BLOG

中華でも。

 

お昼前の時間を狙って食の話題でも笑。

2月某日のちょっと寒かった頃、福岡で人気の中華ってたくさんあるんでしょうが、僕がお伺いするお店の中でもコストパフォーマンス的にもこだわり的にも最高だなぁとあらためて思えたお店へ久々のランチに行けました(なんでも当院スタッフも時々お伺いしていると笑)。

結論、最高至福の中華でした。

今は市内に何店舗あるんでしょう?。

ちょっと調べたらわかる話ですから調べてみると、大名、平尾、野間、東千石?と4軒のようです。

ちなみに大名と平尾店しかお伺いした事はありません。

どちらの店内も雰囲気あるんですよね、そして上品な活気もあります。

これは若い方にも大人気なはずです。

そしてこだわり感じる料理と品数の多さとメインの満足量が100点以上の価値です。

そんな今回の訪問はこちら。⬇︎

入り口からどこかインテリアショップのような雰囲気です。

こちらは平尾店です。⬇︎

知る人ばかりという程の人気店で笑、僕のような年齢層でも十分に満足できるお店かと。

この日の僕は定番のこちら。⬇︎

こちらを有名にしたのがこの麻婆豆腐と言っても過言ではないかと。

なので拡大(ただ拡大して自慢したいだけ?笑)。⬇︎

ゴロゴロと入っている炒め唐辛子を何本食べれるかがいつもの関心事です・・・、そんな無謀はやめた方が宜しいかと思います。

以前食べたことがあります(おそらくランチ初訪問時に一本だけ食べた記憶が)、その後は間違って口に入らないように、麻婆が冷めないように、素早く全て取り除いています笑。

写真に写っている副菜もどれもが絶品で、手抜かりはありません。

これで1000円ちょっとはなんか申し訳ない気持ちになるほどでした。

そしてこの日はおすすめランチも見れました。⬇︎

こちらは『豚バラと茄子のなんとか白ネギ味噌炒め・・』のようなものでした(名前は全く覚えていませんすみません)。

豚は分厚いものが何枚も、茄子もゴロゴロ、ネギも大量に、そして味噌炒めの絶品なこと・・。

次回もこれを・・笑。

最後にこちら。⬇︎

集めたら20本は軽く笑。

試しに一本くらいなら噛み締めてみて・・・食事の間中痺れますよ笑。

そんな『凛丹(りんたん)』さんですが、予約はお昼といえども必至です。

 

 

追記:

東千石店はなんと鹿児島でした。

今度甥っ子に教えてあげよう・・中学生にはまだ早いかな笑。

 

 

2024年03月25日
桜と天守閣でも。

 

昨日はずっと小雨・霧雨でした。

それでも開花が予報されていた24日ですから、ちょっと行ってみようかなと。

大名を通っているとラーメン屋さんが出来ていました。⬇︎

上海から来られている?。

駐車場もあるようですし、これは行ってみないとですかね笑。⬇︎

そのまま通りへ出て赤坂方面へ。

天候の影響か人の気配が無く、思う存分歩けました。⬇︎

そのまま明治通りへ出て公園方向へ進んでいると・・。⬇︎

裁判所跡地が第4駐車場になっている様子です。

早速上がってみました(この坂を上るのは初めて)。⬇︎

結構長め笑。

舞鶴公園へのメイン橋の上乃橋が見えていました。⬇︎

駐車場はかなり広々で、時間的な事もありますがほとんど停まっていませんでした。⬇︎

少し歩くと階段を発見。⬇︎

階段を見掛ければ通ってみたくなるのが人の常?笑。⬇︎

下りたらどちらに?、上之橋へにでした。

積み上がる石が立派です。⬇︎

広々とした駐車場が併設されて、少し訪れやすくなった舞鶴公園です。⬇︎

この駐車場からすぐに公園へアクセス出来ます。

公園の一部がお花見特設会場になっている様子。⬇︎

まだ開催はされていない?。

入り口のいつもの幟をみてみると。⬇︎

3/27から始まる予定になっていました。⬇︎

まだ分かりませんよ、分かりませんが・・27はまだ咲いていないんでは?。

そう思って現状視察と・・。⬇︎

そうですね、昨日の状態がこんな様子です。

それでも週末の雨が上がった頃がちょうど開花になりそうな予感です。

少しだけ気が早い開花はあっていました。⬇︎

待たされた分、楽しみも倍ですね笑。

公園から遠くを見ていると・・。⬇︎

あれが噂の『幻の天守閣』。

見に行けないことも想定して、この機会にちょっと近くまで笑。⬇︎

しっかり見えました笑。⬇︎

ちょっと違う角度からも。⬇︎

これがライトアップされたらさぞや綺麗ではと思われます。

見に行ける方は夜間に是非(昼でも見応えはありますが笑)。

もっと近づけたんですが、雨の影響で路面が厳しくて下山しました(下山?笑)。⬇︎

小雨ではありましたが、僅かに咲いている桜も、ライトアップされていない天守閣も見れて十分な散策でした(小さな喜びが一番笑)。

幻の天守閣・・このまま作ってしまえば?なんて思う僕はやはり下世話人のようです笑。

 

それでは週末のお花見を願って今日から精進です。

また機会があればですかね。

 

 

 

2024年03月25日