BLOG

食中毒に注意です ! ! 。

 

蒸し暑くて強風大雨・・・・・・今日は台風に注意ですね。

さて、こんな蒸し暑い夏の2大注意事項。

1に熱中症。

2に食中毒、になるかと。

熱中症に関しては僕の説明より分かりやすい図解入りで地下街に掲示してあったのを以前話題にしましたが、今度も分かりやすい掲示を出して頂けました。

( お先にお断りしておきますが、ポスターの出来は完璧ですが・・・僕の写し方が悪くて今回もやや ( かなり笑 ) 見づらい点が多々あることをお詫びしておきます笑 )

さて今回もズラッと。⬇︎

何よりお肉の生食は危険のようですね。⬇︎

カンピロバクターは症状が強いので気をつけないとですね。

ここで話題にするのは職業上どんなものかなとは思いますが・・・笑。

お腹もデリケートな僕は鳥刺し食べたら百発百中でお腹を壊します笑。

今までの人生で4回程食べましたが、不思議とダメなのは毎回僕だけ ( 大笑 ) 。

みんな平気なのになんでか・・・笑。

もっと不思議なのが、4回もダメなら普通3回目で懲りるでしょうにってところですかね笑。

だって美味しいですもんねなんて・・ですね。

おまけに皆さんに注意を喚起啓蒙しなければならない立場であっては・・・。

大いに無恥無学を反省しています。

そんな経験も踏まえた僕だからこちらの掲示板は非常に分かりやすく勉強になりました。

さて掲示板に戻りますが。

ちょっとした油断が・・・。⬇︎

美味しいんですけどね ( まだ言ってます笑 ) 、でもやっぱり・・・。

でもどうして ? 、新鮮だったら大丈夫では ? 。

新鮮の定義が・・・。

よーく読んでくださいね。⬇︎

お肉を解体する時に菌の付着が避けられないようです。

万が一に備えてって意味にもなるでしょうね。

そしてお肉は中までしっかり熱を通して。⬇︎

早く食べたい気持ちはわかりますが、トングとお箸はしっかりと使い分けてが大事ですね。⬆︎

でも途中からわけがわからなくなったりするんですよねー、注意注意ですね。

さらに徹底するには、一緒に添えてあるお野菜もしっかりと加熱です。⬇︎

面倒臭いなんて言わずにしっかりと守りましょうね、あなたの健康、みんなの健康。

なんかいいフレーズですね。

『 守りましょう、あなたの健康、みんなの健康 ! ! 』笑。

笑い事ではありませんね笑、皆さん猛暑ですからなおさら注意していきましょうね。

まだまだ掲示板は続くのですが、いきなりいっぱい頭に詰め込んでもパンクしちゃいそうですから今回はここまでですね。

 

昨夕は綺麗な青空に少しなびいた飛行機雲でした。⬇︎

見てるぶんには涼しげな空なんですけどね笑。

今朝は風はそれほどでもでしたが、雨が降り始め・・・。⬇︎

これからお昼に向けて・・・。

十分にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

それではまたそのうちにでもですかね。

 

 

 

追記:

昨日お伝えした渋野日向子選手の偉業達成でしたが、同組で最後まで優勝争いを演じた南アフリカのブハイ選手が渋野選手のウイニングショットが決まった瞬間に・・・。⬇︎

一緒にバンザイ・・・。

これは思わず目を見張りました。

ライバルをもこのような気持ちにしてしまうような渋野日向子のプレー中の振る舞いを見習いたいし、何よりブハイ選手のような心大らかな人間になりたいと心から思いました。

これぞスポーツ。

スポーツ以外にもこの精神を・・・。

 

 

 

2019年08月06日