BLOG

パン屋さん巡り。

 

さて、以前パン屋さんを話題にした以降も沢山のお店が出来ていたり、すでに存在していたりする天神地区(一体何処からどこまでが天神かはよく分かりか兼ねますが・・笑)。

そんなまだ行ったことのないお店をまわって腹ごなしをしようと(それほどお腹が一杯になった某午後?でした苦笑)。

まずは、浄水通の動物園へ向かう入り口にあるこちら『ブロートラント』さんへ(こちらは初訪問)。⬇︎

以前は今泉にあり、上から小鴨が降ってくるパン屋さんでも有名でした笑。

2022年にこちらに移転されたんですが、今回が初めての訪問。⬇︎

この場所だけは日本では無いような・・。

入り口は通りに面しています。⬇︎

入っていきなりのコーナーを見た瞬間からこれはと思えるパンが(茶色一色の中で緑が映えていました)。⬇︎

こちらの胡桃フランスあんぱんがこれまた・・。⬇︎

パン生地の中のゴロゴロ胡桃とあんことの調和が最高の食感を奏でていました・・(最近マエストロぶってやや芸術ぶることが好きです大笑)。

そんな緑のものや胡桃のものを乗せてレジに並んでいると・・、よくレジ前の商品が売れるって聞きますが、・・それは僕にも通じます笑。⬇︎

こんな揚げたてカレーパンを通用口から運んでレジ横に並べるのは違反行為ギリギリです笑。

お子様にも安心どころか、僕にも安心の辛さ控えめでした笑。

よく考えれば、お腹一杯になり過ぎたから腹ごなしに散策しているつもりだったのに・・。⬇︎

こちらは地下鉄『薬院大通駅』から直ぐです。

こちらの近くには黄色いパン屋さん『THE ROOTS neighborhood bakery 』もありますが、あまりにも近いので(散策にならないと考え・・)、最近ちょっと離れた警固に出来て話題の赤い扉の『コンパニオンプランツ福岡』さんへも訪れてみました(基本欲張りです笑)。⬇︎

ご覧のようにマンションの一階で、前には駐車場でほぼ車がしっかり停まっているので一見目立ちませんが、正面にくれば。⬇︎

奥に長い店舗と入り口の赤枠の扉が目立っています。

イートインスペースも広く取られており、ゆっくり出来そうなカフェのようなお店です。

この日はさすがにこれ以上は、ということで詳細は次回まで楽しみに取っておくことにしましたが笑、美味しそうなパンが目白押しな感じでした。⬇︎

こちらは本当に土地勘がないと分かりにくいかもですが、今ではスマホがありますからね笑。

そして『ブロートラント』さんで買っていた、胡桃あんぱん、お子様にも優しいカレーパンともう一品の緑のがこちら。⬇︎

お魚フライよりも緑が目立つ絶品でした(どこに行ってもお魚パンを買っているような・・笑)。

実は『コンパニオンプランツ福岡』さんへの途中で・・。⬇︎

このさりげない案内板はとても気付けません(明らかにどなたかのお家の玄関先?笑)。

思わずこちらのお家のピンポンを押すところでした(こちらのお家がお店ではありませんので、決してピンポンダッシュにならないようにご注意ください)。⬇︎

矢印の通りにお家の横の路地へ進むと、程なく右手にお店が見えてきます。⬇︎

こちらも趣深い店頭です。

実は2022年から開業されている人気を博しているパン屋さんだと・・(よく近くを歩いているのに知りませんでした)。

『トッチャ・ベーカリー』さん。⬇︎

こちらはこだわりのクロワッサンが絶品と評判のようです。

この日は残念ながらほぼ売り切れでした・・。

ほぼご近所の方だけで毎日売り切れになっているお店のようです。⬇︎

(実はこれは別の日の朝の写真です、早速2回目の訪問笑)

おかげさまで、パン屋さん巡りをしていたらお腹がこなれてきました。

なので、帰宅後にはまたお腹が満たされました・・。

本屋さんは街から次第になくなっていますが、パン屋さんはたくさん増えている印象です。

どっちも増えて欲しいんですけどね・・。

 

追記:

いろんな意味で昨日は微妙な1日でした。

何より、最も大好きな山本選手の初デビューがほろ苦だったことが・・。

これから緊張がほぐれて、らしさがみれると信じています。

そしてあの衝撃ニュース。

世の中、いろいろです。

 

 

2024年03月22日
長崎眼鏡橋。

 

ドラマで話題騒然?の眼鏡橋(ドラマは無事に最終回に辿り着いたとか・・)。

そんな眼鏡橋を、ちょっと見てきました。⬇︎

ランタンが輝き過ぎてよく分かりづらかったです笑、・・がとても綺麗でした。

ドラマでも登場したこの飛び石。⬇︎

みなさん渡られていましたが、僕にはその度胸はありませんでした笑。

そしてこちらの❤️といえば。⬇︎

やはり実際に見たら感激します笑。

街も賑やかで初めて訪れたランタンフェスティバルでしたが、お祭りはやはり良いものです。

今後は長崎ではありませんが、『唐津くんち』などもみてみたいと思っています。

実は九州のイベントって実はどれもぼぼ見たこと訪れたことがありません。

今後は少し九州にも目を向けてみようかな・・と少し思っています笑。

 

 

2024年03月22日
ドライものでも。

 

今朝は最後の寒の戻りだったのか・・。⬇︎

冷えていました。

確か今日からは気温も上がって、明日からは雨雨雨の予報です。

雨が降って気温が上がってならば・・梅雨じゃないですか笑。

最近季節感が難しいです。

せっかく桜の開花なのに・・お花見は来週ですかね笑。

さて、今はあまおうが旬なんでしょうか?。

某百貨店のフルーツコーナーでは大小様々ならぬ大き目なものが販売されていました。⬇︎

一粒があまりにも大きかったので箱に入らず個別販売することになったとか、なっていないとか笑。

これを買えてもどうやって食べていいのか悩みます・・買えませんが笑。

このあまおうを超える苺さんもありました。⬇︎

その名も『いちごさん』

これに至ってはもう一個の価格を超えています・・。

そうか、だったらドライでいこうと・・。⬇︎

ベースはあまおうさんじゃなかった(いちごさんについつい引っ張られ笑)、あまおうですが、乾燥させてあるので食べやすい大きさにまとまっています。

さてさて。⬇︎

ほほー、ドライになってもやはりなものでした苦笑。

なのでこちらのペロペロキャンディーにしました。⬇︎

これもキャンディーだとすると相当なものですが。⬇︎

しっかりあまおうがワンスライスが使用されているようです・・(未確認で、もしかしたらさがほのかかもです笑)。

疲れた時に少しの糖分はやめられないものです笑。

 

それでは週末前の今日もまたいつものように精進です。

また、万が一機会でもあればそのうちにですかね?笑。

 

 

2024年03月22日