BLOG

長崎ちゃんぽん。

 

今日のような雨の日に思い出す名曲といえば(あくまでも50代以上限定ですが笑)、『長崎は今日も雨だった』かと。

そんな雨の今日、先日長崎を訪れた事を思い出しました。

某日急に思い立ち長崎へ(昔から行動も思い出すのも唐突です笑)。

実は同じ九州ではありながら、長崎は何度かしか訪れた事がなく、中華街周囲を少し歩いた程度で、街がどのような様子なのか、駅周辺がどんな感じなのかなどは全くと言っていいほど知りませんでした。

直近でも10数年以上前・・、この時の訪問は忘れられないイベントがたくさんでした(あまり思い出したくないような・・)。

敢えて言えば笑、高速での後輪のバースト&スペアタイヤへの交換(もちろん自分で)、宿泊予定だったホテルが・・、最後の極め付けは、深夜前に患者さんの急変で急遽帰福・・。

翌日友人の大事な会への出席の為に来ていたんですが、結局果たせないまま・・。

そんな思い出深い長崎へ来たならばと、こちらへ2回目の訪問です。⬇︎

初訪問はこちらのビルが出来たばかりでしたので・・約12年前。

美味しかった記憶はあるんですが、ハッキリ言って詳細は不覚。

当然行列でしたが、意外にも1時間過ぎ程で入り口のエレベーター前まで。⬇︎

ここまで来ればです笑。

この日は長崎最大のイベント最終日でしたのでこれでも行列は少なかった様子(良かった笑)。

そしていよいよ上へ。

実は上に上がっても待ちスペースに沢山の方々が・・。

しかし、この景観を見ながらなので全く長くは感じませんでした。⬇︎

そうだったこんな絶景だったと思い出しました(やっぱりすっかり忘れています)。

ちゃんぽんと皿うどんだけかと思っていたメニューも、結構色々ありました。⬇︎

そして待つこと数分、まずはこちらが。⬇︎

やはり餃子はあるとなれば外せません笑。

だとするとお次は・・、今回は焼き飯ではありません(久々の長崎ですので食べたいものが他にも目白押しですので笑)。

いよいよこちらでした。⬇︎

そうでした、この錦糸卵がこちらの名物でした。

それにしても濃厚そうなスープ・・。

それでは。⬇︎

美味し過ぎました笑。

濃いかと思っていた塩味はとても薄めで、代わりに旨みがそこはかとなく広がるスープ。

こんなに淡く味わい深いスープだったとは・・。

そして、やはり、ここまで来たので・・こちらも笑。⬇︎

皿うどんです笑、Fried Riceを期待された方すみません。

実は前日に知人が訪れており、皿うどんが絶品だったと聞いていたものでついつい真似をして笑。

こちらはちゃんぽんとはまたちょっと違って、しっかりとした味付けでした。

ちゃんぽんも皿うどんもここまで美味しいとは・・、やはり本場で頂くと気分から違います。

これは新幹線も通った事だし毎月でも通わないとです笑。

今回は窓際直近の席では御座いませんでしたが、十分な窓際でした。⬇︎

最後は運動と思って、2階から階段で。⬇︎

結構高かった笑(2階で降りて階段を利用している方は誰もおらず笑。

この後は長崎らしい坂もちょっとだけ満喫笑。⬇︎

僕の訪問時にはいつも雨が降っていませんが笑、次回は雨の長崎へでも。

よし、今週末雨だったらまた長崎だ・・笑。

 

 

2024年03月05日
今朝は雨、ならば美術?。

 

今朝は激しい雨で、ワイパーフル稼働は久々。

到着時には少しおさまっていましたが・・。

こんな時には趣深い傘でもあればまた気分も変われるんでしょうが・・。

そういえば先日、傘コーナーを覗いていて、何故かモナリザさんが目立っており・・。⬇︎

傘コーナーにモナリザ?。⬇︎

美術傘?と言われても、ちょっと美術に造詣が深いのがバレるのも気恥ずかしいし・・なんて笑。⬇︎

内側にモナリザ百変化・・。

これなら目立ちませんが、ちょっとモナリザさんの視線を感じて照れそうです笑。

 

そんな雨の日ですが、気持ちは爽やかに過ごしたいものです。

 

 

2024年03月05日