BLOG

蛤でも。

 

僕には、蛤はおめでたい時にしか食べないもの、食べれないものといった印象があります笑。

そんなハマグリは貝類の中でも最も好きなもの。

焼いても、お吸い物に入れても、まろやかな淡い美味しさがたまりません。

まだ少し肌寒かった某日、兄に連れられて初めてのビルへ潜入しました。

潜入とは言っても、健全に訪問しただけですが、オフィスビルと思っていたビルの最上階は飲食店がたくさん。

さすが大阪、こんなビルの存在は今まで全く知りませんでした。

こんな場所は観光ではまず辿り着けません。

そんな場所で、蛤専門店を見かけたので入ってみました。⬇︎

こちらは三重県桑名の蛤を使用されているようです。

蛤といえば桑名、桑名といえば、「その手はくわなの焼きはまぐり」との江戸の洒落言葉で知られていますね。

ちなみに「その手は・・」の意味が??な方へ。

その手にはだまされない(食わない)の「食わない」に桑名を掛け、さらにその地の「焼き蛤」を続けたものです。

ついでに例えれば、『冗談はよしこさん』に似通う所が・・ないかな笑。

そんなこちらは蛤以外にも窓からの絶景が最高でした(地上100M)。

せっかくなのでと言うことで、いろんなものを頂きましたが。

詳細に一つ一つのご紹介は嫌味にも捉えられかねないとのことから大笑、絶品だったものを数品笑。

それではまずはこちら。⬇︎

定番の『唐揚げ』です、・・・・・。

こちらは『蛤の専門店』であって、唐揚げのお店ではありません・・。

いつまで子供かって散々な評判でしたが(その割にはみんな食べていた笑)。

でも良いんです、食べたいものを食べたいときに頂く、これが一番ストレス溜まりません笑。

そして、絶品でした笑。

では次からが本編です。⬇︎

蛤入りの玉子焼き。

美味しいのは当然ながら、大きさに感激でした笑。

そしてこちらの名物がこれ。⬇︎

焼き蛤です。

これをひとりで独り占め・・な訳ございません笑。

おまけに話に夢中であまり食べた記憶が・・、間違いなくの絶品だったとか笑。

そして最後にもう一品追加。⬇︎

ご飯に旨みがしみ込み・・。

これは僕がこっそり頼んでいたもの(炊きあがりに時間がかかりそうだと、着席後に速攻で頼んでいました)。

やはり炭水化物は美味しいですね・・、じゃなかったハマグリは美味しかったです。

また行きたいと思っていますが、花見かハマグリか・・悩む所です。

でも、中学生にハマグリはあまり好物じゃないかな?笑。

 

 

2024年03月27日
変な家でも・・。

 

今朝は雨も上がって?心地良い気温で、10℃前後でしたが寒いとは感じない季節になりました。

今日からの数日で気温が20度に達すれば、いよいよですかね笑。

明日は雨で、金曜からが気温上昇快晴の予報ですから週末は満開ですね(そううまくいくかどうか笑)。

さて、数年前にYouTubeで見ていました(当時は動画サイト三昧でした笑)。

とても気味が悪いけど笑、斬新で面白いなぁというのが素直な印象。

実際の話?なんて思いましたが、当然ノンフィクションではないんだろうなと(ですよね笑)。

雨穴(うけつ)さんというネーミングも独特なYouTuberさんのチャンネルで、不気味な白い仮面を被り声も変えて出演されていました。

実際にも覆面のwebライターさんみたいです。

初めて見た際に、すでにネット上では話題になっていたようですが、それからじわじわと今回の映画公開になったようです。

それがこちらですね。⬇︎

これは絶対に見ようと思っていました、しかし、概要はYouTubeで見ています・・。

それでも見ようと思った一番の理由は。⬇︎

この映画が、『アジアフォーカス・福岡国際映画祭2009』で上映されたのを西鉄ホールで見て以来の、主犬の『マメシバ』同様に主演の『佐藤二朗』さんのファンだからです。⬇︎

懐かしいです・・、かれこれ15年前・・、変化しました色々と・・笑。

そんな理由で映画『変な家』は見ようと決めていましたが、本も先行販売されていました。⬇︎

こちらは映画を見てからと思っていますが・・、YouTube、本、映画、どの順番が最適かは僕にも分かりません笑。

ちなみにYouTubeでは、この間取りについて相談された設計士の『栗原さん(映画:佐藤二朗)』の見解が述べられた時点までで終わっていました。

あとはご想像で・・といったとても絶妙な終わり方でしたから、映画ではその後の展開?。

今回はこちらへお伺い。⬇︎

上りゆくエレベーターから見える一階フロアに、トレーラーの運転席部(トラクタ)が展示されていました(本音ではこちらも見たかったです笑)。

エレベーターを降りると目の前に。⬇︎

否が応でも気分が盛り上がります。

いやがおうどころか、初めから気分は盛り上がっていましたが笑。

グッズも売っていました。⬇︎

久々の『ソラリア』さんでの映画鑑賞でした。

今回は2番会場。⬇︎

ほぼ満席でほぼ若い人笑。

やはり映画って良いですね、佐藤二朗さんの演技も安定感のあるものでした。

そんなこんなで、前日まで水曜がお休みだと気付いていなかった僕でしたが、十分な休息が取れたかと思います。

それにしても、この日からあっという間に1週間が過ぎているのが驚きです・・。

うかうかしている暇はありません、今日もこれからも思いつくままではありますが笑、精一杯に過ごしていきたいと思います。

 

それでは日常はまたいつものように精進です。

 

 

2024年03月27日