BLOG

久々の『ツナパハ』さんへ。

 

2月も終わってしまいましたが、そんな2月某日の寒かった1日・・。

こんな日にはうどんかラーメンかなんて朝からブログで呟いていましたが笑、某所での用事を済ませ、ふと路地?に入ってみたくなり・・。⬇︎

そんな路地から西通り・・。

キャリーを引かれている方が多くなりました。

そうです、こんな寒い時こそ『西通りプリン』さん・・、ではありません。

こちらはお家でゆっくりの時に笑。

そんな訳で何ヶ月振りでしょう?、やはり福岡のカレーといえばのこちらへ久々に。⬇︎

『 L 』のエレベーターで5階へ向かいます(Lの意味は過去の当ブログにて笑)。

エレベーター内は笑顔満載です笑。⬇︎

さてお昼時を過ぎていましたのでどうでしょう?。

驚きの満席でしたが、ポツポツと食べ終わった方々が席を立たれている絶妙なタイミングでもありました(やはり根強い人気です)。

運良く天神が見下ろせる窓際へ。⬇︎

風が強く皆さん寒そうです。

いらっしゃれば良いのに、すぐに上着が要らなくなります笑。

そしてお隣の方が席を立たれた瞬間に一枚。⬇︎

あー、帰ってきたって感でした。

思い返せば、当ブログはこちらの訪問を記すために始めたようなもの笑。

それが今では学識深い話題しか取り上げないブログになってしまうとは・・自分でも自分のことがよく分かりません・・笑。

久々に来たら案内パンフができていました。⬇︎

わかっていますよ、ちょっと広げてみましょう笑。⬇︎

えっと・・、なんでも最近では『九州風スリランカカレー』、『九州ランカ』と呼ばれているとか・・知りませんでした大笑。

そしていつの間にやらチルドパックも充実しているようです。⬇︎

なんとヌードルのパックも販売されており、温め方の詳しい解説も。⬇︎

自宅でヌードルカレー、なんて贅沢なんでしょう。

なんなら旅先へ持参しても・・、そんな空想に耽っていると・・(至福の時間笑)。

先頼みのアイスティーが。⬇︎

相変わらず絵になります(カメラの性能もあがったものです・・iPhoneですが笑)。

昔はLeicaで撮っていました(実はこれは本当笑)。

しかし、スマホのカメラ機能が上がったのと、僕がガラケーから卒業してしまったので・・(今でもカメラは神棚に飾っています笑)。

そして半年ぶり以上のご対面がこちら。⬇︎

いやいやツナパハさん全開で絶品でした(あらためて思いました、相当辛いです笑)。

実は、注文変更を一つお願いしました。

ポテト抜きは以前から笑、ルー多めもいつものこと。

サラダが無い!、ではありません、いつものように絶品なので今回は載せていないだけ笑。

実は僕も年齢を重ねています、なので・・ご飯小盛りでお願いしました笑。

なんとなく小盛りでしょ、それでもちょっと多く感じました。

昔は大盛りでしたから、確実に変化しています笑。

最後のデザートも健在でした。⬇︎

癒されます。

いつまでも変わらぬ美味しさで福岡を訪れる方々を魅了してやまない存在であり続けて欲しいと思っています。

 

 

追記:

帰りにカレー口になっていたからかこちらも買って帰りました。⬇︎

一度食べ始めると止まらないのがカレーです。

こちらは週末のおやつかな(おやつ?そんなことなので横腹が・・)。

 

 

2024年03月01日
『お手紙コーナー』 これは・・。

 

今朝も小雨が混じっていました。

2月後半は雨の日が多かった印象で、気温もまだ春はちょっと先かなと思えるものでした。

4年に一度の昨日2/29はいかがお過ごしだったでしょう?。

僕ですか?いつものように穏やかに過ごしました笑。

これといって特別なことはありませんでしたが、それがもっとも貴重かと。

まあいろんな事がありましたが・・笑。

さて今日から3月です。

いつもながら時が過ぎるのはあっという間ですから、今月も思いっきり楽しみながらも気を緩める事なく過ごそうと思っています。

さてさて、何かと訪れる岩田屋の『文喫』さんですが、某日も『お手紙コーナー』なるものがあっていました。⬇︎

『大切な人に、こっそり手紙を書いてみませんか』と書かれた後ろのパネルには沢山のメッセージが書かれていましたが・・。⬇︎

感謝の気持ちや思わずクスッと笑ってしまうものなどがたくさんでした(おじさん的にはガハっですが)。

あまり言えない素直な気持ちをメッセージに込めて・・とても良いですね。

酔った時などにしかあまり本音が言えないって方も多いかと(逆に思ってもいないことを口走り後に後悔することも・・)。

しかし、お酒を飲まない方も多いでしょうし・・。

そんな時に匿名掲示板でも設けてくれた日には笑。

その中でも・・。

もしかして読んでくれるかも、目に留まったりするかも?という微かな期待も相まって・・。

もちろん拡大はしませんが、かなりの意味深なメッセージも・・、見られていれば良いんですが・・。⬇︎

この辺の何処かに・・。

そしてこの日は『usao』さんという福岡在住の小学校教員でありエッセイ漫画家の企画展も併せて開催されていました。

原画の販売もあっていましたが・・ほぼ売り切れの大人気でした(残念!)。⬇︎

このタッチを覚えておいて損は無いかと笑。

週末にもう一度ゆっくりみようと先程調べてみたら・・、昨日2/29までのようでした・・。

これだけの人気企画ですので、きっとまたあることを願っています。

 

それでは今日もまた新しい気持ちで精進ですかね。

 

 

2024年03月01日