BLOG

『月刊 京都』4月号。

 

4月といえば、桜ですね。⬇︎

今年は出来れば京都でも桜なんて夢見ていますが笑。

その際には枝垂れ桜かな、なんて。⬇︎

今月号はピンクで一杯です。

こんなお菓子も紹介されていました。⬇︎

これは初めて見ました、行けた際には是非ともと考えています。

そんな桜事情ですが、実は我が地福岡では・・。⬇︎

小雨の中を昨日歩いていたら・・、これは開花?。⬇︎

雨滴にもめげずにしっかりと満開でした。

一足早い花見も楽しめた昨日でした笑。

 

 

2024年03月18日
顔?。

 

これは本当の余談です。

チョコレート結構好きです・・定番ものが笑。

そんな先日、飲んでいる最中に急に甘いものを食べたくなり・・昔から大好きな『カプリコ』にかぶりつ・・ふと気づきました(先日買ったポッキーのことは忘れていました笑)。⬇︎

これは顔ではないのかな?。

チョコがたまたま付いたにしては・・。

調べてみると『カプすけ』という名前までついているようでした笑。

知らなかったなー。

でも今では『カプすけ』の趣味や好きなもの嫌いなもの、はたまた住んでいる住所や日常的に何をしているかなど沢山のことを知り得ました笑。

まだまだ沢山のことを知らずに生きているようですので、大きく目を開いて過ごしていきたいものです。

 

 

2024年03月18日
黄金少年。

 

今朝は雨こそ降ってはいませんでしたが、路面は濡れていました。

気温は2桁前半、雨も午後には上がるようです。

さて、土曜日は急に用事がなくなり・・。

大丈夫、僕には散策がある笑、とばかりに渡辺通りへ。⬇︎

ポカポカ陽気で快適でした。

日差しが眩しいんですが、風が心地良い1日。

このままいつもの地下道へ進むか、真っ直ぐ『キャナル』さんへ進むか、はたまた天神へ進むか・・。

実は悩んでいそうで、進むべく道は一つと決まっていました。

目的地は『キャナルシティー』さん。

予定が無くなってすぐさま映画の上映時間をチェック。

一日一回しかない上映の時刻が16:30分、まさに見頃の時刻でした。

それに備え・・、仕事後にまずは腹拵えで笑、3年前程に購入していた『3COINS』さんのレンジでチン容器を使って(名称は適当です笑)。⬇︎

便利なものだと子供に聞かされていました笑。

そこで、結構前に買い貯めていたこちらを(うまかっちゃんの前まではこれが僕のおご馳走でした)。⬇︎

容器にお水を入れてレンジで7分チン・・(これを使えば、お湯の量が適当にならずにとても良いです)。⬇︎

かなりしっかりと茹で上がっている様子。

ここに粉末スープと調味油を入れて。⬇︎

あとは混ぜるだけ。

本当に熱々で最初に水分量をしっかり調整すれば、薄味にも濃い味にも自由自在。

そして。⬇︎

かなりの絶品でした。

お湯を沸かす必要もなく、使う容器もこれのみ。

これは・・かなり横腹が・・笑。

次回からは卵やその他の具材なども入れてみてどうなるかを試したいと思っています・・、卵・・結構難しいかも笑。

前置きが長くなりましたが、しっかりとカロリーを補充している間にネットで予約を入れていた次第(昔から抜けめんがない男だと言われています・・抜け目でした笑)。

現在、映画館ではアカデミー賞を取った2作品の再上映などもあっており、見たいもの満載です。

しっかり元気をもらっているので、やや早歩きでこちらへ。⬇︎

無事に上映15分前に到着しました(何時に出発したかは秘密ですが笑)。

そして今回はこちらを。⬇︎

アンパンマンとバイキンマンとの夢の頂上決戦・・ではありません笑。

これも面白そうでしたが笑、僕が見たのはこちらのスクリーン1が会場。⬇︎

その作品とは。⬇︎

原作は中国の人気作家が書いた小説『壊小孩(悪い子)』が原作で、中国ではドラマが空前の大大大ヒットだったようです。⬇︎

前情報を全く知らずに暇だったから見たって方が、とてつもなく面白かったと話されていたもので僕も・・。

息も付かせぬ129分でした・・。

もちろんこれからの方のために内容は全く触れませんが、最後の最後まで見た方がいいかもです・・。

ザワザワっとなった事だけはお伝えしておきます笑(いろんな意味で・・)。

やはり映画は最大の娯楽です。

もっと若い時に映画館へ通っていればよかったとつくづく思います(まぁそう思えているだけ幸せかなと)。

そうなると次はこちらですかね。⬇︎

『52ヘルツのクジラたち』・・にするか、焦点があっているあの作品にするか・・笑。

水曜までには決めようかと思っています・・が、よく見れば3/29公開・・水曜はまだあっていないみたいです。

でしたら・・自ずから・・(僕の気紛れが出なければ笑)。

そんなラーメン三昧?な土曜日を過ごした事だけは内緒です・・?。

 

それでは今週も変わる事なくいつものように精進かなと思っています。

 

 

追記:

昨日『三越』さんの地下でお子さんと来られていたお世話になった先生を見かけました。

声は掛けませんでした笑。

ナゼナラ・・しょっちゅう天神で御挨拶しているので笑。

お元気そうで何よりで、そしてお子さんも頼もしく成長されている様子でした。

 

 

2024年03月18日