BLOG

久々に 2。

 

快晴の日々が続いています。

このような時はせめてお天気くらいは晴れてくれないと・・・。

さていろんなことがあって皆さんも忘れがちかと思いますが。

今日はひな祭りですね。

こんな時だからこそ御家庭でのお祝いは忘れないでくださいね。

さて久々に自転車散策を楽しむともなると少しばかり張り切りすぎてしまうことも(笑)。

おかげで翌日から数日は心地よい(?)筋肉の張りを楽しめます(笑)。

博多区の竹下にある『地禄神社』まで足を伸ばしたら・・・もっと先へと何かに駆り立てられました(笑)。

その後も南下を続けていると・・・。⬇︎

ものすごく広大な土地が整地されていました・・・。

ここは以前は何があったんでしょうか、そして何ができるんでしょうか。

どうやら以前は『福岡市中央卸売青果市場』だったようですね・・・ということは!!。

こちらが!!。⬇︎

噂にはかすかに聞いていた・・・。

予想図からもわかるように巨大なショッピングモールになるようです。

こちらには『キッザニア』や『ららぽーと』を目玉とするテナントが入る予定のようです。

更地でこれだけ広大な土地ともなると、相当に巨大なモールになることは間違いないですね。

今まで南方面へ開発が進むことはあまりなかったので、かなり期待されるところです。

2022年開業を目指されていると。

こんなところにたどり着くとは・・・僕も相当暇ですね(笑)。

この後もゆっくりのんびり流していると。⬇︎

綺麗に整備された遊歩道を見かけました。

その先には。⬇︎

大きなグランドが。

でもここはどうやら裏側だったようです。

表にまわってみると。⬇︎

『那珂中央公園』でした。

多くのご家族が遊びに来られていました。

休日に公園でのんびり。

良い過ごし方だと思います。

思えば昔は公園や学校の校庭でみんなで遊んでいたものですが、最近ではあまり小学生が連れ立って歩いているのも見かけないものです。

いろいろと難しいこともあるんでしょうが、やはり寂しいものです。

おじさんが一人で自転車に乗って公園へ行っても・・・怪訝な顔で警戒されますしね(苦笑)。

そんなことは気にもとめずに(笑)、気持ちは晴れ晴れと先へ進むと。⬇︎

何か気になる小高い丘?が。

ぐるっと回ると。⬇︎

鳥居。

ここは神社?。⬇︎

あの有名な『宇佐神宮』を起源に持つ『那珂八幡宮』でした。

この日は那珂づいていました(それはそうですね、その辺に来ているので 笑)。

しかも小高い丘?と思った場所は。⬇︎

古墳でした!!。

意外なところに古墳があるんですね。

何でも福岡平野で最大の前方後円墳だと。

公園もあれば古墳もあって、近々には巨大なショッピングモールまで。

これからは目が離せない那珂周辺を先取りした気分になりました(笑)。

やはり散策っていいものですね。

また機会があればいろんなところを鈍走したいと思います(笑)。

 

今朝は少し冷えていました。⬇︎

日中は晴れて気温も上がるようです。

朝晩はまだまだ意外に冷えますので十分な対策をお忘れなく。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

 

2020年03月03日