BLOG

日曜散策前半笑。

 

実は桜と天守閣を見に行ったのは日曜の散策パート2でした笑。

そんな雨の日曜は散策とばかりに、ちょっとだけ腹拵えをとホットケーキ。⬇︎

シンプルにバターをたっぷりのつもりでしたが、やはりメープルシロップもかけて頂きました笑。

形はあれですが(なんて言ったらきっと・・)、家ホットケーキも美味しいものです。

珍しく休日朝食を食べて、午前中から少し足を伸ばしたのは・・春吉の某路地裏。

前回熊本の『つけ麺魚雷』さんすぐ近くです。

前回スマホ片手のおしゃれなカップルさんが入って行かれたんで気になっていました笑。⬇︎

こう見る限り、この路地にお店がある雰囲気は皆無・・。

しかし進みます、きっと何かあると信じて・・。⬇︎

入り口のハンバーガーオブジェ、灯りの灯る室内、更に細い通路とその先の案内板。⬇︎

(実はズーム機能で一枚)

あのカップルが目指していたのはこちらだったのか・・。

入り口がありそうでわからなかった・・。

そして、路地を抜けて気づいた、出てすぐ隣の『梅山鉄平食堂』さんを訪れたのかは不明です(この路地を抜けたすぐ先が『梅山・・』さんだったんですね、いい勉強になりました笑)。

そのまま『イルパラッツォ』さんを通り過ぎ、前回通りすがった春吉橋イベント会場横の橋を渡りました。⬇︎

まだイベント会場の露店さんも準備中でした。

いやーそれにしても久々の雨の散策でしたが、趣あって意外に良かったです笑。

自然と人通りが少なめなのも良いものです。⬇︎

こちら側から見る『ホテルイルパラッツォ』さん。⬇︎

もっとそびえるように高い建物のイメージでしたが・・、いろんなものを見慣れてしまうのも良し悪しかなと思いました。

曇り雨で景色がなんとなくどんよりした感じが、気持ちを落ち着かせるといえばいえない事もないんですが、なんとなくなんて相反する事を思い始めた矢先に・・。⬇︎

川沿いの花壇に咲き誇るチューリップが目に飛び込んで来ました。

そうでしたチューリップの季節です。

桜ばかりを追い求めるこの時期はチューリップの季節でもあったことを思い出しました。⬇︎

色とりどりに咲き誇り、気持ちを一気に華やかなものにしてくれました。

その先の『清流公園』敷地内の花壇にも。⬇︎

こちらに咲き誇る全てがチューリップだけなのかは・・花に基本疎めな僕には判別不能でした苦笑(橙色のものなど・・、花弁が開いたらこんな感じになるのか・・)。⬇︎

チューリップのイメージ的には花びらが閉じているものでしたが、気温が上がると花びらが開くそうで・・、知らない事ばかり苦笑。

以前までは花に興味はあまり無かったんですが笑、最近では少しだけ興味が持てるようになっています。

自分で育ててみるのも一興かな?、なんても思い始めている昨今笑。

華やかなものを見ることができて、心が健やかになった後は文学だとばかりにこちらへ。⬇︎

沢山の人出でしたが・・ほとんど観光の皆さん?。

そんな『キャナル』さんで文学といえば・・、前回訪問時に見失っていた『MUJI BOOKS』・・。

以前あった場所には見当たらずに、でも無くなる訳はないよねと。

以前はこちらがそうでしたが・・。⬇︎

エスカレーターを上ってすぐだったんですが・・。

やはり見当たらないので、階段を上ってみました。⬇︎

きっとあるはずだとの願いを込めて・・、そのまま上っていくと・・。⬇︎

文字の大きさが僕の思いの大きさ笑。

今までの1階上の奥に移動になっていました。⬇︎

今までよりはコンパクトな印象?でした。

あの独特の迷宮のようなコーナーのつくりもよかったんですが・・、シンプルなつくりも悪くは無いかなと思いました。

何度も何度も話題にしていますが、街から本屋さんが本当に減少している現状がとても悲しいです。

残り少なくなっている本屋さんへはこれからも積極的に訪れて、いろんな本(最近では雑誌がメイン・・)をどんどん購入していこうと思っています。

花を含めた街の景観も、共に心を穏やかにしてくれる大切なものだなぁとあらためて思えた午前中でした。

この後は、今週末から花見で賑わうことが予想される『天神中央公園』の会場を覗いて来ました。⬇︎

今朝も天候はスッキリしない朝ですが、きっと週末には晴れ渡り、各所で賑やかな花見の会が催されることを願っています。

 

それでは今日も気持ちは花(華)やかに過ごしていきましょう。

またお時間でもあれば・・ですかね。

 

 

追記:

実は前日の夕方に所用で近くに来ていたついでに、花見の予約が開始されているけどどうだろう?と興味本位で会場を覗くと・・。⬇︎

テント下で強行花見?を楽しまれているらしき猛者の皆様?を見かけました。

ブレない気持ちも尊いものです笑。

 

 

2024年03月26日