BLOG

囲碁将棋クラブ。

 

先日久々にこちらを訪れました。⬇︎

噂通りに?、以前と違って趣深いおっちゃんおばちゃんをあまり見かけませんでした・・が、片鱗を窺わせる方々は散見されました笑。

完全に観光名所になっている印象でした。⬇︎

そして、名物ともなっているこちらを拝見してきました。⬇︎

こちらは知る人ぞ知る囲碁将棋倶楽部の『三桂クラブ』さんです。

僕も将棋では勝ち知らずの実力ですので、負けっぷりを試したかったんですが・・シ◯かれそうで参加を辞退しました笑。

会場では真剣勝負・・。⬇︎

老若男女が様々な組み合わせで対局されていました。

もう少し腕を磨いてひと勝負と思っています笑。

この通りにはこちらの真剣勝負場から飲食店までいろんなお店が目白押し。⬇︎

どちらも大行列でした。

その中でも、通りからちょっと外れたこちらがたまらない雰囲気。⬇︎

立ち食いうどん・そば、170円(税込み・・かどうかは知りませんが笑)。

立って食べるのはあまり好きではございませんが、しかるべき場所では右に倣え、長い者には巻かれよ、ですね?。

長い者?なんかちょっと違いますね、高身長の方ではあるまいし笑。

 

 

2024年03月06日
日曜も・・。

 

今朝は雨こそ降っていませんでしたが、怪しい空模様?でした(暗くてよく見えませんでしたが笑)。

気温は一桁後半台で、日中がどうなるのか予測しづらい・・。

時間があれば週末の勢いを継続させたいところですが、さて?。

先週末は、久々の福岡を満喫すべくまたしても小雨怪しい天神へ(なんか変な表現笑)。

天神中央公園まで来ると青空も。⬇︎

傘持ってこなくて正解笑。

まだ午前中の人影少ない『天神中央公園』へ。⬇︎

路面が濡れています。

今日はイベントは無い様子、青い芝生が見えるのも良いものです。⬇︎

公園正面入り口に来ると・・。⬇︎

3/22からのお花見の予約が始まっているみたいです。

みなさん急がないとですよ笑。

実はこの日はちょっと用事でアクロスへ。⬇︎

見上げても⬆︎、見下げても⬇︎、どちらも良いものです。⬇︎

よく造られた建物です、あらためて感動。

無事に用事も終了し、せっかくなので先日も訪れた『& LOCALS』さんへ。⬇︎

この日は某コーナーへ一目散。⬇︎

前回悩みに悩んで購入を断念した和ナンプラーを購入です。⬇︎

原材料名:かたくちいわしのみ。

いわゆる魚醤です。

おまけにお魚は長崎県産、まさしく和魚醤です。

一滴で料理に衝撃の旨味・・なんて煽られた日には買うしかありません笑。⬇︎

先日訪れて結構な日にちが経っていますが、買うか買わないか・・悩んだ末の再訪問でした(という程悩んではおらず、ただ単に伺う機会が無かっただけ笑)。

ちなみに、今回は両隣りの商品もすごく気になっています(前回はナンプラーに興味が出てその際は買わず・・ってことは、次回は両隣り購入の流れかな・・笑)。

写真の右隣の『煮魚名人』と左隣の『生カレー粉』・・。

煮魚名人も当然ですが、左隣のカレー粉の紹介に、福岡の伝説のカレー店『スパイスロード?』監修・・と紹介されています。

あまり聞き慣れないような・・。

しかし、これが本当に伝説となっているお店のようです。

そしてこちらを使った自宅で作れるスパイスカレーの動画も紹介されている超絶なサイトを発見しました。

ご紹介されているサイトはハーブティー専門店の『Design with Tea Salon』さん。⬇︎

『伝説のカレー スパイスハーブティー専門店 Design with Tea Salon』

動画を見たらなんか本気で作れる気がしてきました笑。

そしてこのサイトを紹介されている『Design with Tea Salon』さんへも行ってみたくなりました(最近今更ながらの健康志向笑)。

リバレイン地下2階とKITTE博多2階にあるようです。

そして気になる『スパイスロード』さんの店主の人生を紹介されたサイトも見かけました。⬇︎

『シリーズ いまここvol.2 『スパイスロード』『薬院スパイス』高田 …monokoto-madein』

これは次回お伺いする機会があればなんて言っている訳にはいきません。

今日でも早速と思っています。

週末は初手作りスパイスカレーですか・・ね?笑。

一滴和魚醤を垂らして・・新たな新境地カレーの誕生かも・・。

そんな日曜日はナンプラーとこちらも。⬇︎

雑穀おむすび明太&ローカルズじゃなかったおいなりさん。

歩いた分のカロリーはかなり挽回してしまったかと・・笑。

 

それでは今日も粛々と診療です。

またそのうちに気が向いた頃にでもですね。

 

 

2024年03月06日