BLOG

茶碗蒸しでも?。

 

長崎名物も沢山ですよね。

その中でもこれは是非とも、と思っていたものを本店で頂いて来ました。

今でこそ福岡にはありませんが、以前はあったとか・・。

詳細はわかりませんでしたが、どうやら博多駅近郊の地下街にあった様子。

実は僕はこの博多駅にあったことも、この料理が長崎名物だと言うことも知りませんでした。

しかし、一旦知ってしまえばこちらのもの笑。

次の目標は食べてみる事しかありません。

元々茶碗蒸しは大好物です(思わず言ってしまいました・・そもそも題名に書いています笑)。

そうです今回訪れた長崎名物のお店とは『吉宗』さんです。

いつも行列の絶えないお店だそうで、休日は大混雑が予想されることから早めに出発。⬇︎

まだ開店の40分程前でしたが、それでも10組以上は待ちでした。

正面から。⬇︎

この列が右手の商店街まで続いてさらに商店街の中へも・・。⬇︎

列の最後の方はさすがに第一弾では入れなかったかと・・。

そしていよいよこちらへ入店。⬇︎

読み方から粋です。

そして社長さんの名前が、第七代由さんだそうです。

もしかして代々◯さんなんでしょうか?。

それはさておき、案内されたのは2階(実はゴニョゴニョっと1階もありますよと・・案内されかかりました、そして乗ってしまいかけました笑)。

しかし殆どの皆さんが2階へなので、僕も右に倣えで2階へ(実は引っ張られて笑)。⬇︎

階段が赤い絨毯でどことなく厳かです笑。

少し上がると二手に分かれます。⬇︎

まっすぐ進むと実は厠、右手に上って左手がテーブル席、右手が大広間のほぼ畳部屋(端っこに数席のテーブル席も)。

僕は大広間に惹かれ・・(実はこの時も左手へ行きかかり・・またしても引っ張られて畳の右手へ笑)。⬇︎

(昔から大体ピントがズレた方向へ向かうことも多いです笑)。

立派な大広間で、まだまだ席に余裕があります。

僕は窓際の座席へ座れました。

それもそのはず。⬇︎

なんと七番札!。

このあとは続々とあっという間に満員御礼に。

最近はモバイルの進化で、こちらでもオーダーは画面から。⬇︎

歴史案内でも見ながら笑。

窓の外の提灯も良いものです。⬇︎

注文が終わると提供までは早いです。

続々とみなさんのテーブルにも僕の目の前にも。⬇︎

このどんぶりが定番のようです。

それでは開蓋。⬇︎

お見事です。

間違いなく茶碗蒸しです、大きいです。

いつも沢山食べたいと思っていました笑。

ここまで大量に頂くのは初めてで、とてもワクワクしました。

それでは。⬇︎

いつもは少ないのでゆっくりちょっとづつしか楽しめませんが、思いっきり頬張り満喫しました。

もう1碗くらいならいけそうな気持ちに笑。

ふと周りを見ると。⬇︎

皆さん無言で堪能されている様子笑。

美味しいものを頂くと会話がなくなります。

厠へ行く途中で見える中庭と一階席。⬇︎

別に一階でも良かった気がします笑。

この雰囲気で頂くならなんでも美味しいですね。

また機会があったら訪長の際には是非と思っています。

それにしても、熊本のみならず、長崎にまで・・いろんな事に貪欲です大笑。

 

 

2024年03月13日
熊本市現代美術館にて・・。

 

今朝は少し小雨でしたが・・、日中は快晴のようです。

これは春到来ですかね笑。

さて、昨日熊船襲来ならぬ熊本発ラーメン店の福岡進出を話題にしました。

そんな大好きな熊本ですが、やはり市内の象徴、県民の象徴といえば『鶴屋百貨店』かと。

熊本県民ではない僕も大好きです笑。

そんな、キラキラ輝くネオン看板。⬇︎

この手のと言っては失礼ですが、昔ながらの変化するネオンがとても綺麗です。⬇︎

ずっと見ていられます笑。

そんなネオンをボーッと見ていた某日、この日は予定まで少しだけ時間があるということでこちらへ初訪問しました。⬇︎

こちらは『鶴屋』さんの目の前にある、熊本市現代美術館CAMK(The Contemporary Art Museum, Kumamoto)』さんです。

ここで少し脱線宣言笑。

名称を英語表記し、その頭文字を繋いで作られた略語をよく見かけますが、発音しづらく頭文字そのものを発音するものや、たまたま一つの単語のように発音しやすいものなど様々ですが、実はしっかり分類されているようです。

1、イニシャリズム(単語のように発音しづらいので頭文字一つ一つを読む)

ATM(エイ ティー エム)、BGM(ビー ジー エム)、WHO(ダブル エイチ オー)、FBI(エフ ビー アイ)など。

2、アクロニム(一つの単語であるかのように発音できる)

AIDS(エイズ)、NASA(ナサ)、NATO(ナトー)、IKEA(イケア)など。

しかし・・、WHOは勝手に僕の中では『フー』笑(でもこれもロックバンドを思い浮かべてしまう方もいるかと・・『ザ・』がついていますが)。

3、DAI語・・・(某芸能人さんの何気ない言葉の頭文字を勝手に並べたもの)

JSSK(上昇志向)、MKS(負ける気がしない)など数限りなく・・すみません笑。

さて、この分類でいけば、CAMKイニシャリズムですね。

ちなみに福岡市には4か所の美術館があります。

1、福岡県立美術館(Fukuoka Prefectural Museum of Art)

2、福岡市美術館(Fukuoka Art Museum)

3、福岡市博物館(Fukuoka City Museum)

4、福岡アジア美術館(Fukuoka Asian Art Museum)

この4つもアクロニム的にはちょっと無理がありますね。

実はこの略語・・・、面白過ぎてこの辺にしないと終わらないので止めます笑。

そんなこちらは初めての訪問です。⬇︎

『CAMK』、なんかカッコいいです。

実はこの時間帯は『ミュシャ展』は閉館していました笑。

しかし売店はまだ開いていましたので・・。⬇︎

ん?、何か青いものが・・。⬇︎

もしや?、当院の不動のマスコット『ウィリアム』くん?。⬇︎

ですね嬉。

こちらはメトロポリタン美術館で販売されているものなので・・既に僕は持っているような気がしましたが・・一緒に帰りました笑。

果たして同じものかどうかの検証はまだしていませんが、そのうちにクリニックに飾ろうと思っています。

実はウィリアムくんはメトロポリタン博物館以外にも大英博物館、ルーブル美術館、そして日本でも展示されている場所があるようです!。

それがこちら。⬇︎

都心からちょっと離れた『中近東文化センター』

こちらにあの『ウィリアム』くん改め『ルリカ』さん?が・・。⬇︎

ちょっと◯れていますが笑、紛う方なき『ウィリアム』くんです。

先述したように、こちらの『中近東文化センター』では『ルリカ』という愛称のようですが、これは公募で決まったようです。

まさか日本にも本物が展示されているとは・・これは次回の東京訪問の際には・・ちょっと遠いかな?笑。

そんな『ウィリアム』くんとの再会も実現できた『CAMK』さんでしたが、今後は僕の常設寄場となるような気がします(迷惑でしょうが 笑)。

まだ天神も把握出来ていないのに、熊本にも手を伸ばしています・・昔から欲張りですから仕方ありません笑。

 

それでは今日もいつものように集中・精進です。

また機会があればその時にですかね。

 

 

2024年03月13日