BLOG

『博多一双』さんへ。

 

さて、以前一度だけお伺いした事があります。

確か5〜6年程前だったかと・・(たった一度だけ・・)。

その時も既に大人気で、行列に並びましたが今ほどでは無く、30分程度で入店出来ました。

山笠柄のどんぶりで、いわゆる泡満載の絶品だった記憶が。

それ以降も人気は衰える気配を全く見せず、更に入店困難なお店になっている様子。

当院のスタッフもお子さんと本店を訪れたみたいですが・・、あまりにもの行列で断念したとか。

そんな某日、某予定が終わって・・さて?。

そういえば支店が近くにあった?と思い出し、googleで検索。

ありました、場所は中州と祇園。

本店へお伺いすることは断念していますし、今後も叶わないと思っています笑。

某予定を済ませた『キャナル』さんからは中洲店が直近で、歩いて10分と掛かりませんでした(土曜の中洲なんて本当に久々です笑)。

狙い通り、行列は本店ほどではありません・・、のように思いましたが、実は他店への迷惑を考慮し向かいの場所に列の続きが(僕が写真を撮っている場所ですね)。⬇︎

それもそのはず、こちらはオープンは19時なので、まだオープンから20分程です。

それに、こんな時間に並ぶ方は結構限られるかと。

それでも結構な待ちではありますが苦笑。

向かいの列へ移動すると、先に食券を買うように促されました。⬇︎

程なく最前列へ。⬇︎

お店は全てカウンター席で、厨房を前と背を向けての2列配置。

僕は厨房を背に。⬇︎

こちらには激辛旨と評判の辛子高菜としょうがが置いてありました。⬇︎

こちらのしょうがはいわゆる紅では無く白でした(僕はあまりしょうがは入れないのでよく分かりませんが、きっと白なのはお店のこだわりなんでしょうね)。

そんなこんなでこちらが泡いっぱいのラーメン。⬇︎

本当に泡が。⬇︎

これが麺によく絡み・・。⬇︎

本当に自慢のようで申し訳ないほどに、美味しかったです(僕が作ったのは同日昼の・・?)。

そうなんです、この日のお昼には同じとんこつ系の『屋台ラーメン』も頂いていました・・完全に忘れていました笑。

昼夜ラーメンな1日(まさか朝はうまかっちゃんだったなんてとてもとても・・さすがにこれは冗談です)。

ちなみにこちらの焼け具合も・・。⬇︎

これぞ黄金色の焼き加減です。

食べなくてもこの色を見たら美味しいのが分かります、なので昼夜ラーメンでしたので、こちらは見ただけで帰りました(最近は虚言癖が凄いです笑)。

この時間帯のラーメンって危険な美味しさだと実感しました笑。

そのままの勢いで天神へ寄って・・。⬇︎

せっかくだからと思いましたが、20:00で閉店していました・・。

こちらへはまたですね。

お時間が許せばですが、『一双』さんへは中洲店が良いかもです(何度も言いますが、時間が許せばですが)。

僕には時間しか無いので、またお伺いしようと思っています笑。

 

 

2024年03月21日
無料給水所。

 

昨日はとても暖かい?では無く、寒くはありませんでしたが風が冷たく強い1日でした。

天気は素晴らしかったので、そんな今朝は・・。⬇︎

久々の1桁前半でした。

今日も気温は低めのようです・・、あれ?。

確か今日か明日が桜の開花予報だったのでは?。

福岡では、どうやら気温の上昇が予報されている3/24になっているようです。

中々自然は予想しづらいものです。

さて、最近の大ヒットはこちら。⬇︎

充電ケーブルっていつの間にやら増えますし、端子が様々ですので旅行時などにはどうしても何本か持って行きたい所です(アップルがLightningを廃止したので、その点は便利になりましたが)。

そんな⬆︎を大量買いに訪れた無印さんで・・。⬇︎

初めは給水機を販売されているのかと思いましたが。

なんとこちら、マイボトルでも大丈夫な給水場でした。⬇︎

みている間だけでも4人ほどの方が水筒にお水を補給されていました。

なんて素敵な試みでしょう。

今ではお水も有料の時代なのに・・(無料もあります笑)。

これまた頭が下がる試みです。

 

そんな休日明けの今日ですが、いつものように粛々と過ごそうかと思っています。

それではまた気が向いた頃にでも。

 

 

2024年03月21日