらに、実はもう一品、とびきりのものを教えてもらっていました・・・。

これがまた、聞いたこともない名前で。

『海宝漬け』。

海の宝の漬物?。

また大きく出たお名前だと思いましたが・・・笑。

これもお安くないと・・・。

陸奥の方々って贅沢ですね笑。

そして、これは冷凍コーナーにあるかも?と。

ありました。⬇︎

やはり冷凍コーナーでした!!。

写真からして美味しそうで、只者ではありません笑。

海の宝:いくら、あわび、めかぶが一堂に会した。

お店のHPによると。

『めかぶは三陸の海そのもの、いくらは朝日に照らされキラキラと輝く水面、あわびは水面に浮かぶ小舟…そんな三陸海岸の風景を一つの器の中に表現したのが、三陸海宝漬』と。

しかしこれは相当に高値と聞いていましたが、確かに・・・苦笑。

しかしよく見ると・・・おや?・・・お隣に。⬇︎

みちのくの方はお優しくもあるようですね。

おひとり様+α用の少量版が用意されていました。

これなら血圧にも・・・ではなくて無理すれば買えないこともないです。

これまた期待が広がります。

この日はいつも常携している?保冷バッグを失念しており笑、日を改めて買いに行くことにしました。

しかし、以前も書きましたが、転んでもただでは起きない僕ですから・・・笑。

実はこの日は保冷バッグなしでも大丈夫な岩手の逸品を購入して帰宅しました!!。

そのお話はまた次回にでも笑。

さて、いつも思いますが日本って広いですし、いろんな地域の名産品がありますね。

いろんな他の地域のアンテナショップがもっともっとあったら楽しいですね。

いっぱい福岡にお待ちしていまーす。

 

土曜日の帰宅途中でふと。⬇︎

うちは山に近いんだ・・・紅葉が綺麗だ・・・ふと思いました。

そして。⬇︎

青空って本当に良いな〜とも。

よーく見れば久々の飛行機雲と機体がキラキラ輝いていました。⬇︎

良かった、まだ空を見上げるのを忘れていなくてと思いました笑。

 

それでは今週もまた気が向いた頃にでもですね。

 

 

 

 

2021年12月06日