BLOG

合格発表。

 

今日は3月8日・・そんな本日は九州大学をはじめ、熊本、長崎、大分、宮崎、琉球の合格発表が控えています(佐賀と鹿児島は昨日までに発表済み)。

この時間だともうあっていますかね?。

数年前の事を思い出すと・・普通に診療していました笑。

午後からやや肩の荷が下りた気がしたのも色んな思い出です。

さて、合格発表の形態もやや変わりつつあるようですが、やはり出来れば掲示板での発表は残して貰いたいものです。

Webでの発表も構いませんが、掲示板前でのガッツポーズ・・良いじゃないですか、喜びを爆発する姿も微笑ましいですし、その横で肩を落とす方もそれを今後にどう活かすか?それも含めて最後に笑えればの糧にすれば良いかと。⬇︎

『ウルフルズ – 笑えれば』♬ ♫

今だから言える余談ですが、トータス松本さんとスタッフの方とは数年前に『ツナパハ』さんのエレベーターの中でお会いした事があるのが自慢です笑(僕は真横に立っていたのに全く気付かず苦笑、妻に何度もちょんちょん背中を刺されてやっと気づいた次第でした笑)。

みなさん、辛っ〜と言いながらカレーを食べられていました笑。

まだ今日以降に発表を控えている方も、すでに終わられた方も、みなさんお疲れ様でした。

どんな結果でも、それが全てではありませんので精進しましょう!笑。

 

 

2024年03月08日
ミルクセーキ。

 

長崎に来たならば・・。

そう思ってこちらへ来ました。⬇︎

重厚な建物の一階に佇む喫茶店『セヴィリア』さんです。

こちらは何を隠そう長崎カステラの名店『松翁軒』さん本店にあるカステラ茶房です(そんな呼び名かどうかは知りません笑)。

カフェは2階で、次から次へと地元風の方々が来店されていてとても賑わっていました。⬇︎

赤い絨毯がとても良い雰囲気。⬇︎

メニューには当然のカステラセットも用意されています。⬇︎

こちらの名物のチョコラーテも一緒に出されているようです。

そしてこちらが僕のもの・・。⬇︎

何?。

黄色のカステラ?。

いやいや、この日は極寒で、ちなみに頼んでいたのは僕のみ(あと一名、目の前にも笑)。

それがこちら。⬇︎

黄金色というか卵色というか、とてもお上品な雰囲気のミルクセーキです。

こちらはほぼカキ氷状態(どうやら長崎ではほぼこのような状態で提供されているようです)。

まるでミルクック笑。

とてもとても上品なお味でした。

しかし、先述したようにこの日は極寒笑。

頭がキーー◯となる直前に・・・。⬇︎

温かいほうじ茶とクッキーをおかみさんらしき女性が持ってきてくれました。

なんて気遣い・・大感謝でした。

一階店舗内の階段からもカフェへ行けますが、全く別の直接カフェへの入り口もありました。⬇︎

また長崎へ来たついでに寄りたいと思っています。

近くの路面電車を待っていると凄まじい風に煽られ飛びそうになりました苦笑。

長崎駅にも初めて訪れましたが・・めちゃくちゃ立派でした。⬇︎

どこも駅前の再開発が進んでいるようでした。

それにしても長崎の路面電車・・、こんなに走っている街だったんですね、全く認識していませんでした。

久々の長崎で、初めて街やいろんな裏道なども歩き回りましたが・・・、どこかの町に来ているような気分がずっとしていました・・。

最後になってやっと気付きました、ここは京都に似ている・・(あくまでも私感ですが笑)。

そんな長崎、また近々お祭りではない時に再訪したいと思っています。

今後は全国路面電車巡りにも・・笑。

 

 

2024年03月08日
文化情報ラウンジ。

 

今朝は所により小雨な状況でした。

出発時は小雨、クリニック到着時には傘を持っているのがやや的外れ?笑。

気温も一桁でしたが、以前ほど寒さを感じないのが春の予感なのかも。

さて、今まで何度も思っていました。

この階段の先には何があるんだろうと。⬇︎

『アクロス』さんを訪ね始めてからずっと思っていました(だったらさっさと上がれって話しですが笑)。

確かに上がればいいだけなんですが・・意外に控え目な性格です笑。

そんな某日(実は『&ローカルズ』さん再訪の日)、用事が終わり、エスカレーター前にあったこちらへ寄ってみました(昔からあったようですが、何故か存在をあまり意識していませんでした)。⬇︎

意識できたって事は、適齢期になったって事でしょうね笑。

意外に気軽に入れそうなこちらは。⬇︎

『文化情報ラウンジ』だと。

この日は『和紙とまいの書』展があっていました。⬇︎

壁一面に作品が広がり。⬇︎

優しい描画と一言が沁みました。⬇︎

絵と言葉の絶妙の組み合わせが素敵です。⬇︎

そのまま奥へと歩むとパネルがありました。⬇︎

よく見ればまたしてもこの日が最終日だったようです(前回話題にした坂本町のアーカイブ展もたまたま最終日の訪問)。

明日からは西区まるごと博物館かぁ、こちらもみたいなぁなんて横を向いたら・・。⬇︎

あれ?、ここは・・。⬇︎

まさしく今立っている場所が、僕が上りたかった階段の先ではありませんか。

ここに繋がっていたんでだ・・。

もっと早く上がればとも少し思いましたが、今のタイミングがベストだったでしょう笑。

そのまま下りてもよかったんですが笑、実はもう少し気になる場所がこちらの2階にありました。⬇︎

この先がこちら。⬇︎

『匠ギャラリー』さんです。

入ってすぐから鮮やかです(外からも見えています笑)。⬇︎

日本古来の凧や駒って本当に鮮やかです。

そしてこちらには様々な匠の作品が展示されていました。⬇︎

その中でも。⬇︎

こちら・・みたことあるような。

ちょっと目元が違いますが似ているような気がしました笑。

飴玉が導いてくれたんでしょうか?、そう思うことにしました笑。

それにしても、まだまだいろんな場所がありそうな天神です。

新しいビルが完成するとこれまた忙しくなりそうですので笑、今のうちに今ある天神を満喫しておこうと思っています。

 

それでは今日も元気に過ごせればですね。

今日はドキドキの方も多いかと・・。

 

 

2024年03月08日