BLOG

ついに自宅で!。

 

予定が無かったら『つけ麺魚雷 天神店』さんで初つけ麺でもって少し心が揺れたんですが・・。

前日にも麺は食べているし・・、そんな諸事情で一旦帰宅。

そしてふと思い出しました。

そういえば、先日大丸地階の冷凍コーナーで保冷バッグも無しに買って帰るという暴挙に見舞われられた『新福菜館』さんの3点セットがあったな・・と(無事に解凍されない状況で帰宅出来ていました笑)。

そうであれば頂きたくなるのが人の常(そこまで言うかは別として笑)。

何故か炭水化物を欲する週末ということで・・笑。⬇︎

餃子もあるんですが・・それはさすがに(自制心が働きました・・でも無いですね笑)。

卵を入れてネギも追加した完成品がこちら。⬇︎

黄色が混じった分、お店で頂くようなブラック感は和らいでいますが笑。⬇︎

お店で頂くのと全く変わらぬ美味しさでした。

そしてラーメンがこちら。⬇︎

ネギが九条ねぎだったら・・間違いなくお店の雰囲気です。⬇︎

これまた絶品でした。

これなら来週京都へ行かなくても良さそう?。

それにしても2日続けてのラーメン・・至福の週末でした笑。

夕方から、少し反省の意味を込めてしっかり再散策へ出たとか出ないとか・・。

 

 

2024年03月12日
Don’t Dream It’s Over。

 

今でもまだFMを聞いていると時折流れています。⬇︎

このジャケットが・・笑(ジャケット自体も無くなっていますし)。

好きでした、まさしく80年代の音楽で。⬇︎

『Crowded House :Don’t Dream It’s Over』♬

初めて聞いた時、歌詞の一部の『Hey now , hey now ~ 』がなぜか『麗子〜麗子〜』って聞こえてしまい笑。

なぜに日本の女の子の名前を?なんて不思議に思いながら、この曲が大好きになりました笑。

当時は歌詞を調べる手段もあまりなく、程なくして歌詞がわかった際には一人で赤面笑。

今日も久々に聴きましたが・・良い歌です。

 

 

2024年03月12日
辛熊来福?。

 

今朝は小雨・・ほぼ止んでいましたが、日中はどうなんでしょう?。

最近少し歩けています、なのでよく食べれてもいます・・笑。

そんな先週末は先々週に引き続いて散策へ。

歩くことが一番の楽しみの人生になっています。

そういえば薬院駅の『TSUTAYA』さんがなくなると話題になっていましたが。⬇︎

すでに閉店していました。

本当に街から本屋さんが無くなっていて、なんか寂しい時代です。

ついでにあの話題のマンション建設場所をのぞいてみると。⬇︎

着々と進行している様子。

ちなみにほぼ完売です・・。

ここはほぼ地下鉄・西鉄直結ですし、コンビニも真下(真横)ですので、悪くないですよね。

そのままいつもの地下道へ。⬇︎

青空が気持ちの良い午前中でした。

そしてこちらへ潜ります(青空が苦手な訳ではありません笑)。⬇︎

まっすぐの道を大手を振るって歩ける貴重な道です。⬇︎

行き着いた先の壁が今回は気になりました。⬇︎

タイルの壁に絵のようなタイル画?がありますが・・これは?。⬇︎

建物のようにも見えるし、本棚のようにも(ワインセラー?)。⬇︎

何かだとは思いますが、ご存知の方がいたら教えてください笑。

今回はそのままホテルニューオータニへの連絡通路へ。⬇︎

ここまで来ても誰ともすれ違わず、こんな天神の場所は珍しいです。

このまま初めての右手に曲がった通路から空を見上げたら。⬇︎

気持ちの良い空が少し見えるのが良いものでした。

この日はサンセルコ地下は運転免許証発行で沢山の方がいらっしゃってました。

地上に上がり、柳橋連合市場へ向かいます。⬇︎

『魚っろけ(これで読み方はぎょろっけ)』でも買いたいな、でも確実にお休みだろうな・・なんて思いながら。⬇︎

さて・・。⬇︎

はい当然笑(海鮮丼のお店と川沿い端っこのカフェだけ開いていました)。

海外から来られたであろうカップル1組が真ん中で途方に暮れている様子でした。

そのまま川沿いを天神方面へ向かっていると、お若い3人組がスマホを見ながら『天神まだまだやね〜』ってニコニコしながら・・。

完全に逆方面なんですが、あっという間に通り過ぎられたのと、急に話しかけても・・。

無事に到着されたことをお祈り申し上げます(ごめんねー)。

そしていつの間にやら出来ているこちらへ(知ってはいましたが、入るのは初めて)。⬇︎

最近ハマっているキムチの掘り出し物がないかな?と。

すると。⬇︎

あったんですが・・安すぎる。

ちなみに328円のは深さが通常容器の倍です笑。

安いのが業務スーパーさんのお得意分野ですが・・ちょっと躊躇ってしまいました。

どなたか食べたことのある方の感想を待ちたいと思います笑。

お店を冷やかして(決してそんな気持ちではありませんが笑)、赤い欄干から。⬇︎

『キャナル』さんへと繋がる『住吉宮前通り(通称:オーケストラ通り)』沿いのお店に朝から行列が。⬇︎

なんか聞いたことがあるような・・、今度お伺いするのが良いようです笑。

他にも数箇所行列のお店が散見されました。⬇︎

こちら結構広い通りですので、一見すると2店とも行列が目立ちません。⬇︎

僕も少年の心を持ったまま生きて行きたいと思っていますので、まずは『煮魚少年』さんへお伺いしてみようと思っています笑。

このまま『キャナル』さん方面へ行きましたが、博多駅方面からの大群衆にびっくり!。

おそらく観光の方々(大感謝です笑)。

今回は『キャナル』さんへは寄らずに国体道路沿いに天神方面へ。

仮説春吉橋跡地では賑やかな露天が沢山。⬇︎

ステージで太鼓の演奏がありそうでしたが、この時は残念ながら・・。⬇︎

来られていたのはこちらの皆さんだった様子。⬇︎

『会興振鼓太名玉』さん・・トラックの昔看板ではないですからそのまま書いても分かりにくいです笑。

『玉名太鼓振興会』さんです。

冷たかった風が、ここまで来ると心地よいものに感じました。

すぐ近くでの再開が話題のこちらを一枚。⬇︎

入り口にかっこいいドアマンさんが立っていました。

なお一層にシンプルな造形美です。

このまま春吉へ。

所々に行列店が散見されましたが・・。⬇︎

とんこつだけでなくつけ麺の人気店も多い福岡に熊本発の大人気店が来ているとは聞いていましたが、ここだった様子。⬇︎

熊本でも、福岡でも、いまだにつけ麺は未食です・・。

こちらで初体験となるかは僕次第(当たり前笑)。

2週続けて土日はしっかり歩けました、今週末も歩けるかは・・、僕の気まぐれ次第笑。

 

それでは今日もまた、気が向けば後程にもです。

 

 

追記:

オーケストラ通りの由来は、以前この近辺は『管弦町』だったからのようです。

素敵な通称です。

この感じで先日話題にした『櫛田神社南門』から『かろのうろん』さんまでの小径も何かありませんかね?笑。

 

 

2024年03月12日